第60話「料理対決を、しよう」

「ということで、晩御飯の時間だよ」


 なにが「ということ」なのかは分からなかったが、時刻は19時を回ったところ。

 中野の言う通り、晩御飯時だ。


「で、ご飯はどうするんだ? ホテルとかと違って、自分たちで準備しなきゃだよな?」

「うん、その通り。……ということで、涼奈ちゃん」


 涼奈の方へジッと目をやり、ビシッと指差し。


「勝負だよ。どっちが涼太郎をより『喜ばせられるか』……料理勝負だ!」

「え? 私と、杏子さんがですか……!?」


 まさかの、料理対決。

 そういえば涼奈も、それから中野も、料理は得意だったな。

 前に、うちに来てから揚げを作ってくれたこともあったっけ。

 ……しかし。審査員は俺か。


「……わかりました。その勝負、受けます」


 当の涼奈は、一瞬、驚いた表情を浮かべていたが、すぐに真剣な表情に変わり、中野からの宣戦布告を受け取った。

 やる気十分らしい。


「ありがとう。それじゃ、食材は冷蔵庫に入ってるから、好きに使っていいよ」

「はい。よろしくお願いします、杏子さん」


 こうして、中野VS涼奈の料理対決の幕が切って落とされた。



「「完成っ!」」


 キッチンから、二人の声が聞こえてくる。

 どうやら無事、晩御飯が完成したようだ。


「お待たせ、涼太郎。さ、座って」


 そう促す中野。テーブルには、所狭しと料理が並べられていた。

 うーん、どれもおいしそうだ。


「それじゃ、ルールの説明をするね。まず、僕の料理を食べてもらう。その次に、涼奈ちゃんの料理。そして最後は、どっちが美味しかったかを判定する」

「わかった。……ちなみに、どっちも美味しかった的な、そういう引き分けジャッジは……」


「「駄目だよ」」


 声を揃える二人。どうやら、きちんと判定しないと許してもらえないようだ。

 ……仕方ない。こうなったら、しっかりジャッジするか。


「じゃあ、まずは僕の料理から。──どうぞ、召し上がれ」


 そういって、俺の前に料理が置かれる。

 気になるメニューは……。


「煮物か」

「うん。結構得意なんだ。ちょうど圧力鍋もあったし、しっかり味もしみてると思うよ」


 なるほど、たしかにおいしそうだ。

 早速、箸をつける。まずは大根から。


「……ん、うまっ」


 思わず感想が漏れてしまった。

 ちょうどいい濃さの味付け。食べやすいサイズにカットされた具材。

 得意というだけあるな。

 家庭料理の域を超えているような気もする。店で出されてもそん色ないぞ……。


「ふふっ、ありがとう。小さい頃から、花嫁修業ってことで、料理の練習もさせられてたからね」

「それで煮物か……。なんというか、日本人らしい考え方だな」


 いかん、手が止まらない。

 何度か食べた中野の料理の中でも、間違いなく一番美味しい。


「ここぞって時の切り札としてとっておいたんだ。涼太郎に喜んでもらえてよかったよ」

「そうだったのか。……んんっ、ご馳走様」


 あっという間に完食してしまう。

 一口だけ食べて、すぐ次の審査に行く予定だったんだが……美味しいから仕方ないね。


「……それじゃ、次は涼奈だな」


 皿を片付け、次は涼奈の番。

 ふぅ、と一つ息をついた涼奈は、キッチンからお皿を持って登場する。


「どうぞ、お兄ちゃん。……美味しく食べてね」


 そういって、俺の前に置かれた料理は──。


「ハンバーグか」

「うん。ハンバーグ」


 少し、意外だなと思った。

 てっきり、もっと手の込んだ料理で攻めてくるのかと思っていたから。

 いや、ハンバーグも十分大変なのは知ってるけど……。

 それじゃ、早速食べてみよう。


「……あ、これ」


 一口サイズに切り、口の中へ運ぶ。

 すると、なんだか少しだけ、懐かしい気持ちになった。


「ふふ、お兄ちゃん、覚えてる? 私が初めて作った料理のこと」

「……ああ、それだ。思い出した。この焦げた感じ、なんか懐かしいなと思ったら……」


 あれは、もうずいぶん前のこと。

 初めて涼奈が作ってくれた料理が、ハンバーグだった。

 当時はまだ、今みたいに上手に作れなくて、焦がしちゃった……って、しょんぼりしてたっけ。


「私ね、あの時、美味しいって食べてくれたのが嬉しくって……。それから、もっと料理を練習しようって思えたの」

「そうだったのか……」

「ちなみに、もう一個作ってるの。それはね、ちゃんと焼けてるよ。今の私が作れる、最高のハンバーグに仕上げたから」


 そういい、もう一つの皿を持ってくる涼奈。

 こちらは先ほどのハンバーグと違い、かなり綺麗な出来だった。


「これだけ成長したんだよって、お兄ちゃんに見せたかったから。……だからあえて、二つ作ってみました」

「そっか。……うん、どっちも美味しいよ」


 確かに、一つ目は焦げてしまっている。だが、これもちゃんと美味しい。

 ウソ偽りない、俺の正直な気持ちだった。

 そして二つ目は、文句なしに美味しい。

 涼奈の成長がわかる味だ。


「──ははっ。こりゃ一本取られたね」


 そんな俺たちの会話を見て、苦笑を浮かべる中野。


「その顔を見ればわかるよ。この勝負、涼奈ちゃんの勝ちだ」

「え? でも、まだ……」

「ううん。この勝負は『どっちが涼太郎を喜ばせられるか』がルールだからね。だから、僕の負けだよ」

「杏子さん……」


 正直、凄く難しい。

 純粋な味勝負なら、本当にいい戦いだったから。


「けど、これで終わりじゃないよ。まだまだこれからも、何度も勝負する機会はあるから」

「……は、はいっ! 負けません、私!」


 こうして、一回目の料理対決は、涼奈に軍配が上がった。


---------


更新が遅くなってしまい、申し訳ございません!

ようやく仕事も落ち着いてきたので、ぼちぼち更新していきます!

ちなみに、新作ラブコメも投稿しました。

こちらも妹モノの作品になっています。


タイトル:恋愛感情のない双子の兄妹が、二人暮らしをするとどうなるか?

URL:https://kakuyomu.jp/works/16816452219563687764


ぜひチェックしていただけると嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

血の繋がりが無いと分かってから、妹の様子が何だかおかしい。 ミヤ @miya_miya2525

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ