応援コメント

第175話 発酵がお好きでしょ」への応援コメント

  • お、ここまで一気読みしてやっと作中で知識と活用の話が出てきました

    インドラが実践してきたものは分野が幅広く、専門レベルのものも多かった
    社畜プログラマーなのに車とバイクを組み立てるほどの機械工学、香辛料を調合できるほどの調理知識、酒や発酵食品を作る食品加工技術、生物学と医学にも詳しく、格闘技も何種も出来るやつ普通いねぇよw
    調べたことがあっても普通は「そんなのあったな」ってぐらいで終わって、実践なんてできやしない

    ようやく同郷にツッコまれたな

    伏線の回収を楽しみにしています


  • 編集済

    GPS問題はね……。

    偽GPSで納得してもらうか、『別の言葉の略である(いい感じに別の単語をはめ込む)』とするしか無い。


    同一略称の別物なんて、地球にどころか日本にだっていくらでもありますよ。
    (というか、わざと同じにしたりとか)


    でもま、呪文なんぞ知らんこれは科学だ!のインドラさまなので『基準点を増やす(予備だって必要)』とか、指向性特殊でんぱー!(びかびかーん)とか天文測距併用〜☆とかしないと『けっきょく魔法じゃねーか……』されてしまうのですよ。
    (いや、魔法だけど)


    と言っても、1個じゃ方向わかんねーよ、なんて言ってたら盗聴器探せませんけどね。

  • 消石灰と炭酸ソーダは手に入るかもしれないけど複分解はせめて実験機材と電気が無きゃ作れないからなぁ←越えられない壁w

  • 素のスカーレット嬢をアニメで見たい

  • まあ、今でも秋田の家内の実家ではどぶろく作るからな。あったまると酸っぱくなっちゃうんだ。


  • 編集済


    楽しく読ませて頂いております。

    異世界物語を読んでますと、文明チートが多いですが、
    発酵と腐敗ってネット知識うる覚えだけだと難しいのですよね。まぁ知らないより知ってた方がよいので調べる習慣はつきましたが・・実技は大事です(^_^;)
    実際に色々な酵母つくりを挑戦した事がありますが、異世界に行ったら同じことが出来るかは?ですよね。
    苛性ソーダに関しては普通に無理ですw
    まぁ火はおこせますし、獣・魚は絞めれますから、とりあえずはモンスターの居ない無人島でなら生き残れたらいいなと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    読者様方のサバイバル力がすごい。
    苛性ソーダは作れる必要は無いと思います!

  • デュラム小麦も無いからパスタがそもそも作れないのか。
    出来上がるのはパスタという名のうどんになってしまう。

    品種改良という程でなくとも厳選・分別して性質によって畑を分ければ、きっといつかは性質別で粉を作ることも出来なくはないんでしょうが、数年、数十年かけてまでやろというほどの情熱は持てないですよね。
    他にもやることが山積してるのに。

    作者からの返信

    亜種という名の小麦が存在しますが、市場に出回っているかはわかりません。

  • まあ、雑学としての知識的に豊富な人はいるよ。
    普段の生活で意識しない人も、意識する人もいる。
    世代によっても知識も違うし、田舎にいるのと都会にいるのでも違うし、
    人それぞれですよ。

    ちなみに、私は井戸の手漕ぎポンプの仕組みを小学生の低学年で教わりました。
    母の出里にあったので。分解修理に同席したのがきっかけ。
    小学生の高学年ではボーイスカウトで生きてる鶏を絞めて丸焼きにして食べました。
    異世界でもそこそこ頑張れるかなぁ・・・どうだろ(笑)

    作者からの返信

    たぶん、異世界で主人公やれます(真顔)

  • 昔もマニアの知識量は大した量でしたけど
    現代人の知識量ってちょっと記憶の良い人なら膨大ですよね
    作り方に興味が有れば知る方法が存在するので頭の片隅に残ってたりしますし

    作者からの返信

    そうなんですよね!

  • すいません、出汁の取り方とか酒の作り方とか
    酵母の作り方とか一般常識だと思ってました。(・ω・)

    作者からの返信

    出汁と酵母はさておき、酒が常識とは!
    酒造メーカーの方でしょうか。やってみたかったのですがさすがに試せないので、ちょっとうらやましい。

  • 異世界知識がそのまま使える、とは限らないけどね
    転生やら転移やらの物語主役は知識量が多いなぁとは思う
    しかも普段生活してると意識しない辺りの知識関連が。



    前回からの続き
    GPSを名乗らせるなら
    人工衛星を使ってください
    最初に書きましたがGPSとは
    人工衛星を使用した位置測定法
    と言う意味だからです
    一ヶ所中心とした方角、距離測定法ってぇと
    レーダー
    と言うのがあり得るんですが……
    地表に向けるには色々と問題が有るんですよねぇ。

    作者からの返信

    じゃあ、人工衛星を使ってることにして下さい。納得出来ないので何度も書いているのでしょうが、なにをどうしても納得されない気がして、正直、困ってます。

  • 現代なら、書店なり、図書館なり、いっそのことネットにも情報があふれているからなぁ。
    知りたいと思えば、手軽に調べることができる環境が整っている。
    そこで調べ得た情報を、適宜引き出して利用できるかは別だけど。

    作者からの返信

    結局、興味があるかどうかによる気がします。
    興味ないことも覚えている賢い人もいますが、興味があることは調べるし、結構覚えている人が多いですよね。

  • 御酒サンドで昔、福岡にパウンドケーキで挟んだハムチーズサンドゥを売る店があったの思い出した

    あれうまかったなぁ

    作者からの返信

    パウンドケーキは斬新!そしてうまそう!

  • 御酒サンド……もしかして御洒落サンド?

    御洒サンドならソードが独り占めしてそうw

    作者からの返信

    おしゃカフェおしゃサンド!漢字で書いてみました。むしろ平仮名の方が伝わったかもしれません。

  • 一部の手作りナチュラリストでもないと天然酵母とかからパン焼けないもの
    原料から作るのはトキオ村ぐらいだし

    作者からの返信

    そのブームがあれば試す人はいるかも?原料からは……凝り性なら?

  • そうですよねぇ...普通そんな知識ないんですよ!!
    なんで異世界転生者はそんな知識持ってんだ!って以前は思ってましたけど、考えてみたら英雄譚みたいなもので、物語にならないやつは転生しても野垂れ死んでるんだろうなという結論に至る

    作者からの返信

    知識を使わないパターンもあり得ますが、拙作は使う話なので……。ミステリーの探偵も知識がありますよね。