第11話 拒絶する声、抱き締める腕。


 ―――時は、ほんの少しだけ遡って。



「ぅ……ん?」


 朧げな視界と、瞼の隙間を縫うように差し込んだ木漏れ日。

 耳元で鳴り響く奇妙な音で、僕は目を覚ました。


「…あぁ、寝てたんだった」


 身体をぐいっと引き伸ばして、脳みそに血を通わせる。


 二度寝に落ちるまでの今朝の出来事の数々を思い出しながら、僕はルティと、彼が抱えているラッキービーストの様子を確かめる。ルティは何処かに消えていて、可笑しな音を発する青い機械だけが寝床に残されていた。


 ピタリ、すぐに思考が結び付く。


 僕を眠りから引っ張り起こした聞き慣れぬ音は、このロボットがスピーカーから発したものなのだろう。


「…持ち帰るべきか」


 如何するべきか、悩ましいところだ。

 先に盗んだのはルティだが、勝手に持って行けば不興を買ってしまう。

 交渉しようにも、肝心のルティがこの場には居ない。


 ……そういえば、この音は何だろう?


 僕は耳を傾けた。


『おい―――何か――』

『――やめ――危ないかも――――』

『――――すんな、オレが――』


 草を踏む様な環境音の最中。

 何処かで、聞いたことがあるような声がする。


 もしかしなくても、この声は……。


 僅かばかりの希望が、より一層輝いて感じられた。


「録音した音声が、この中にある」


 アスの修理は確かに成功していた。

 これで何かを、明らかに出来るかもしれない。


「…あっ、ルティ」

「~♪」


 そうして、そよ風の中で小さな音を聞く僕の元に、ルティが鼻歌のような鳴き声を響かせながら姿を見せた。


 楽し気にスキップを踏みながらやって来たルティは、僕には目もくれずにラッキービーストをひょいと咥えて持ち上げる。


 そして、トテトテと向こうへ歩き去っていき……。


「ちょっと、持ってっちゃうのっ!?」


 叫んでも、振り返りすらしない。

 どうやら明け渡すつもりは欠片も無い様子だ。


 それでも諦めるという選択肢は無く、僕はルティの後を追う。


「ま、待って!

 少しだけでいいんだ、声を聞かせて!」


 止まらない。

 だったらと、ふと思いついたアイデアを試してみる。


「ラッキーさん、聞こえる?」

『…はイ。どんな…ご用でしょうカ…』

「君に保存されている音声を、一番新しいものから聞かせて欲しい」


 呼び掛けてみたら、彼は反応してくれた。

 音声を聞く位のことなら、これでなんとかなりそうだ。


 続く言葉で、僕はそれを確信する。


『……かしこまりましタ』


 心の中でガッツポーズをする。

 思えば、呑気だったなと。



 ついに言ってしまった頼み。


 受け入れられてしまったお願い。


 ――ザザッ。


 迸るノイズは、きっと最後の警告音だった。



『――――期待外れだな』



 開口一番、心の底から失望したような声が聞こえた。


「…え?」


 思わず面食らい、頭が真っ白になる。

 そんな僕の困惑をよそに、言葉は待たず、続く。



『陸・海・空をそれぞれ制する、強力な幻獣の輝きを一つにすれば、我々の悲願を叶えられるだけの存在が生まれると思っていたが……当てが外れたな。これではただの継ぎ接ぎ、一片の役にも立たぬ』



 ガリッ。


 何かを噛み千切ったような音が響く。


「…ルティ?」


 ボトン。


 いつの間にか足を止めていたルティが、ラッキーの身体を草の上に落とす。硬直した蛇の尻尾と、凍り付いたように真っ直ぐな羽根が、ピリピリした空気を放射して僕の肌を刺した。


(事情は何一つ分からないけど、とにかくこのままじゃいけない…ッ!)


 直感が脳に指令を出して、次の瞬間に僕は叫んでいた。


「ラッキーさん!

 もういいよ、再生を止めてっ!」


『分かりましタ、音声を停――』


 …ドンッ!


「……なんで?」

『テイ…て……ザザッ…』


 ……ドンッ!


「どうして?

 聞きたくないんじゃ、なかったの…?」


 太い脚でラッキービーストを踏みつけ、ルティは微動だにせず黙り込んでいる。

 その間にも、止められなかった音声が流れ続く。


『なぜ失敗した、何が原因だ?

 悪いのは我々か?

 それともお前か?』


 女性らしき、とても明瞭な声。

 

 それなのに、突き刺すような語調には怨嗟が混じり、透き通っている筈の声色は、その裏側に蠢く悪意しかありありと見せていない。


「ダメだよルティ、それを返して。

 そんな音声、これ以上聞いても良い事なんてない」


 僕は静かにルティを諭す。

 しかし、返事は威嚇の声だった。


「シャァァァ……!」

「言葉は、通じないの…?」


 どう考えても、まともに取り合ってくれるような状況ではなかった。


「仕方ない、多少力づくでも…」

『寄るな、貴様ごときが』

「…っ」


 挟まった声に一瞬怯む。

 自分に向けられた言葉ではないとはいえ、心臓が縮むような思いだ。

 それほどまでに、その声は昏かった。


 ……あぁ、今になって考えれば失敗だったな。


 あの声に怖気づいていなければ、まだチャンスは残ってたんだけど。



『心底不愉快だ。

 我々の行いを全て水の泡にしておきながら、能天気なものだな』



 脳裏にこびりついた声を、必死に首を振って振り払う。


 一拍遅れて、石板を握りしめる。



「『星質同調プラズム・シンパサイズCorから―――』」



 次の言葉が、聞こえる。



『―――失せろ、め』



 その瞬間、世界が燃え盛ったように見えた。




§




「……起きたことは、これで全部だよ」


 一気に話して、言葉を切って。

 僕はえずいた、息が足りなくて。


 でも仕方なかった。

 そうしなければ、時間が足りなかったから。


 継ぐ句のために息を整え、紡いだ言葉は自然と謝罪になった。


「ごめんなさい、止められなくて…」

「いいや、お主が謝る必要はない」


 俯く僕に、アスは優しく声を掛ける。

 こんな状況になったけど、彼女は案外穏やかなのかな。


 そんな呑気に事を考えていた僕は、顔を上げて後悔する。


「…ッ!」


 アスは激怒していた。

 一色の感情に染められた顔は平坦で、底知れぬのは奥行きが消えてしまったから。


「とんだ、邪悪もおったものじゃな」


 その静かな呟きに、その程度の表現に抑えるために、アスがどれ程の感情を心中で押し殺したのか、僕には推し量る余地もない。


 アスに掛けるべき言葉――そんな都合の良いものがあるとは思えないが――を探して、茫然と座り込むばかりであった僕の肩を、コウさんが優しく叩く。


「座ったままじゃ危ないかも。ソウジュくん、立てる?」

「はい、痛みも収まりました。だけど、コウさんは…」

「俺? ……そうだな、俺も確かに怒ってる」


 そう言って、彼は表情に不快感を露わにした。

 それを見て、僕はとても安心した。


 彼が抱いた感情に対して、馴染み深く分かりやすくそして理解の出来る、しっかりと色のある包み隠さない表情だったから。


 僕は、恐れずにいられた。


「けど、アスさんの様子を見てたら冷静になっちゃったよ。現に、一番憤りを感じてるのは彼女のハズだ」


 そろそろ立ち上がろう。

 ルティを、苦しむままにはしておけない。

 この森を、焼かれたままにはしておけない。


「……助けないとな」

「はい」


 誰を、とは言わなかった。

 ルティとも。

 アスだとも。


 何故ならば……ううん、言わなくても分かるよね。


「わらわがやる」


 静謐に、アスがそう口にした。


「あの時のように、わらわがルティの心を取り戻す。

 じゃから、この手があやつに届くように、力を貸してほしいのじゃ」


 こちらに向かって、手を伸ばす。


「か弱いパーク職員を、どうか助けてたもれ」

「ハハ、よく言うよ」


 茶化すように言ったのは、怒りを誤魔化すためかもしれない。




§




「俺たちは、ルティの動きを封じればいいんだよね」

「多少は手荒にしても構わぬ。あやつの傷は全て、わらわが癒してやる」

「アス、一つだけ聞かせて」


 彼女に短く、耳打ちをする。

 言い終わって顔を離すと、彼女は目を丸くしていた。


 図星、みたいだ。


「昨夜の髪の毛じゃな。やはり、わらわのことを探るためじゃったか」

「……ごめん」

「構わぬ。直接訊かれれば答えておったことじゃ」


 余裕そうにアスは微笑むが、頬の端っこがピクリと跳ねる。

 ルティを傷つけられた怒りが、心の中でまだ渦巻いているのだ。


 激情を抑えるように両手で頬を打ち、彼女は毅然と前を見据えた。


「そういうことじゃから、心配せずに全力であやつを止めてくれ。ルティに、距離という名の枷は通用しない。今の状態のあやつが外の地域に出てしまったら……恐ろしいことになるやもしれぬ」



 ―――パークのあらゆるところで、感情の侭に破壊の限りを尽くすルティの姿。



 それは、脳裏に過った最悪の想像。


「俺たちが、そうはさせない」



 僕も、そう決心した。



「『星質同調プラズム・シンパサイズCamelopardalisきりん』ッ!」



 麒麟座の輝きを力に変えて、星の光を身体に纏う。

 流れ込んでくるイメージを全て形に、蒼い毛先が特徴的な仙獣の姿に僕は変化した。

 

 ピシリ。


 指先で氷の粒が凝結して、砕ける。


「氷を操る姿か。

 …なら、オオカミ今日の姿とも相性が良さそうだ」


 聞こえないくらい小さい声で、何かを呟いたコウさん。

 だがそんなことを気にする間もなく、事態は危急に進展していた。


「扉じゃ……あやつ、逃げる気かっ!?」

「させないッ!」


 手の平を宙に向けて、冷気を放つ。

 腕から氷の柱が伸びて、すぐに扉を捕まえた。


 完膚なきまでに凍らせて、決して開かないようにそれを封じる。


「ごめんねルティ。

 君を、どこにも行かせる訳にはいかないから」


 これで、逃亡は防ぐことが出来た。

 安堵に息つき、その一瞬。


「…うぅっ!?」


 大きな翼での一撃。


 気の緩んだ隙を突かれて、僕は再び地面の上を転がるのだった。


「ソウジュッ!」

「うん…大丈夫…」


 図らずアスに叫ばせてしまったが、この程度なら何ともない。

 こんな一撃で、音を上げてなどいられまい。


(ルティの動きを、制限しないと)


 彼を打ち倒す必要はない。

 まずは相手の反撃を封じて。

 アスが捕まえられる状態になればそれでいい。


 だから、これが鍵を握るんだ。


「瑠璃のように……墜ちろッ!」


 焦げた草を踏み、空に青い月を浮かべる。

 星屑のように氷塊が形を成し、下界へ降り注ぐ。

 ルティの逃げ道を、段々と塞いでいく。


「コウさん!」

「一瞬だけだ──変身トランスフロストッ!」


 彼がそう叫んだ瞬間、紅と碧の入り交じった尻尾の毛が逆立ち、骨の髄まで凍てつくような風が全ての炎を消し去った。そのまま彼は目にも止まらぬ速さで駆け抜け、そしてルティの懐すら過ぎ去って、彼の身体ごと氷に侵しながらを残していく。


 少しずつ、ルティを留める氷が融けてゆく最中。


 僕は、氷塊に向けて力を込めた。


「…『咲き誇れ』」


 氷は花となり、花粉は風に散る。

 しかし茎が伸びて、ルティの四肢を捉えたのだ。

 縛り付けば棘が毛の隙間に潜り込み、藻掻くほど強固に自由を奪い取っていく。


 彼の身体が放つ怒りの熱でも、この束縛は融かせない。


「鬼ごっこはこれで終わりだ、ルティ」


 コウさんの言葉通り、もう逃がしはしない。

 僕たちの仕事はこれで完遂した。



 ―――そしてここからは、アスの出番だ。



 アスはもう、ルティの前に立っていた。


 胸に手を当てて、ルティを見つめている。


 氷の荊に磔にされながら、ルティは暴れるのを止めない。

 アスが目の前に居ても、ルティの瞳は、ここには無い何かを探して虚空へと向けられていた。


 唸り声と、氷の軋む音。


 まるで独白を紡ぐように、アスは口を開いた。


「とても不思議なやつじゃ。こうして世界を燃やしているのに、心は氷塊のように冷え切ってしまっている。その熱さは、自分の為にこそ使ってやるものなのに。世界に分け与えてしまって、もはや何も残らない」


 荊から、氷の花を摘み取る。


「お主を縛っているのは、その荊の形をした氷ではない。

 ルティ、それは冷たく閉ざしたお主の心なのじゃ。

 いつか必ず、融かさなければならぬ」


 好き、好き、好き、好き。

 意味を為さない花占いをこなし、愛情だけ込められた花の残骸を彼に贈る。


 暖かい氷の雌蕊しずい


 鼻先をくすぐった。


「お主に、それができないのなら…」


 そして初めて、足を踏み出して。


「わらわが、融かしてやろう」


 力強く、抱き締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る