応援コメント

第207話 おこめおこめ!」への応援コメント

  • 冷や飯は身体にいい。


    ……らしい。
    いやま、熱々は身体に悪いよな。

  • 冷や飯派

  • > 洋食は玄米だな
    なぜ?Risottoなど洋食で玄米を使用することは一般的ではありませんと思うですけど

    あぁ、日本風洋食?

  • 炊きたて派! わっかるー! 
    そこに卵があるとなおよし!

    卵かけご飯にするなら、炊きたてが一番ですよね!

    (炊きたてから5分ほど蒸らすといいって聞きますよね)

  • アマト氏、わかってないな。
    ご飯は炊き立てが旨いというのははなはだ勘違い
    冷や飯が旨いご飯が、一番旨いご飯だ。

  • ご飯は4合炊きでうち1合ご玄米混ぜの土鍋炊き!
    お茶碗で食べるのは炊きたて派だけどおにぎりは冷たい派!
    餃子はキャベツ&ニラ。

  • 炊きたても好きだけどたまに冷や飯食べたくなる!
    母の味的な?お弁当思い出す!


  • 編集済

    糀カビは、稲穂に付く稲玉(稲魂)と云うカビの固まりを、何年も掛けて分類し、毒性がない、糖化作用を持つものだけを選り分けるらしいです。
    酒母や酛を醸る簡単な方法としては、唾液に含まれる消化酵素アミラーゼを利用する方法でしょうね。
    口噛み酒とか、猿酒とか。

  • 外国人の中には日本米の香りが苦手な人もいますからね。
    日本人の中にはインディカ米のことを臭いと思う(思い込んでいる)人もいますけど、日本のお米も慣れない人にとっては臭かったりします。

    それにしても、同じお米からお酒も作ってご飯も炊いて、ですか。
    確かに飯米で日本酒は作れますし、酒米を炊いて食べることもできますけど、どちらも美味しくはなりませんよ。

    ファンタジーのご都合で「酒と飯どちらにも適した奇跡の品種」ということにしてもまあいいですけど、作者さんは食の描写にこだわりがあるみたいですし、こういった品種の問題についてもインドラの果敢な挑戦を期待したいところです。

  • ソードの期待は日本酒だと思う。

  • あら、ソードさんたら、インドラの一番近くのポジションをアマト氏に(味覚ポジだけだけど)奪われそうで焦っちゃったかなww 私も炊きたて派-!!

  • 炊きたてはまあ、独特の匂いがあるしね。
    好きな人はとことん好きなんだが

  • 毎日更新を楽しみにしています。
    明日書籍も買いに行きます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 妊娠してると炊きたてご飯の匂いがダメになる事ってよくあるよね(謎

    アマト氏の口説き文句に嫉妬してる事を自覚して混乱する迅雷さん……否、ないかw

  • 炊きたてというよりは、保温状態まで温度が下がったのが好きかな。
    ホントの炊きたてだと、TKGにしても卵が固まってしまうので。かき込める温度が好き。

    熱々のカレーを冷蔵庫で冷やしたご飯にかけて喰うと、新鮮な食味だぞ。

  • 〝炊きたて〟派!

  •  連絡したら、スカーレットはきっとすぐ来るな。

  • お握りとか赤飯なら平気なのかな。
    こうじは糀とも書くこちらの世界では米に繁殖しやすい自然界にありふれた菌だけど、さすがに異世界じゃわからんな。
    でも味噌や醤油にもなるから探す価値は大きい、旅立ち前だけど。

  • たぶんソードはご飯嫌いじゃないと思うよ?
    アマト氏に言おうとしたこと取られて死にかけの金魚みたいにパクパクしてるだけでw

  • 炊き立てご飯は吐きそうになるのでわかる
    味と食感は最高なんだけどなぁ