第711話 掲示板その32


 翌日は特に変わったことも無く、普通に目覚ましで目が覚めた。窓の外を見てみれば、晴れてもいないけど雨も降っていないという曇り空である。

 でも、何となく雨が降りそうな感じもしてるな。うーん、今日の学校帰りには新しい弁当箱を買っておかないといけないから、出来れば今日は晴れておいて欲しいんだけどね。とりあえず携帯端末で天気予報を確認しておいて……。


「……あー、午前中は雨の確率は高いけど、昼からは晴れるのか」


 そうなると一応傘は持っていくけど、使わずには済みそうだな。どちらかというと降り出す前にさっさと学校に行ってしまう方が良いかもね。

 という事で、手早く朝飯を済ませてしまおう。そういや晴香は……あ、俺が自分の部屋から出たと同時に晴香部屋から出てきたけど……なんか、苦悶の表情で足を押さえている……。あー、うん、何となく察しがついた。


「……大丈夫か、晴香?」

「……兄貴……おは、よ……! 思いっ……きり、足……の小指……ぶつけた……!」

「……そうだと思った。朝飯の用意をしとくから、痛みが引いたら降りてこいよ」

「……うん」


 まぁ予想通り、晴香は部屋から出てくる際に足の小指を盛大にぶつけたようである。……あれ、痛いんだよなぁ。

 とは言っても、俺に出来る事は特にないもんな。少し経っても痛みが引かないようであれば、簡易診断くらいはしておいた方がいいよな。確か、ホームサーバーの中に家庭用の簡易診断のソフトは入ってた筈だしね。……ほとんど使った事はないけども。



 という事で先に一階へと移動して、朝飯の準備だな。えーと、今日はトーストと簡単なサラダみたいだし、とりあえず食パンをトースターに入れておけば良いね。

 おっと、食パンを焼き終わってテーブルに運び終わったとこで晴香が降りてきた。ふむ、様子を見た感じでは一応は大丈夫そうだな。


「うー、痛かった……」

「気をつけろよ、晴香。とりあえず大丈夫そうか?」

「なんとか大丈夫ー!」

「それなら良かった。ほれ、朝飯の準備は済んでるからサッサと食うぞ。今は雨は降ってないけど、降りそうな感じだからな」

「おー!? それなら雨が降ってない内に出かけたいねー!?」

「って事で、雨に降られたくないなら急げ!」

「了解なのさー!」


 そうして手早く朝飯を食べていく。ま、いつもの様子に戻っているし、足をぶつけたのは大した事がなくて良かったな。



 ◇ ◇ ◇



 そんな風に朝飯を食べ終えて、学校へと急いでいく。今はまだ雨は降っていないけど、本格的に雲行きが怪しくなってきたから急がないと!


「うわっ、ギリギリセーフか!」


 そして学校に辿り着いて下駄箱で靴を履き替えていれば、そのタイミングで雨が降り出した。あー、これは晴香は濡れずに済んだか、ちょっと怪しいな。いや、でも駅までならなんとか……うーん、微妙なとこか? でもまぁ天気ばっかりは仕方ないって事で。


 さて、まだ授業が始まるまでは時間があるから掲示板を見て時間を潰していこう。とりあえず総合スレの確認からしていこうか。



【手間のかかる】総合情報スレ その27【宝探しイベント】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。


 前スレ

 http://*************



352:通りすがりのモンスター

 うがー!

 進化記憶の結晶、全然見つからないんだけど!

 光る方も、砕ける方も!


353:通りすがりのモンスター

 ありゃ完全に運だからな。

 ちなみに俺は3つ見つけたぜ。


354:通りすがりのモンスター

 うぉ、3つはすげぇな。

 俺は1つだな。


355:通りすがりのモンスター

 私も1つー。

 黒い方の欠片は結構集めたけどね。


356:通りすがりのモンスター

 ぶっちゃけ、黒い欠片の方を集める方がメインだよな。

 俺も3個は見つけたが黒い方は欠片が手に入るのは変わらないし、光る方も元になった一般生物が同じ効果の経験値増加のアイテムが手に入るだけだから、見つけてもそれほど旨味はない。


357:通りすがりのモンスター

 だなー。俺は5個くらい見つけたが、群集クエストが進む以外に意味はないもんな。


358:通りすがりのモンスター

 おーい、1つの群集に30個ずつなのに、1人で何個も見つけたのが何人かいるってどういうこった?


359:通りすがりのモンスター

 それはまさしくこの中に嘘つきがいるからだ!


360:通りすがりのモンスター

 今更、それをここの掲示板で言うのか。


361:通りすがりのモンスター

 だよなー!

 だけど、俺が5個見つけたのはほんとだぜ!


362:通りすがりのモンスター

 もう、何を信じたらいいのか分からない……。


363:通りすがりのモンスター

 そこは普通に自分のとこの群集を信じれば良いんじゃ?

 ここの掲示板と違って、群集の情報なら信用出来るぞ。


364:通りすがりのモンスター

 この掲示板の存在意義ー!?

 え、そういう認識で良いの?


365:通りすがりのモンスター

 そりゃ虚実入り交じる、情報戦の最前線だしな。

 特に総合スレは全部の群集の人のあらゆる情報が混ざってくるから、他のスレよりもその傾向は強い。


366:通りすがりのモンスター

 そしてその発言すらも、困惑させる為の情報戦の1つ!


367:通りすがりのモンスター

 余計な情報を付け足すのはやめい!

 俺まで混乱してくるわ!


368:通りすがりのモンスター

 あ、全然違う話にはなるんだけど、なんか海エリアは大変な事になってるっぽいね。


369:通りすがりのモンスター

 あー、あれか。

 逃亡の特性を持ったフィールドボスを誕生させたら、行方知れずになってるってやつだな。


370:通りすがりのモンスター

 そうそう、赤の群集の人が2体とも逃亡の特性を持った瘴気強化種で誕生させたってやつ。

 いやー、赤の群集は何をやってるんだか。


371:通りすがりのモンスター

 おいこら、ちょっと待て!

 それをやったのは灰の群集だっただろ!?

 何を勝手に赤の群集の仕業にしてるんだよ!


372:通りすがりのモンスター

 えっと、私も赤の群集って聞いたけど?


373:通りすがりのモンスター

 え、俺は青の群集って聞いた気もするんだが……。


374:通りすがりのモンスター

 どいつもこいつも、嘘ついてんじゃねぇよ!?

 てか、そもそもあれって瘴気強化種じゃねぇだろ!?


375:通りすがりのモンスター

 え、そうなの?

 でもフィールドボスって、自然発生してたの以外って瘴気強化種なんじゃ?


376:通りすがりのモンスター

 あれじゃね?

 どこの群集が誕生させた訳でもない自然発生のフィールドボスだから、どこが誕生させたかの責任転嫁が発生してるとか?


377:通りすがりのモンスター

 あー、誕生させたんじゃなくて、自然発生だから情報が錯綜してんのか。

 そりゃ自然発生じゃなきゃ、黒の暴走種のフィールドボスを誕生させる手順が分かったって事だしな。


378:通りすがりのモンスター

 そうなるよねー。

 でも……あれ? その手段自体は多分存在しそうな気もするけど?


379:通りすがりのモンスター

 って事は、それを隠すのが目的か!?


380:通りすがりのモンスター

 そういう新発見を真っ先にやりそうなのは灰の群集?


381:通りすがりのモンスター

 いや、それは流石にねぇんじゃねぇか?

 あれの情報が出始めた時って、あれだろ。

 灰の群集で、結構な目玉の模擬戦をやってたタイミングだろ?


382:通りすがりのモンスター

 そういやそうだっけか。

 灰の群集でその手の実験をやってる連中があれを見逃すとも思えんな。


383:通りすがりのモンスター

 ……結局、何が事実?


384:通りすがりのモンスター

 さぁ?



 ちょ、ちょっと待って。このやり取りは事情を知ってると笑えるんだけど! いやいや、灰の群集の人達、情報を誤魔化す為に色々偽情報を流し過ぎだよね。確かにベスタと蒼弦さんの対戦の直前のタイミングではあったけど、事実としてはまさしく灰の群集の人がやらかした事ですがな!


 あれか、これって群集外との交流はあまりしてないって人もいるのかもしれないね。それに黒の暴走種のフィールドボス化が可能になっている事を誤魔化す為に、確実に灰の群集の海エリアの人がここでの情報の撹乱に動いているよなー。

 まぁゲーム内で他の群集の人と交流してたら漏れる類の情報ばっかだし、いつまでもは誤魔化せないだろうけどね。ふー、とりあえず改めて思うけどここの掲示板の情報は鵜呑みに出来なさ過ぎるよ。


「おっす、圭吾!」

「ん? あー、慎也か」


 いつの間にか登校してきていた慎也が話しかけてきた。ふむ、今日はかなり余裕がある時間だね。こりゃ、昼からの晴れ予報は外れかもしれないな……。傘をちゃんと持ってきておいて正解だったか。


「そうそう、昨日はサンキューな!」

「ん? 昨日って何か慎也にしたっけ?」

「いやいや、タッグ戦の件だよ!? ほら、弥生さんやシュウさんと、青の群集で打ち合わせしてくれたんだろ!?」

「あー、それか」


 そういやタッグ戦は元々は慎也の提案だったっけな。昨日は気に入らないと思いつつも覚えてたけど、今さっきまでその事すら記憶の中から抜けていたよ。


「それで赤の群集は誰が出るんだ?」

「あー、そりゃまだ全然未定だな。灰の群集は?」

「こっちもまだ未定。近い内に何かの方法で決めるとは思うけどな」


 あ、そういや慎也がタッグ戦についてこうやって話してくるって事は、掲示板で話題になってたりしないか? 俺らは今回は開催側の立場になってるけど、他の人の反応って俺自身は見てないんだよな。


「慎也、その辺の話題って掲示板に出てたりしない?」

「あー、それならあるにはあったぜ」

「ほほう、どこのスレ?」

「模擬戦について語るスレだな」

「よし、それならちょっと見てみるか」

「そりゃ良いけど、大した情報はなかったぞ?」

「ま、それならそれで別に問題なしだけどな」

「なら良いけどよ」


 慎也が言うには特に大した情報はないらしいけど、どちらかというと反応が見たいだけだからね。それほど有用な情報というのは今回は気にしていない。という事で、模擬戦について語るスレを見ていこう!



【他の群集も】模擬戦を語るスレ その2【見たいです】


1:通りすがりのモンスター

 こちらは模擬戦について語り合うスレです。

 対決の様子を語り合おう!


 前スレ

 http://*************



56:通りすがりのモンスター

 あーあ、仕方ないとはいえ、他の群集の模擬戦ってあんまり見れないよな……。


57:通りすがりのモンスター

 そりゃ、下手すりゃ他の群集に戦法を晒す訳にもなるからな。

 幼生体や成長体同士の模擬戦とかなら割と全公開にしてたりはするけど。


58:通りすがりのモンスター

 今の段階なら、一番見せれないのは未成体だもんな。


 てか、模擬戦をしたかったらもしLv30になっても成熟体に進化させるのは待った方が良かったりするのか?


59:通りすがりのモンスター

 同じ進化階位である必要もあるから、模擬戦をしたいなら成熟体になる人が増えてくるのは待った方がいいかもな。

 そもそも成熟体に最速で進化しても、経験値として美味い敵も少ないだろ。


60:通りすがりのモンスター

 それはあれだ、あちこちに出現する成熟体を倒していけば良いだろ!


61:通りすがりのモンスター

 まぁそりゃそうなんだけど、あれって神出鬼没だぜ?

 狙って何体も倒せるか?


62:通りすがりのモンスター

 あー、そりゃそうかー。

 まぁまだLv30には届かないし、その時になったら考えよ。


63:通りすがりのモンスター

 おーい! ちょっと面白そうな情報が出てたぞ!

 ちょっと模擬戦のスレで良いのか、自信はないが……。


64:通りすがりのモンスター

 その判断は聞いてからにしようじゃないか。

 で、具体的にどんな内容?


65:通りすがりのモンスター

 えっと、ログアウト寸前にチラッと見ただけなんだけどな。

 なんかタッグ戦をやるんだと。


66:通りすがりのモンスター

 タッグ戦?

 模擬戦機能じゃ2対2無理だろ。


67:通りすがりのモンスター

 すまん、言葉が足りんかった。

 青の群集の2人 VS 赤の群集の1人&灰の群集の1人でのタッグ戦だ!


68:通りすがりのモンスター

 ちょ!?

 え、何がどうしてそうなった!?


69:通りすがりのモンスター

 何それ、思いっきり見たいんだけど!?

 詳細プリーズ! いつ、どこで、誰が戦うの!?


70:通りすがりのモンスター

 あー、ここのスレで良いのかってのはそういう理由か。

 まぁ対戦の話ならここで良いだろ。


71:通りすがりのモンスター

 とりあえず分かってる範囲の事を書いてくぞ。

 どういう経緯かは知らんけど、青の群集での対戦を中継する権利を赤の群集と灰の群集にそれぞれ1回ずつ許可したらしいんだよ。


72:通りすがりのモンスター

 あ、あれかー。


73:通りすがりのモンスター

 そういえばそんな話も聞いたねー。


74:通りすがりのモンスター

 え、なんかそれっぽい経緯ってどっかであったのか?


75:通りすがりのモンスター

 あったといえばあったけど、これってここで言っても良いやつ?


76:通りすがりのモンスター

 言っても大丈夫な範囲……でもないか。

 あの時に盛大に関わる対価として中継権を渡してたしな。


77:通りすがりのモンスター

 あ、そういえばそっか。

 なら、言わない方が良いね。


78:通りすがりのモンスター

 ちょ、その経緯って気になるんだけど!?

 ……群集で聞けば教えてもらえるやつ?


79:通りすがりのモンスター

 群集にもよるだろうけど、多分教えてもらえるはず?


80:通りすがりのモンスター

 それは良いから、はよ詳細!


81:通りすがりのモンスター

 教えてはくれないのに、俺には教えろとー!?

 まぁいっか。


82:通りすがりのモンスター

 いいんだ!?

 てっきり自分で群集に聞いてこいって言われるかと思ったよ。


83:通りすがりのモンスター

 ん? なら、そうしようか?


84:通りすがりのモンスター

 いえいえ、是非ともお教え願いたいです。

 今日はもうログインする予定じゃないし。


85:通りすがりのモンスター

 おう、頼むぜ、>>81!


86:通りすがりのモンスター

 ……ちょっと釈然としないなぁ。

 えーと、とりあえず対戦者はこれから決めていくらしい。

 開催日時は対戦者が決まってからだと。

 ただ開催場所は対戦者が4人中3人以上が海エリアの人なら海エリアのどこか、そうでなければハイルング高原だってさ。


87:通りすがりのモンスター

 お、誰が戦うかはこれから決めるのか。


88:通りすがりのモンスター

 まだ誰が戦うのか決まってなけりゃ、そりゃ時間は決まらんか。


89:通りすがりのモンスター

 ハイルング高原ってどこー!?


90:通りすがりのモンスター

 ハイルング高原は灰の群集の森林深部の南側だな。

 中立地点のニーヴェア雪山の北側でもある。


91:通りすがりのモンスター

 出場者はどうやって決めるんだろうな?


92:通りすがりのモンスター

 それは流石に群集によってバラバラじゃね?

 てか、普通に参戦してみたい。


93:通りすがりのモンスター

 へぇ、ハイルング高原ってその位置なんだ。

 開催日程が決まったら移動しておかないと……。


94:通りすがりのモンスター

 せっかくこうやってやるなら、参戦したいよなー。

 てか、群集を跨いだこういう対戦ってのも良いもんだ。


95:通りすがりのモンスター

 どうせなら機能として欲しいけど、厳しいよね?


96:いったん

 そうだね〜。

 今の段階では結構厳しいかな〜。


97:通りすがりのモンスター

 相変わらず普通に会話に混ざってくるのな、いったん。

 なんか色々開発中みたいだし、流石に新しく追加は無理か。


98:いったん

 まぁ、そうなるね〜。

 ただ、要望として出しておいてくれれば、検討する可能性はあるからね〜。

 要望はログイン場面の僕のところか、公式サイトからお願いします〜。


99:通りすがりのモンスター

 よし、ちょっと要望を出してくるか。


100:通りすがりのモンスター

 私もしてこようっと。



 ふむふむ、慎也の言ってた通りそれほど大した情報はなかったなー。ざっと見た感じでは全体的には楽しみにしてる感じだね。

 それにしてもいったん……というより運営に要望するのもありなんだな。まぁ開発中のものや他の機能との優先順位もあるだろうから、要望がそのまますぐに通る事はなさそうさよね。


「おら、授業始めんぞー!」


 おっと、そうしている間に教師がやってきてしまった。って事で、とりあえず掲示板は一旦切り上げだな。



 ◇ ◇ ◇



 そうして今日の授業も進み、昼休みになった。さーて、今日の帰りには新しい弁当箱を買って帰るから、今の弁当箱の役目は今日で終わりだな。……具体的にいつから使っていたかは忘れたけど、ご苦労さまでした。


「お、今日はちゃんとおかずとご飯なんだな」

「……流石に2日連続はないって」

「ま、そりゃそうか。そういや話は変わるんだけどさ」

「……なんだよ、慎也?」

「海エリアで逃亡の特性を持ったフィールドボスって、灰の群集が誕生させたので合ってんの?」

「……さぁ?」

「ほほう、そのとぼけ方は当たりか!」

「……黙秘権を行使する」

「いやいや、うん、それでも良いって事よ!」


 うわー、今の答え方は失敗したな。ほぼ答えを教えてるようなもんだし……何よりも慎也のドヤ顔が鬱陶しい。知らないで押し通せばよかったか……。

 とりあえず慎也は放置しておいて……そういや、砂漠に複数いたフィールドボスはどうなったんだろ? ちょっと情報がないか見てみるか。えーと、黒の軍勢スレだったよな。



【育ち過ぎの】黒の軍勢スレ その15【放置はやめよう】


1:通りすがりのモンスター

 ここは黒の暴走種、残滓、瘴気強化種の情報に関するスレになります。

 不確定情報でも構いませんが、意図的なデマは禁止します。


 進化階位、固有名、攻撃方法、出現場所などの情報をお待ちしています。


 前スレ

 http://*************



768:通りすがりのモンスター

 砂漠にいたフィールドボス、遂に1体まで減ったぞー!


769:通りすがりのモンスター

 お、とうとう1体まで減ったか。

 今回倒したのはプレイヤーとフィールドボスのどっちだ?


770:通りすがりのモンスター

 え、倒されてないよ?

 減ったって言っただけだよ?


771:通りすがりのモンスター

 おい、待て、それはどういう意味だ?


772:通りすがりのモンスター

 ……なんか嫌な予感がするんだけど。


773:通りすがりのモンスター

 あ、それは俺も見たな。

 確かに砂漠からフィールドボスが1体になったのは間違いない。

 ちなみに残ったのペンギンだな。


774:通りすがりのモンスター

 砂漠に最後まで残ったのがペンギンかい!


 で、二股の尾のサソリはどうなった?


775:通りすがりのモンスター

 成熟体の空飛ぶ巨大クラゲがどっか持っていった。


776:通りすがりのモンスター

 え、フィールドボスも成熟体に運ばれんの!?


777:通りすがりのモンスター

 あー、平原に落ちてきた二股のサソリってそういう事だったのか。


778:通りすがりのモンスター

 しかも目撃者がいたよ!?

 それでサソリはどうなったんだ?


779:通りすがりのモンスター

 え、平原で自然発生してたフィールドボスのティラノと縄張り争いをした末に、食われて死んだぞ。

 そしてティラノが凶悪にLvが上がった。


780:通りすがりのモンスター

 マジっすか……。

 えー、そんな事もあるんだ。


781:通りすがりのモンスター

 多分頻繁には起こらないとは思うけどなー。

 そしてまだ実行には移せないだろうけど、分かった事が1つある。


782:通りすがりのモンスター

 フィールドボスであっても、他のフィールドに持ち運べる……か。

 これって、あれか?

 もしかして成熟体になってから、フィールドボスを互いに食わせてLvを上げろとかいうやつ?


783:通りすがりのモンスター

 強化した瘴気石以外でもLv上げる手段がある可能性か。

 検証は必要だろうけど、フィールドボス同士が倒し合ってLvが上がるんだし、それらをプレイヤーの手で引き起こすってのはあり得るかもなー。


784:通りすがりのモンスター

 でも現状では流石に無理だろうね。


785:通りすがりのモンスター

 だなー。

 最低でもプレイヤーが成熟体に進化するのは必要そうだ。



 ほほう、盛大に予想していた内容とはズレていたけども、これはこれで興味深い話をしていたね。そうかー、フィールドボスって他のエリアに持っていけるんだな。


 ふむふむ、今ふと思ったけど成熟体でのフィールドボスってどうなるんだろ? 多分誕生はさせられるとは思うけど、今の未成体のフィールドボスと同じ条件になるんだろうか。

 これも成熟体に進化してから試してみるしか手段はないのかもね。あくまで軽い推測だけど、フィールドボスになった未成体をLv30にした状態で、更に瘴気石を食べさせるとか? ……ふむ、無いとは言えないけど、試してみないとどうにもならないか。



 おっと、そうしている内に昼休みももう終わりだな。……慎也のドヤ顔が鬱陶しくて途中から無視してたけど、まぁ慎也が相手だから別に良いか。


「……げっ!?」

「……どした、慎也?」

「いや、アーサーがメッセージが来て、圭吾と俺のタッグ見てみたいって……な?」

「全力で却下! 何があってもそれは断る!」

「断り方が全力過ぎて酷くねぇ!?」

「さー、昼からの授業も頑張りますか!」

「ちょ!? また無視かー!?」


 なんか文句を言ってるけど、相手にしない方向で。慎也とタッグ戦とかろくに連携も取れないだろうし、アーサーには悪いけど絶対にお断り! 慎也は大人しく得意な不動種での中継をやっていたらいいんだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る