応援コメント

第六章 十一月 その18」への応援コメント

  • >「カーリングはこうやって皆でああでもない、こうでもないって言いながら見るのが面白いんだよ。皆で将棋を見ている感覚だな」

    本当にそうですよね。
    私は全然ルールに詳しくないのですが、オリンピックのカーリングは家族とついついワーキャー言って盛り上がってしまいます。
    氷上のチェスというのは、言いえて妙だなと。
    それなのに、しばらくするとまたルールを忘れてしまうという…(この小説でだいぶ思い出しました!)

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございますm(_ _)m
    私も『氷上のシヴァ』でフィギュアスケートを勉強させて頂いております!

    カーリングの試合はほぼ毎回解説者が丁寧に解説してくれるので忘れてもOKです!

    野球の中継で「スリーアウトになるとチェンジです」という基本的な解説はしませんがカーリングはマイナーなので(^_^;)
    毎回解説してくれるんです。

    きちんと「こうなるとOK」って事まで解説してくれるのでその形になったら喜べばダイジョブです!
    家族皆さんで色々言いながら見るのがカーリングの醍醐味なのです!