第13話 大蜘蛛の厄

「…ああもう、あっちに行ってっ!」


 がむしゃらに振った刀。

 鋭い刃先だが、厚い皮膚の前には敢え無く弾かれる。


「くぅ…っ!」


 文字通りの意味でが立たない。

 また一歩、歯噛みをしてクオが後退り、大きな蜘蛛のセルリアンはまた一つ、アスの家に向かって歩みを進めた。


「もう、まだ朝ご飯食べてないのに~っ!

「すまないクオ、我らの力不足で…」

「いいから、二人は隠れててっ!」


 扉の向こうから顔を出した、ブラックバックとオーストラリアデビル。


 もう一人、タスマニアデビルはこの場所に居ない。

 助けを呼びに行くために、決死の攻勢で彼女だけを逃がしたのだ。


 彼女が、ソウジュ達の助けを連れてくると信じて。


「タスマニアデビルちゃん、大丈夫かな…?」

「案ずるな。

 アレが最善の選択だ」


 あの子の声なら、森の何処へだって届く筈。

 だから、白羽の矢が立った。


「大丈夫、ソウジュはこっちに来てる…」


 …そして少し早くも、クオはこの作戦の成功を知っていた。


 それは内に秘めた才能の開花か、若しくは『ふたご』になったお陰で芽生えた第六感の賜物か、クオは彼女が望めば、ソウジュの居場所を四六時中感じ取ることができる。飽くまで直感のようなものだが、今まで外したことはない。


 クオはその感覚で、ソウジュが此処に接近していることを察知していた。


 スピードは段違いに速い。 

 彼女の伝令が達して、大急ぎで戻ってきているのだろう。

 あと少し耐えれば、きっと助かる。


「だから、倒れないよ…!」


 崩れそうな膝を叩いて、ボロボロの刀を構えて。

 クオは、目の前にいる巨大な蜘蛛を睨みつけた。


 正直、クオとこのセルリアンの相性は最悪だ。


 厚い皮膚、山のような体躯、大きさの暴力。

 蜘蛛にしては重厚で漫然とした動きを見せるこのセルリアンは、そうしても一切困らない程に堅固だった。


 先の通り、刀は通用しない。

 すばしっこく動いて攻撃を当ててもビクともしない。


 唯一、セルリアンからの反撃を貰うことが無いのは不幸中の幸いだが、それも薄氷を踏む様な、ジリジリと精神を削られる戦いを強いられるだけだった。ソウジュのように妖術が使えたらと、クオが今日ほど強く思ったことはない。


(やっぱり、クオは弱い…)


 だから今も、ソウジュの助けを待っている。


 守れるようになると、そう決心したのに。


(ソウジュ、ソウジュ……ッ!)

 

 広がる血溜まりのように、ドロドロした感情が心を占めていく。

 そんな訳ないのに、彼がいつか消えてしまうような気がして。



(……



「…えっ?」


 一瞬だけ、何かが目を覚ました。

 クオはそう感じた。


 その一瞬で、景色が変わった。


「…うわあっ!?」


 爆炎。


 手の平から、制御も出来ずに溢れ出す蒼色。


 気が付くと、セルリアンは数メートルほど吹き飛ばされていた。

 周囲にも引火して、焼け跡が残っている。


「これ…狐火……?」


 これは、自分がやったのだろうか?


 信じられない。

 あんな大規模な妖術を、まさかクオが使えたなんて。


 自分ではない何者かが、身体を乗っ取ってやったのではないか。


 混乱の中に浮かび、すぐに忘れた妄想。

 奇しくも、当たっているとは思うまい。

 この刹那の出来事は、誰の記憶にも残らず忘れられることになる。



 ―――何故なら直後に、彼らが来たから。



「クオ、大丈夫っ!?」

「あっ、ソウジュ…っ!」


 ぱあっと顔が晴れ渡る。

 つい先程までの暗雲をすっかり忘れてしまったように、クオはソウジュに抱き付いた。


「っとと…ふふ」


 突然のことに驚くも、すぐに微笑んで頭を撫でる。

 戦場の惨状を見渡せば、起こったことは想像に容易い。

 故に労いの気持ちも込めて、一層優しくご褒美をあげた。


「それ以上は、終わってからやるのじゃな」


 呆れたような声。

 顔を向けると、アスの目は生暖かった。


 ……やめてよ、そういうの。


 でも、言ってることは正しいか。


「奴に名を付けよう。

 大蜘蛛の悪魔……バアル、でどうじゃ?」

「いいね、分かりやすい」


 アスの提案にコウさんが頷く。

 あのセルリアンの名前は『バアル』に決定した。


 じゃあ、もう話は簡単。

 セルリアンは、倒さなきゃいけないよね?

 決心を込めて一歩踏み出すと、後ろから袖口を引かれた。


「待ってソウジュ、戦う前に…」

「いいよ、今は休んでて」

「え?」


 もう、クオったら。

 惚けた声出しちゃってさ。


「あんなに戦わせた後に、またクオの力を使わせるなんてことできないよ。

 此処は任せて、僕にも手札は沢山あるんだから」


 コウさんに貰った石板、もう一つくらいは試してみたいしさ。


「わらわも戦闘には向かぬ。

 今はクオの治療に専念しよう」


 そうそう、治療も必要だ。

 平然としてるから見落とし掛けていたけど、まず服装からボロボロだもの。

 長い間、相当の劣勢を凌ぎ続けてきたんだろう。


「かなり無理をしたようじゃな。

 すまぬ、まさかセルリアンに襲われるとは」


 少し離れた二人が、治療をする様子を見守る。

 隙を見て逃げてきた、ブラックバックとオーストラリアデビルの姿もあった。

 まあ、アスに任せてさえおけば万が一も無いと思うね。


 僕らが集中すべきは、あのセルリアンだけだ。


「コウさん、準備は…」

「いつでも出来てる。…やれやれ、面倒そうな奴だ」

「アレが、『面倒』で済むんですか…?」


 明らかに、その一言で形容できる域を越えた強敵なのだけど。

 コウさんにとっては違うらしい。


「アイツよりずっと強くて厄介な奴らと、元の世界で散々戦ってきたからね」


 平然と言い放つ姿に、僕は舌を巻いた。


(コウさんの世界のジャパリパークって、もしかしてかなりヤバい場所なんじゃ…?)


 だけど考え直してみれば。

 山の如きカラス、オリオンの巨人、巨大な蛇、動く鏡、不死鳥、そして骨の竜。

 案外、向こうの世界のことを言える立場じゃないかもしれない。


 ……まあ、別に僕は世界代表でも何でもないケド。


 そんな風に自分の世界のことを省みていたら、つむじ風と共にやんちゃな彼が現れた。


「……ルティ?」


 なんか、またしょんぼりしてる。


「――ふむ、なるほど。

 どうやらあやつは、この件に責任を感じておるようじゃ」


 責任ねぇ。

 一体どうやって負わせられよう。


「ルティが音声を聞き、我を失った瞬間、能力が暴走してしまったのじゃろうな。異世界と繋がる扉が開いて、あのセルリアンがこちらに乗り込んできたようなのじゃ」


 ふむ、そんな事が。


「しかし、そうか。

 奇妙に思っていたが、星座たちは……」


 ルティが落ち込んでいる原因を明瞭に語ったかと思えば、今度はぼそぼそと独り言を呟いている。半端に耳に入って興味を引いてくるのが煩わしい。いっそのこと心中に秘めてくれまいか。


「アス?」

「…いや、忘れてくれ」

「とにかく、それでもルティは悪くない」


 コウさんが断言する。

 まさにその通りだ。


「こうなった原因は全部、を言った奴のせいだろ?

 ルティが責任を感じる事なんて、何一つないさ」


 それでも、何も無しで終わるのは気分が悪いのか。

 勇猛果敢といった調子で、ルティは吠えた。


「……もしかして、一緒に戦ってくれるのか?」


 バサリ。

 搏いた翼は肯定か。


「ソウジュくん」

「はい」

「俺たち三人で、アレを片づけよう」


 三人寄れば何とやら。

 知恵が無くても、百人力だ。


「さっ、早いとこ片付けちゃおう」

「待て、ソウジュ」

「……え?」


 何故か僕だけ引き留められた。

 もしかして戦力外通告ですか、殺生な。

 これでも並以上の力は持っているのですよ。


 でも、目の前の景色を見ていると自信がなくなりそうだね。


 コウさんとルティは既に戦いを始めている。

 片や常識を逸脱した威力の攻撃。

 片や世界も超越する機動力の獣。


 僕が誇れそうなのは……継戦能力とかなぁ…?

 委縮しそうな思考を読み取ったのか、直後に放たれたアスの言葉は、僕に新しい役目を示すものだった。


「三人とも攻撃役ではバランスが悪いじゃろう」


 まあ、よく考えればその通りだ。


 しかしそれを指摘されたところで、僕に解決する手段はない。

 アスのように優れた治癒なんて……あの『言霊うらわざ』以外には唯の一つも持ち合わせていないから。


 すると、アスは僕に手を伸ばしていた。


 これって、まさか…。


「さあ、存分に使とよい。

 主の身体にはちと、刺激の強い力かもしれぬがの」

「いいよ、試してみる」


 努めて平静に、驚きに呑まれないように。

 クオ以外のフレンズから力を借りるなんて、夢にも思わなかった。

 手を触れなくても感じる。

 アスの全身から放たれるオーラを。


 こんな存在が唯のパーク職員を名乗っていたのかと思うと、素直に信じた当時の僕がちょっと間抜けに思えちゃうね。


 ……あぁ。


 武者震いがする。


「くふふ。

 ほれ、コウよっ!」

「えっ、どうかしたのか…!?」

「蛇の姿になれ、相性が良い筈じゃ」


 あはは、相性ね。

 確かに悪くはないかも。

 だけど、戦ってる最中の人に言う?


 改めて見る彼女の奔放ぶりに笑いを零していると、右手に冷たい重さを感じた。


「それと、チャンスがあればコレも使え」

「あ、石板…?」

「お主なら、分かるじゃろ?」


 けものプラズムを通わせて一瞥。

 まあ、アイツに剣を向けるような機会があれば使おう。


 ……眺める限り、僕に攻撃役が回ってくるのは後になりそうだけど。


「ホント、アスは好き勝手言ってくれるよね」

「お主、歳の功には従っておくものじゃぞ」

「…口調だけだよね?」

「ちなみに貸し1じゃぞ」

「ルティに返すよ」


 ここぞとばかりに叩き合った軽口の応酬の中、僕の適当な言葉を最後に返答が途絶える。何か失言をしてしまったかと冷や汗をかきながら横を向けば、アスが瞳を潤ませて言った。


「……うむ、そうしてくれ」


 前言撤回はしない。

 だけど、やっぱり失言だった。


「し、しんみりしないでってば…」

「あぁ、すまぬ」

「二人とも、まだ掛かるのっ!?」


 とうとうコウさんに叱られてしまった。

 ごめんなさい、僕を引き留めたアスが悪いんです。

 そう言えば更に叱られることは火を見るよりも明らかだったから、僕は素直に謝った。


 じゃあ。

 そろそろ行かないと。


「ほれ」

「うん」

「ソウジュ~っ!」

「はいはい、終わってからね」


 クオの抗議を聞きながら、アスと軽く手を繋ぐ。

 力の奔流に意識を傾けて、お医者さんの姿をイメージする。


「『星質同調プラズム・シンパサイズOphiuchusへびつかい』」


 はためく白衣。

 黒い長髪に、先は緑色。

 グラデーション風に変化するのは初めてだっけ。


 でも、この姿で一番目立つのは。

 蛇が巻き付いた、神聖な木の杖だ。


「行くのじゃ、ソウジュ」

「…うん」


 ヒリヒリするほどに強い輝きを感じたら、あんなに大きな蜘蛛だって全く怖くなくなった。



 初めてだ。

 癒すための力は。


 不思議だ。

 快刀乱麻で敵を薙ぎ倒す訳じゃないのに。


 夢の様だ。

 杖を強く握りしめた僕は。



 ―――これ以上なく、気分が高揚していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る