第529話 掲示板その27


 翌日、何だかバタバタと物音が聞こえてきて目が覚めた。えーと、今何時だ……? あー、8時を少し過ぎたってとこか。

 てか、何だ? 落ち着きがなく歩きまくってるような妙な足音は……? 今日と明日は晴香のアルバイトの日だけど、直前になって晴香が落ち着かなくなって歩き回ってんのか? うーん、晴香の性格的にそれはない気がする。……ちょっと音がしている1階の方を見てみるか。


「……あなた、晴香より落ち着かなくなってどうするんですか?」

「いや、だってなぁ!?」


 階段の途中から1階を覗き込んでみれば、落ち着かずに動き回っているのは父さんのようであった。……朝っぱらから何やってんの、父さん。てか、ちょっといくらなんでも心配し過ぎじゃないか?


「お父さん、心配し過ぎだよー! それじゃ行ってきまーす!」

「晴ちゃん、頑張ってね」

「おう、それじゃ父さんが途中まで――」

「はいはい、今日は遅めの出勤とはいえ仕事でしょう。あなたも早く朝ご飯食べてくださいね」


 ちょうど晴香がアルバイトに出かけるところで、それを見送っていたようである。まぁそれ自体は良いんだけど、父さん、いくらなんでもそれは見苦しいぞ。母さんにリビングへと引きずられていくのは流石になぁ……。


「あ、圭ちゃんも起きたなら降りてきてねー? 朝ご飯の用意も出来てるから」

「ほいよ」


 どうやらその様子を覗き見ていたのは母さんに気付かれていたようである。まぁ別に隠れてた訳でもなく階段の途中で立ってただけだから、気付かれても不思議ではないな。

 さてと朝飯を食ったら、ゲームをやっていきますか。学校で課題も出てたけど、それは昨日の夜に終わらせたから問題ないしね。



 ◇ ◇ ◇



 何だか貧乏ゆすりが酷かった父さんが出勤していくのを傍目に見つつ、晴香の好物のピザトーストを食べ終えて自室へとやってきた。まだ9時前くらいだし、今日は特に待ち合わせ時間も決めてないからね。ちょっと掲示板を眺めてからにしようっと。

 なんだかんだで自分の知らないとこで起こってた事とかが掲示板に書かれてたりするから、その辺はチェックしておかないと。って事で総合スレから行ってみよー!



【新たな群集クエスト】総合情報スレ その24【宝探しとスクショ】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。



 前スレ

 http://*************



167:通りすがりのモンスター

 今回の群集クエストはサファリ系プレイヤーが張り切ってるな。


168:通りすがりのモンスター

 そりゃそうだろ。

 スクショ機能の実装時にサファリ系プレイヤーがいったんを落としたのを忘れたのか。


169:通りすがりのモンスター

 あー、そういやあったなー。

 処理落ちして、慌てて増強の臨時メンテになってたんだよな。


170:通りすがりのモンスター

 え、なにそれ?


171:通りすがりのモンスター

 ん? 何だ、知らないのか?


172:通りすがりのモンスター

 悪い、一昨日始めたばっかなんだ。

 てか、色々と質問したいんだけど、このゲームの外部のまとめサイトが殆ど機能してないのはなんで?


173:通りすがりのモンスター

 あー、新規の人なら知らなくて当然だな。

 まぁスクショを撮りまくって、過剰負荷をかけた事件があってだな。

 その時に管理AIのいったんが処理落ちした事があったんだよ。


174:いったん

 そうそう、そうなのさ〜。

 あの時は僕も慌てたよ〜。


175:通りすがりのモンスター

 うおっ!?

 いったんが普通に会話に混じってきた!?

 え、このゲームの管理AIって公式掲示板に出てくるの!?


176:通りすがりのモンスター

 質問があって呼んだら大体出てくるし、トラブルがあれば対処にも出てくるぞ。

 まぁ質問に答えてくれるかは内容次第だけどな。


177:通りすがりのモンスター

 はー、色々変わってるとは聞いてたけど、そういうとこまで変わってるのな。


178:通りすがりのモンスター

 ま、そうなるな。

 ちなみに外部サイトが機能してないのは、3つの群集で分かれてるからだな。

 得ている情報の質や量によって群集の強さへの影響が変わってくるから、どの群集でも見れるようにまとめようって輩はいねぇよ。


179:通りすがりのモンスター

 公式でゲーム内にそれぞれの群集用の情報のまとめ機能もあるからなー。

 外部サイトを見る必要がないってのも大きい。


180:通りすがりのモンスター

 あ、そういやそんなのもチラッっと見たっけ。

 なるほど、情報絡みはゲームの内部で完結してるのか。


181:通りすがりのモンスター

 そういう事だ。

 ちなみにそういう理由だから、ここの掲示板も情報交換としては宛にならない側面はあるぞ。


182:通りすがりのモンスター

 事実も書かれている時もあるし、どの群集にも関わることなら割と信用は出来る。

 新発見的な情報はここでは期待しないほうが良い。


183:通りすがりのモンスター

 群集を完全に伏せて情報交換してるスレもあるにはあるけどな。

 サファリ系プレイヤーの集いとか、各種種族スレとか、黒の軍勢スレとかなら情報公開を主目的にしてるから情報精度としてはありだぞ。


184:通りすがりのモンスター

 なるほど、なるほど。

 参考になった。情報ありがとよ。


185:通りすがりのモンスター

 おう、気にすんな!

 ま、気になる事があるならそれぞれの群集のまとめを見れば良いぜ。

 それでも分からなけりゃ、情報共有板辺りで聞けば教えてくれるだろ。


186:通りすがりのモンスター

 所属群集によって変わるとは思うけどねー!


187:通りすがりのモンスター

 群集によっては新規向けの講習をやってるとこもあるから、その辺気にならないなら参考にすればいいだろうな。


188:通りすがりのモンスター

 でも、新規の人向けの情報って多少は外部にもあった方が良さそうな気もするな。


189:いったん

 あ、それに関しては改めてお知らせはするけど、公式サイトに用意する予定だよ〜。

 もう少し先にはなるけどね〜


190:通りすがりのモンスター

 え、マジで!?


191:通りすがりのモンスター

 ほほう、それは興味深いな。

 どういう情報を公式サイトに載せるんだ?


192:いったん

 えーと、どこまで言っていいのか確認するからちょっと待ってね〜。


193:通りすがりのモンスター

 おうよ!


194:通りすがりのモンスター

 新情報、待機中!


195:通りすがりのモンスター

 掲示板で管理AIが情報開示をするのか……。

 いや、うん、思った以上に変わってたけど、これはこれで面白そうだ。


196:いったん

 お待たせしました〜。

 特に言っても問題ないって事なので、情報開示だね〜。

 えっと、公式サイトの方で載せるのは強制情報開示になった場合に開示する情報の古いやつだね〜。

 まぁ現状では全ての群集のまとめにほぼ網羅されてる情報だから問題ないという判断になりました〜。


197:通りすがりのモンスター

 あ、なるほど、強制情報開示の内容か。

 実際にそれが利用されてはないけど、確かにもう全員に公開しても良い情報ではあるよな。


198:通りすがりのモンスター

 その辺の情報なら納得ではあるな。



 ほうほう、なんか新規の人が質問してそれに答えていたって内容か。まぁサービス初日からやってた俺としては大して重要な情報ではないけども、これから始めようという人や興味を持った人にとっては、あれらの情報が公式サイトで見れるようになるのは重要ではあるね。


 それにしてももうちょい群集クエスト絡みの話でもあるかと思ってたけど、期待外れだったな。うーん、スクショのコンテストに関しての情報はサファリ系プレイヤーの集いの方かもしれないね。

 よし、次はサファリ系プレイヤーの集いを見てみるか。



【待ってました!】サファリ系プレイヤーの集い その8【スクショコンテスト!】


1:通りすがりのモンスター

 オフライン版でサファリ系プレイヤーを自認する者の集会場です。

 各々が見つけた絶景や変わった動物や植物を紹介していきましょう。


 群集の無視は駄目だけど、それでも仲良くやって行きましょう。


 前スレ

 http://*************



167:通りすがりのモンスター

 各サファリ同盟が本格的に動き出してるな。

 気合の入りっぷりが凄い。


168:通りすがりのモンスター

 当たり前じゃん!

 こういうイベントの時の為に、後方支援を頑張ってきたんだしさ!

 あれはあれで楽しかったから良いけどね。


169:通りすがりのモンスター

 えー、灰のサファリ同盟では色々なスクショの撮影を計画しております。

 興味のある方は、各支部へお尋ね下さい!


170:通りすがりのモンスター

 青のサファリ同盟も同様に参加者募集中だ!

 ついでにメンバーも募集中!


171:通りすがりのモンスター

 それって他の群集でも参加出来るの?

 てか、個人部門は無理だろうけど、団体部門って違う群集のメンバーの混在ってありなのか?


172:通りすがりのモンスター

 あ、そういえばどうなんだろ?

 その辺って記載あったっけ?


173:通りすがりのモンスター

 ……無かったような気がするな。


174:通りすがりのモンスター

 そこまでは気にしてなかったな……。

 その辺、どうなってるんだろうか?


175:通りすがりのモンスター

 こういう時こそ、いったんに聞くべし!

 いったん、質問だー!


176:いったん

 はーい! 呼ばれた気がしたのでやって来た……って、あー!?


177:通りすがりのモンスター

 え、どしたの、いったん?


178:通りすがりのモンスター

 ……この反応はもしや、運営の記載忘れか!?


179:いったん

 あはは〜? そういう事になるのかな〜?

 運営に報告してくるので、少しお待ちください!


180:通りすがりのモンスター

 あー、マジで運営の記載ミスか。

 今の時点で判明して良かったな。


181:通りすがりのモンスター

 気付いた>>171、グッジョブだ!


182:通りすがりのモンスター

 だな。

 判明するのがイベント終盤とかでなくて良かったぜ。


183:いったん

 お待たせしましたー!

 後で改めて公式サイトとログイン場面での告知は行うけど、ここで先に内容をお知らせしておくね〜。


184:通りすがりのモンスター

 よし来た!

 さて、どういう仕様だ?


185:通りすがりのモンスター

 素早い対応、ありがとよ!


186:いったん

 えっと、団体部門についてはエントリーする代表者の所属群集の賞にはなるけども、団体として登録する人には群集の縛りはないというのが正しい仕様になります〜。


187:通りすがりのモンスター

 ほうほう、群集の縛りは無しか。

 こりゃ結構やりがいがありそうだな。


188:通りすがりのモンスター

 え、それじゃ仮にだけど、赤の群集、青の群集、灰の群集の優秀賞に選ばれる団体部門のスクショの全てに参加していれば、最大でスキル強化の種を9個獲得する事も可能!?


189:通りすがりのモンスター

 あー、理屈の上ではそうなるのか。

 相当厳しい条件な気はするけど……。


190:通りすがりのモンスター

 でも2、3個くらいなら可能性はありそうじゃない?

 ちょっと本格的に頑張ってみようかな!


191:通りすがりのモンスター

 確かにスキル強化の種の複数個を手に入れるチャンスではあるな。

 あー、ちょっと待てよ。

 最優秀賞が団体部門から出たら、理屈の上での最大獲得数は11個か?


192:通りすがりのモンスター

 あ、そっか。

 その可能性もあるにはあるんだね。

 ……まぁ、どう考えても流石に最大数を取るのは無理でしょ。


193:いったん

 その辺りはみんなの投票次第だからね〜。

 僕や運営にも、どういう結果になるかは分からないのさ〜。


194:通りすがりのモンスター

 そういやユーザー投票だもんな。

 各部門に1票ずつだから、自分が関わった全てに投票って真似は無理か……。


195:通りすがりのモンスター

 組織票は出来て各部門で1作品だろうけど、まぁ現実的に無理だろな。

 転移の実が投票の参加賞なのはこの為か。


196:通りすがりのモンスター

 有用な課金アイテムが投票だけで手に入るなら、そりゃみんな投票するだろうしな。


197:通りすがりのモンスター

 お、団体狙いも多いのか。

 こりゃ、個人部門が案外狙い目?


198:通りすがりのモンスター

 個人部門と団体部門を同じ人が全部掻っ攫っていくのだけは、避けてもらいたい。


199:通りすがりのモンスター

 ……確かにその可能性は否定できん。

 既に宣伝に使われてるスクショを撮った人とか、複数部門で取る可能性はあるよな。


200:通りすがりのモンスター

 群集毎に優秀賞が選出されるんだから、流石に全部はないでしょ。


201:通りすがりのモンスター

 あ、そういやそうだった。



 ふむふむ、思いっきりスクショコンテストの話題で持ちきりだ。でも、自分の撮ったスクショの自慢とかの内容を想像してたけど、それはなかったみたいだね。まぁよく考えたら、これからコンテストにエントリーしていくのにわざわざ手の内を公開する事もないもんな。


 それにしても団体部門で撮影に参加したのが多くて、それらが複数の優秀賞を取ればスキル強化の種が何個か手に入る可能性もあるのか。

 まぁ参加者は多いだろうし、そう簡単にその状況が発生するとも思えないけども夢のある話ではあるね。……ダメ元でも機会さえあれば、赤の群集や青の群集の団体での撮影に参加するのもありかもね。


 この辺の事については夜にみんなが勢揃いしてから要相談だな。群集クエストの『進化記憶の結晶』の捜索もやっていきたいから、スクショのみに専念するって訳にもいかないしね。

 そういや群集クエストについての情報はどっかにないかな? 流石に内容が内容だから、掲示板にはない気もする……。


 あ、そういやネス湖に人が集まっているとかいう情報があったよな。あれに関する情報とかってないものか。うーん、サファリ系プレイヤーの集いにも総合スレでも話題には出てなかったから、その手の情報がありそうなのは……あ、黒の軍勢スレか?

 あそこのスレならフィールドボスや成熟体のアロワナの情報とかがあるかもしれない。よし、ダメ元ではあるけど、見るだけ見てみよう。それでここまで見終わったらゲームを開始しようかな。



【成熟体が】黒の軍勢スレ その13【増えてきた】


1:通りすがりのモンスター

 ここは黒の暴走種、残滓、瘴気強化種の情報に関するスレになります。

 不確定情報でも構いませんが、意図的なデマは禁止します。


 進化階位、固有名、攻撃方法、出現場所などの情報をお待ちしています。


 前スレ

 http://*************



781:通りすがりのモンスター

 つ、疲れた……。

 なんでネス湖はあんなに人が集まってんだよ!?


782:通りすがりのモンスター

 おー、お疲れ。

 まぁなんでって、理由を言うなら明確に成熟体のいる場所が分かってるからじゃね?


783:通りすがりのモンスター

 俺もさっき行ってきたけど、そうですよねー。

 今、明確に神秘的な景色かつ成熟体がセットで存在してるのってあそこだもんな。


 でもコケボウズとアロワナのセットのスクショが撮れたのは満足。

 不満があるとしたら、死んでいく時のポリゴンが山のように写っている事くらいだね。


784:通りすがりのモンスター

 あー、そういや死者も大多数って話だったっけ。

 そういう>>783は大丈夫だった?


785:通りすがりのモンスター

 もちろん死にましたとも!

 水中の成熟体を相手に逃げ回るだけでも相当厳しい!


 あれは現時点でどうにか出来る敵じゃない!


786:通りすがりのモンスター

 まぁ、それは今はしゃーないって。

 てか、首長竜も復活したらしいね。


787:通りすがりのモンスター

 そうらしいな。

 自然発生で復活したのか、誰かが生み出したのか、そこが重要なとこではあるが……。


788:通りすがりのモンスター

 ほう? 生み出したとな?


789:通りすがりのモンスター

 ん? あぁ、瘴気石を食わせたら未成体に進化するって話はあったろ。

 それが育ったんじゃね?


790:通りすがりのモンスター

 ふーん、灰の群集の人、誤魔化すんだー?


791:通りすがりのモンスター

 何の話だ? 俺は青の群集だぞ?


792:通りすがりのモンスター

 ちょっと待てや!

 >>791が青の群集ってのは間違いなく嘘だ!

 他の群集を騙るなよ!


793:通りすがりのモンスター

 >>792

 そこまで言う根拠はなんだよ?

 言い掛かりは止めてもらおうか。


794:通りすがりのモンスター

 すっとぼけんなよ!

 青の群集なら、そんなデタラメな情報を言う訳がねぇ!

 俺は青の群集だからな!


795:通りすがりのモンスター

 あ、そういう事か。

 ふーん、青の群集はあれを見つけたんだ?


796:通りすがりのモンスター

 はっ、しまった!?

 今のはなし!


797:通りすがりのモンスター

 ……ついうっかり話しちまったから誤魔化したのに、何やってんだか。


798:通りすがりのモンスター

 え、もしかしてマジで青の群集の人?


799:通りすがりのモンスター

 そう見せかけた灰の群集という可能性もあるよねー?


800:通りすがりのモンスター

 さて、もしかしたら混乱させるのが目的の赤の群集かもしれんぞ?


801:通りすがりのモンスター

 だー!? どれがホントなのか分からなくなったー!?


802:通りすがりのモンスター

 それは良いとして、ドラゴンの方も復活したらしいな。


803:通りすがりのモンスター

 あはは、所属群集が分からないから情報戦が凄まじいねー。


 今回のは東洋系の竜だってさ。


804:通りすがりのモンスター

 ネス湖は首長竜とドラゴンがセットなのか。

 まぁ成熟体の光るアロワナといい、見応えはあるよな。

 ただ、混雑してるのだけはなんとも……。


805:通りすがりのモンスター

 ま、少ししたら落ち着くだろ。

 同じ場所の同じ敵のスクショが増えれば、ランクも下がるって話だしな。


806:通りすがりのモンスター

 そういやそんな話もあったな。


807:通りすがりのモンスター

 え、そんな話があったの!?

 ……苦労して死んでまで撮ったのに、ランクダウンって……。


808:通りすがりのモンスター

 ま、当然の処置だろうけどな。

 目立ってる場所だけでなく、あちこち探索しろってことだ!


 俺は成熟体の雷属性の竜に追われながらも、雷雲の中から出てくる竜を撮ったからな!


809:通りすがりのモンスター

 あー、良いな、そのスクショ。

 俺も頑張って色々撮りに行こうっと。


810:通りすがりのモンスター

 成熟体を相手にスクショを撮ろうと計画すると、転移の実が沢山欲しくなってくる。

 逃げる方なら大丈夫だが、そうでなければほぼ確実に死ぬし……。


811:通りすがりのモンスター

 あ、それはよく分かる!

 うまいタイミングで便利な課金アイテムを追加したもんだよな。


812:通りすがりのモンスター

 まぁ安めの値段設定だから、ありがたいとこではあるよね。

 それに今回のコンテストの投票の参加賞にもなってるし、割と買わなくても手に入りそうなのはありがたいね。


813:通りすがりのモンスター

 ……え? 俺、スライムに進化する為に大量購入しちゃったんだけど?


814:通りすがりのモンスター

 あ、そういう使い方も出来るんだ?

 そっか、何度も同じ場所に戻ってこられるなら、他の群集の人に手伝って貰えば同じ死因を繰り返しやすいんだね。



 一応フィールドボスやアロワナの情報はあったけども有用な情報でもないか。そしてフィールドボスの誕生に関しての情報戦が行われているけども、これってまだ全群集で確定情報になったというのが伝わりきってないのかな?

 まぁログインしてまとめを確認しないと分からない情報ではあるし、ログインのタイミングによっては知らないという事もあるんだろうね。


 それにしても、クラゲで何度も打撃が死因になればスライムになったという情報は以前見た気はするけども、転移の実を使えば簡略化は可能なんだね。まぁその分、課金アイテムを消費する事にはなるけども……。

 でもまぁ未成体での適応進化は100回死亡だった筈だから、1000円もあれば割と短時間で実行可能にはなるんだな。ふむ、どうも仲間の呼び声といい、転移の実といい、別の用途にも充分使えるけど、適応進化の簡略化のアイテムという気もしてくるね。ま、俺は今のところはそういう適応進化をする予定はないけどね。


 さてと、掲示板を見るのはこれくらいで良いだろう。それじゃログインして、スキルを鍛えていきますか! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る