応援コメント

第154話 自動車を作る方が簡単だよ(ただしこの世界に限る)」への応援コメント


  • 編集済

    魔力連結で作ると良いね。

    ガソリンエンジンよりモーターとバッテリーが楽なのは当然なので。

  • 「免許がないから自転車」という軽い気持ちだろうけど
    インドラちゃんのつくるのはゴーレムだからね?
    純粋機械の自転車は製造に手間掛かる

    電動アシスト自転車から人力要素抜いた電気二輪(この世界だと魔導二輪)ならすぐ作れるでしょうけど(外見は原付)

    昔は「ロー○パル」が大ヒットして「原付といえばこれ」というくらい街中を走ってました   ♪ラッタッター

  • ベルトドライブの自転車って今あるのでしょうか?

  • 自転車のチェーンとそれに付随するギア周りはかなり技術を要するwww

  • 昨今、流行りの幼児向け「ペダルなし自転車」に似たものが
    自転車の黎明期に大人が使用してた筈です
    ただし、木製の大人サイズだったと思いますが・・・


  • 編集済

    白は所有してたら献上・・・つまり、王家に生まれれば強制で白馬に乗ったナントカ様になる訳か
    ところでユニコーンって清らかな乙女にしか懐かないらしいけど・・・乗れなかったら大問題にならん?
    ユニコーンに特定の相手を乗せないように調教すれば、王家のスキャンダルを意図的に作れるよね。
    色んな人間を間に挟んでで出処が分からなくして、白馬ユニコーンを献上すれば、情報伝達が未発達な世界だし、誰の犯行かも特定しにくい。犯人特定に躍起になってる間に仲の悪い仮想敵国にでも逃げ込めば完全犯罪の達成。
    まあ、こんな浅知恵の対策くらいはしてるだろうが

  • 自転車作ってたら・・・・魔導式自転車ができるのがインドラクオリティ(-。-)y-~
    電動自転車の魔導版ね(* ̄∇ ̄*)

  • 釣り人ですが、シマノは自転車などのギアを作るメーカーで、リール(ハンドルを巻いて釣り糸をおさめとくやつ)のギアを作ろうと釣り具メーカーを買収したので、自転車の方が本業ですw
    だからリールはギア、ドラグ(ブレーキ装置)含め国産メーカーで天下一品ですよ。

    アマノ氏の自転車は今の子供たちの乗っているペダル無しの蹴って進むやつからはじめたらいかがですかね?




  • 私の愛車はブリヂストンのアンカーってシリーズですね。
    比較的安価で入門用にぴったりです。


  • 編集済

    アラヤって会社の自転車すごいもちよかったなぁって思い出しました。

    20年ほどのったけど、溶接部分が割けて来たのであきらめた記憶

    自転車は変速がインドラの敵でしょうねぇ

    作者からの返信

    アラヤは聞いたことなかったです!

  • T型フォードのリムジンですね。解ります。
    物陰からトミーガンをぶっ放す、マフィアの集団に襲われるのがお約束の(違

    作者からの返信

    ご明察です!でも、あまりイメージを固定したら良くないかな?

  • インドラちゃんやコメント欄の皆さんのツッコミに興味をひかれてぐぐると、自転車の発祥は諸説ありすぎて読み飛ばし、とりあえず二輪自転車って自動車より後に誕生?と知りました。
    懐かしのキックボードでしばらく我慢してアマトさん←これくらいならアマト自作できるよね?ニッコリ(試作機でいっぱい転んでものづくりの大変さを噛みしめてねえ)

    作者からの返信

    キックボード!道路事情で断念しましたけど、工夫次第ではいけるかも?


  • 編集済

    5年ほど前に始めた、にわかチャリストです。
    シマノって釣具屋さんが自転車のギヤ周りペダル周りの世界シェアトップメーカーです。
    あとカーボン技術が日本が世界一な関係か、バドミントンラケットで有名なヨネックスがチャリのカーボンフレーム作って自転車業界に殴り込んできてます。

    多分中々売れてなくて苦労してると思うんだけどね。

    更に加えますと上の方書かれてる最古のメーカーですが諸説ありますがイタリアのビアンキが最古を自賛してますね。
    イタリアの空の色と呼ばれる美しい青緑色、碧色って言うんですかね?チェレステカラーに惹かれて憧れの自転車買いました。
    日本ではボーマ、BOMAですけど暴馬ですかね?なブランドの自転車メーカーも新興であります。
    まー役にたたない知識ですが(笑)何かの足しに。
    雑学序でにビアンキですが拳銃の革ホルスターでも一流ブランドだったりします。
    銃自体は作ってませんけどもね。

    作者からの返信

    ほぅほぅ。シマノは聞きますが、ヨネックスは知りませんでした!

  • いつも楽しく読ませてもらっています。インドラ様がやらかすあれこれが楽しくて堪りません。振りまわされるまわりの人達の喜怒哀楽が楽しくて、次はどんな感じにはっちゃけるのかとワクワクです。体調第一で頑張って下さい。次の更新楽しみに待っています😆

    作者からの返信

    ありがとうございます!次はこんなもんじゃなくはっちゃけそうだったので、見直し中なのです……しばらくお待ちください。

  • 自転車の方が難しいw
    確かにチェーンとか作るの大変そうですね。

    作者からの返信

    なんちゃってならいけそうですが、それってバイクでよくね?と着地しました。

  • 自転車はなぁ…ギアとか精密機械みたいなもんだし、魔法で中身を誤魔化すってことができませんからね(笑)

    作者からの返信

    自作自転車を作ったことがない限り無理そうでした。