第468話 掲示板その25


 翌日、いつものように目覚ましで目が覚めた。よし、今日は昨日みたいに寝過ごす事は無かった! あー、今日も晴れで蒸し暑い感じだな……。もうそろそろ冷房が欲しくなってくるね。


「兄貴、朝ご飯ー!」

「……最近寝坊がなくなったよな、晴香」

「前より早く寝るようになったしねー! そこは兄貴に感謝してます!」

「……だったら、無断で部屋に入ってくるのいい加減にやめない?」

「だって兄貴が起きてこないと、朝ご飯が食べれないから無理です!」

「あーもう、仕方ねぇな!?」


 晴香自身に用意させて、朝から大惨事の後片付けから始まるのは嫌だしな……。……少しだけ目覚ましの時間を早めておこうかな……?

 いや、それよりは鍵を設置する方がいいのか? うーん、電子ロックは基本的にホームサーバーで家族内では簡単に認証が取れるし、安くもないからなぁ……。付けるとしたらシンプルなアナログタイプの鍵か。……わざわざ買ってきて設置するのも面倒くさ。


「兄貴、朝ご飯ー!」

「分かったから急かすなって!?」


 そんな風に急かされながら、自分の部屋を出ていく。少し前までは晴香とは別に仲が悪かった訳でもないけど、こんな感じではなかったもんな。思っている以上に晴香は色々と考えてるみたいだし、これはこれでいいのかもね。



 ◇ ◇ ◇



 ささっと朝食を食べ終えて、学校へと向かっている途中である。ちなみに今日の朝飯はおにぎりと味噌汁と鮭という、和食定番の朝食だった。まぁ時間があまり無かったという母さんのメモがあったので、弁当の中身もほぼ同じだけどもね。


 それは良いとして、さっさと学校に行って掲示板を見よう。慎也が登校してくる前に確認しておきたい内容もあるしね。……掲示板は家で見てもいいんだけど、時間に余裕があると思って油断して危うく遅刻しかけた事があるので、それは無しの方向で。


 そうしている内に学校へと辿り着き、教室へと移動していく。……よし、まだ慎也は来てないな。今のうちに掲示板を確認しておこう。

 一応他の群集に対して昨日の検証については可能な範囲で伏せるようにはしてたけど、実際にどんな反応なのかを確認しておきたい。という事で総合スレを見てみようっと。



【共闘イベント】総合情報スレ その22【間もなく終了】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。



 前スレ

 http://*************



279:通りすがりのモンスター

 とうとう明日の定期メンテで共闘イベントも終了か。


280:通りすがりのモンスター

 長かったような、短かったような、そんな心境だなー。


281:通りすがりのモンスター

 全体的に進行が早かったもんな。

 一部、青の群集のヤツの迷惑騒動はあったみたいだが……。


282:通りすがりのモンスター

 んな!?

 迷惑騒動だったら赤の群集の奴もあっただろうが!


283:通りすがりのモンスター

 そっちは赤のサファリ同盟と、荒れてた中でも頑張ってた集団で沈静化したから問題ないだろ。

 それより問題は現在進行形になってる青の群集の一部の連中。

 身勝手な集団が出来上がってないか……?


284:通りすがりのモンスター

 それは悪いとしか言いようがねぇな……。


285:通りすがりのモンスター

 あいつらなぁ……。

 一部のやつは、例の赤のバーサーカーがトラウマになって改心したらしいけどな。


286:通りすがりのモンスター

 あの方に歯向かうなど、そんな恐れ多い事は二度と出来ません!

 さぁ、皆さんも改心するのです!


287:通りすがりのモンスター

 ……なんか変なのが湧いたぞ?


288:通りすがりのモンスター

 あ、気にすんな。

 今のは冗談だって。


289:通りすがりのモンスター

 冗談かい!?

 紛らわしい事をすんなよ!?


290:通りすがりのモンスター

 いやー、悪い悪い。

 でもまぁ、あれだけの事があれば反発してるのもしょうもなさ過ぎる事を実感してな。

 妙に気に入らなくて意地で反発してたけど、何か目が覚めた。


291:通りすがりのモンスター

 ……もう、青の群集の身勝手連中は圧倒的に強い人に叩き潰してもらった方が良いんじゃね?


292:通りすがりのモンスター

 現在、それは交渉中……のはずだったんだが……。


293:通りすがりのモンスター

 既に計画中だった!?

 え、何かあったの?

 面倒くさいって断られた?


294:通りすがりのモンスター

 いや、急に用事が入ったらしくて交渉延期。

 灰の群集で何かあったか、誰か知らない?


295:通りすがりのモンスター

 灰の群集といえば、さっき何かをしてるのを見たぞ?


296:通りすがりのモンスター

 何かって何?


297:通りすがりのモンスター

 いや、不動種の人が纏瘴を使って何かやってた。

 具体的に何をしてたかは不明。


298:通りすがりのモンスター

 灰の群集がまた何かの検証を始めたのか……。

 今度はなんだ?


299:通りすがりのモンスター

 あ、それ、瘴気を果物とかに合成する実験らしいよ?


300:通りすがりのモンスター

 そうそう、少しガードが甘かったとこで盗み聞きしたから間違いない。


301:通りすがりのモンスター

 その情報は嘘だ!

 俺が情報を盗みに行った時は盛大に返り討ちにあったぞ!


302:通りすがりのモンスター

 そうだ、そうだ!

 不動種の樹洞へ立ち入りも禁じてたし、厳戒体制だったぞ!

 あんな状態で情報なんか盗めるか!

 それにそんな程度の情報じゃないはずだ!


303:通りすがりのモンスター

 情報泥棒の自白が始まった件について


304:通りすがりのモンスター

 灰の群集って、基本的に緩いしなぁ……。

 普通に堂々としてれば、普通に見せてくれるしさ。


305:通りすがりのモンスター

 っていうか、情報泥棒って青の群集の問題の連中じゃね?


306:通りすがりのモンスター

 ほぼ間違いなくそうだろうな。

 人が見つけた情報を盗んで、それで楽しいのか?


307:通りすがりのモンスター

 くっ!?

 もう知るかよ! 勝手に言ってろ!


308:害悪なモンスター

 不適切な内容の為、管理者権限により削除されました。


309:いったん

 捨て台詞での暴言はアウト〜。

 >>308は削除します。

 レッドカードで1週間書き込み禁止です〜。


310:通りすがりのモンスター

 いったんの処理が早くて、何が書き込まれたのか分からん……。


311:通りすがりのモンスター

 まぁどうしようもない奴はどうでもいいとして……。

 実際問題、灰の群集で不動種が何かやってたのは間違いないよな?


312:通りすがりのモンスター

 おう、それは間違いないぜ!

 やんわりと退去を言われたしな!


313:通りすがりのモンスター

 >>312

 マジで!?


 それなら、>>299、>>300は灰の群集の情報撹乱か!?


314:通りすがりのモンスター

 何が事実か分からなくなってきた……。

 これが情報戦……?


315:通りすがりのモンスター

 灰の群集は油断ならないからな。

 まぁ今の赤の群集も相当ヤバくなってきてるけど……。

 青の群集は、あの邪魔になってる反発集団をどうにかしないとな。



 ふむふむ、この後もざっと見た感じでは瘴気石の強化に関する情報は広まってない感じか。……まぁ掲示板にある情報が全てじゃないけど、少なくとも掲示板では偽情報を流した灰の群集の人もいるようだし、良い具合で混乱してくれてるね。

 フィールドボスについてはそもそも話題にすら上がってないから、気付かれにくいように対策をしたのが成功したようである。まぁこれも絶対にとは言えないので過信はしないように気をつけよう。



「酷い目にあった!? ぜぇぜぇ……」


 そんな声と同時に慎也と他のクラスメイトの数人が教室に雪崩込んできた。ん? なんでみんなびしょ濡れ……って、いつの間にか盛大な土砂降りになってるな。この勢いの雨だと気付いてから対処しようとしても手遅れだったんだろうね。


「慎也、思いっきり雨に打たれたっぽいな」

「そうなんだよ! 校門前まで来たとこでいきなり土砂降りになってよ!?」

「それはまぁ、ご愁傷さま」

「もう2分くらいズレてれば濡れずに済んだのに……」

「天気に文句言っても仕方ないだろ」

「まぁそうなんだけどな……」


 そうやって話している内に教師がやってきて授業が始まっていく。まぁ昔よりは精度は上がっているらしいけど、完全な天気予報ってのはまだ実現してないもんな。自然相手では完全な予想はそう簡単ではない事なんだろう。



 ◇ ◇ ◇



 そして昼休みになった。朝の土砂降りはそれほど長い時間ではなく、今は普通に晴れ間が見えている。……ただし、湿度で不快感は凄いけどね! まぁ気にしても仕方ないので、昼飯食いながら掲示板をみていくか。


「そういや、圭吾。昨日、灰の群集って一体何をやってたんだ?」

「それについてはノーコメント」

「あー、やっぱり言えない類のやつか。ライさんの報告的にそうだとは思った」

「ノーコメントだからな?」

「それだけで充分だけどなー。後は弥生さん達にこの情報を持っていくか」


 くっ、ノーコメントって時点で何かを隠しているというのを教えているようなものなんだよな……。それは分かってはいるけど、昨日あそこにライさんがいた時点でこれは避けようもないか。

 そうなれば、ここは全力で話題を逸らすのみ! 既に手遅れな気はするけども!


「ところで、次のイベントとかクエストってどうなると思う?」

「露骨な話題転換だなー。まぁこれ以上は無理そうだし別にいいけど。次のイベントかクエストってなると、群集クエストとかじゃね?」

「あー、やっぱりそっち系か」

「対戦型はまだ次の開催には早いだろうし、共闘は今日終わるとこだしな」

「まぁそうなるよなー。もし他にあるとしたら、スクショのコンテスト系?」

「……それも無いとは言えなさそうだな」


 戦闘好きって人ばっかじゃないから、この辺で戦闘系以外のイベントがあって不思議ではないんだよな。今日は共同体の実装もあるし、共闘イベントみたいな大掛かりなイベントではない気がする。

 まぁイベントではなくて、群集クエストの続きの可能性も充分あるけどね。まぁこればっかりは今日ログインするまで分からないか。


「そういや、圭吾。それぞれのサファリ同盟からの連絡って見たか?」

「ん? そんなのあるのか?」

「おう、あるぞ。掲示板の方でな」

「ほうほう、ちょっと見てみるか。サファリ系プレイヤーの集いでいいのか?」

「おう、そこだぞ」


 やっぱりスレはサファリ系プレイヤーの集いで正解か。まぁそれ以外はないですよねー。ふーむ、サファリ同盟からのお知らせとなると、雪山関係かな?



【3群集の】サファリ系プレイヤーの集い その6【サファリ同盟】


1:通りすがりのモンスター

 オフライン版でサファリ系プレイヤーを自認する者の集会場です。

 各々が見つけた絶景や変わった動物や植物を紹介していきましょう。


 群集の無視は駄目だけど、それでも仲良くやって行きましょう。


 前スレ

 http://*************



821:通りすがりのモンスター

 各群集のサファリ同盟から合同でのお知らせです。

 灰の群集の森林深部の南部に位置する雪山の命名クエストを発生させる為のフィールドボスの討伐をこれから1時間後より開始します。

 今ログインしてない方で参加を希望する方は雪山への対策を用意した上で、現地に集合してください。


822:通りすがりのモンスター

 お、マジで?

 でもなんでここに告知……?


823:通りすがりのモンスター

 詳細につきましては各群集のサファリ同盟のお知らせをご覧下さい。

 一応他のスレでも書いてきますよ?


824:通りすがりのモンスター

 一番初めがここってだけか。

 そういや雪山に中立地帯を作るんだっけか?


825:通りすがりのモンスター

 そんな話もしてたな。

 確か一番近い灰のサファリ同盟が主導にはなるけど、赤のサファリ同盟の本拠地も兼ねるんだっけ。


826:通りすがりのモンスター

 え、マジで!?

 中立地帯と赤のサファリ同盟の本拠地を兼ねているのか。

 ……中立地帯とは一体?


 あ、でも、あそこって強い人の集団だからある意味では安全地帯ではある?


827:通りすがりのモンスター

 中立の定義が若干怪しいけど、まぁ安全地帯にはなりそう。

 下手な事をして荒らせば、あの人の怒りで大惨事だろうし……。

 それに灰のサファリ同盟の本拠地のある森林深部にも割と近いのがありがたい。


828:通りすがりのモンスター

 あ、怒らせたらヤバいというあの人ね。

 うん、中立としての抑止力には良いんじゃない?


 ところで青の群集からはちょっと遠いんですけどー!?

 なんで雪山なのさー!


829:通りすがりのモンスター

 それは悪いが諦めろ。

 場所を選定した理由はそれぞれの群集からの距離じゃない。


830:通りすがりのモンスター

 そういえばどういう理由なんだ?

 遠距離移動が増えてくるから、途中で中立地点があるのはありがたいが……。


831:通りすがりのモンスター

 理由はこれ。

 

 【氷結草の群生地】meo_yyyy_mm_dd_xxxx.jpg


832:通りすがりのモンスター

 うわ!? 何これ!?

 すっげぇ!?


833:通りすがりのモンスター

 ……語彙の無さが酷い。


834:通りすがりのモンスター

 うっせーよ!

 もしかしてこれが雪山にあんの?


835:通りすがりのモンスター

 厳密には雪山の中にある洞窟の中なー。

 それの発見で、かなり良い景色の場所だからって事でこういう事になっている。


 【氷結草の栽培】meo_yyyy_mm_dd_xxxx.jpg


836:通りすがりのモンスター

 もう氷結草の栽培してんのかい!?

 え、この栽培してるのって灰のサファリ同盟か……?


837:通りすがりのモンスター

 写ってるリスの人がカキ氷を持っているように見えるのは気のせい……?


838:通りすがりのモンスター

 気のせいじゃないのさー!

 灰のサファリ同盟……厳密には灰の群集の他のメンバーも関わってるけど、カキ氷の製造に成功したのです!

 回復アイテムとして取引もしていく予定だよー!


 ただ灰のサファリ同盟だけではエリア的に常駐戦力が心許ないので、赤のサファリ同盟と青のサファリ同盟との協議で中立エリアとして、群集の分け隔てなく交流所とする事になったのさー!


839:通りすがりのモンスター

 あー、なるほど。

 灰のサファリ同盟は戦力的には微妙だって話だったっけ。

 そこで赤のサファリ同盟か。


840:通りすがりのモンスター

 私達としても多少暴れても問題ないエリアの近くに本拠地を探してた所だから、丁度良かったんだよね。

 隣が高原だから見渡しもいいし。


841:通りすがりのモンスター

 お、赤のサファリ同盟の人か。

 てか、本拠地って探すもんなのか?


842:通りすがりのモンスター

 んー、基本的には初期エリアで充分だとは思うよ。

 ところで中々告知から戻ってこないから見に来たけど、みんなは命名クエストには興味ない感じ?


843:通りすがりのモンスター

 あ、そういや本題はそれか。

 理由がいまいち分かってなかったけど、さっきのスクショで納得。

 そういう事なら命名クエストに行きますか!


844:通りすがりのモンスター

 ちょっとー!? これから帰宅だからログインしてない出来ないんですけどー!?


845:通りすがりのモンスター

 それは知らん。

 さてと俺も行ってくるかな。


846:通りすがりのモンスター

 1時間後か……。

 移動間に合うかな?



 ここから先は参加しに行く人と参加できない人のやり取りがあるくらいで、特に目ぼしい情報が無いな。この流れならフィールドボスを討伐し終えて命名クエストの終了報告があっても良さそうだけど、その前にスレが終わってるから、続きは次のスレか。


 それにしても赤のサファリ同盟が本拠地を探していたのは聞いていたし、灰のサファリ同盟に雪山にあった氷結草の群生地の保全を頼んだけども、その2つが一緒になるとはね。

 まぁ赤のサファリ同盟なら、弥生さんを怒らせない限りは安全な場所にはなりそうである。逆に言えば怒らせると悲劇が起きるとも言えそうだけど……。


「慎也、赤のサファリ同盟の本拠地って雪山に決まったんだな?」

「おう、そうだぜ! まぁ俺の杉は窓口用として初期エリアの森林には残るけどな!」

「ほほう? つまり置いてけぼりか」

「それは違うからな!? 雪山は雪山で他の人が2ndで不動種を作る事になってんの!」

「なるほど、そういう事か」

「おう、そういう事だ!」


 まぁ雪山に適応させる必要もあるだろうし、既に未成体の慎也の杉を環境適応させるよりは新たに2ndで育てた方が適応はさせやすいか。

 さてと次のスレの続きを見てみるか。えーと、次のスレは……あったあった。



【雪山の中立地帯】サファリ系プレイヤーの集い その7【出来ました】


1:通りすがりのモンスター

 オフライン版でサファリ系プレイヤーを自認する者の集会場です。

 各々が見つけた絶景や変わった動物や植物を紹介していきましょう。


 群集の無視は駄目だけど、それでも仲良くやって行きましょう。


 前スレ

 http://*************



267:通りすがりのモンスター

 雪山の命名クエスト、終わったぞー!


268:通りすがりのモンスター

 電車が遅延で今帰宅ー!

 雪山の命名クエスト、どうなったー!?


269:通りすがりのモンスター

 おい、今遅延してる電車の情報を洗い出せ!


270:通りすがりのモンスター

 おうよ!


271:通りすがりのモンスター

 ぎゃー!? やーめーてー!?


272:いったん

 大丈夫だとは思うけど、そういうのは冗談だけにしておいてね〜?

 ……そうでないなら、色々と僕の仕事が増えるからね……?


273:通りすがりのモンスター

 まぁ冗談はこのくらいにしておこう。

 そういや、こういう中立エリアをプレイヤーで用意するのって運営的にはどうなん?


274:通りすがりのモンスター

 いったんの仕事……。

 しょうもない冗談でレッドカードは嫌だよな!


275:いったん

 情報次第ではレッドカードでは済まないかもね〜?

 

 >>273

 運営的には、一部エリアを占拠して他のプレイヤーに対して妨害行為をし続けるという事でなければ問題ないよ〜。

 まぁどうしても群集として優先的なエリアが欲しい場合は、定期メンテ後から優先権が元に戻る競争クエストで勝って優先権を手に入れる事だね〜。


276:通りすがりのモンスター

 要は他のプレイヤーの妨害を目的としておらず、良識の範囲内であれば本拠地の作成自体は問題ないって事か。


277:いったん

 そうなるね〜。

 問題があると判断した場合は個別に警告を送るので、その辺りはご注意ください〜。


278:通りすがりのモンスター

 ほいよ。

 こりゃ、共同体を作ってから景色のいい場所に本拠地作りってのも楽しそうかもな。


279:通りすがりのモンスター

 あ、確かにそれは楽しそうかも!


280:通りすがりのモンスター

 本拠地作りなら、灰のサファリ同盟が参考になるか……?


281:通りすがりのモンスター

 俺のとこは移動種のメンバーがいるから、そっちでいいや。


282:通りすがりのモンスター

 地味にいったんの説明で定期メンテ後に、競争クエストエリアが元に戻るって言ってるな。

 そしてこの言い方だと、再開催もありか……?


283:通りすがりのモンスター

 あ、確かにそうかも?

 それっぽい示唆はあったし、再開催がなければ優先権の再取得とか無理だよね?


284:通りすがりのモンスター

 ほほう?

 でも間近って訳でもなさそうだよな?

 ……競争クエスト自体は再開催は確定っぽいか?


285:いったん

 はっ!? 失言の予感!?

 ……最近、失言を狙ってくる事が少ないから油断した〜!?


286:通りすがりのモンスター

 ほんとにいったんがAIなのか疑惑について


287:通りすがりのモンスター

 いったんって中の人がいるんじゃね?


288:いったん

 中の人などいないのさ〜!


 ところで盛大に話が逸れているけど良いのかな〜?


289:通りすがりのモンスター

 あ、そうだった。

 結局命名クエストは何になったの?


290:通りすがりのモンスター

 それとフィールドボスに何がいたかだな。


291:通りすがりのモンスター

 ふー、やっと本題に入れる。

 フィールドボスは2体いたねー!


292:通りすがりのモンスター

 ほう、2体いたんだ?

 どんなの?


293:通りすがりのモンスター

 片方は氷属性の2尾の白い狐。

 サイズ的には普通のキツネと同じくらいだけど、尻尾からの吹雪が厄介だった。


294:通りすがりのモンスター

 そっちは順当なボスだったっぽいな。

 もう一体の方は……。


295:通りすがりのモンスター

 あれ? そういう反応って事は、ネタ枠……?


296:通りすがりのモンスター

 あー、あれはなぁ……。

 うん、あれだったな……。


297:通りすがりのモンスター

 いくらなんでも、あれはなぁ……。


298:通りすがりのモンスター

 あれって何さー!?

 一体どんなフィールドボスが!?


299:通りすがりのモンスター

 わざと紛らわしい言い方しなくていいだろ。

 ボス自体は巨大な氷属性のワシだったんだしさ。


300:通りすがりのモンスター

 巨大で氷属性のワシってそれほど変な事でも無いんじゃ?

 いや、そりゃ現実離れはしてるとは思うけど……?


301:通りすがりのモンスター

 あー、違う違う。

 あれが指し示しているのはフィールドボスじゃなくて、赤のサファリ同盟の方。

 Lv12のフィールドボスで、ほぼ全員がLvが上だったとはいえ誰一人HPが減らず完封だったんだよ。


302:通りすがりのモンスター

 恐ろしいね、赤のサファリ同盟!?


303:通りすがりのモンスター

 灰の群集の主力勢とどっちが強いんだろ?


304:通りすがりのモンスター

 正直分からん。

 ただ赤のサファリ同盟は、全体的には対人戦には興味がないらしい。


305:通りすがりのモンスター

 ある意味、それは朗報かな?

 でも全体的にって事は例外もいそうだね?


306:通りすがりのモンスター

 ふふふ、震えて待っているがいい、灰の群集、青の群集!


307:通りすがりのモンスター

 あ、虎の威を借る狐がいるぞ。


308:通りすがりのモンスター

 何故俺が狐だと分かった!?


307:通りすがりのモンスター

 お前キツネなんかい!?


308:通りすがりのモンスター

 まぁ借りるのはトラじゃなくてネコだけどね。


309:通りすがりのモンスター

 ……え?


310:通りすがりのモンスター

 ……え?


311:通りすがりのモンスター

 見間違えかな? ネコって見えたぞ。


312:通りすがりのモンスター

 さぁ、それは良いとして命名クエストは『ニーヴェア雪山』に決まったよー!


313:通りすがりのモンスター

 ちょ、それよりネコって誰で何人!?


314:通りすがりのモンスター

 さーてね?



 あーうん、どうやら赤のサファリ同盟が大暴れしてたっぽいね。なんというか、赤のサファリ同盟のメンバーに見つかったのが運の尽きだったんだろうね、フィールドボスのワシは……。


 それにしても戦力として赤の群集が借りてこれるネコって、弥生さんとシュウさんの2人ともか……? いったんの発言的にも競争クエストの再開催はほぼ間違いなくありそうだし、赤の群集にも要警戒だな。

 青の群集もジェイさん達が強くなってない訳が無いから、決して油断は出来ない。まぁすぐにではなさそうだから、灰の群集も強化していかないとね。


「なぁ、圭吾? 灰の群集って本当に昨日の夜って何をやってたんだ?」

「だからそれはノーコメントだっての。しつこいぞ?」

「いや、だってよ? 灰のサファリ同盟でいつも居る人が何人か居なかったし、オオカミ集団も人数が少なかったからさ? ……まぁ答えられる内容じゃないんだろうけど」

「……分かってるなら、その辺は諦めてくれ」

「ま、しゃーないか。何かやってたのは確実っぽいから、そこから色々探ってみますかね」

「おー、頑張れよ」


 こうやって雪山での情報を見てみると、あっちはあっちで大きな動きがあったんだな。そしてほぼ同時刻くらいの話みたいだから、それが上手い具合に昨日の俺らの検証の隠れ蓑になっていたっぽいね。

 まぁ何かをやっていたという事までは隠せてはいないけど、明確に何をやったかはまだ判明してない訳だな。うん、突発的な検証で灰のサファリ同盟の大々的な支援は受けれなかったけど、それが逆に良い方向に作用していたらしい。


「あ、昼休みはもう終わりか」

「だなー」


 そうしている内に昼休みも終わりになった。さてと午後の授業も頑張って、家に帰ったらイベント報酬と共同体機能の確認だな。

 まぁ共同体は夜にはなるけど、17時からのイベント演出は必見だ! アルが一緒に見れないのは少し残念だけど、この辺の時間は俺らが決める訳じゃないので仕方ないか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る