第26話 見通し

「お嬢様、到着いたしました」


 お腹の子とはそれ以上の会話がないまま、車は病院に着いた。アンドロイドにお嬢様、なんて言われるのもいまだに落ち着かないなあ。私が扱いに相応しい存在だからじゃなくて、お腹の赤ちゃんへの敬意なんだよねえ。今は良くても、ずっと勘違いせずにいられるかどうか、正直言って自信ない。いつもロビーで見るような子たちみたいにならないように気を付けないと。

 それから、私と同じ、「神の子」を宿らさせられたあの子。あの子にまた会うのは、ちょっと嫌だね。できるだけロビーの隅っこにいるか、トイレにでも籠ってようかな? あ、あと、ドクターに教えてあげたほうが良いのかな。何を企んでるかよく分かんないし……っていっても、あの子の名前も知らないんだけどさ。他の子たちに聞けるほど仲良くないし、一匹狼を気取ってたのは、こうなると困ったかもねえ。


 話しかけたつもりの心の声に、答えは返ってこなかった。いつもはうるさいくらいなのに、どうしちゃったのかしら。あんたたちに私を――代理母を操る能力まであるって知られたのが、そんなに気まずいの? あんたはそんなことしなかったし、多分これからもしない、それで良くない? それとも、また自分は存在すべきじゃないとか何とか悩み始めてるの?


 ――マリア、でも……。


 ああ、うざったい。うじうじしちゃって。あんたが普通の子じゃないのは最初から分かってたじゃない。普通じゃないところがちょっとくらい増えたって今更よ。私はもうあんたなんて怖くないわ。

 慰めるというか励ますというか、かなり気を遣ってあげたつもりなんだけど。子宮に感じる胎動は、相変わらず縮こまるような控えめなもの。それが何だか可哀想で――私は、プレゼントをあげてみることにする。ちょうど良く、天啓ってやつが閃いたんだ。


 ねえ、ドクターにあんたのことを話してみようか。あんたとも話がしたかったんでしょ?


 ――どういうこと、マリア?


 お、やっと反応が返ってきた。それどころか、声も力強くなったみたい。期待した通りの食いつきように、私も思わず口元が緩む。この子もやっぱりお子様ね、扱いやすいところもあるじゃない。そうよ、それに、これって結構良い考えだと思うのよね。

 ドクター・ニシャールは「神の子」を欲しがっていた。人類の叡智を結集させた救世主は、下層にこそ必要だ、って。第七天アラボトでふんぞり返るんじゃなくて、貧しい人を救いたいって素敵な理想は、この子の考えとも似てる。


 ――マリア、誘拐だって気にしてたじゃない。逃げてくれる気になったの?


 私をバカにしてるの? あんたの話、詳しいところは分かってないけど、大筋ではちゃんと覚えてるわよ。胎児の――ホルツバウアー夫妻の本当の赤ちゃんの魂を圧し潰さないよう、あんただけを別の身体にダウンロードする方法を考えたんでしょう? だから、何も私や赤ちゃんごと逃げる必要は、必ずしもないんでしょう!?


 ──あ……!


 「神の子」サマに驚きの《声》を上げさせられたのが嬉しくて、私の思考も勢いづく。


 ドクターが用があるのはあんただけ。胎児に宿ったとかいう、神の子の人造魂だけ。だから、ドクターに手伝ってもらってあんたをどっかにダウンロードさせて、私はただの赤ちゃんを産めばウィンウィンってやつじゃない? 私には無理だけど──ドクターなら、あんたのダウンロード先を用意することもできるんじゃない? ホルツバウアー夫妻は、実験失敗でがっかりするかもだけど。でも、私は実験を知らないってことになってるんだから、責められることもないでしょう?


 だって、夫妻は私に「神の子」の声が聞こえるかを尋ねたりしてきてない。あのふたりは、赤ちゃんと「神の子」は別の意識だってこと、精神感応テレパスで話しかけてくるってことを知らないんじゃない? 他の「神の子」たちが秘密にしてるか、ライバル研究者が公にしてないか、とかで。だったら──こっそり「神の子」だけを逃がしてあげても、ホルツバウアー夫妻は気付かない、ってことかもしれないじゃない!


 私をエスコートするアンドロイドの後頭部にはカメラはついてないよね、ってちょっとだけ気になったけど。でも、私は興奮を抑えられないで口をぱくぱく動かしてたと思う。声には出してないはずだけど、この名案を完全に頭の仲だけに留めておくことができなくて。きっと目を輝かせて満面の笑みを浮かべてて、傍からは怪しい女に見えたかもしれない。戒厳令はまだ続いているのか、今日の病院はどうも人気が少ないのが幸いだった。


 でも、とにかく、私の興奮はお腹の子にもちゃんと伝わったらしい。車の中でしょげてたのが嘘みたいな、はしゃいだ声が帰ってきたから。


 ――そっか! それなら良い考え!


 痛っ、立ち直ったのは良いけど、そんなに強く蹴らないでよ。大体、あんたのダウンロード先をどうするか、ドクターが協力できることなのかもまだ分からないじゃん。あくまでも、アイディアだけだからね。あんまりはしゃぎ過ぎないでね。


 ――ごめん。でも、少しは見通しができたよね?


 そう、そうかもね。そんなに嬉しそうにされると、ダメだった時のことが怖いなあ。本当に、話してみるだけだからね? あと、ドクターを信用しすぎないようにね? 悪い人ではないかもしれないけど、善意が一番怖いってこともあるんだからね? もしもあの人についていくなら、私はストッパーになれないし。だから、話の流れやドクターの反応次第では、やっぱり駄目、ってこともあるかもよ?


 ──うん。大丈夫。マリアがいなくても悪い人や危ない場所には十分気を付けるから。


 本当に? あんたに見分けられるか本気で心配だけど。

 ……それにしても、キモいほど努力したお医者様と造られた神サマの会話、かあ……私、ついていけないんだろうな。それも、両方ともすごいテンション上がってそう。通訳って言われても、できるかなあ。怪しまれないように、検診の時間の中である程度話をつけなきゃいけないんでしょうし。

 それは、想像するだに面倒でややこしいミッションではあるんだけど。でも、お腹の子とああだこうだ言い合うよりはずっと建設的なこと、先のためには必要な一歩のはずだ。ドクターだって、私とは考えが合わないだけで良い人なことは間違いない、と思う。ちょっと出来過ぎじゃないかと思うくらい。


 見通しができたからかは分からないけど、病院の受付へと向かう私の足取りは、ほんの少し軽くなった、ような気もした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る