応援コメント

第305話 乾いているわね」への応援コメント

  • 呪文なんざ知らん、科学だ!というネタなので多少はね?


    どこぞの平均さん式に凄いナノマシン(神様製)がやってるのかも知れない。

    ひょっとして水素って地中のほうが多いんじゃね?
    (宇宙(異星)からでも呼べるかも知れんけど)

  • ソードを置いてきぼりにして、ギルドマスターは私をずるずると引きずっていった。
    とありますが、冒険者ギルドでソードが置いてけぼりになるのは久々では?

  • 大学の頃、超純水が作れる装置の有る研究室(4年の卒業研究)に居たけど、純水って飲み続けるとミネラル流出して体に非常に悪いって大学の教授が言ってた。炭入れたりするのは理にかなってる。

    教授はお茶の成分が抽出されやすいって、純水でお茶入れてた。

  • H2Oだから、水を生成するためにはH2も必要です。森林が自発的に燃焼することない、そして地球からここに転移する人類が正常に呼吸できる環境では、空気の中の水素は酸素よりも早く枯渇するはずと思う。

  • 大きめの樽だと容量450リットルらしいのでそれが5樽で成人一人当たり2リットル飲むとして1125日分、37人で一ヶ月分とすると結構あるね。
    しかも純粋で菌いないので腐らない保存できる水!戦略物資かな

  • 読者にわかりやすく説明しようとすると理系()が大きな声を出すのはよくあることなのでこれは魔法なのだ!すごいだろ!ガハハで終わらせるのが結局一番スマート。

  • コメントが地球基準で話してて笑う。地球じゃない世界なんだから、色々違うに決まってるのにwww

  • 皆さんのご意見もわかりますが、
    ファンタジーに物理を持ち込むのは野暮なのでは?
    先生が困っている姿が想像できそうです。

  • 等価交換で空気を分解して水作るのなら多分他の方が危惧されてるように竜巻呼び寄せそうで怖いですね。
    ここは魔石消費してますし「魔法で」空気の極一部使用して主にインドラちゃんのマナから水を作成してる、にしたほうが理論の収拾つかないかな?と思いました。
    砂漠じゃ炭もきっと貴重品ですよね。
    なので砂利と砂と貴重品のおが屑位で濾過の仕組み噛ませて水を純水から良さげな飲水にするってとこで如何ですかね?

    砂漠の緑地化計画で高分子ポリマーに水含ませて木や草を育てるプログラムが昔ありましたけど上手く行ったのかなぁ?

  • 空気から水を…酸素はそのまま利用してるのかな?水素は無理やり窒素から錬金してるくらいしか予想出来ない。水を樽一杯と魔石を樽一杯が等価?砂漠だからこそのレートですなぁ。

  • 足元にある石を分解すれば酸素を抽出できる希ガス
    だいたいSiO2っしょ

  • 空気中の酸素と、魔力を使って生み出した水素を合成して水にしてるんじゃないかな。
    だからやりすぎると周辺が低酸素になってヤバいと。
    しかし多分だけど、くっそボッタくられてると思うぞ?

  • 水の純度なんて飲んでわかるものですかね?
    生み出したそばから空気と反応して純水ではなくなってますし……硬水な地方で軟水だから味が違うのをそういったんでしょうか?

  • 本当に飲料水不足なら樽の10や20じゃ全然足りないかなぁ
    頼まれた分じゃ1日もたないんじゃない?

  • 空中の酸素、二酸化炭素、水素等からH2Oを分解して合成するから
    呼気可能な空気が無くなるって意味だろうけど現地人にはわからんから
    なあ。でも普通の水魔法で出した水を飲料水に変える事は出来ないのかね
    古代中国さん「砂漠は水が無い?じゃ蒸発しないよう地下水路を数百キロ作ろう」
    あの国は発想がデカイのは素直に凄いわ。

  • 原理がわからない
    空気中の水蒸気を搾り出してる?
    でもそれなら空気は乾燥するけど空気が無くなるってことは無さそうだし、となると窒素を核分裂させて水素にするというという説もある?
    いくらなんでも窒素を核分裂しまくるエネルギーを賄うほどの魔力を使うのはやばい気がするけど。

  • これはインドラ式水生成魔道具をギルドに高値で売り込むアレかな
    誰かが独占したら爆発四散して後々欲張るなよって童話か何かになるヤツ


  • 編集済

    オアシスがあるんだから、ワジとかその下の
    地下水とかないですかね?
    ギルドマスターかつ執政官殿も喜びそうですが。

    あっそうだ、炭は超貴重品だし水に浸して使ってから貴重な水を乾かす、はできないでしょう。

  • インドラ様式給水術はシステム的に考えると際限なしに水ドバドバ作ってると他所から急激に流入してくる空気(大気)の所為で気候変動がズガーンと起きそうですね
    竜巻か砂嵐か降雨かは知りませんが

  • 水と砂漠とおっさんで北斗○拳のとある敵キャラ(初期の方)を思い出した。

    それにつられて主人公がバ○トとケンシ○ウにみえてきた。 

  • 窒素を核分裂で水素に戻して酸素と反応させて水にする?
    大気一立方メートルあたり300ccくらい作れるかな?