第2話◆永久(とこしえ)

 出掛ける時は必ず親子三人一緒だった。

ただ、あの日を除いては――・・・。



「・・・ボクは『おでかけ』しちゃいけないの・・・?」

 真夜中に慌ただしく支度をする両親の物音に目を覚ました〈サトル〉は、不安げに訊ねた。

「・・・サトルちゃん、ゴメンね💦起きちゃったね💧

・・・実は私達の《恩師》・・・大切な人が事故に遭われてね。これから直ぐに《病院》へ行かなくてはならなくなったの・・・」


「・・・じゃあ、ボクも『ようい』するっ❗️ 」


 母の言葉に〈サトル〉もパジャマを脱ごうとするが、

 後ろから父に抱き抱えられ身動きが取れなくなった。

「遊びに行くんじゃないんだ‼️💢

《いい子》にして寝てなさい‼️」


「イヤだっ‼️ボクもいくの‼️」


 本気で暴れる息子に父は呆れるも、

〈サトル〉を自分の方に向かせ改めて強く抱き締め諭すように言う。

「・・・もう、こんな遅い時間だし、

外は雨が降ってて風邪を引くかも知れないから、今日は大人しく『お留守番』をしてなさい」

 父の口調は穏やかだが、

有無を言わせない『威厳』がある。

 いつもなら、そこで素直に従う〈サトル〉が珍しく駄々をこね、

 仕舞いには大声で泣き出し両親を困らせた。


「・・・どうしちゃったの⁉️珍しい・・・💧」


 流石の母も困惑する。


「今まで、こんな遅い時間に一人で置いて行かれた事が無かったから、

怖くて仕方が無いんだろう?」

「・・・違うの。

この子、私達と離れるのを極端に嫌がるのよ・・・💧」

 父は泣いて泣いて泣きじゃくる我が子を抱いて、頭を撫でてやるも一向に収まりそうも無い。

 遂に降参しかけ、

「・・・参ったな💧どうする?連れて行くか?」

 そう言ってふと、〈サトル〉を見て顔が綻んだ。


「・・・大丈夫よ、アナタ(笑)。

泣き疲れて眠っちゃったみたい―・・・」


 妻が小声で、そっと泣き暴れて汗ばんだ我が子のおでこに纏(まと)わり着いた髪をかき上げながら微笑む。

 二人して愛しい〈サトル〉の寝顔を見届け夫婦は目配せをして家を出た。

「・・・じゃあ、行こうか」

「えぇ」


 ――・・・これが最期の『別れ』となった。






 亡くなった《両親》の《通夜》の最中に、

幼い嫡男である〈サトル〉が涙も見せずに

「・・・ボクもつれていってくれてたら、

『いっしょに』かえってこれたのに―・・・」

 と、呟いた言葉を聞いた《親戚》の一人から話は静かに広がり、

 《葬儀》の頃には・・・大の大人達が挙(こぞ)って、

 小さな〈サトル〉を避けるような異様な雰囲気が出来上がってしまっていた。


 ―・・・そんな中、

〈亮〉が突然現れた事で《親戚一同》ザワザワと場も辨(わきま)えずに騒ぎ出す。


「一体、どの面提げて此処へ来たんだ‼️

汚らわしいわ‼️・・・とっとと帰れっ‼️💢」


 騒ぐ《親戚》の一人が食って掛かりそうな勢いで〈亮〉を詰るも、

 本人は動じる事もなく記帳を済ませ、

「・・・心配しなくても、アンタの《葬式》にゃ出やしないから安心しろ」

 ・・・そう一言言い放ち、

《焼香場》へと向かった。


 《祭壇》に飾られた〈サトル〉の両親・・・

〈真輝(まき)〉と〈奈未(なみ)〉の《遺影》は幸せ一杯の笑顔のモノで、

 故に涙を誘わずには要られない。


『・・・奈未さん―・・・、本当に亡くなったんだナ・・・』


 ―・・・歳が近いのと当時、家が近所だったコトもあり、

 〈奈未〉とは《親戚》でも『幼なじみ』の関係だった。

 それ以上に『特別な思い』があるのは、

〈亮〉自身が・・・誰にも打ち明けられずに苦悶していた、

 秘めたる『心の内』を晒した最初の女性(ひと)だからだ―・・・。




「・・・へぇ・・・そうなんだ―・・・」


 〈奈未〉はそう言ったきりマジマジと〈亮〉を見つめ、

「・・・私に《恋》が出来ないなんて、

亮は『不幸』よねぇ~」

 と、サラっと言ってのけ(笑)〈亮〉を唖然とさせた。

 ・・・しかし。


「見たコトも無い『思い詰めた』顔してるから・・・どんな話をされるのかドキドキしたわ(笑)。―・・・バカね。

そんなの何一つ『負い目』に感じる必要ナイじゃない」

 

 ―・・・自分が《同性愛者(ゲイ)》だと打ち明けて尚、

 何ら変わらず接して言った〈奈未〉の言葉に、不覚にも涙した――・・・

 《あの時》を〈亮〉は宝物のように今日まで『大切』にし続けていた。


 やがて《水中カメラマン》として《日本》より《海外》での活躍の場が拡がり、

 〈奈未〉とは疎遠になりがちだったが・・・

今回この『訃報』を訊き、

 抱えていた仕事を投げ出してまでも。

 二度と踏み入れるつもりの無かった《故郷》に戻って来たのだ。



 ・・・『焼香』を済ませ、

〈亮〉は祭壇の脇にポツンと一人腰掛ける〈サトル〉に気付く。


『・・・アレが一人息子の―・・・』


 《両親》のどちらに似たとは言わず、

幼いながらに整った顔立ちに一瞬魅入ってしまいそうになる。


 ――・・・が、


『どうして・・・そんなカオをしているんだ―・・・⁉️』


 幼い故に《両親》の死を『理解』出来ずにいる『あどけなさ』・・・では無い、

 とても《幼児》とは思えない―・・・何もかもを悟り『絶望』したような生気の無いその表情・・・。

 〈亮〉はそこで初めて、

この《葬儀》の異様な雰囲気の『理由』が自分だけでは無く、

 〈サトル〉にあると感付いた。


『―・・・またか・・・』


 いかなる『理由』があるにせよ、

こんな年端も行かない幼い子供にまで容赦の無い―・・・

 何かにつけて異端なモノは『排除』しようとする、《地元(ココ)》の人種の相変わらずの『考え方』に、

 〈亮〉は嫌悪感から吐きそうな気分に襲われた。




「―・・・どうする・・・?お前が決めろ」


 ―・・・思えば、

6歳にも満たないかの幼児(おさなご)に何とも冷たい言葉を投げ付けてしまったと、

 〈亮〉は口から吐いた後から後悔するも、

意外にも〈サトル〉はそれを受け入れた。


 ・・・それは『必然』だったのかも知れない。




「・・・ボクはすぐ・・・『ひとりぼっち』になるんだ―・・・」


 《日本》を発つ《飛行機》の中で、

そう淋しげに呟いたのが印象的だった。

「・・・⁉️」

 その時の〈亮〉は未だ、

この言葉の『意味』を理解していなかったが〈サトル〉は構わず、隣に座る新しい《父》にやや不安げな笑顔を向ける。

「・・・ボクはリョウのそばにいてもいいの?」

「・・・あぁ」


 子供を相手に接する機会も無い〈亮〉は、随分とぶっきらぼうに答えてしまったが、

 自分の問いに『即答』された事が嬉しかったのか、

 〈サトル〉は本当に喜んで言った。

「《かみさま》が、きっとボクに『ごほうび』をくれたんだ」

「――・・・『ご褒美』⁉️💦

・・・オレが?・・・お前の・・・⁉️」


 ・・・子供の『世界観(笑)』に戸惑う。


 しかし、続けた言葉が、

「・・・ボクね。ほんとうに、もう『ダメだ』とおもったんだ―・・・」

 その口にした『心情』は明らかに、

あの時の表情(かお)だったと思い出す。

「・・・たかが6歳やそこいらで《人生》諦めるにゃあ、早過ぎだろう・・・💧」

「・・・ウン・・・。

だからリョウは『ごほうび』なんだ」


 やはり子供の言う『世界観』は、なかなか理解し難い(笑)―・・・と思いつつ、

 この先自分の『世界観』も・・・この《息子》に変えられて行くのかも知れないと、

そう考えるだけで―・・・不思議と〈亮〉は口許が弛んでいた。


『・・・何たって奈未さん、

アンタの《子供》だもんなぁ・・・(笑)』



「・・・サトル。もうお前はオレの《息子》であり《相棒(バディ)》なんだ、頼んだゾ」


「・・・ばでぃ?💧」


 初めて聞く言葉に〈サトル〉は目を丸くする。

「オレ達の使う用語で《相棒》・・・『パートナー』って意味だヨ。

真輝(まき)―・・・お前の《お父さん》は昔、

オレと一緒に日本中の海を潜った《相棒(バディ)》だったんだゾ?」

 〈亮〉の言葉に〈サトル〉は瞳をキラキラさせて訊いている。


「ボクも、もぐれる⁉️」


「潜って貰うサ(笑)。でなきゃ《相棒(バディ)》にはならない」

「じゃあ、きっとじょうずにもぐれるようにがんばるね‼️」

 思った以上に話の食い付きのいい我が息子に少々驚きつつ、

 その息子以上に密かに胸を躍らせている自分に気付き、

 〈亮〉は思わず苦笑していた――・・・。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る