第488話 探すべきものの探し方


 さてと、探すもので何やら鉱石やら宝石が候補に上がっているし、それを探す過程で他の何かが無いかを探すというのも賛成ではあるんだけど、肝心なところはどこをどう探すかだね。


 コケ    : 宝石や鉱石を探すのは良いとして、捜索範囲は?

 サル    : やっぱり未成体が出てくる辺りになるかね?

 草花    : うーん、ヒントも無いからねぇ……。何か宝探し感覚だね、今回の群集クエストって。


 リス    : だねー! あれ、そういや灰のサファリ同盟が護衛に関する調整をするとか言ってたけど、どうなったのー!?


 リス2   : おっ、ちょうど良いタイミング!? えっと、まとめ告知の編集が終わったから、まさしくその報告に来たよー!


 オオカミ  : 意外と時間がかかったな?

 リス2   : オオカミの人ほど、編集速度は早くないんだよ!? 詳細は灰のサファリ同盟の共同体用のまとめページを見てくれた方がいいかな。一応軽くは説明するけどねー!


 ほうほう、普通にベスタがここにいるからまだ反省会をしてたのかと思ってたんだけど、実情は逆で既に反省会は終わって、その後の護衛依頼についての話し合いは終わったんだね。さて、どんな風に話がまとまったんだろうか?


 サル    : 灰のサファリ同盟の護衛依頼か。色々見つけたり、地道な検証作業はお世話になってるからな。

 草花    : そだね。それで具体的にはどうなったの?

 リス2   : えっとね、基本的には私達から灰のサファリ同盟のまとめページに依頼内容を上げておくから、それを見て護衛をしてくれる人を募集って形になったよ。報酬に関しては、灰のサファリ同盟の方で+5まで強化した瘴気石だね。


 マグロ   : お、瘴気石が報酬ってのは思い切ったな。

 リス2   : 私達がボスの周回で手に入れられるくらいには地力は上がってきたけど、フィールドボスを生み出して倒す形で使い切るのはまだ中々厳しかったりするからね。護衛の難易度が高そうなら追加報酬も出すし、他の報酬が良ければそこは応相談です。


 木     : あー、手が空いてる時に瘴気石の強化の手伝いを募集ってのが不動種の間で広まってるのはその辺絡みか。


 リス2   : そそ、そういう事。それに関しては灰のサファリ同盟での生産品との交換って事でねー!

 オオカミ  : 瘴気石の強化については今まで合成した色んな木の実や、かき氷や、シャーベット、果汁とかだったな。まだ検証段階のお茶も候補に入れるって話だったか。


 リス2   : うん、そうなるねー!

 リス    : おー!? 色々選べるんだねー!

 イノシシ  : なるほど、そういう事なら強化済みの瘴気石が欲しい場合は護衛依頼を受けるのが良さそうだな。


 サル    : もしくは自前で強化をしてる不動種の人との取引か。

 ヘビ    : その2つになりそうだなー。ボスの周回はLv差が出てくると倒すのは必要な人数が減って楽にはなって手に入る瘴気石も増えてくるけど、その代わり経験値は微妙になっていくしな……。


 リス2   : そういう事なので、灰のサファリ同盟を改めてお願いします! あ、各初期エリアに支部が発足したから、護衛依頼の発行エリアには気をつけてくださいなー! ただ、雪山支部では瘴気石の事はまだ秘密なので、その辺は注意をお願いします。


 シカ    : へぇ、灰のサファリ同盟って色々やってるんだ。ちなみに加入希望って受け付けてる?


 リス2   : 受け付けてはいるけど、それは名前の出ないここじゃなくて各支部でお願いします! もしくは群集内交流板でね! そっちなら直接会える場所に誘導するからー!


 シカ    : あ、そっか。ここじゃ種族名だけで誰だか分からないか。直接か群集内交流板ね、了解。


 クジラ   : ここって種族名しか出ないからね〜。何となく誰だか分かる人もいるけど。


 うん、それに関しては何となく分かる。リス2の人はラックさんだし、オオカミの人はベスタだろうし、多分このクジラの人はシアンさんだよなー。……俺も多分バレバレな気はするしね。まぁその辺は気にし過ぎても仕方ないので、気にしない方向で!


 リス2   : 告知も終わったし、本題に戻そう! えっと、今回の群集クエストは宝探し感覚で、どこまで捜索すればいいかって話だったよね。


 クラゲ   : えっと、始めてあんまり経ってないですけど、探すって何を探すんです?

 キツネ   : 同じく俺もまだ日が浅い。……新規だとやる事ない……?

 川魚    : あ、新規の人なんだ。そっか、新規だと今回の群集クエストって、やる事がない……?


 いや、それは流石にないと思うけど……。あ、そうか。そこから探索範囲を考えていけば良いのか。って、ちょっと待った。そもそも今回の群集クエストの『???』って何ヶ所あるんだ? そういやクエストの詳細も確認してなかったし、それは確認しておこう。クエスト欄を開いて、詳細表示っと。



群集クエスト《各地の記録と調査・灰の群集》


『スクリーンショットの提供数』 157枚


『???』の発見 0/30



 既に提供されているスクショの数は157枚か。多いのか少ないのかいまいち分からないけど、提供数に上限自体はないみたいだね。そして『???』については30ヶ所ほど見つける必要があるのか。……これは群集クエストだけど、占有してるエリアのみって事はないはず。そうなると、3つの群集でそれぞれ30ヶ所を見つける必要があって、早いもの勝ちになる……?


 コケ    : これ、宝探し要素もだけど、他の群集との競争要素も入ってない?

 リス    : あ、ホントだねー!?

 オオカミ  : その可能性は高いには高いんだが、実際に実物を見つけてみないとなんとも言えんぞ?


 コケ    : へ? なんでまた?

 オオカミ  : 物によるんだよ。永続的に存在し続けているものか、1回限りで消滅するものかによってな。成熟体への進化の要因という情報だけでは絞りきれん。


 草花    : そうそう! ほら、コケの人達がネス湖で猛毒の解毒が可能な草があったって報告もあったじゃない? あれとか再発見は未だに出来てないから、その1回限りの類のものだと完全に早いもの勝ちなんだよね。


 サル    : 逆に地形的なもの……例えば湧き水とかなら枯渇させない限りは何度でも大丈夫って可能性もあるからな。


 コケ    : あー、確かにそれはそうか。


 そっか、『???』の正体が不明だからこそ、いろんな可能性が考えられるんだな。……場合によってはどっちもあるという可能性すらありそうだ。うーん、これは思った以上に厄介なのかもしれない。


 クラゲ   : ……イマイチよく分からないんですけど……?

 リス    : サービス開始からやってても、今の状況は判断しきれてないから大丈夫さー!

 クラゲ   : ……そうなんですか?

 キツネ   : 結局俺らは一体何をすれば……?


 あー、新規の人達にはまだ謎だらけの状況か。とは言っても、俺らだって明確に何を見つけて良いのかがよく分かってないんだよな。うーん、まだ育ってない人が一切楽しめないようになってるとは思えないから、その辺に何かあるはず……。


 オオカミ  : おそらく、初期エリアを含めてあらゆる場所にある可能性は高いな。その辺りで意見があるやつはいるか?


 リス2   : 概ね同意かなー。強いとこばっかじゃない気はするね。

 イノシシ  : それは同感。育成度合いに合わせて、探索エリアを分散させるのが無難じゃないか?


 リス    : はい! 灰のサファリ同盟でまだイマイチ育ってない人と、新規の人達と一緒に探索するというのはどうですか! 無理強いは出来ないから任意にはなるとは思うけど!


 リス2   : あ、それいいね。雪山支部用に2ndを作り始めた人もいるから、その辺と合わせてみるのもいいかも。うん、ちょっと検討してみるよ。


 クラゲ   : えっと、よく分からないけど、もしかして教えてくれたりする感じですか? というか、物凄く失礼かもしれないんですけどさっきの加入とかも含めて灰のサファリ同盟というのはなんでしょうか……?


 リス2   : あはは、新規さんじゃ私達の事は分からないよねー。えっと、簡単に言えば灰のサファリ同盟はあんまり戦闘は得意じゃない人が集まってる、後方支援の共同体だよー。得意ではないとは言っても戦闘が全く出来ない訳でもないから、希望する新規さんへ色々と支援もやってるからねー。


 クラゲ   : え、そんな集団が!? ……後でお邪魔しても良いですか?

 リス2   : もちろん問題ないよー。えっと、クラゲなら海エリアだよね。それなら海支部の方に行ってくれれば良いよ。


 クラゲ   : あ、すみません。草原エリアの小さな湖っぽいとこにいる淡水クラゲなんです……。これ、湖の外への移動ってどうしたらいいんですかね?


 オオカミ  : ……色物枠の淡水クラゲの方か。方法は色々とあるにはあるが、割と簡単に地上を移動できるようになるのと、少しスキルの取得が必要にはなるが水球の中に入って移動するのとどっちが良い?


 クラゲ   : そんな2択があるんですか!? 水球に入るというのも興味はありますけど、ちょっと地に足をつけてみたいところですね。


 川魚    : それなら、あれだな! 俺が教わった手段を教えるよ!

 クラゲ   : おぉ、ありがたいです。川魚の人、よろしくお願いします。


 ふむふむ、これは水中から地面へと身投げして適応進化を発生させるやつだね。クラゲの人の進化階位が分からないけど、まぁ回数が違うだけの問題だし大丈夫だろう。……というか、この川魚の人ってもしかして、以前にこの手段を教えてもらっていた初心者だった人か? あの人も教える側になったんだな。


 川魚    : まずは何とか勢いをつけて水の中から飛び出して、死にます。

 クラゲ   : え、死ぬんですか!?

 イノシシ  : やっぱり初めての人だとこういう反応になるよな。

 草花    : だよねー。何度目かな、このやり取り。

 リス2   : オフライン版をしてた人は全然気にしないけど、オンライン版が初めての人はほとんどの人がびっくりするもんね。


 リス    : ビックリする気持ちも分かるけどねー!

 キツネ   : ……そういう事があるんだ。うん、変わったゲームとは聞いていたけど、思った以上かも。


 クラゲ   : ……そうみたいですね。それで、その先の手順はどうすれば良いのでしょうか?

 川魚    : ひたすらそれを繰り返すのさー! クラゲの人って、今は幼生体? それとも成長体?

 クラゲ   : えぇと、成長体というのがよく分からないので、幼生体ですね。何か違いがあるんですか?


 イノシシ  : 同じ死因で死にまくると、その死因を克服する為の適応進化ってのが発生するんだよ。で、発生の為に必要な回数が幼生体が25回、成長体が50回ってなっててな?


 クラゲ   : なるほど。つまり今の方が回数が少なくて済むんですね。情報ありがとうございます。これ以上は聞いてばかりで申し訳ないので、少し自分で試してみますね。


 川魚    : 俺も通った道だけど、クラゲの人も頑張れよー!

 クラゲ   : はい、ありがとうございます。

 キツネ   : あれ、質問し過ぎって駄目な感じ……?

 リス2   : えっと、駄目なわけじゃないけど、まずは情報をまとめてる機能があるからそっちを見てみてほしいかな? それでも分からない事や質問したい事があれば聞いてくれればいいよー。定期的に灰のサファリ同盟で講習会もやるから、それに参加してくれればいいしね。


 キツネ   : あー、基本的には自分で調べて、分からなければ頼ってもいいのか。その時は頼りにさせてもらいます!


 リス2   : はーい、その時はお任せくださいな! クラゲの人も、草原エリアにも灰のサファリ同盟の支部はあるから気になるなら来てねー!


 クラゲ   : あ、はい。分かりました。


 ちょっと新規の人達への説明で本題からは脱線したけども、この辺は重要な事だもんね。新規の人を蔑ろにすると、後々大変な事になるもんな。


 オオカミ  : 一段落ついたみたいだし、本題に戻すぞ。いつものように基本的には各自の自由という前提でいいな。


 サル    : おう、問題ないぜ!

 イノシシ  : いつものように、強制的な配置はなしだな。

 クジラ   : 了解だー!

 マグロ   : ま、いつもの事だしな。

 リス    : 気楽にやるのさー!

 コケ    : ほいよ。で、その上での探り方はどうする?


 強制はなしという灰の群集の方針は健在である。そしてそれを大前提とした上での、目安となる活動方針も提示していかないとね。それがなければ、何をすれば良いかで悩んでしまう事もあるもんな。


 オオカミ  : ……そうだな。何処に何があるか分からないから、基本的には各自の適正Lvになるエリアを捜索していってくれ。それとは別に灰のサファリ同盟の護衛を引き受けつつ、探索してくれればいい。もちろんスクショを撮るのを優先して、探す方は無視でも構わない。以上の事を頭に入れつつ、自由に動いてくれ。


 コケ    : ほいよ。

 リス    : はーい!

 草花    : 了解!

 クジラ   : よーし、がんばるぞー!


 具体的に何を見つけなければいけないかは不明なままだけど、行動方針自体はこれで大体決まった。シンプルに自分達の適正Lvのエリアを探るのなら、初期エリアやその周辺は任せればいいか。俺達はそこより離れたエリアの探索を進めていけばいい。

 まぁ今日は時間的にヨッシさんの氷の昇華の取得と雪山の中立地点の見学だけで終わりそうではあるから、本格的な捜索は明日からだね。


 今は探すものが不明過ぎるけど、誰かが何かを見つけるだろうから、そこから重要になるだろう。その辺の情報はきちんと仕入れて行く必要がある。まぁ宝探しみたいで楽しみになってきた!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る