応援コメント

第六章 十一月 その27」への応援コメント


  • 編集済

     そう、スポーツや楽器は特に思いますが、上達すコツ・近道は早い時期に「楽しめるかどうか」だと思います。

     初心者はとかく思うようにいかないと、諦めてしまいがちです。『何でうまくならないんだろう。同い年(あるいは年下)のアイツは出来るのに』などとストレスも溜まります。でも同い年でも年下でも最初は初心者だったわけで、センスの良し悪しはあっても、それりなりの時間をかけて上達したはず。

     和平も始めたばかりのカーリングで、リューリに追いつこうなんて虫のいい話です。
    秋さんといういいパートナーに恵まれましたね。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。
    そうなんですよね、誰もが経験する「壁」です。
    部活単位、チーム単位でも「楽しみたい」のか「上達したい」のか割れがちです。
    「楽しみ」ながら「上達」出来る人って才能あるのだと思います。
    秋さんみたいに癖のない娘は書いていて和みます。