第98話 1560年8月『茶室』(4)

 一条さんの西園寺実充さいおんじさねみつ攻略作戦と、本山茂辰もとやましげとき攻略作戦の概要が説明された。

 陸上から一条さんと長宗我部元親の連合軍が迫り、海上からは奇襲攻撃に近い形で伊東さんの軍勢が襲い掛かる。


 (西園寺実充と長宗我部元親を配下に加えた一条さんのところとの兵力差は歴然としている。それ以上に伊東さんからの攻撃は想定していないだろからあっさりと決着しそうだ)


 小早川繁平

 一条さんと伊東さんの連合軍かあ。西園寺実充も驚くでしょうね。


 竹中重治

 正確には、長宗我部元親ちょうそかべもとちかを配下に加えた一条さんと伊東さんとの連合軍だから、西園寺実充の勢力じゃあらがいようもありませんよ。


 安東茂季

 西園寺実充 は周囲の勢力に援軍を求めるんだろうなあ。


 北条氏規

 それも大慌てで助けを求めるでしょうね。泣き顔が目に映るようです。いや、西園寺実充の顔、知りませんけどね。


 今川氏真

 頭を下げて頼まれたって援軍なんか出したくないだろ? 援軍だしたら一条さんと伊東さんを敵に回すことになるんだぜ。


 小早川繁平

 今まで小競り合いしかしていなかったのに、急に連合軍に襲い掛かられるのか、西園寺さん。


 竹中重治

 驚くでしょうね(苦笑


 一条兼定

 気の毒だよねー。先月、朝廷から何かの官位を賜ったとか、叙任されたとか噂が流れて来るくらいだから、今頃きっと浮かれているんだろうな(笑


 最上義光

 西園寺実充が我が世の春を満喫しているところに攻め込むんだ、一条さんと伊東さん。


 伊東義益

 西園寺実充が官位を賜ったなんて知りませんでした。知っていたら、お祝いの書状くらい送ったのに。


 一条兼定

 お祝いの書状か! やっぱり礼儀だよね。お祝いの書状を送る事にするよ。

 攻め込むのはその後だな(ゲラ


 伊東義益

 じゃあ、私もお祝いの書状とお祝いの品を贈ります。やはり近所付き合いって大切ですよね(シレっと


 安東茂季

 酷い(笑


 竹中重治

 何だろう、この漂う邪悪感(笑


 小早川繁平

 ワクワクしますよね。


 最上義光

 面識ないけど、西園寺実充にちょっとだけ同情してしまったよ。


 竹中重治

 西園寺実充、気の毒ですよね。


 小早川繁平

 あ、最上さん、竹中さん酷い! これじゃ私が悪人みたいじゃないですか。


 今川氏真

 小早川さん、安心していいよ。一番の悪人は一条さんだから。

 

 北条氏規

 いやーどうでしょう。真っ先に『お祝い』とか言い出したのは伊東さんですからねー(笑


 伊東義益

 ああ、矛先がこっちに。


 最上義光

 じゃあ、一番の悪人は伊東さんってことで。


 安東茂季

 納得した。


 伊東義益

 二人とも、まとめないでください。


 北条氏規

 それにしても、西園寺実充を片付けたら本山攻略作戦に援軍する約束とはいえ、本山茂辰と揉めている最中の長宗我部元親をよく引っ張り出せましたね。


 竹中重治

 まったくです。長宗我部元親も、背後に不安を抱えた状態で出兵する事になるのに、よく首を縦に振らせたと驚きました。


 (一条さんの軍勢が本山茂辰に襲い掛かったら、同じ四国の周辺勢力は驚くだろうな。もしかしたら、一気に一条さんの配下になろうと動くかもしれない)


 伊東義益

 何事もなかったように話が進んでいく……


 一条兼定

 義弟にあたる安芸国虎あきくにとらが長宗我部の東側を守るから問題ないよ。


 小早川繁平

 あれ? 長宗我部元親の東側は本山茂辰じゃ? さっきそう言いませんでしたっけ?

 

 一条兼定

 ああ、あれか。申し訳ない。面倒だからそう言っちゃったけど、正確には太平洋側に沿った東側は安芸国虎で、内陸の東北東側に本山茂辰が居座っているんだ。


 小早川繁平

 ああ、それでザックリと『東側』って言ったんですね。


 一条兼定

 説明不足で申し訳ないっ(ごめん


 最上義光

 上洛するときの軍勢に安芸国虎からも軍勢を借りられる可能性があるんだ! ますます、豪勢な上洛になるな。


 小早川繁平

 その上洛、もの凄く見たいです。出来れば傍で見たいです。


 一条兼定

 小早川さん、おいでよ、都に。帝を囲んでお茶会しちゃおうよ。


 北条氏規

 帝を囲んでお茶会……


 伊東義益

 それは魅力的ですね。箔が付きそうです(笑


 竹中重治

 帝を囲んでお茶会に出席したという箔は欲しいです。やっぱり、今回の上洛は楽しそうだなー。今から楽しみです。


 一条兼定

 商人にも先触れを出しておいて、堺で買い物楽しんじゃおうよ、竹中さん。


 竹中重治

 堺での買い物、いいですねー。嫁さんを連れて行きたい(笑


 一条兼定

 おお! いいんじゃないの! 竹中さんご自慢の嫁さんを是非見たい! 連れてきてよ!


 伊東義益

 堺でウィンドウショッピングしながらデートかあ。いいですねぇ。阿喜多殿をつれて上洛しようかな。何だかやる気が出てきました。


 竹中重治

 恒殿と一緒に堺をぶらつくのもいいなあ。ちょっと、家臣に相談してみますね。


 今川氏真

 いや、普通に怒られるんじゃないのか?


 小早川繁平

 明智光秀あけちみつひでに怒られますよ、きっと。


 北条氏規

 怒られればいいんですよ、二人とも(ニッコリ


 最上義光

 嫁さんを連れて上洛……前代未聞だな。


 小早川繁平

 羨ましい。境遇に天と地ほどの差を感じます。艱難辛苦なんて要らないのに。


 一条兼定

 北条さんがダークサイドに落ちた(笑


 今川氏真

 ついでに、小早川さんが不幸に浸り出したぞ。


 伊東義益

 誰か、早く呼び戻してください。


 安東茂季

 北条さん、女性関係でときどき落ちるよね、ダークサイドに(笑


 今川氏真

 まあ、北条さんも長尾景虎ながおかげとらの事で頭が痛いだろうから、大目に見て上げてよ(苦笑


 伊東義益

 皆さん、傍観者なんですね。


 一条兼定

 北条さんも上洛できないかな? 北条さんが上洛できるようなら、南蛮菓子をエサに姫たちを集めるよ。ボリュームゾーンは十二歳くらいでいい? たくさん集まると思うよ(ニヤリ


 今川氏真

 上洛って十月とか十一月だろ? 長尾景虎が関東に来ている頃だよ。とてもじゃないが無理だな。


 北条氏規

 約束は出来ませんが、努力をしてみます!


 安東義益

 即行、返事が来た!


 竹中重治

 いくら何でも無理でしょう。長尾景虎が来ているのに軍勢率いて上洛とか、自殺行為だ。


 最上義光

 北条さん、落ち着こうか(笑


 伊東義益

 一条さん、可哀想な事をしちゃだめじゃないですか。


 一条兼定

 ごめん、ごめん。でも、来られるようなら、ね!


 伊東義益

 北条さん、普通に似顔絵を送ってもらって、その中からじっくりと選んだ方がいいですよ。


 竹中重治

 そうですよ。もし小田原城に籠城することになっても気分転換になるじゃないですか。


 最上義光

 ならないんじゃないの?


 北条氏規

 長尾景虎が関東に出てくるのが遅れれば良い訳ですよね? さらに上洛が十一月ではなく、十月なら問題ない。九月ならもっと問題ない。


 竹中重治

 九月だと問題ですね。相場操作が終わっていません。


(それどころか、下手したら始まってすらない)


 伊東義益

 献金もそうですが、軍団を動かす訳ですから、上洛するだけでお金が必要です。相場操作以後でないと上洛はできませんね。


 安東茂季

 上洛は竹中さんと一条さん、伊東さんに任せて、私たちは足元を固めましょう。北条さん。


 伊東義益

 え? 私も上洛メンバーですか? まだ何とも言えない状況ですよ。


 北条氏規

 九月は駄目でも十月なら相場操作も終わっているから可能性がある訳ですね。十月まで長尾景虎を封じ込める。いや、贅沢は言わない。厩橋城あたりまではくれてやろう。


 小早川繁平

 言っている事は何だか格好良く聞こえるから不思議ですよね。


 一条兼定

 そこは突っ込んじゃいけないところだよ、小早川さん(笑


 竹中重治

 長尾景虎を足止めといっても、関東に出てくる時期を遅らせて欲しいと祈るしかありませんよ。


 伊東義益

 長尾景虎が怪我をしたり病気になったりするとか?


 今川氏真

 消極的だな。


 北条氏規

 消極策はだめです。もっとアグレッシブに、積極的な策を考えないと。


 最上義光

 例えば?


 北条氏規

 例えば、最上さんの軍勢で長尾景虎を足止めする! とかですね!


 一条兼定

 それだ!


 伊東義益

 それなら可能性ありますね。


 安東茂平

 街道整備は来年にしましょう、最上さん。


 竹中重治

 酷いな、安東さん(笑


 小早川繁平

 本当、酷い話ですよね。


 最上義光

 いや、酷いのは皆さんです。


 こうして、話題が北条さんの対長尾景虎へと移って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る