第95話 1560年8月『茶室』(1)

 白い空間! OAデスク! ノートパソコン! マウス!

 ノートパソコンの画面にはしっかりと、『ようこそ、竹中重治たけなかしげはるさん』の文字と『茶室』のアイコンが表示されていた。


 よし! 『茶室』だ! 二回目の茶室以来の感動だなあ。

 俺は『茶室』のアイコンをクリックした。


『現在、四名の方が入室中です』


 そのメッセージに続いて、北条氏規ほうじょううじのり今川氏真いまがわうじざね小早川繁平こばやかわしげひら一条兼定いちじょうかねさだといった武将の名前が画面に流れる武将の名前。



 北条氏規

 長尾景虎ながおかげとらが出陣を前にあれこれと関東に工作を仕掛けてきているようです。


 小早川繁平

 調略ですか?


 北条氏規

 上杉憲政うえすぎのりまさの名前と関東管領の役職を利用して手当たり次第ですね。


 今川氏真

 性質たち悪いよな(笑


 小早川繁平

 それだけ必死なのでしょう。


(なるほど、長尾景虎が上杉憲政を利用して関東に工作や調略を仕掛けて来ているのか)


 竹中重治

 こんばんは。まだ皆さん揃っていないようですね。


 一条兼定

 こんばんは、竹中さん。竹中さんで五人目だよ。安東さんと最上さん、伊東さんがまだだね。


 北条氏規

 こんばんは、竹中さん。


 今川氏真

 こんばんは。尾張の様子はどうなった?


 竹中重治

 尾張ですか? 侵攻作戦中です。予想外の展開があって少々苦慮しています。


 今川氏真

 北条さんとうちの連合の動きは、竹中さんの尾張征圧に掛かっているんだから頑張ってくれよ。


 北条氏規

 竹中さん、頼りにしていますよ。


 小早川繁平

 竹中さん、忍者を派遣して頂きありがとうございます。手勢が増えて助かっています。

 いつまでお借りできますか?


 竹中重治

 そうなると、例によって、安東さんと最上さん、伊東さんが来るまでは雑談ですね。

 小早川さん、お役に立てて何よりです。忍者は遠慮せずに手元に置いて下さい。特に時期を決めていませんでしたが、年内で一旦戻して頂けますか? 入れ替わりで他の忍者を向かわせます。


 今川氏真

 まあ、そうなるよな。


 小早川繁平

 ありがとうございます! お言葉に甘えさせて頂きます。

 

 一条兼定

 話を戻すけど、北条さんと今川さんはしばらくの間、長尾景虎ながおかげとら対策に追われるのかな?


 北条氏規

 そうも言っていられません。里見義堯さとみよしたか を早々に討つ事になりました。


 一条兼定

 なりました、だと?


 北条氏規

 はい。決定です。もともと、長尾景虎が到着する前に討てるならそうしたい、と思っていましたから願ったり叶ったりですね。


 今川氏真

 そこで気になるのが、尾張の状況だな。


(そりゃあ、気になるよなあ)


 安東茂季あんどうしげすえ

 こんばんはー。早く相場操作やりたいよー。お金が足りないー。


 最上義光もがみよしあき

 こんばんは。同じく金欠です。北条さんのように金山が欲しい。


 竹中重治

 こんばんは、安東さん、最上さん。


 北条氏規

 こんばんは。安東さん、最上さん。最上さん、長尾景虎を引き受けてくれたら金山一つ差し上げますよ(笑


 一条兼定

 北のお二人も元気そうで何より。


 最上義光

 やめときます。金山要りません、北条さん。


 伊東義益いとうよします

 こんばんは。私が最後のようですね。遅くなり、申し訳ございません。

 

 小早川繁平

 安東さんと最上さん、こんばんは。

 伊東さん、塩と砂糖、ありがとうございます! 砂糖なんてどうやって手に入れたんですか? やっぱり、琉球?


 一条兼定

 そうだった。俺も伊東さんから砂糖を貰ったんだ! 伊東さん、砂糖ありがとう。


 竹中重治

 砂糖ですって? 琉球で手に入れたんですか? それとも海外貿易でしょうか?


 北条氏規

 砂糖、羨ましい。


 安東茂季

 砂糖か……遠い土地の話だなぁ


 最上義光

 本当、下手したら海の向こうだねー


 今川氏真

 伊東さん、俺にも砂糖を頼む! 海上ルートでどうにかならないか?


 伊東義益

 えー、先ずは砂糖の入手ルートから説明しましょう。

 ズバリ! 南蛮貿易です。なお、琉球とはコンタクトを取っていません。島津が怖いので迂闊うかつに近寄れない、というのが本音です。


 一条兼定

 まあ、島津は怖いよね。


 北条氏規

 南蛮貿易で入手したとなると、次に入手するのにも時間とお金が掛かりますね。


 竹中重治

 コンスタントに手に入れるには琉球を押さえるしかないのか。しばらく先の話になりそうですね。


 伊東義益

 そこで朗報です。

 南蛮商人に琉球にサトウキビがある事を教えました。大喜びで琉球に向かったので、近々琉球産の砂糖を手に入れる事が出来るはずです。


 今川氏真

 伊東さん、よくやった! ファインプレーじゃん。


 竹中重治

 おお! それは助かります。

 

 北条氏規

 そうなると、先程の今川さんじゃないですが、海上ルートの整備を急ぎたいですね。


 最上義光

 海上ルート? 太平洋って遠いんだよなー


 安東茂季

 遠いねぇ、太平洋。太平洋どころか、最上さんのところとの街道整備もようやく着手したところだよ(白目


 最上義光

 安東さん、それは助かります。私の方はまだ街道整備は国内だけで、安東さんのところへ通じる街道は未着手です(笑


 安東茂季

 酷い(笑


 伊東義益

 ですが、そろそろ秋の相場操作の下準備というか裏工作を始めないとなりません。

 相場操作に参加しないなら、街道整備は放置でもいいですよ。安東さん、最上さん(ニヤリ


 最上義光

 相場操作! 忘れていた。安東さん、街道整備急ぎましょう!


 安東茂季

 おう! 予算と人数割いて進めよう。相場操作出来れば元は取れる。何よりも、相場操作などという楽しい計画に参加出来ないなんて苦痛だ(笑


 最上義光

 ところで、海上ルートって完備できそうなんですか? 主に竹中さん。


 北条氏規

 そうです。先程私もそれを聞こうとしていました。尾張征圧の進捗はどうですか? いえ、決して急がせるつもりはありませんが、気になって、気になって(苦笑


 今川氏真

 そりゃあ、北条さんの立場なら尾張征圧の進捗は気になるよな(笑


 竹中重治

 多少の問題を抱えてはいますが、尾張の制圧はほぼ完了しました。


 北条氏規

 え! もう尾張を手中に収めたんですか? 凄い! いや、助かります。ありがとうございます。


 今川氏真

 これで織田信長おだのぶながを三河に封じ込める事が出来た!


 伊東義益

 さすがです、竹中さん! 三河でジリ貧の織田信長を皆で寄ってたかって弱体化させるフェーズに移行出来ますね!


 一条兼定

 弱体化って(笑

 もっと具体的に言おうよ、引き抜きってさ。


(うわー、北畠と揉めそうだとか、何だかもの凄く言いづらい雰囲気だな)


 最上義光

 中央は華々しいですね。眩しい限りです(羨望


 安東茂季

 本当、羨ましいですねー。極寒の地で細々と生きる我々は、中央のお零れにあずかりましょうか。最上さん(笑


 小早川繁平

 お二人以上に私には無縁のお話ですけどね(悲哀


(おお、三人ともいい感じでネガティブ発言。このタイミングで北畠との事を伝えよう)


 一条兼定

 でも、尾張があっさり片付きそうで良かった。俺の方も予定より少し早いけど伊予の西園寺実充さいおんじさねみつに仕掛けるよ。時期は多分来月後半から再来月かな。


 北条氏規

 収穫時期を狙うんですね。


 今川氏真

 ってことは、兵農分離を結構進められたんだ。


 一条兼定

 言うほど進められていないけど、多少なりとも兵農分離が出来ているなら収穫時期を狙う方が得策かな? と思ってね。


 竹中重治

 伊予攻めで盛り上がりそうなところ申し訳ありませんが、先程の尾張征圧作戦にはまだ続きがあります。

 先程話した様に、尾張はほぼ手中に収められました。

 さらに、恐らくは一条さんと伊東さんが裏で動いてくれたからでしょうが、九鬼嘉隆と九鬼水軍を配下に迎える事が出来ました。

 お二人には改めてお礼申し上げます。

 ありがとうございます。


 一条兼定

 お! 九鬼水軍が配下になったんだ。おめでとうございます。


 伊東義益

 直接竹中さんを訪ねたということは滝川一益が上手くやったようですね。いや、良かった。おめでとうございます。


 小早川繁平

 そこまではいい話ばかりですよね? 雰囲気からするとまだ話していない大きな問題がある?


 竹中重治

 小早川さんの予想通りです。尾張征圧に絡んで新たな問題が持ち上がりました。

 北畠具教きたばたけとものりと揉めそうです。

 


 俺は皆に尾張征圧戦の初めから掻い摘んで説明をし、津島攻略での出来事を詳細に語った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る