転節 夢を目指して、君の願いを

「……そっか」


 答えを聞いて、寂しそうにクオは微笑んだ。

 僕は居たたまれない気持ちだった、クオが気に病むことなんて一つもないというのに。


 たとえ今からでも、ずっと掛けていたメガネを時のように、パッと泡が弾けるように、何もかもを思い出すことが出来たら。

 

「ごめん、本当に…何も憶えてないんだ」


 こんな陳腐な言葉だって、言わずに済んだというのに。


「いいんだよ、仕方ないよ」

「…うん」


 タオルを桶のお湯に沈めて、脇の方にそっと滑らせて。

 クオは袴の裾を引っ張りながら、僕の隣に体育座りで腰を下ろした。


 何を話せばいいのか分からない僕に向かって、クオはこんな話を始めた。


「クオね、大好きな絵本があるんだ」


 そう言って背後の棚から、一冊の本を引っ張り出す。

 それは双子の兄妹が両親に内緒でこっそりと森を探検する、いかにもな内容の絵本らしい。


 あらすじを説明して、クオは僕に絵本をグイっと押しつける。


 読め…ってことなのかな。

 じゃあ仕方ない。


 僕は表紙をめくって、内容に目を通すことにした。


「どう?」

「もう、まだ読み終わってないよ」

「…あはは」


 僕が困ってそう言えば、クオは苦笑いを浮かべて後退り、それでも前のめりになって読み終わるのを待っている。

 宝石のようにキラキラした瞳からは、僕の感想を本当に心待ちにしていることがうかがえる。


 これは…ちゃんと読まなきゃ。


「…うん」


 パタン。

 そっと、絵本を閉じた。


「……どう、だった?」

「…うん、素敵だと思う。ワクワクするお話だった」


 山あり谷あり川もあり。

 絵本ってこういうものだっけ? って思うくらい中身の詰まったストーリーで、読み終わった時の満足感もひとしおだった。


 最後まで心臓の高鳴りが収まらない展開だったけど、最後はやっぱりハッピーエンド。

 どんより沈んだ僕の気分も、幾らかは浮かんで戻って来れたように思う。


「ありがとう。なんとなくだけど、元気になれた気がするよ」

「えへへ、よかった…!」


 胸を撫で下ろし、安堵したように息を吐いてクオは微笑んだ。


 僕に向けられる屈託のない笑みが、隙間から入る日の光のように眩しい。恥ずかしくなって、僕は本棚の方へと顔を逸らした。


「…どうかした?」

「ううん、なんでもない」


 …別のことを考えよう。


「……」


 本の中であの双子は、奥が全く見えなくなるほど霧の深い森の中を、臆することなく進んでいた。


 僕は、どうだろう?


 今……目の前も、背後さえも、霧掛かったように不明瞭だ。

 地に足がついていないようで、何処にも安らげる”家”が無いようで……とても恐ろしい、探すことさえも。


 もしも、人生の全てを掛けても答えが見つけられなかったとしたら、僕は絶望してしまうのではないか。

 あるいは、その結論さえ出せないまま僕は死んでしまうのではないか。

 それもまた、僕にとっては恐ろしい。

 


 ああ。


 願わくばずっと、この場所で立ち止まっていられたら―――



「クオね、夢があるんだ」

「……夢?」

「うん。あのね…旅がしたいの」

「…そうなんだ」


 旅。それは住み慣れた場所を離れて遠くに行くこと。

 それを夢見るクオは、僕とは正反対だ。


 僕の手から絵本を取って、胸にそっと抱きながら言う。


「この本の二人が探検したのは森だったけど……クオは、もっと広い世界を見てみたいっ!」


 夢を見上げて元気に話す、さながらクオはお転婆少女。

 だけど一転、太陽のように明るい顔を曇らせて、何かに怯えるようにこちらを向いた。


「でも…でも、ね?」

「う、うん…?」


 本を右腕で抱えたまま。

 左手で、僕の手首をそっと引き寄せて言う。


「ちょっとだけ…怖いんだ。やっぱり、知らない場所に行くってことだから。だから一人じゃなくて、一緒に行ってくれる人が欲しくて……ね、ねぇ!」


 そっか。

 そういうことか。


 クオが言いたいことって、つまり。


「……おねがい、クオと”ふたご”になってっ!」

「…へ?」


 つまり……どういうことなんだろう?


「ふ、双子ぉ…?」

「だ、だって! だったじゃんっ!」

「あぁ、そういうこと…」


 絵本を突き出し、目の端に薄っすらと涙を浮かべながら叫ぶクオ。


 なるほど。つまりクオはずっと、この絵本に登場する双子のような関係に憧れを抱いていたんだ。

 だからこそ旅にも、一緒に来てくれる誰かが居て欲しかったってことだね。


 ……その役目が僕に務まるかどうかは、これまた怪しい話だけど。


 あともう一つ。

 言うまでもない、そもそもの話なんだけど。


「双子って、ものじゃないよね…?」

「うっ…!」


 尻尾をだらんと耳をぺたんと。

 突きつけられた事実のせいで、より一層大きな涙の雫を浮かべるクオ。

 あとほんの少しでも手を出せば目の端のダムは決壊して、思い浮かべるも恐ろしい大洪水が発生してしまうことだろう。


 それは、僕の望むことじゃない。


「でも……もしもクオが一緒に来て欲しいなら、僕は行っても良いと思ってるよ」


 だって、僕の命を助けてくれたクオのことなんだから。


「…ほんと?」

「うん。僕も、これから何をすればいいのか全然分からなかったところだし……旅の途中で、何か思い出すきっかけを見つけられるかもだし」

「そっか、えへへ…!」


 こすこすと涙を拭って、ぱあっと明るく笑ったクオ。


「じゃあ、約束して」


 小指を差し出して言う。


「えっと、『旅について行く』って?」

「…『クオとふたごになる』って」

「あはは、わかったよ」


 正直、よくわかんないお願いだけど……クオがここまでこだわるのなら、僕がわざわざ突っぱねる理由は無い。


 なってあげよう、”ふたご”ってものに。 


 指切りげんまん、呪文を一つ。


「嘘ついたら、”ジャパリまん激辛わさび味”を千個だからね」

「わさび味なんてあるの…!?」

「ほら、ここに一つ」

「………う、辛い」


 ワクワクと不安と驚きと、あとはわさびの鋭い辛さ。


 いろんなものをごちゃ混ぜにして、僕らの約束は結ばれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る