応援コメント

第273話 お店の設計をしよう!」への応援コメント

  • あ、前話のS氏とギルマスのその後は無いのね…その方がテンポはいいけど、後日談も読みたい気がするなあ…

  • インドラの中の人的には近未来的はシドミードな感じなのかな?


  • 編集済

    えっ?酒販売はリュークが接客するんじゃないの?

    あっ!ついでにリュークに接客専用オプションを開発して…
    某蜘蛛K…もといアラクネ形態に!

  • 全身タイツに顔部分だけ露出している制服の店員さんとか(笑)(*゚∀゚)アヒャヒャ

  • 近未来的な場所って落ち着かないから、
    漆塗りの紙のランタンが浮かんだお店の方で
    ゆっくりしたいです(私が)

  • 近未来感というとあれでしょ、エナメル質感なピッチリ服とな

  • 回転寿司風も向こうの人から見たらある意味SFかも
    ミニ新幹線?ミニ馬車が運んで来たらウケそう
    全部タブレットから注文式にすれば会計も楽になりそう

  • 動線以外の照明(ランタン?)が直接人体に当たらないように調節して配置するだけでも結構違う印象の大人雰囲気になると思いますよ。
    光は眼に入るだけで無自覚にストレスがかかって疲れてるので。

  • SF近未来···あまりカクカクしすぎず、テーブルとかは円形、壁なども緩やかにカーブしてるイメージ?
    あとは、タブレットから空中投影でホロディスプレイ···まで行ったら近未来超えて完全SF?棚板とかに使うガラスにライト仕込んでほのかに発光させるとか?

  • 営業中も動くロボット掃除機が必要なら、邪魔にならないように小型化して高速で動くようにしないとな。そして小型ならゴミを吸える容量が少ないだろうから数を用意しないといけない。つまり最適解はG型掃除ロボだ。

  • スポット照明やハーフミラーを効果的に使えば有る筈の物が無かったり無い筈の物があったりの視覚トリックが出来ますね
    ただ装飾としてこの店で使えるかは…

  • 錯視錯覚をふんだんに取り入れたらSFっぽく見えるかも。
    距離感(奥行き)、平衡感覚(水平)、上下感覚を狂わせて、柔らかいものを堅く、硬いものを柔らかく、動いてないものを動いている様に、動いているものを動いてない様に見せるとか。
    水と同じ透明度と屈折率を持った素材で支えたヤカン(もとい宙に浮く滝とか)から無限に湧き出る水とか。

  • 近未来的な清潔感は、維持できる環境が大事ですからねー
    客が砂埃持ち込んで汚れが目立ちそうですので、ロボット掃除機かエアーシャワーが欲しいですね

    ワイングラスでシャンデリア風にしている照明や窒素ガス式のワインサーバーとかも合いそうな感じがします

  • 床内部にベルト式の道作って、入力した商品がテーブルからせり出てくるようにしたらベンダー感あっていいかもしれない

  • 正直言うと、郊外ということで、レトロデパートな感じでアドバルール登ってて最上階はミニ遊園地…とか想像してました。そういや酒屋でしたね。