応援コメント

第220話 〈閑話〉スカーレットと自慢の魔導具たち 九」への応援コメント

  • 優秀さに疑問を持ってるコメントが多いけど、学校で1番剣も魔法も勉強も出来たんでしょ
    そういう意味で優秀なのは違和感ないかな

    よくいるプライドだけはいっちょ前な高学歴の無能みたいなもんでしょ

  • 書籍版が低年齢化とか聞くから『冒険者の最低年齢までは家に居る(予定)』を更に短縮して家出なら分かる……が、見える形では何もしてねーなー……。


    ちょっと仲良くなったメイドたち、ってインドラの魅力ではなく実家の指示で近付いたんです?

  • お、おじさんいたの!?

  • すげぇシリアスで切ない……!ドキドキ……と読んでいたら『甥っ子』で椅子から転げ落ちるぐらい笑ってしまいました……ああ最高

  • 八つ当たりか?サマーソルも大概だな。
    そらインドラさんこの世界壊したくなるわ
    王子はこれから虐待されて強くなって

  • 棺桶に片足どころか半身まで突っ込んで、ようやく現実を認識した元王子。優秀というには現状認識が悪過ぎるし遅くない?

  • > 王及び議会が満場一致で可決し
    議会あった?

  • サマーソル弟にとってインドラは姉が生きていた間は“憎き男の娘“で姉が死んだら”大切な姉の子“になったのかな。
    ま、助けなかったのなら虐待の加害者なのには変わりないか。
    何被害者ぶってんだか。

  • インドラ的にはサマーソル公爵令息とは会いたくなかろうな。

  • そんなにギリギリっぽいのに、娘のところに無心に行かないのもプライドか?
    なんともすごい

  • >皆の期待に応えられるような王になりなさい
    思いっきり、親の期待裏切ってるじゃねーか。
    教育って大事。

  • そこまで思ってたのに何でインドラの事放置してたんだろう
    多分母ちゃん付きの執事やメイド達から報告受けてたよね?

  • 側近や王子側がどういう処分をされ、心情もちゃんと具体的に書かれたお話を読めて嬉しいです。大体が2~3行であっさり書かれて終わる事が多くて不満だったので、やらかした側の苦しむ姿がちゃんと書かれていてスッキリします。

  • 本当にこの閑話は作品として秀逸だなぁと只々感動させられる。
    まるで一本の映画を見ている気にさせられる…

    サブい感想すみませんw


  • 編集済

    あーあ。王子、とうとう折れちゃった。
    何が悲しいって、書籍になったら(スカーレット嬢やスカーレットママのくだりは兎も角)この辺の展開はガッツリと「整理」されちゃいそうよね。
    王子様、御愁傷様。

  • あー、叔父にあたる人だったのか、しかも姉を慕っていたと…そりゃあなあ…。

  • 母方の親族どうしたんだろうと思ってたんですが。
    叔父さん一族なんで今まで何もしなかったんだろうか…

    叔父さん以外は見限って手出し無用だったのかな?
    インドラも「あの男の娘」で放置だったの??
    公爵家からついてきた侍女や使用人の報告は届いてなかった?

    インドラからしてももう今更だし、これからも接触はしないのかなぁ 

  • あの事件では一人死んでんねん。甘っちょろいこと言うてたらアカンで

  • インドラちゃんがインドラ君であっても、話が通ればモーマンタイ!(-。-)y-~
    みんな、性別に拘り過ぎじゃね?(-.-)y-~
    何気に、インドラ本人が一番性別に拘りが無さそうだし(-。-)y-~


  • 編集済

    漸くお花畑な夢から醒めた王子様は……
    夢の残滓と共に残りの生を過ごして行く模様

    末は墓世か? Die身か?

    ユアオンリロンリー♪

  • 2公爵家を敵に回した上に未だに放蕩の限りを尽くすスプリンコート侯爵現当主とその養子の元王子……
    誰も近づかないだろうし、居たとしても手を貸そうとする連中なんて騙して残った有り金を掠め取ろうとする詐欺師ばかりだろう。
    むしろサマーソル公爵家が裏からけしかけてもおかしくない程度には怨み骨髄だろうなぁと。
    どこまで描写してくれるのかな?

  • ≫ 「お前が次の王になるのだから、勉学を励みなさい。皆の期待に応えられるような王になりなさい」
    その言葉を信じ、支えにして勉学に励んだ。

    え、うそ…
    勉学に励んで、アレなの…?


    そりゃあ、まだ早いって言われるよー。
    ビビるってぇー!マジで!

  • まだ自己憐憫かよくそ王子(中古)。
    さっさと養子に入って現実を体験しな。

  • ジョーカーを引いて持っていたらババ抜きはルールで負けなんだよ。

  • アリオス、容赦ないな
    アタマの中がお花畑な元王子に、誰も教えてやらなかった現実を、わざわざ教えてやるくらいだから、一応「親切」と言えるのかもしれないね

  • ホント遅すぎたなぁ・・王子・・いや、もう伯爵令息か。父親が目論んでいるであろう高額の持参金を支払って、この家、この元王子に嫁ぐ貴族令嬢はいるのだろうか・・。


    あ、インドラのお母さんは、元は良い女性だったはず。その人柄に惹かれて執事やメイド長が付き従っていたし、その嫁いだ家を守るっていうだけで本人が亡くなった後でも頑張っていたからね。

    普通に夫婦仲が良ければ、あんな虐待なんて起きなかったはず・・求めた愛情が他に行くばかりで自分には全く来なくなり、それでも愛情を求めすぎてしまったゆえの悲劇・・

    インドラちゃん的には、それがどうかしたのか? とか言いそうだけど(笑)

  • 父も虐待してたけど、君の最愛の姉も自分の娘を超虐待してたような…

  • 話自体は面白いんだけどさぁ、主人公の男ネタひっぱりすぎじゃない?

    ここまでくると天丼というよりはただしつこい
    ウケたネタにいつまでもすがる一発屋みたい

  •  まともだったら『次の王』になれたのに。
     がんばって『次の伯爵』になってくれ。

  • 9行目、サマーソル子爵令息になってます。

    公爵令息が正しいですよね?

  • エリアス(元?)王子やっと冷静になった?
    このままだと王子のまま謹慎~病死もあり得る状態ですが…。
    一応学校では(接待でなければ)学年トップクラスの実力を持っていた筈なので真面目になれば難易度地獄級のスプリンコート家建て直し(義父と義妹の浪費あり)も壮年になる頃にはある程度進めれる可能性があるかも?
    その頃には義父は亡くなってると思われるけど義妹は婚姻先を食い潰して出戻ってるか、更に建て直し中のスプリンコート家も共倒れさせてる可能性は高い。
    そんな家だからこそ下賜先に納得された訳だけど…。

    まあ、頑張ってくれ(笑)

  • やっと現実がわかったんですね。遅すぎますね。なんか哀れすぎて、ざまぁとか言えないです。

  • エリアスよ、インドラ様は女の子!甥っ子じゃなくて姪っ子だぞw

  • サマーソル子爵令息
    と、なっている箇所が数か所あります。
    誤字でしょうか、
    公爵令息で子爵位を持っている当主でしょうか。
    当主であれば子爵令息ではなく子爵。
    いずれにしても、子爵令息は間違い。

  • 現公爵のお爺ちゃまがどんな立ち位置か気になるが、結婚を反対した程度には愛されてたんだろう。
    となるとプリムローズが来た後に公爵家に引き取られて、優しいお爺ちゃまと叔父様に可愛がられて公爵家のお姫様になるルートもあったんだろうか?
    破天荒令嬢のしあわせスローライフ〜お友達の公爵令嬢とゆりゆりします〜みたいなifルートも読んでみたいw

  • 王子がこういう増長をする教育がされた(手を抜かれた)のも、案外シャドが手を回した結果かもとか。

    インドラ様と叔父様の邂逅がいまから楽しみです。ソードとバチバチですね。

  • 養子に行っても金を与えられず実質軟禁されそうだし、城で幽閉の方がマシな気が…
    まぁ城の場合病死もセットかもしれませんが

    > 憎しみと呪詛の籠もった声でサマーソル子爵令息が罵った。
    公爵っすね

  • 良かったです