第1197話 青の群集への対策会議 後編


 ベスタの提案した、占拠すべき浄化の要所を先に押さえてしまおうという先制的な攻撃であり、それが成功すれば防御的な動きになる作戦。俺らを含めてベスタも実行役に入るっぽいけど、その負担は大きい。

 まぁそこは意地でもなんとかするとして……これを潰すとしたら、どうする? この手の先に用意出来る作戦を、ジェイさんが見落とすとは思えないんだよな。

 でも、流石に情報共有板で堂々と聞くのもなしか。相手に同じ事をされたらどうするかなんて、どんな作戦を考えても出せる言葉だ。……意見を出すのを躊躇うような雰囲気は作るべきじゃない。明確な弱点を見つけた訳じゃないんだから……。


「ケイ、どうした? なんだか悩ましげだが……」

「あー、アル? 今、もしかして声に出てた?」

「いや、今のは声じゃなくて、ハサミの動きが挙動不審になってたな。そっちが明確に出てくるのは、地味に久々か?」

「そっちの癖が出てたんかい!」


 独り言が出てしまう癖の方じゃなくて、あんまり意識出来てないそっちの方が出てたんだな。てか、悩んでると挙動不審になるのか、俺のロブスターのハサミの動き!

 この辺って地味にフルダイブでの操作用の挙動が、変な形で反映されてるのか? うーん、このゲームの場合だとキャラ操作が独特だからあり得る!


「リアルの癖を読み取って、それが動作に反映される事があるってのは聞いた事がある話だな。どういう癖が、どういうキャラ動作になってるかの法則は分かってないらしいけどな」

「ケイさんは、リアルで悩むと頭を掻く癖があるのです!」

「え、マジで!? うっわ、それは知らなかった!?」


 無くて七癖とは言うけども、そんなリアルでの癖があったとは……。という事は、その癖の挙動がロブスターのハサミの動きに反映される事があるのか。独り言は完全に悪癖だけど……こっちはどうしようもなくね!?


「ケイ、何か懸念でもあるのか? 今の状況で悩むのは、そういう事だろう?」

「……まぁこれを言い出したらキリがないんだけど、ベスタの案をもし相手に使われた場合にはどうしたら潰せるかを考えてたとこ。ジェイさん相手に、一切の油断はしない気でいるからさ」

「……なるほどな。斬雨を投げ飛ばしての攻撃なんて真似もしてくる以上、その警戒は必要なのは分かるな」


 そうそう、1回目の競争クエストの総力戦とか、思いっきりぶん投げて斬りかかってきてたもんなー。……今、正確に思い出したとこだけど、ベスタの一言で不安材料が増えたんだけど!?


「俺もその辺りは気にしていた部分だから、何か対策を思いついたなら教えてくれ」

「……悪い、考えてたけど対策はさっぱり思いつかない。もし青の群集に浄化の要所を押さえられたら、青の群集のカレンを足止めして疲弊させるか、挟撃の準備が整う前に倒し切るか、それくらいしか……」

「やはり、そんなところか。まぁ、今はそれでいい。もし何かあれば、その時に伝えてくれ」

「ほいよっと」


 消極的な返答になってしまったけど、これは実際にどう動くかによっても変わってくるところ。警戒はすべきだけど、全ての状況に対応出来るように予め作戦を用意しておくのは不可能か。

 でも、みんなで話していたら、何か糸口は見えてくるかもしれない。まだ作戦会議は途中なんだし、その辺はしっかりと話し合っていこう。


 カエル   : 先手を取って押さえに回るのは賛成だ。でも、その場合はカトレアはどうする?

 カンガルー : 大々的な防衛戦力は置かずに、あえて放置でも……いや、流石にそれだと青の群集が放置してくるか?

 オオカミ2 : そっちにも戦力は回さないと駄目だな。カトレアが倒されて、ランダムリスポーンで飛ばされたら困る。

 クジラ   : え、何か問題ってある? 

 カツオ   : いや、カトレアを浄化の要所に誘導して占拠させなきゃいけないんだから、そっちの防衛は必須だろ。

 ヘビ    : でも、それならランダムリスポーンさせてくるか? そこは足止めを狙ってくるんじゃ?

 リス    : んー、カトレアの位置次第じゃない? わたしなら、相手の群集支援種は、群集からは離れたとこまでランダムリスポーンをさせるよ。

 オオカミ2 : リスの人、それはどういう理由でだ? 下手すりゃ、浄化の要所に近付き過ぎる事になるぞ?

 リス    : その辺は位置の問題だねー。群集との距離が近過ぎたら、今回はどうなると思う?


 えーと、今回の仕様は……あ、リスの人が言ってる内容が分かった! 確かに状況次第にはなるけど、ランダムリスポーンで位置を変えるべきなパターンは存在する! あー、そうか。そういう方向性の攻め方もありか。


 クジラ   : えーと、近過ぎる場合? あっ、『浄化の守り』の強化がしやすい!

 コケ    : すぐには破れない程に守りを固めまくった上で、強行突破があり得るな。

 ドラゴン  : 挟撃が成功しても、それを狙われたら危険かもな!


 こうやって話してみると、意外と見えてきたな。さっきは見えてなかった、この作戦をどうやって崩していくかが。浄化の要所を押さえて、そこに戦力を集中させるだけでは駄目か。

 カトレアを合流させる為の戦力も必ず必要になってくる。いくら浄化の要所を守り切っても、そこに辿り着くつけるようにしなければ意味がない。これはもし相手に浄化の要所を押さえられた場合に、俺らが対抗策として使う事も可能なはず。


 オオカミ  : 逆にそれを俺達がやるのもありか。

 リス    : あ、それはいいかも? 浄化の要所を押さえつつ、カトレアにも戦力を集めて、みんなで一斉に強化しまくりとか。

 ドラゴン  : 良いとは思うけど、そこは青の群集も狙ってきそうだよな。

 ヒョウ2  : 攻勢で行くなら、徹底的に攻めようぜ!

 カンガルー : そうなると、いくつかの部隊に分けるか。浄化の要所を押さえる部隊、カトレアを合流まで導く部隊、青の群集のカレンを仕留めるか足止めに行く部隊ってとこか。

 木2    : おいおい、成長体や未成体のバフの運搬役を守る部隊も必要だぜ?

 クマ2   : 確かにそうだな。やはり、連携の為に灰のサファリ同盟を中核に据えるのが良さそうな気がするぞ。

 イカ    : あそこは色んな種族や進化階位が揃ってるからな。ダミー部隊の栗の木に、小動物系の成長体や未成体の種族を大勢乗せて移動というのもありじゃね?

 リス4   : それは確かにありなのさー! ダミーだと分かっても、放置は出来なくなるのです!


 なるほど、ここでダミー部隊を更に混ぜていくのもありか。栗の木の人がどれだけいるかにもよるけど、色々な事が出来そうだね。


 リス2   : なんか今回、灰のサファリ同盟の役割が多そう!? 戦力は心許ないから、そこはお願いね!?

 オオカミ2 : おう! その辺は任せとけ!

 ライオン2 : 得手不得手はあるもんだしな。補い合っていこうじゃねぇか。

 クジラ2  : こういう時こそ、役割分担!

 ネコ    : 戦力に自信がない人は、まだ成熟体になってない2ndや3rdがいたら、そっちを出す方がいいかも?

 草花4   : カトレアの強化をひたすらやるのもいいですわね!

 クラゲ   : ……それもありか。


 大規模な総力戦で、しかも事前準備をする時間が今回はある。灰のサファリ同盟という全初期エリアに支部を持つ大規模な集団が、連携を成立させる鍵になり得るね。

 連携の中心は灰のサファリ同盟で、戦力は他の人達で補っていく形になりそうだ。具体的な割り当てはこれからやっていくとして……。


 コケ    : とりあえず、俺のとことオオカミの人が、真っ先に浄化の要所を押さえに行くのは確定? 今、メンバー全員いる訳じゃないから、ここでの確約は出来ないんだけど……。

 オオカミ  : 1PTだけに任せる気はないから、そこは心配するな。後で俺の方から、戦力候補に声はかけておく。

 ライオン  : ふっ、今回は龍で大暴れしてやろうではないか! なぁ、ヒョウの!

 ヒョウ   : 龍で大暴れってのも悪くはねぇな! なぁ、ライオンの!

 リス    : なんか既にそっちに入る気になってるコンビがいるんだけどー?

 オオカミ  : 2体の龍はありではあるな。やる気があるなら、任せるのもありか。だが、割り当てはこれからだから、少し待て。

 ライオン  : 了解だ! なぁ、ヒョウの!

 ヒョウ   : おうともよ! なぁ、ライオンの!

 クマ2   : まぁ……色々とあるにはあるが、風雷コンビなら戦力的には申し分ないか。龍であれば、素早く移動も出来るな。

 ネズミ   : 乗せていってもらうのもありだよなー!


 風雷コンビが俺らの方へと合流する可能性が高くなってきたなー。まさかの雷属性の龍2体が、こういう時に役立ちそうな状況になるとはね。


 オオカミ  : あー、少し待て。この状況では割り振りをしようにも、流石に無理がある。灰のサファリ同盟を中心にして、今回の作戦を動かしていくというのは賛成か?

 クジラ   : 異議なーし!

 リス4   : それはいいと思うけど、肝心の灰のサファリ同盟の方はどうですか!?

 リス2   : えーと、今、共同体の中で意見をまとめ中! 賛成の方が多いし、賛成の人だけでも十分動けると思うよ!

 オオカミ  : ならば、そっちに具体的な話をつけにいく。その後、戦力の割り当てを行うが……そうだな。成長体や未成体で『浄化の守り』の強化に参加を希望する者とその護衛を希望する者はミズキの森林に、カトレアの捜索と防衛を行うのを希望する者は群雄の密林のマサキ側に、カレンの討伐か足止めを希望する者は群雄の密林の安全圏側に集まるとしようか。


 ふむふむ、それぞれの役割に応じて集合場所を変えるんだな。まぁそこで灰のサファリ同盟の人を中心にしつつ、PT単位や連結PT単位に割り振って行く感じか。

 その上で、それぞれがエリアのどの位置の方に動いていくかってのも決めていくんだろうけど……俺らはどうなんの? そこはベスタがすぐ近くにいるから、聞けばいいだけ? 


 クマ2   : 集まるのはいいが、時間は今すぐか?

 オオカミ  : いや、今から集まっても早過ぎるだろう。俺が全て指揮をするのは無理だから、灰のサファリ同盟を中心に各役割での指揮を任せられそうな奴にもこれから声をかけていく。……まぁ、それを引き受けてくれるかは、そいつら次第だがな。

 オオカミ2 : オオカミの人やコケの人ばっかに指揮を任せる気はねぇよ! 必要とあらば、いつでも言ってくれ!

 ライオン  : そうだな。指揮系統の混乱が峡谷エリアの敗因の1つだし、その辺りは俺らにも担わせてくれ。

 オオカミ  : あぁ、そうさせてもらおう。


 まぁ確かにベスタに指揮が集中していた事が、明確な反省点だったもんな。その反省を活かす為にも、オオカミ2の人やライオン2の人の意見には賛成。

 というか、多分だけど今のは蒼弦さんと肉食獣さんだよなー。うん、2人とも灰のサファリ同盟との繋がりが強くて連携は申し分ないし、戦力的にも強いし、それぞれに共同体のリーダーをやってるんだしね。指揮を任せられる人の候補だよな。


 他のエリアにもそういう人もいるんだろうけど、何気にその辺はあんまり詳しくは知らない。まとめ役として凄いのを知ってるのは、荒野エリアのサボテンのシンさんとか? 海エリアのシアンさん達は……どうなんだ?

 まぁ、その辺はベスタの方が詳しいだろうし、任せておけばいいか! なんでも人任せってのは良くないけど、分からない事は人に頼る事も大事!


 リス    : 集まる時間帯はいつ頃から? 流石に今からは無理だけど、どこかで時間設定はしとかなきゃだよね?

 オオカミ  : まぁな。指揮を任せる人の都合にもよるが、20時辺りから割り振りを始めていくくらいでいいだろう。その時間に間に合わない場合は、可能であれば灰のサファリ同盟の方に伝言を残しておいてくれ。

 リス2   : 伝言に合わせて調整すればいいんだね! 全部が全部希望通りには出来ないかもしれないけど、そこはやれるだけやってみるよ!

 キツネ2  : おっ、それは助かる!

 イノシシ3 : 20時から割り振り開始だな。了解っと!

 海藻    : 割り振りをしてるのを、青の群集に悟られないように要注意!

 クマ2   : ま、それは重要な事だな。


 いつから集まるかは、重要な事だしなー。なんだか灰のサファリ同盟が忙しくなりそうだけど、頑張ってくれ! 多分みんな同意すると思うし、俺らも大変な役割を頑張るから!


 イカ    : えーと、集まるのはいいんだが、ダミー部隊はどうすんだ?

 木5    : 色々出来そうだし、それはやりたいぞ!

 オオカミ  : その希望は、カトレアの防衛か、カレンの討伐か、どちらか……状況次第では両方に組み込むとするか。そこで割り振った後に、その中のメンバーでPTを組んでいく形にする。

 木5    : とりあえずどこの役割をやるかを選べって事か!

 リス    : まぁ必ずしも狙い通りの動きが出来る訳じゃないだろうから、みんなそこは要注意だよー! カトレアやカレンのいる位置によっては、やる事が変わるからねー!

 カンガルー : カトレアなら見つけたら防衛で止まるか、占拠の為に守りながら突き進んでいくか、見つけてないなら捜索で動き続けるか、そういう感じだな。

 クマ2   : カレンの方も、守るか攻めるかの違いはあるが、似たようなもんか。

 オオカミ  : という事だ。とりあえず、俺は割り振りを行えるようにした準備をしに行く。その間に、色々と可能性や対策を練っていてくれ。

 ライオン  : 了解だ! なぁ、ヒョウの!

 ヒョウ   : おうともよ! なぁ、ライオンの!

 クマ2   : おっし、出来そうな作戦や仕掛けてきそうな作戦や、それの打ち破り方でも考えていくか。

 カンガルー : だな。事前の作戦においては、青の群集は油断が出来ん。

 リス    : 色々と考えておかなきゃねー!


 ふぅ、とりあえずの方針自体はこれで決定だな。まぁみんなも書いてるけど、青の群集の作戦は油断出来ないからね。しっかりと対抗策を考えておく必要はある!

 でも、その前にベスタから俺らの集まる場所を聞いておかないとなー。一番の少人数のグループにはなるだろうけど、それでも10人とかの人数ではないはず。多過ぎても駄目だろうけど、流石に浄化の要所を押さえるならもっと人数は必要だろうしね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る