応援コメント

第五章 八月その22」への応援コメント

  •  将棋や碁で対局後に行う反省会みたいな場面は「感想戦」と言います。

    「あの時こう指したけど、こっちの方が良かったかな」とか「この手は、どう思ってました?」とかライバル同士が気さくにですが、しっかり分析・研究するんですよね。実際の手順は「棋譜」と言って対局で「スコアラー」的な係が記録しているのですが、棋士は何も見ないで「完コピ」できますからスゴい。

     カーラーも「全てのエンドのストーンの動きや位置の変化」を克明に記憶しているんでしょうね。あの寒さの中で。

     凡人の私なんか、試験直後ですら問題の「完コピ」なんてできませんでしたが。