第5話 この世の呟きとは思えない

5分ほど庭を歩いたところにその豪邸はあった。

そして玄関のところに着物を着た若い女性がいた。

おそらく彼女が島崎朋子なのだろう。むちゃくちゃ可愛い。


普通着物を着ると落ち着いた女性に見えがちだが、彼女がハツラツとした女性であることは、

「こんにちは!」

という最初の一言のハキハキした物言いでわかった。


「良くいらっしゃいましたね?って、かしこまるのもなんか変ね?」

と島崎は僕たちに視線をなげかけた。


「でも今日はお金を借りにきたということだから、私ちょっとかしこまってみました。ふーん。」

島崎は僕をジッと見つめ。

「君が死のうとしてた子か」

と言った。


「島崎様、彼が無事三年私のために働いたら、そのわたしは約束を守ったことになりますか?」と瑞歩は良くわからないことを言った。


「山田さん、そうね。その時は私も約束を果たすね」

僕は意味不明で戸惑った。彼女たちは何を話しているのだ。


「約束ってなんですか?」

とんでもない取引が僕を巡ってされていたら最悪だ。


すると島崎は

「長い話になるから、入ってもらえる。立ち話もなんですし」

といって家に招き入れた。


応接間からは素晴らしい日本庭園が見える。冬の凍りつくような空気で空も澄み渡っている。落ち着く。


島崎は僕たちに座るようにうながした。


「どこから話そうかしら、話していいでしょ?山田さん」

山田というのは瑞歩の苗字だ。


瑞歩はうなづく。

「照れ臭いな、いきなりこれをヒロちゃんに知られちゃうのかぁ」

とか言って明後日の方向を向く瑞歩。


「まず自己紹介しましょうか?私は株式投資で財をなしたの、でも生きている実感が持てなくてね。あ、死にたいとかじゃないんだけど、張り合いがないというか。そのやりたいことはなんでもできるし、お金はあるから。でも何か足りないと思っていたの。刺激が欲しかったのかな、今思えば」


あ、いけないという顔をした島崎は、

「そう、自己紹介だった。私の名前は島崎朋子。趣味は囲碁を打つことかな。そこの山田さんを昔助けてあげたの。その経緯を話すね」


話を聞けば瑞歩がなぜ自分を救ったかがわかるのだろうか?

その話はとあるSNSに瑞歩が呟いたことが発端のようだった。

「一億円ください」

とただ一言。


島崎はそれに「いいよ、対価はもらうけど」と応え、一億円を渡した。

その代償として山田は、同じように誰かを助けること、という約束をさせられたということらしい。


「ヒロちゃんを助けるのは、私にとって渡に船だったんだよ?」

と瑞歩。


「だけどさぁ」と島崎は突然モジモジしはじめる。

「そのもしだよ?ヒロちゃんが約束を果たせなかったら、山田さんとヒロちゃんには私専属の芸人になってもらうからね?」


「芸人?」

芸風俗ってこのことか!


「なんの芸をするの?」

僕は当然の疑問を口にする。


「それは、私を楽しませることを一生懸命、一生考えてもらって、一生芸してもらうよ!」と島崎。なんかごまかしていないか?


「単に仲間が欲しいだけなのかもね……。うまく言えないけど。私がいくらお金持ちでも、お金を欲しがっているひと全員を幸せにはできない。だから、きちんとお金は稼いで返してもらうし」


モジモジを繰り返す。島崎。


「一億円は貸してあげるよ。最初からその気だったけど。山田さんの救いたいって子だからね」


とありがたいことを言ってくれた。

役割を果たした僕はほっと胸をなでおろし、とりあえずは安心して島崎邸を出た。



























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カラ売ってストップ高すれば少女現る。 広田こお @hirota_koo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ