幕間 キュウビの本格妖術講座

「…うふふっ、あはははははっ!」

「わ、笑わないでよっ!?」



 ―――顔を朱に染める血色を感じながら、僕は叫んでしまった。



 時は、新たなちほーへと旅立つ日の前夜。

 その晩、ちょうど六分儀座の石板に輝きが戻ったので、布団に身体を沈めて寝息を立てていたクオに鏡の光を浴びせて、キュウビキツネを呼び出した。


 図書館で交わした、約束通りにね。


 されど今回は特に重要な話題もなく、世間話をつらつらと。

 そこで思い出深いハロウィンの話をしたら、お腹を抱えて爆笑されてしまった。


 理不尽である。


「っふふ……あぁ、ごめんなさいね。

 あまりに面白かったものだから」


 確かに仕方ない面もあると思いつつ、やはり心情的には納得できない。

 だけどしっかり写真まで残されてしまったし、もう女装の呪縛から逃れることは出来ないのだろうか。


「ふーん、これがその写真ね」

「わわっ、いつの間にっ!?」


 そう呟いたキュウビの手には一枚の写真。

 慌てて懐を探り写真を数えると、確かに一枚少なくなっていた。


 でも、いったいどうやって…?


「舐めて貰っちゃ困るわ。妖の頂点に立つ九尾たるもの、この程度のことは造作もないのよ」


 ”この程度のこと”とやらに、力を発揮しすぎでしょ……。


「そう怪訝な顔しないの。

 ほら、もう見終わったから返してあげるわ」


 ひらり。


 投げて返された黒歴史を、僕は危うげにも掴み取る。

 刹那、破り捨てたくなった思いを押し留めて、丁寧に懐へと仕舞った。


 だけど、今度からは虚空間に入れておこうかな。

 いつかクオに悪用されないよう、今は僕が持っているけど、あまり意味がないと感じ始めてしまっている。



 ―――後で考えよう。



「それで、他に話すべきことは無いの?」

「まあ、事件も何も起こらなかったからね」

「良いことね。でも退屈だわ」


 キュウビはそう言って息を吐く。

 大妖怪様も我儘なものだ。


「……あ、名案を思い付いちゃった」


 くるり、青く光る炎を爪の先に灯して、手元に筆を呼び寄せた。金箔をあしらい持ち手に天の川を流すその筆は、昔の貴族が持っていそうな上品な気配を漂わせている。


 そして毛先で耳たぶを突っつきながら、キュウビキツネは言った。


「折角の機会だから、私が妖術の使い方を一つ、貴方に教えてあげるわ」

「妖術の、使い方…?」


 流石にそれは知っている。

 基礎のところは勉強したから。


 ……あ、違う?


 呆れたように首を振るキュウビ。


「ただの使い方じゃなくて、謂わば応用法。

 単純な作業で手札の枚数を増やせる、効率的な方法なのよ」


 継いで曰く、これはの五章に書かれている項目だそう。

 しっかり飛ばさずに読んでいれば、もう知っている筈なのだと。


 ……ごめんなさい。


「さあ、何か書けるモノを出しなさい」


 紙だよね。

 あったっけ。


 手持ちには無いし、虚空間の中はどうだったかなぁ…。


「まさか、持ってないの?」

「探せばどこかにはあるよ。絶対…多分……きっと…」

「そう、無いのね」

「あ、いや、あったよ!

 ほら傘、紙製だからいけるって!」


 僕が出したのは唐傘だ。

 例のハロウィンで持ち歩いてみて、気に入ったから厚意で譲ってもらった。

 まあ、それに落書きなんて本当は以ての外なんだけど。


「……いいわね、それ」

「えっ?」


 しかし望外、キュウビからの感触は良好。


「年季の入ったいい傘よ。上手に術式を刻んで力を込めてあげれば、素敵な武器にしてあげられる筈だわ」

「いや、傘として使ってあげようよ…」


 思わず言葉を零してしまう独特な視点も、彼女ならでは。

 使っているうちに壊れてしまわないか、僕は心配で堪らなかったが。


「じゃあ貴方、他に武器は?」

「いや、特に…」

「なら持っていた方が良いわよ。邪魔が入って妖術が上手く使えない時、力を込めるだけで術を発動できる『魔道具』の存在はとても大きいの」


 それに、保護の妖術を掛ければ、何もせずに持っているより長い時間、綺麗なままの姿を保てる。もっと言えば、たとえ壊れたとしても『言霊』で直してしまえば良いではないかと。


 聞くも真っ当な説得で、僕はすぐさま納得させられてしまった。


「さあ、貸してみなさい。

 大妖怪の妖術をとくと目に焼き付けてあげるから」


 傘を渡すと、筆でサラサラと文字を記していくキュウビ。

 様々な用途の術式を、一切の淀みなく書き上げていく壮観な景色だ。


 真っ黒く表面を染めた墨の色は時間と共に薄まって、よく目を凝らさないと見えない透明の文字になる。そして、傘の骨に妖力を流せば透けた文字が紫に光って、キュウビは満足げに首肯した。



(魔道具作りには明るくないけど、順調そうには見える…)



 そのまましばし待つこと、数分。



「―――完成ね」



 元の見た目と全く同じな、術式まみれの唐傘が完成した。



「狐火起こし、空中浮遊、御身隠し、走力強化、その他諸々……まあ、使っていく内に身体で理解できるようになるわ」


 傘を開いて、クルクルと回しながら見せてくる。


 うっすらと光を跳ね返す紋様を目にして、僕は戦慄した。


 『耳なし芳一』ばりにギッシリ書き詰められた術式の数々。

 さっき彼女が例として挙げた妖術は、実際に使える妖術の十分の一にも満たないのだろう。


「てんこ盛り過ぎて、使いこなせる気がしないよ…」

「それをどうにかするのが、道具の持ち主の仕事なのよ。別に、貴方の武器はコレだけじゃないんだから」


 僕の手に傘を押し付けて、ベッドに身体を投げ出しながら嘆息を吐く。


「はぁ、頭を使って疲れちゃったわ」

「…ありがとね、こんなの作って貰っちゃって」

「いいのよ。久方ぶりに楽しめたから」


 かなりあっさりと渡されたけど、相当な技術の結晶だ。

 僕も、これから大切に使わないと。


「……あ」


 そしてラストスパート。

 思い出したように投下される爆弾。


「ところで、この子クオとはしたの?」

「…っ!?」

「その様子だと先は長そうね。まあ、焦らず頑張りなさい~」


 爆風は、やはり風のように過ぎ去ってもういない。


 我に返った僕がベッドを見ると、クオが寝ていた。


「………寝よう」


 傘を虚空間に放り込んで、クオの隣で僕も布団を被った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る