第596話 掲示板その29


 さて、グリースとスリップの検証は終わったけど、どうしようかな? 今が18時20分で、30分には晩飯の用意が出来ているだろうから、これから何をするにしても微妙過ぎる。

 応用方法を試すのもありだけどちょっと周りへの被害が出る可能性もあるから、その辺はちゃんと時間を確保した上でやりたいよな……。


「……少し早いけど、切り上げる? 時間が中途半端過ぎるしさ」

「あー、それもそうだな」

「私もそれでいいよー!」

「んじゃ一旦解散だな。集合場所は……そういや決めてなかったっけ。アル、晩飯を食った後の合流はここで良い?」

「おう、良いぞ」

「ほいよっと。ハーレさん、ログアウトしたらサヤとヨッシさんに合流場所はここってメッセージ送っといてくれるか?」

「はーい! 任されました!」


 よし、これで合流場所については問題なしっと。俺らがログアウトした直後にサヤとヨッシさんが入れ違いでログインすれば伝わらない可能性もあるにはあるけど、まだ20分くらいだし大丈夫だろ。……まぁ普段は合流場所を決めてないし、ログインしてから合流場所を決めても問題はないけどね。

 

「それじゃ一旦解散!」

「おう」

「はーい!」


 という事で、今日の昼と夕方の部は終了! いやー、ハーレさんがほぼ居なかったからスキルを鍛えたり検証が多かったなー。さて、ベスタとの対戦が何時になるかも気になるけど、ハーレさんのやりたい事は何だろう?



 ◇ ◇ ◇



 色々考えつつも、いつもの様にいったんのいるログイン場面へとやってきた。今回のは胴体は『テスト実装中の模擬戦機能の複数の不具合や仕様を調整中です。詳細は公式サイトか、いったんまでよろしくお願いします』となっている。そういやランダムマッチングは不具合があるって言ってたっけ。でも複数のって事は他にも何かあるみたいだし、確認しとくか。


「いったん、不具合とか仕様の調整中ってのは具体的にどんな内容?」

「えっとね、不具合の方はランダムマッチングが同じ進化階位以外でマッチングされるのと、アイテムを使用不可に設定した場合でも特定条件下でアイテムが使えた事の2つの不具合だね〜。ランダムマッチングの方は修正済みだよ〜」


 ほほう、ランダムマッチングの方については修正は完了済みなのか。というか、アイテムの使用不可とかも設定が出来るんだ。実際にまだ見てないから分からないんだけど、意外と対戦条件を変えられるっぽいね。うーん、ヘルプを見れば載ってそうな気もするから、この辺は流石に確認しとくか……?


「いったん、模擬戦の設定の仕様ってヘルプに載ってる?」

「うん、載ってるよ〜。まぁ模擬戦を実際に行う際の設定画面にも簡単な注釈は載ってるから、そっちでも問題はないけどね〜」

「……なるほど。それで仕様の調整ってのは?」

「そっちは任意のタイミングでの対戦の終了についてだね〜。いや〜、シンプルに実装忘れの仕様ではあったんだけど、かなり長引いた対戦がいくつかあってね〜。今、その辺の調整中だよ〜」

「……1つは見たけど、他にもあったのか」

「うん、そうなるね〜」


 1つは確実に風雷コンビの対戦の事なんだろうけど、他にも長引いた対戦がいくつかあったのか……。うーん、どこでのどういう組み合わせでの対戦かが非常に気になる話だな。……これは後で掲示板を確認しておこう。


「……とりあえず了解っと。今から、その模擬戦が任意のタイミングで終了が出来ないって報告は……駄目だよな?」

「残念ながら既に修正に入ってるから、不具合報告でのアイテム配布は出来ないね〜」

「まぁそりゃそうだよなー」


 当たり前といえば当たり前だけど、既に認識してこうやって告知がされている内容を不具合として報告しても意味はないもんな。流石に不具合報告をしたら貰える『転移の実』も、この内容では貰う事は出来ないか。


 さてと、手早くスクショの承諾をしてからログアウトにしようっと。少し予定より早めだったけど、まだ晩飯が出来てなければ掲示板でも見ていればいいしね。


「よし、いったん、スクショの承諾をするから一覧をくれ」

「はいはい〜。これをお願いします〜」


 そしていつものようにスクショの承諾の一覧をいったんから受け取って眺めていく。……ふむふむ、昨日のスクショの撮影の時のがチラホラあるだけか。特にめぼしいものもないし、いつも通りの処理でいいな。


「いったん、いつも通りで!」

「灰の群集だけ承諾だね〜。そのように処理しておきます〜」

「それでよろしく。んじゃ飯食ってくる」

「はいはい〜」


 そうしていったんに見送られながらログアウトをしていった。さてと、今日の晩飯はなんだろね?



 ◇ ◇ ◇



 ログアウトして現実に戻ってくると、何やらドタバタとした足音が聞こえて……って、階段か? あ、静かになっ……いや、さっきよりはおとなしい大きさではあるけど足音が聞こえて、俺の部屋へと近付いてくる。……あー、これは――


「兄貴、まだご飯までちょっと時間がかかるってー!」

「やっぱり晴香か。……母さんに走るなって怒られたろ?」

「怒られたから走らずに上がってきたよー!」

「……で、晩飯は?」

「元々予定を前倒しにしたから、まだもう少しかかるって言ってた。ちなみにご飯は冷やしうどんと天ぷらです! やっぱりちょっとご飯には早かった!」

「あー、なるほどね。……で、なんで俺の部屋?」

「ちょっと一緒に掲示板を見ようかと思ったのさー! あ、その前にメッセージを送っとくねー!」

「あー、そうだな。とりあえず了解っと」


 とりあえず晴香は先にサヤとヨッシさんに合流場所についてのメッセージを送っておくようである。……俺の部屋へと突撃してきたのは、もういつもの事なので気にしなくて良いか。

 それにしても晴香はある程度の予想はしてたみたいだけど、晩飯はまだ出来ていないのか。それなら晴香の言うように待ってる間で掲示板を見ておくというのもありかもね。


「メッセージ送信完了ー! 兄貴、掲示板を見ようー!」

「……なんか妙にテンション高くないか?」

「ふっふっふ、アルバイトで目標金額を達成したから嬉しいのさー!」

「なるほどなー」


 ま、目標金額が用意出来たって事は夏休みにサヤやヨッシさんの住んでいる場所に遊びに行く事が可能になったって事だもんな。……今日ぐらいはこの浮かれっぷりも大目に見るか。


「それはそうとして、気になってる事があるので掲示板を見たいのです!」

「……気になってる事?」

「うん! 模擬戦についてのみんなの反応ー!」

「あー、そりゃ確かにちょっと気になるな」


 テスト実装って形だけど、模擬戦機能については割と急な実装だったしね。ふむ、もしかしたら風雷コンビ以外の長期戦になった対決に関する情報もあるかもしれないな。


「……見るとしたら、総合スレか?」

「そだね! 流石にまだ専用のスレはないよね!?」

「あー、あるかもしれないけど、まずは総合から見てみようぜ」

「了解です!」


 昼からの実装だったからもう既に新しく模擬戦用のスレが立ってる可能性もあるけど、それは後回しで良いだろ。あ、でも模擬戦機能は群集毎だから、掲示板じゃ意味がなくて無い可能性もあるにはあるか……。

 まぁ、とりあえず総合スレを見ていくか。晴香は自分の携帯端末から掲示板にアクセスしているみたいだし、俺は俺で自分の携帯端末からアクセスしていこうっと。



【宝探しと】総合情報スレ その25【スクショの撮影】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。


 前スレ

 http://*************



764:通りすがりのモンスター

 おい、なんか公式サイトでテスト実装のお知らせとか出てるぞ。


765:通りすがりのモンスター

 お、模擬戦機能のテスト実装か。

 アンケートを取ってから、かなり早い実装だな。


766:通りすがりのモンスター

 あ、書き込もうと思ったら>>764に先を越されたか。


 告知をした当日に実装とか早いもんだよなー。


767:通りすがりのモンスター

 とりあえず模擬戦用のスレを立てて来たぞー!


 【早くも】模擬戦を語るスレ その1【テスト実装!?】

  http://*************


768:通りすがりのモンスター

 専用のスレ立てが早過ぎるだろ!?


769:通りすがりのモンスター

 これ、もう専用スレで話すべき……?


770:通りすがりのモンスター

 せめて実装になるまではこっちでも話そうぜ。

 専用スレは実装になってからでも遅くはない。


771:通りすがりのモンスター

 だなー。

 てか、模擬戦はとりあえず一対一になったんだな。


772:通りすがりのモンスター

 レースに投票してたんだけど、残念……。


773:通りすがりのモンスター

 いきなりレースの実装は難しかったんじゃね?


 昼から実装かー。

 くっそ、昼から用事あるから夜まで無理じゃん……。


774:通りすがりのモンスター

 あー、そうかもな。

 一対一だったから早くに実装出来たのかもしれないしさ。


775:通りすがりのモンスター

 誰にも都合の良い時間での実装なぞあり得ん!

 さて、一番乗りでやるつもりで今のうちに用事を片付けようっと。


776:通りすがりのモンスター

 今現在、用事がある奴がここに書き込んでいる不思議。


777:通りすがりのモンスター

 洗濯中なんだよ!?

 洗濯が終わるの、あと少しだから待ってんの!


778:通りすがりのモンスター

 その辺の事情はどうでもいいや。


 えーと、模擬戦は群集拠点種の樹洞の中でやるんだな。


 ……ん?

 もしかして、元々群集拠点種の樹洞の中って用途でもあったのか?


779:通りすがりのモンスター

 何がどうしてそういう発想になった?


780:通りすがりのモンスター

 あ、なんとなく言いたい事が分かった。


781:通りすがりのモンスター

 どゆこと?


782:通りすがりのモンスター

 模擬戦の実装が早かった理由は、用意している要素の転用をしたんじゃないかって事。


783:通りすがりのモンスター

 あっ!

 まだ解禁されてないだけで、群集拠点種の樹洞を使う要素があるってことか!?


784:通りすがりのモンスター

 ……なるほど、あり得そうな話だな。


785:通りすがりのモンスター

 っていうか、どうでも良いといえばどうでも良いんだけど、荒野の巨大サボテンでも、海のジャイアントケルプでも樹洞なのか。


786:通りすがりのモンスター

 あー、それは言っちゃ駄目なヤツ。


787:通りすがりのモンスター

 その辺は単純に大きな穴というか洞じゃね?

 

788:通りすがりのモンスター

 まー、気にしても仕方ない部分ではあるよな。

 下手にツッコむと合成進化で木の一部を合成して本当に樹洞が作れそうではあるし……。


789:通りすがりのモンスター

 あー、その手があったか。


790:通りすがりのモンスター

 確かにそれならサボテンでも巨大コンブでも樹洞か。


791:通りすがりのモンスター

 よし、その辺りは気にしても仕方ないということで。


 で、実際のとこどうなんだろね?

 何か樹洞であったりするのかな。


792:通りすがりのモンスター

 ダメ元でいったんに聞いてみるか。


793:通りすがりのモンスター

 いや、興味はあるけど答えてくれるのか、それ?

 てか、もっと模擬戦の話をしようぜ?


794:通りすがりのモンスター

 実装されてからじゃないと、話す事なくね?

 実装されてからも群集ごとなら、話せる事なくね?


795:通りすがりのモンスター

 しまった!?

 内容的に掲示板との相性が悪い!?


796:通りすがりのモンスター

 あー、自分のとこの群集の中での対決の話題だもんな。

 確かに掲示板には書きにくい……。


797:通りすがりのモンスター

 という事で、いったんを呼ぶ!

 おーい、いったん!


798:通りすがりのモンスター

 脈絡ねぇな、おい!?


799:いったん

 呼ばれて来たけど、その内容は答えられませんのでご了承下さい〜。


800:通りすがりのモンスター

 あ、やっぱり教えてくれないやつか。


801:通りすがりのモンスター

 ですよねー。

 うん、わかってた。


802:通りすがりのモンスター

 専用スレも立ったし、模擬戦の事はそっちに行くか。

 書き込み、少なそうだけど……。



 あー、うん。専用のスレは思った以上に早い段階で用意はされたっぽいね。うーん、思った以上に総合スレでは模擬戦自体は話題になってなかった。……というか、樹洞を使う機能が元から用意されてた可能性か。これは全然考えてなかったな。


「ねー、兄貴?」

「どした?」

「樹洞を使った機能ってホントにあるのかな?」

「可能性としては十分ありそうだけど、これだけじゃそれ以上は分からないだろ」

「むー、やっぱりそうだよねー」


 いったんは否定するのではなく答えられないと返答しているのが気になるとこではあるんだよな。まぁ今後のアップデートに関わってくる内容だとしたら、まだ言えない可能性も高いけど……。


「ま、今は気にしても仕方ないだろ。一応、模擬戦のスレも見とくか?」

「見るだけ見てみようー!」

「ほいよっと」


 正直なところ、あまり情報はなさそうな気はするけど確認するだけはしておこうか。って事で、模擬戦のスレは……総合スレのリンクから行けばいいか。



【早くも】模擬戦を語るスレ その1【テスト実装!?】


1:通りすがりのモンスター

 こちらは模擬戦について語り合うスレです。

 対決の様子を語り合おう!


2:通りすがりのモンスター

 スレ立てお疲れ……と言いたいけど、語り合い……?


3:通りすがりのモンスター

 まぁ中継も出来るみたいだし、見る事は多そうではある。


4:通りすがりのモンスター

 書き込み、少な!?


5:通りすがりのモンスター

 まぁまだ未実装だし?


6:通りすがりのモンスター

 実装されてからだよなー。


7:通りすがりのモンスター

 実装の時間が来たぞー!


8:通りすがりのモンスター

 アクセスが集中してログインが出来ん。


9:通りすがりのモンスター

 ログアウトしてこっちにアクセスしたら、整理コードが無効になるぞー。


10:通りすがりのモンスター

 こっちで書き込みながら待機で良いよ。

 どっちにしても待たなきゃいけないのは変わらないし。


11:通りすがりのモンスター

 そりゃそうだ。

 まぁ日曜の真っ昼間の臨時メンテ明けだと流石に混雑するよなー。



 〜 〜 〜



65:通りすがりのモンスター

 お、混雑が解消したっぽいぞ。


66:通りすがりのモンスター

 おっしゃ、模擬戦やってみるかー!


67:通りすがりのモンスター

 ランダムマッチング、試してみようっと。


68:通りすがりのモンスター

 あー、いいなー。

 早く家に帰りたい。

 こんなタイミングに急なトラブルで呼び出されるとか、勘弁して……。


69:通りすがりのモンスター

 なんつーか、ドンマイ?

 さて、俺も行ってこよ。


70:通りすがりのモンスター

 ……そして誰もいなくなった。

 ……悲しい。


71:通りすがりのモンスター

 ちょ!?

 見物してたら初戦からとんでもない組み合わせがあった!?

 くっそー、これから用事がなきゃもっと見れたのに!


72:通りすがりのモンスター

 ……何があったの?

 ……参加出来なくて寂しい。

 ……呼び出されたのに、到着した時には既に解決してて、無駄足だったのがとてつもなく悲しい。


73:通りすがりのモンスター

 お、おう……それは災難だったな……?


 えっとだな、40分くらい戦い続けて全然決着がつかないランダムマッチングがあってだな。


74:通りすがりのモンスター

 何それ、詳しく!


75:通りすがりのモンスター

 それは興味深いな。

 どこの群集とは言えないだろうけど、言える範囲で教えてくれ。


76:通りすがりのモンスター

 あー、そっか。

 群集の事を考えると気軽に言えないのか……。


 でも流石に>>72が可哀想だからちょっとだけ。

 ランダムマッチングで未成体と成長体での対決があったんだけど、成長体の方の人が凄くてな。

 一撃も受けずに回避しまくって、一方的に攻撃を当てまくってたんだよ。

 まぁ進化階位が違うからダメージが通らなくて、決着が全然つかなくてさ。


77:通りすがりのモンスター

 ……それはすごいなぁ。

 ……見たかったなぁ。

 ……でも同じ群集とも限らないんだよなぁ。


78:通りすがりのモンスター

 ま、まぁそうなんだけどな!?

 大丈夫だって、同じような光景を見れる機会はあるはずだって!


79:通りすがりのモンスター

 あれ? その話、なんかおかしくね?


80:通りすがりのモンスター

 確かランダムマッチングって同じ進化階位に限定されてなかったっけ?


81:通りすがりのモンスター

 そういやそんなような事を書いてた気が……?

 ちょっとお知らせを見直してくる。


82:通りすがりのモンスター

 あー!?

 そういやそうだった!?

 これってランダムマッチングの不具合か!?


83:通りすがりのモンスター

 なに!?

 こうしちゃいられない!


84:通りすがりのモンスター

 あ、不具合報告だと転移の実が貰えるんだった!?


85:通りすがりのモンスター

 ……また参加しそびれだー。

 ……また人がいなくなったー。


86:いったん

 一気に不具合報告が重なった理由はここだね〜。

 お知らせにこの内容の不具合情報を追加したので、ご確認下さい〜。


87:通りすがりのモンスター

 しまった!?

 出遅れた!?


88:いったん

 既に報告が上がった不具合を際限なく受け付けは出来ないので、ごめんなさい〜。 


89:通りすがりのモンスター

 あー、まぁそれは仕方ないか。

 既知の不具合情報に、不具合報告の報酬は出せんよな。


90:通りすがりのモンスター

 ま、そりゃそうだ。

 とりあえず、ランダムマッチングが修正中に変わって選べなくなったみたいだな。


91:いったん

 テスト実装なので、その辺はご迷惑をお掛けします〜。

 他にまだ不具合情報に上がっていない不具合がありましたら、僕か公式サイトの方へご報告お願いしますね〜。


92:通りすがりのモンスター

 おうよ!

 つっても、今ログアウトしてきたとこだからどうしようもないけどな!


93:通りすがりのモンスター

 ま、ここはログイン中には書き込めないしね。


94:通りすがりのモンスター

 ……ようやく帰宅!

 ……鬱憤分だけランダムマッチングで暴れまくってやる!


95:通りすがりのモンスター

 あ、今ランダムマッチングは調整中で閉鎖……。


96:通りすがりのモンスター

 ……え?

 ……え?

 ……今日は厄日なの、俺?


97:通りすがりのモンスター

 ……ドンマイ。


98:通りすがりのモンスター

 なんというか、元気出せよな?


99:通りすがりのモンスター

 なんという運の悪さ……。



 あー、うん。なんというか中断が出来ない長期戦やランダムマッチングの不具合については分かったけど、その裏で無意味に呼び出されて色々と参加しそびれた人が哀れに思えてきた……。いや、もう済んだ事だし、俺には何も出来ないんだけどさ。


 それはともかくとして、長期戦になった一戦ってそういう流れだったのか。プレイヤースキルの高い成長体の人と普通の未成体の人がランダムマッチングの不具合で対戦になったんだな。そして中断しようにも、それも出来ない状態だったと……。

 ぶっちゃけ成長体の人がわざと負ければすぐに済んだ話なんだろうけど、それでも長期戦をやってたって事はよっぽど負けず嫌いだったとかなのかな? ふむ、どこの群集かも分からないから何とも言い難いか。それにしてもこの構図って覚えがあるなー。


「なんか前にあったサヤと斬雨さんの勝負みたいだね!」

「晴香もそれを連想したか。まぁそうなるよな」

「だよね!」


 うん、近接のプレイヤースキルが高い成長体の時のサヤが未成体の斬雨さんと渡り合った時の構図に似ている話だよな。確か斬雨さんとジェイさんに初めて遭遇した時だったはず。


 うーん、どこの群集なのかがかなり気になるね。未成体の人のプレイヤースキルがどの程度のものだったかにもよるけど、その成長体の人はかなりのプレイヤースキルを持ってるのは間違いない。

 誰か慣れた人の2ndという可能性もあるけど、もしそうでないなら……場合によっては脅威になり得る。……ま、どこの群集かも分からないんだし、気にし過ぎても仕方ないか。


「圭ちゃん、晴ちゃん、ご飯出来たわよー!」

「あ、はーい! 兄貴、ご飯だよー!」

「聞こえてるっての」


 さてと晩飯も出来たみたいだし、掲示板はここまでだな。晩飯を食べ終わったら続きをやっていこうじゃないか。


「そういや晴香、やりたい事は決まったか?」

「うん、一応ねー!」

「もう決めてたか。ちなみに内容は?」

「それはログインしてからみんなが集まってから話します!」

「……なるほどね」


 どうやら晴香は俺だけに先に話しておく気はないようだけど、まぁそれは別に良いか。みんなが揃ってから話したいみたいだし、無理に聞き出す必要もないだろう。……何をしたいのかは気になるとこだけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る