第1128話 掲示板その43


 現実の自分の部屋まで戻ってきたら、猛烈に空腹を感じた。あー、こりゃ完全にエネルギー切れだな。運動をしてる訳じゃないけど、脳は思いっきり働いてるんだがら、集中し過ぎればそれだけ消耗もするよなー。


「台所でも見に行ってみるか」


 非常食のカップラーメンとか缶詰とかそういうのは常備されてるけど、今はそういう気分でもない。なんというか、猛烈に甘い物が食べたい! その手のは大体、晴香がすぐに食い尽くすからほぼ確実に台所にはない。スーパーでなんかデザート系のものでも買ってくるかー。

 決済に必要になるから携帯端末を忘れずに、とりあえずリビングへ移動。母さんはこれから晩飯を作り始めるってとこか? 父さんは庭にいるけど……あぁ、庭の池の掃除をしてる最中っぽい。


「あれ? 圭ちゃん、どうしたの?」

「ちょっと張り切り過ぎて、エネルギー切れ。スーパーでなんか甘いもんでも買ってくる」

「そうなの? 晴ちゃんは?」

「疲れて、多分今は寝てると思う」


 晴香の部屋を覗いて様子を確認してきた訳じゃないけど、リビングへ来た様子はなさそうだし、ログアウトしてそのまま寝てるってとこだろうなー。

 ん? 父さんが汗を拭いながらリビングへと入ってきた。あ、池に水を張り始めてるから、掃除は終わったのか。


「おう、圭吾! それなら金は渡すからみんなの分を何か買ってきてくれ。俺も一息つきたいからな」

「それはいいけど、何を買ってくればいい?」

「そうだな……おし、適当にアイスを頼むわ!」

「ほいよっと」


 晴香にばっかゲームを買い与えていた件について追求しようかと思ってたけど、これはタイミングが悪いな。折角父さんから金が出るなら、今は黙っておいた方が得な気がする。なに、別に今すぐじゃなくてもいい事だしね。


「お父さんからだと現金ばかりになるから、お母さんの方から出しておくわね。お釣りはそのまま自由に使って良いわよ」

「おっ、母さん、サンキュー!」


 父さんは現金にこだわりがあるけど、正直お釣りの小銭が邪魔なんだよなー。だから母さんが送ってくれた電子マネーの方がありがたい! 金額としては1000円だけど、まぁスーパーで買うものには充分だろ。そこまで高い物を買う気もないしね。


「それじゃちょっと行ってくる」

「はーい、行ってらっしゃいー!」


 さてと、今日はサクッと自転車で行きますか! 電子鍵を解除して、手早く移動開始! 適当にアイスと頼まれたけど、何を買おうか? まぁ見てから考えよ。



 ◇ ◇ ◇



 手早くスーパーまで行って、アイスコーナーで少しお高めのカップアイスを購入。後は帰るだけ……の前に、アルバイトの求人情報を見ておこう。そのまま張り紙をされてる訳じゃないから、携帯端末で求人情報を読み取って保存っと。

 それを携帯端末で展開してAR表示にして眺めて……ふむふむ、期間は先だけどちょいちょいとイベント設営のアルバイトの募集はあるね。

 ん? 地味に品出しのアルバイトもあるんだ。この手のはずっと働いてる人がいるから短期であるのは珍しい……あ、普段の人が怪我をして療養中なんだな。何気に学生さん募集ってなってるし、これはありか?


「あっ!? 吉崎君!?」

「ん? あー!? なんでここにいるんだ!?」

「なんでもなにも、ほらこれ。私の家って割と近所なんだよね」

「あー、弁当か」


 えーと、リアルでの名前が出てこない! あれだ、eスポーツ部の部長をしてて、部活の勧誘してきて、慎也が色々と余計な事を話した相手! ゲーム内での名前はアイルだけど、リアルでの名前が出てこないというか、そもそも知らない!


「吉崎君は何してるの? もしかして吉崎君の家ってこの近く?」

「あー、ちょっとアイスを買いにきたんだけど……えーと……」

「あ、そういえば私の名前は知らないんだっけ。相沢奏だよ」

「相沢さん……了解っと。それじゃ俺は帰る」

「同級生と会ったのに、随分とあっさりと帰るんだね!?」

「いや、だって、買ったのはアイスだから溶けるしさ」

「それはそうだけど!?」

「それじゃ!」

「えぇ!? あ、本当に帰っちゃった……」


 俺としてはもう目的は果たしたし、大真面目にアイスが溶ける前に帰ってしまいたい。普通に疲れた状態でもあるから、単純に早くアイスを食べたいんだよ! あと、アイルさん……相沢さんか。俺としては特に話すような内容ってないんだよなー。流石にスーパーの中でゲームの話を長々とする気はないし。

 というか、割と近所っぽいな? このスーパーの利用圏に住んでるのだとすれば、場合によっては同じ中学出身か? 同じ中学校出身の人を全員把握してる訳じゃないし、可能性としてはありそうだなー。



 ◇ ◇ ◇



 そして自宅へと帰宅。アイスは4個買って来たから、1個は晴香用に冷凍庫へ保管して、俺は自室に持ち帰ってきた。父さんと母さんはリビングで2人で食べている。


「さてと、掲示板でも見ながら食べますか!」


 ちょっと予想外の遭遇はあったけども、そこはスルーでいいや。何か用事でもあれば、月曜の学校でいいだろ。とにかく今はアイスを食べて糖分を補給しつつ、掲示板の確認だ!

 まぁ昼間に確認してるから、そこまで新しい情報があるとも思えないけどなー。とりあえず総合スレから見ていくか。



【第2回競争クエスト】総合情報スレ その32【絶賛、開催中!】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。


 前スレ

 http://*************


671:通りすがりのモンスター

 速報、速報!

 海の新エリア、赤の群集が勝ち取ったぞ!


672:通りすがりのモンスター

 え、マジか!?

 あー、でもエリア的には割と順当?


673:通りすがりのモンスター

 やっぱり赤の群集の海エリアは強いか。

 あそこ、BANクジラがきっかけで結束力が凄まじいし。


674:通りすがりのモンスター

 勝つべくして、勝ったってとこだな。


675:通りすがりのモンスター

 いやいや、それがそうでもないみたいでな。

 陸のプレイヤー勢も大量に流れ込んでたらしい。


676:通りすがりのモンスター

 赤の群集って、海と陸は仲悪くなかったっけ?

 それがなんでまた?


677:通りすがりのモンスター

 その情報はもう古いって事だろ……。

 くっそ、ジャングルの競争クエストで途中から赤の群集の人数が減ってたのは気のせいじゃなかったのか!


678:通りすがりのモンスター

 灰の群集は勢いを取り戻してきてるし、油断ならねぇ……!


679:通りすがりのモンスター

 そういや赤の群集と青の群集の総力戦ってどうなった?

 やってるはずだよな?


680:通りすがりのモンスター

 それを聞かれて、はいそうですかと教えるかっての!


681:通りすがりのモンスター

 そうだ、そうだ!

 それを聞いてくる奴は、灰の群集だろ!?


682:通りすがりのモンスター

 いや、無所属かもしれんぞ?


683:通りすがりのモンスター

 無所属……傭兵があちこちの新エリアに飛んでいってるのが厄介だよな。


684:通りすがりのモンスター

 周知の事実かもしれんけど、その辺の情報は伏せろやー!


685:通りすがりのモンスター

 だー! 疲れた!

 競争クエストの進行、異常に早くねぇ!?


686:通りすがりのモンスター

 ほら、そこは青の群集が灰の群集に攻め込んだのが台無しになったから……。

 あれで一気に加速したよね。


687:通りすがりのモンスター

 加速して一気に動くと見せかけて、海へと戦力を回した赤の群集は恐るべし……。


688:通りすがりのモンスター

 赤の群集と青の群集、総力戦をした後に余力があるのか?

 灰の群集に狙われる可能性はない?


689:通りすがりのモンスター

 あるといえばあるだろうけど、そんなのここで詳しく話せるかー!


690:通りすがりのモンスター

 まぁ自分達の次の動きなんて教えられんしな。

 教えてくれるなら、教えてほしいもんだ!


691:通りすがりのモンスター

 赤の群集は、夜から峡谷エリアに攻め込む!

 覚悟してろ、灰の群集、青の群集! ついでに無所属!


692:通りすがりのモンスター

 どう考えても、今のタイミングでその情報は偽情報だろ!


693:通りすがりのモンスター

 いやいや、そう見せかけたガチ情報かもよ?


694:通りすがりのモンスター

 こうやって情報戦が始まるんだから、当てに出来ないんだよなぁ。



 まだ最新の書き込みまでは行ってないけど、相変わらず情報交換には向いていない情報戦が始まる掲示板だなー。てか、わざわざ当てにならないと言う人は、ここの情報は信用出来ないって事を強調しようとしてる気もする。もはやその発言自体が情報戦の一部な気がしてくるよ。

 でもまぁ今の赤の群集は、海と陸でのプレイヤーの溝が埋まっているのは確かっぽい。少なくとも利害が一致すれば、協力して勝ちを狙いにいく事が出来るようにはなってるみたいだな。


「あ、そういや19時からの大型アップデートはなんか話題があるのか?」


 どんな内容か、推測くらい出てないもんかな? いや、素直に19時を待てば良いだけのような気もするけど、やっぱり気になるとこだしね。その辺の書き込みがあるなら、総合スレの続きの方にあるはず!



813:通りすがりのモンスター

 おい、お知らせが微妙に更新されてたぞ!

 お知らせのお知らせって感じだが……。


814:通りすがりのモンスター

 マジで!?

 ちょっと見てくる!


815:通りすがりのモンスター

 あ、マジだ。

 へぇ、夏の大型アップデートね。


816:通りすがりのモンスター

 ほほう、今までもちょいちょいアップデートは入ってたけど、大型アップデートときたか!


817:通りすがりのモンスター

 実装待ちって何があったっけ?

 新エリアの実装は、競争クエスト絡みでやってる最中だから除外だよな。


818:通りすがりのモンスター

 大きなとこだと再現クエストだな。

 他にありそうなのは、模擬戦機能の改修か。


819:通りすがりのモンスター

 模擬戦機能はちょいちょい改良されてんじゃん。

 それはないんじゃね?


820:通りすがりのモンスター

 あ、違う違う。

 ほら、今の模擬戦機能の実装前にアンケートがあったろ?

 その時に実装されなかったやつ。


821:通りすがりのモンスター

 あー! あれか!

 確かにその可能性はありそうだ!


822:通りすがりのモンスター

 えっと、どんな選択肢があったっけ?

 そこそこ前だから、よく覚えてないや。


823:通りすがりのモンスター

 確かアンケートの選択肢は、決闘、バトルロイヤル、PT戦、レース、競技……だったはず。

 今実装されてるのは決闘だよな。


824:通りすがりのモンスター

 あー、そうだった、そうだった!

 その辺がアップデートで入ってくる可能性があるんだな!


825:通りすがりのモンスター

 群集を跨いだ模擬戦機能の要望って結構あった気がするし、その辺もあるのかも?


826:通りすがりのモンスター

 模擬戦機能も気になるけど、俺としては再現クエストも気になってるところ。

 途中から始めたから、最初期のマップ作成の群集クエストとか参戦してないし……。


827:通りすがりのモンスター

 あの辺の演出だけは追憶の実で見れるんだがな。

 音沙汰が無かった再現クエストを、夏休みのプレイヤー増加を狙って実装はあり得るか。


828:通りすがりのモンスター

 ふと思ったんだが、マップ作成の群集クエストの再現クエストと、模擬戦機能のレースって組み合わせられるんじゃ……?


829:通りすがりのモンスター

 それだー!


830:通りすがりのモンスター

 確かに元々が競争みたいなもんだし、組み合わせてくる可能性もあるのか?

 それはそれで面白そうだ。


831:通りすがりのモンスター

 2ndや3rdで新キャラを作って、新規プレイヤーと競うのも良いかもな?


832:通りすがりのモンスター

 初心者潰しはするなよー。

 ゲームの寿命が縮むぞ。


833:通りすがりのモンスター

 そんなのは分かってるわ!

 あー、でも変なのが入ってくる時期でもあるのか。


834:通りすがりのモンスター

 長期休暇は、色んなゲームで新規さんが増えるしねー。

 それに合わせて変なのも増える……。


835:通りすがりのモンスター

 その辺は今は心配しなくても良い事だ!

 てか、肝心の実装時期はいつだろうな?

 やっぱり学生の夏休み突入に合わせてか?


836:通りすがりのモンスター

 えーと、7月22日が土曜日だし、21日の午後くらいから夏休み突入?

 そう考えたら、21日に大型アップデートかも?


837:通りすがりのモンスター

 いや、20日の定期メンテに合わせてくるんじゃね?

 定期メンテをやった翌日に大型アップデートをするよりは、その方が良いだろ


838:通りすがりのモンスター

 あ、そっか。確かにそうだね。


839:通りすがりのモンスター

 ま、その辺は19時を過ぎれば分かる事だな。


840:通りすがりのモンスター

 だなー。



 最新の書き込みはここまでっぽいね。再現クエストと模擬戦機能の拡張の可能性かー! 大型アップデートって銘打ってるくらいだし、両方一気に実装はありそうだ。

 それに夏休みで新規プレイヤーを増やそうとするのなら、今までに行われたクエストが出来るのは重要なはずだもんな。実装してくる可能性としては、かなり高いはず!


「まぁそれは19時になれば分かる事か」


 ただ、発表のタイミングが晩飯と重なるから、チェックするのは晩飯を食べ終わってからだな。さて、まだ19時まで時間があるし、他のスレでも眺めてみるかー。あ、そういえば、あれってこっちには情報が出たかな? ちょっと確認してみようっと。



【敵は】黒の軍勢スレ その20【色々と】


1:通りすがりのモンスター

 ここは黒の暴走種、残滓、瘴気強化種の情報に関するスレになります。

 不確定情報でも構いませんが、意図的なデマは禁止します。


 進化階位、固有名、攻撃方法、出現場所などの情報をお待ちしています。


 前スレ

 http://*************


789:通りすがりのモンスター

 ぎゃー!?

 何あれ、何あれ、何あれ!?


790:通りすがりのモンスター

 いきなりどうした?


791:通りすがりのモンスター

 なんかあったか?


792:通りすがりのモンスター

 なんかあったかじゃないよ!?

 異常な進化の個体を見たけど、アンデッドって何!?

 グロいの苦手なのにー!?


793:通りすがりのモンスター

 あー、あれか。

 まだ地味に種族名が不明なんだよなぁ。


794:通りすがりのモンスター

 まさか、骨が群集支援種を乗っ取るとは思わなかった。


795:通りすがりのモンスター

 なにそれ、詳しく!

 今日は仕事だから、ログイン出来てない!


796:通りすがりのモンスター

 掲示板を見てないで、仕事をしろよ!

 いやまぁ俺も仕事中だけど……。


797:通りすがりのモンスター

 サボり魔がここに2人いた!

 いや、俺もだけどさー。まぁ休憩中だけど。


798:通りすがりのモンスター

 休憩中なのは俺もだよ!


799:通りすがりのモンスター

 流石に仕事の真っ最中にはやらないよ!

 って、あれ? なんで隣で休憩してる同僚が同じような反応をするの?


800:通りすがりのモンスター

 ……え? あれ、もしかして隣にいる……?


801:通りすがりのモンスター

 なんかリアル側で妙なことが発生している模様。

 これはどうすべき?


802:通りすがりのモンスター

 そんなのはどうでもいい!

 いったん、弁明を要求する!


803:いったん

 呼ばれてきたけど……何か嫌な予感〜?

 えーと、どういう案件ですか〜?


804:通りすがりのモンスター

 アンデッドっぽいあれの見た目をどうにかする手段を教えて下さい! 特にゾンビっぽい方!

 本当にああいうのは苦手なので、切実に対処の手段をお願いします!


805:通りすがりのモンスター

 あ、キレるかと思ったら、そうでもなかった。


806:通りすがりのモンスター

 本気で切実そうだな。

 てか、その辺が苦手な人もいて当然か。


807:いったん

 その件については苦手生物フィルタで……あっ!? これってまだ出来ない!?

 すみません、不備が発覚したので運営の方に報告を上げておきます!


808:通りすがりのモンスター

 いったんの口調が、慌てている!?

 てか、不備があったのか。


809:通りすがりのモンスター

 もしかして、まだ付いてない名前で苦手生物フィルタに登録するようになってた?


810:通りすがりのモンスター

 今のいったんの反応的にそんな感じがするな?

 となると、名前が付くまで苦手生物フィルタには入れられないと……。


811:通りすがりのモンスター

 それはご勘弁をー!?

 本当にゾンビは、ゾンビだけは苦手ー!?

 これじゃ競争クエストに参戦出来ないよ!


812:いったん

 ごめんなさい!

 大急ぎで応急対応をする事に決まったので、少しだけ時間をいただければ!

 対応が完了したら、すぐにお知らせをします!


813:通りすがりのモンスター

 そうなの!?

 少し我慢すればなんとかなるんだね!?


814:通りすがりのモンスター

 運営の対応、早いなー。

 完全に見落としてただけっぽい?


815:通りすがりのモンスター

 まぁ対応するならよかったんじゃね。

 ゾンビが苦手生物フィルタでどう見えるようになるのかが気になるけど。


816:いったん

 状況が状況なので、ここは解説するね〜!

 苦手生物フィルタの強度の設定にもよるけど、強く設定すればするほどグロテスクさが薄れて元の種族の姿に近くなるよ〜!

 その場合は元の種族との違いが判別がしやすいように、ドクロマークが表示されるようになります〜。

 動き自体はアンデッド系のもの固有のものになるから、見た目の挙動に違和感があるかもしれないので、その辺はご注意下さい〜!


817:通りすがりのモンスター

 なるほど、そういう感じか。

 いったん、ゾンビとスケルトンは別々に登録は出来るのか?


818:通りすがりのモンスター

 あ、そこも大事!

 ゾンビは駄目だけど、骨は平気だもん!


819:いったん

 そこは個別に設定出来るようになってるよ〜!

 正直、スケルトンの方は本当にどうしても苦手でない限りは、苦手生物フィルタは使わない事をお勧めします〜。


820:通りすがりのモンスター

 まぁあれはバラバラになるからなぁ……。

 下手すりゃ、苦手生物フィルタに入れて元の種族の見た目にした方がグロテスクなんじゃね?


821:通りすがりのモンスター

 想像しただけで、それはいやー!?


822:通りすがりのモンスター

 なるほど、バラバラな肉塊が動いて繋ぎ合わさるって妙な光景が出来上がるのか。

 ゾンビの方はそういう事は無さそうだが。


823:通りすがりのモンスター

 地味に骨以外の部分に気を取られて、攻撃範囲を見誤るって事もありそうだな。


824:通りすがりのモンスター

 骨が苦手な人は、結構キツいかもなー。

 まぁゾンビよりは人数は少なそうだが。


825:通りすがりのモンスター

 骨格標本が動いていると思えば、問題なし!

 なんだかんだで動物だしね!


826:通りすがりのモンスター

 そういう問題か?

 あー、でも恐竜の化石の展示みたいなもんだと思えば、心理的なハードルは下がりそうだな。


827:通りすがりのモンスター

 正直、害虫系のプレイヤーの集団よりは遥かにマシな気もするぞ。


828:通りすがりのモンスター

 それは同意しかない。


829:通りすがりのモンスター

 同じくだな。



 ふむふむ、ここまでが最新の書き込みか。そっか、ゾンビ系の敵ってそういうのが苦手な人にとってはキツい相手なんだな。でも、サヤはホラーが苦手だったはずだけど、その辺は特に反応してなかったような?

 あー、もしかしてサヤが駄目なのは幽霊系か? いや、まだ直接ゾンビ系の種族には遭遇してないし、単純にサヤが苦手なのを隠してる可能性も……それはあんまり無さそうな気がする? クモへの反応を見る限り、苦手なのを隠すのが得意だとも思えないしね。


 それにしても、運営の不備があったんだなー。その辺の書き込みは俺がログアウトした後のものだから、今頃はもう修正済みになってたりする?

 いや、まだ直ってるとは限らないか。でもまぁ、ログインする頃には応急処置は完了してそうな気はする。こういう不備への対処は、早さが大事だしね。


「ふー、晩飯までまだ時間があるけど、どうするか」


 アイスは食べ終えて、少し疲れは抜けた気はする。とはいえ、時間としては中途半端。掲示板を眺めていてもいいけど、競争クエストの真っ最中だから全体的に書き込み数が少ないんだよな。


「あー、そういやレナさんが前にオフライン版を初見で配信してる変わったのがいるって言ってたっけ。ちょっと時間潰しに見てみるかー」


 晴香みたいに寝るほどではないけども、変に何かをして疲れても仕方ないしなー。ここは配信動画でも眺めて、のんびりしておきますか。

 えーと、携帯端末には個人向けの配信機能が始まった動画サービスはインストールしてあるから起動してっと。検索で探すとして……『モンエボ』と『初見プレイ』でどうだ? おっ、何件か引っかかった。

 あー、多分これか? 丁度、配信中の『【初見プレイ】Monsters Evolve part.3』で、配信者はサクラって人なんだな。おっ、九尾のキツネをモチーフにしたアバターみたいだけど、超越体に進化して人化したキツネの雰囲気に近いね。ちょっとした暇つぶしではあるけど、これを見ていきますか!



 ◇ ◇ ◇



 配信を少し見てたけど、色々と待てやー! 1種族目がライオンなのは良いとして、いきなり遠距離での育成方向にいくか!? ライオンで投擲とか、どうしてそういう事になった!? これはプレイ済みの人から見ると、定石外れにも程がある。

 いやまぁ初見プレイなら定石外れになるのは分かるけど、なんかこのサクラって子はズレまくってない? ツッコミどころが満載だぞ、これ。


 そういえばコメント欄に富岳って名前があるけど……もしかして、トーナメント戦に出てたカンガルーの富岳さんか? 逆に、見てると言ってたレナさんの名前は見当たらないけど、別の名前の可能性がありそうだ。


「圭ちゃん、晴ちゃん、晩御飯ねー!」

「ほいよー!」


 なんか見てたらハラハラする配信だったけど、今は時間切れか。ガッツリ見る時間は確保出来そうにないから継続しては見れないけど、たまに覗くくらいはいいかもなー。

 さてと、晴香は今ので目を覚ましたかな? 目を覚ましてないなら、起こして――


「お腹が空いたのさー! 晩御飯ー!」


 盛大にドアが開く音と、晴香のそんな声と、階段を降りていく音が聞こえたので、無事に目は覚めたらしい。起こす手間は省けたみたいだし、晩飯を食ってから少しまったりしてから、再度ログインといきますか! あ、そういえば今日の晩飯ってなんだろね?



――――


少しお知らせ


第32章も終わりになったので、少し更新お休みにさせてもらいます。

再開は12月28日(火)からで、その後はいつもの日程通りで更新予定!

詳細は近況ノートの方の確認をお願いします。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る