第99話 1560年8月『茶室』(5)

 一条兼定

 長尾景虎ながおかげとらの足止めしちゃいなよ、最上さん。


 竹中重治

 ここまで地味だった東北にも陽の光が射しましたね。


 小早川繁平

 東北の時代到来! ですね。


 伊東義益

 軍神・長尾景虎を蹴散らす! とか、華々しい戦国デビューですね。いや、羨ましいです。


 最上義光

 おかしいでしょ、それ! 長尾景虎の足止めなんて出来ないから、蹴散らされてお終いだよ。

 それに俺は華々しく散りたいんじゃなくって、地味に生き残りたい派だから!


 北条氏規

 長尾景虎の留守を狙うんですよ、最上さん。長尾景虎が軍勢を率いて関東に出てきたタイミングで、最上さんが越後に仕掛けて引き返させる。これです!


 今川氏真

 なるほど。それなら活路はあるような気がする。


 一条兼定

 気がする、だけね。怒り心頭で引き返した長尾景虎に討たれる未来が見えてしまった。


 竹中重治

 現実的には長尾景虎が引き返してくる前に越後から撤退、でしょうね。荒らすだけ荒らして逃げ帰る?


 今川氏真

 なんだか、恰好悪いな。


 北条氏規

 竹中さんの案で行きましょう、最上さん。長尾景虎が出てきたら最上さんが越後に攻め込んで、引き返してくる前に撤退する。これです。


 小早川繁平

 北条さん、必死ですね。


 今川氏真

 必死というか、鬼気迫るものがあるな。


 竹中重治

 小田原城に籠城して耐えきれる、と予想は出来ても、それでも長尾景虎は脅威ですからねー。


 安東茂季

 まあ、怖いよね、普通に考えてさ。必死にもなるだろうよ。


 一条兼定

 理由が違うと思うよ。


 伊東義益

 そこはスルーしてあげましょうよ、一条さん。皆さん、分かっていて言っているんですから(苦笑


 北条氏規

 はて? 何を言っているのか分かりませんが?

 先程の『長尾景虎が出てきたら最上さんが越後に攻め込んで、引き返してくる前に撤退する』、という作戦を発展させましょう。


 今川氏真

 発展?


 北条氏規

 はい、そうです。その作戦を繰り返せば長尾景虎は身動き取れません。


 竹中重治

 つまり、何度も長尾景虎の留守を狙って越後に攻め込んでは撤退するという事ですか?


 小早川繁平

 え? 繰り返すんですか?


 安東茂季

 何回繰り返せるかな?


 一条兼定

 繰り返せないんじゃないの? いいところ、二回かな? 相手は軍神だよ。 


 伊東義益

 まあそうですね。順当に行って一回引き返させて、その後で頭にきた長尾景虎が最上さんのところに攻め込むまでが足止めかな。


 竹中重治

 それだと、上洛する時間が作れるかは微妙ですね。


 最上義光

 あんたらなー。


 北条氏規

 まあ、冗談はそれくらいにしましょう。私としても最上さんを犠牲にしてまで上洛するつもりはありません。


 一条兼定

 意外とあっさり諦めたね。もう少し粘るかと思った(笑


 伊東義益

 それだけ長尾景虎が厄介という事でしょう。それで、北条さんの対長尾景虎戦略はどの程度進んでいるのですか?


 北条氏規

 その後、正木時茂まさきときしげ正木信茂まさきのぶしげ親子の調略に成功しました。里見義堯さとみよしたか陣営の人材はボロボロです。

 さらに原胤貞はらたねさだ大須賀政常おおすかまさつね上田朝直うえだともなお太田資正おおたすけまさの寝返りそうな四人ともコンタクトをして、取り敢えずのクギを刺しておきました。


 竹中重治

 正木一族をそっくり取り込んだ形ですね。これじゃあ、里見義堯は両手両足をもがれた気分でしょう。


 北条氏規

 さらに房総付近の海賊衆の取り込みもほぼ終えているので、里見義堯を自前ではどうにも出来ないところまで、追い詰める事が出来たと思います。


 今川氏真

 ふらふらしていた四人も北条陣営に繋ぎ止めてあるし、警戒すべきは佐竹と宇都宮くらいじゃないのかな。


 安東茂季

 佐竹義昭さたけよしあき宇都宮広綱うつのみやひろつなのどちらかでも調略は出来ないのかな?


 最上義光

 確か宇都宮広綱は若年でしたよね。十五・六歳じゃなかったでしたっけ? 若い宇都宮広綱なら取り込めないかな?


 北条氏規

 宇都宮広綱の正室は佐竹義昭の娘です。それ以上に、宇都宮広綱は佐竹義昭の力添えで城を取り戻している過去がありますから、恩義を感じているはずです。先ず裏切る事はないでしょう。少なくとも、どちらか一方を調略というのは難しいでしょうね。


 竹中重治

 宇都宮広綱と佐竹義昭が上杉憲政うえすぎのりまさを介して長尾景虎と同盟を結んでいる訳ですね。


 最上義光

 明らかに敵として浮上してきているのは軍神・長尾景虎を筆頭に佐竹義昭と宇都宮広綱、上杉憲政か。


 今川氏真

 実際の戦力として脅威なのは長尾景虎と佐竹義昭、宇都宮広綱の三人だな。上杉憲政は長尾景虎のところに逃げ込んだんで兵はないに等しいぜ。


 伊東義益

 上杉憲政が関東管領。兵は持っていなくても厄介な相手です。


 北条氏規

 話が先走り過ぎです。先ずは里見攻略です。

 里見義堯に味方しそうな外部勢力は佐竹義昭と宇都宮広綱くらいです。房総の小勢力や土豪は数えなくてもいいでしょう。北条の勢力なら里見・佐竹・宇都宮の連合軍でも圧勝できます。

 問題は長尾景虎の所有する兵力と関東管領としての上杉憲政の影響力です。


 竹中重治

 長尾景虎が関東に到着する前というのは当然として、上杉憲政が小細工を仕掛けてくる前に里見義堯を叩く、という事ですね。


 北条氏規

 基本構想は竹中さんの言う通りです。可能なら佐竹義昭と宇都宮広綱の援軍が到着する前に電撃戦で里見義堯を討ち取ろうと考えています。

 そのために今川さんには結構な兵を出してもらう予定です。


 今川氏真

 任せな。岡崎の恩はしっかりと返すぜ!


 一条兼定

 里見攻略作戦は問題ないとなると、やっぱり長尾景虎か。


 北条氏規

 長尾景虎も脅威ですが、特に竹中さんにお願いしたいのが武田信玄たけだしんげんへの工作の延期です。

 武田信玄にちょっかいを出して関係悪化は避けたいので。


 竹中重治

 了解です。忍者を派遣して甲斐・信濃の情勢を探らせていますが、これも呼び戻した方がいいでしょうか?

 

 北条氏規

 すみませんが、そうして頂けますか。お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。


 最上義光

 武田信玄への工作を延期ってことは、お兄さんの未亡人との結婚話も延期か無くなったって事かな?


 北条氏規

 何となくですが、無くなったような感じです。雰囲気ですが、父である北条氏康からの使者も減りました。恐らくそれどころじゃないのでしょう。


 伊東義益

 楽観視していますね。武田信玄との同盟関係強化が必要となったら、有無も言わさずに再婚という事になりそうな気がしますが?


 一条兼定

 説得が面倒になっただけの可能性はあるよねー。


 竹中重治

 説得が面倒……ありそうです。


 北条氏規

 今、まじめな話をしているんですから、不吉な事を言うのはやめてくださいね。ネガティブになってきたじゃないですか。


 竹中重治

 そうでした。申し訳ありません。


 一条兼定

 ごめんよ、続きどうぞ。


 伊東義益

 すみませんでした。

 

 北条氏規

 武田信玄に弱体化してもらいたいという考えは今も変わりません。ただ、少しだけ先にそうなって欲しいというだけです。


 小早川繁平

 武田信玄を後回しにして長尾景虎とやり合うんですね。


 北条氏規

 長尾景虎と真正面からやり合うつもりはありません。警戒しているのは長尾景虎の兵力と、関東管領の肩書を利用した上杉憲政の調略や工作です。

 特に周辺の諸勢力は簡単になびいて北条の領地を好き勝手荒らし回るでしょう。


 今川氏真

 武田信玄は表立って味方はしないから長尾景虎のターゲットから外れるもしれないけど、今川家は全面協力の姿勢だからこちらの領地にもちょっかいを出してくるはずだ。


 安東茂季

 三河に封じ込めた織田信長おだのぶながに今川さんの背後を突かせようと動く可能性がある?


 小早川繁平

 今川さんにちょっかいを出せる程の勢いはありませんよね、織田信長。


 北条氏規

 今川さんの兵力が自由になるなら織田信長も大人しくしているでしょうね。


 最上義光

 実際には長尾景虎に兵力を割かないとならないから、織田信長が動くと考えているって事かな。


 竹中重治

 長尾景虎と上杉憲政のコンビがどこまで関東の諸勢力を取り込めるかで今川さんの動かせる兵力が変わって来るでしょう。


 伊東義益

 つまり、最重要議題は長尾景虎と上杉憲政のコンビの調略阻止?


 北条氏規

 そうです。調略阻止案を皆さんにも出して頂きたいのです。場合によっては実働で協力をお願いします。


 こうして、それぞれが案を出し合う事となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る