第8話 結婚式(2)

「私とマスターが結婚?」


 目を瞑り、一瞬考えるフェネル。

 そして、導き出した答えは——。俺もフェネルが放つ言葉に注目する。

 

「私はマスターと結婚できない」

「がーん!」


 あれっ? 今なんかフェネルに振られたような気分になったぞ? おかしいな。

 とはいえ、フェネルの言っているのは感情の話ではないのだろう。

 人と魔巧人形の結婚を認めている国はない。排斥しようとする国もあるくらいだ。


「ええ〜!」


 期待する答えが貰えなかったからか、露骨にがっかりするロゼッタ。

 肩を落としたロゼッタは俺の顔を見ると、ちょいちょいと「しゃがんで」と指示をした。

 俺は素直にしゃがむと、頭を撫でられる。


「ケイさん……振られたんだね……よしよし……ロゼッタが慰めてあげる」

「お、おう。ありがとう」

「でもね、何度も告白したらフェネルちゃんが、しょうがないって言ってケッコンしてくれるかもしれないよ? だから諦めないでね。でもどうしてもダメだったら、私がケッコンしてあげる!」


 酷いことを言われているのか、慰めてくれているのかよくわからんな。

 一方のフェネルは……。


「むうー。ロゼッタはマスターと結婚できる。私はできない。納得いかない」


 俺と結婚できないと言ったのはフェネルだろう? そう、これが矛盾というものだ。

 今日は学びが多いな。


「結婚出来ないと決まったわけじゃないぞ。二人の気持ちがあれば、式を挙げて問題無いって言う人もいるし、制度が変わるかもしれない。変えていくこともできるだろう」

「マスター……確かに私もそう思う」

「フェネルちゃんとケイさん、やっぱり仲良し! じゃあ、私は帰るね。またね」


 そう言って、手を振ってロゼッタは走って行く。

 小さな背中を見送り、さて俺たちも次の買いものを……そう思ったとき、


 ゴンゴーン、ゴンゴーン。


 不規則な鐘の音が響き、街中に響き渡る。

 市場の人たちもざわつき始める。漏れ聞こえる声をまとめると、どうやらこれは敵襲を知らせるものらしい。

 俺も警戒レベルを上げつつ、周囲の気配を探る。


 ドドドド……ズズズズ……。


 音が聞こえる方向に視線をやると、街を取り囲む城壁の上方にもうもうと砂埃が上がっていた。

 耳を澄ますと、悲鳴や怒号のようなものが聞こえてくる。それに混じり、ゴォォォォという、何か固いものが城壁にぶつかるような音がする。


 この音は聞き覚えがある。

 大きな岩石や砲弾がぶつかる音だ。もっとも、岩石を投げてくるのは魔物だけ。

 砲撃か? ただ、帝国軍でさえ砲弾を発射する兵器はまだ少ない上に、取り扱いが難しく軍では一部実験的に使うのみだったはずだ。

 それを使っている?


 ゴオオオオ。

 またぶつかる音がする。幸い、城壁が防いでくれているが、あれが街の中に打ち込まれたら?

 それに、発射場所が近づいてきているように思う。砲台が移動しているのか?


 ヒューーーーー。

 何かが風を切る音が響く。ついに砲弾が城壁を越えたようだ。


「マスター、ロゼッタを助けに行きます」


 そう言って、フェネルが駆け始めた。

 見ると、さっき見送ったロゼッタが少し離れたところでしゃがみ、動けなくなっている。転んで怪我でもしたか?

 指示をする前に動き始めるフェネルに少し驚く。もしかして弾道を計算したのか?  まさかね……。


 ガッシャアア!

 崩れるような音がしてズン、と大地が揺らぐ。砲弾が建物に命中したのだ。

 見ると、ひときわ高い見張り台に着弾したようで、上部が崩れ始めた。


 しかし幸いにも、その付近にいた人々は逃げ始め、距離を取っていた。

 ——たった一人を除いて。


「ロゼッタ!」


 ロゼッタは依然動けない。その上に、崩れ始めた見張り台が落下していく。

 このままでは、落下してくる瓦礫にロゼッタが巻き込まれてしまう。


「もうあの子は……ダメだ」

「ああ、あんな小さい子が命を落とすのか……」

「ああ……精霊神よ……あの子の魂をお救い下さい」


 周囲から、ロゼッタの生存に絶望する声が漏れた。

 思わず祈る人もいる。皆誰もがロゼッタが命を落とすと思い込んでいる。

 それほど絶望的な景色だった。ロゼッタを見つめる人々を、諦めの黒い色が覆った。


 しかし、フェネルが動いたことで状況が変わる。降り注ぐ瓦礫を避け、最短距離を駆け抜けるフェネル。

 でも、それでもあと一歩間に合わない。俺の脳裏に瓦礫に押しつぶされるロゼッタの映像が浮かぶ。


 俺は【魔力注入】を起動した。

 フェネルの瞳が煌めき俺の頭にフェネルの声が響く。


『スキル【嫉妬の炎バーニングハート】を起動しますか?』


 選択できるのか?

 どうする? この状況でフェネルが動けなくなるリスクを取るか? それとも温存?

 いや、人の命を失えばもう戻らない。ロゼッタの頭上に瓦礫が迫っている!


「【嫉妬の炎バーニングハート】起動! フェネル、行け!」


 フェネルの身体が煌めいた。さらに加速し凄まじい速度に達する。

 

「ロゼッタ!」


 フェネルが吠えた。その声にロゼッタが反応する。

 ロゼッタは怯えていたようだが、フェネルを見て笑顔を見せた。


「ああ……フェネルちゃん……」


 次の瞬間、立ち上がったロゼッタを抱え、瓦礫の下を走り抜けるフェネルの姿があった。


 ロゼッタがいたところに瓦礫が降り注ぐ。

 あの瓦礫がロゼッタに押しつぶしていたら……そう思うとゾッとする。


 フェネルはすぐ反転し、ロゼッタを抱えたまま瓦礫を避けて戻ってくる。

 よし、ロゼッタの救出に成功した!


「マスター、ロゼッタを連れてきました」

「最高だフェネル。よくやった」

「いいえ。マスターが力を貸してくれたから私は力を出せたのです」


 俺は返事をする代わりに、フェネルの頭を撫でた。

 すると、フェネルが俺に寄り添ってくる。


「わああああああ!!!!!」

「まさか助けてしまうとは……! 凄い!」


 ロゼッタの泣き声と共に、周囲に歓声が沸き上がった。

 フェネルの活躍。それが絶望に黒く染まる人々の心を、太陽のように明るく塗り替えたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る