第438話 情報収集からの?


 サヤとヨッシさんにまとめでの情報収集を任せるとして、俺とハーレさんの方で情報共有板での情報収集を開始である。さて有用な情報はあるかな?


 サル    : 他にも発火草とか発電草とかあったりするのかね?

 オオカミ  : 今発見されているだけでも発光草、氷結草、各種の毒草、癒水草はあるからな。各種状態異常に関係する草の類はあるだろう。


 草花    : それにしても赤の群集というか赤のサファリ同盟から発光草と氷結草の情報交換があるとは思わなかったよね。どういう心境の変化なんだろ?


 マグロ   : それ、海エリアの赤の群集の連中が関係してるって聞いたぜ。そっぽ向いてた海のサファリ系の連中が赤のサファリ同盟に話を持ちかけに行ったらしい。


 オオカミ  : ほう? マグロの人、詳細を聞かせて貰えるか?

 マグロ   : 良いけど、今言ったままだぞ? 群集全体の安定化の兆しが見えてきたから、海に引きこもってるのも止めるんだとよ。


 クジラ   : そういや、青の群集も海エリアの人が動き出したって聞いたね。

 オオカミ  : 青の群集もか? ……なるほど、昨日の空飛ぶクジラの集団はそういう事か。

 マグロ   : あー、なんか空飛ぶクジラが沢山いたんだったっけ? まぁ俺らの方にも見物に来てたしな。

 クジラ   : 代わりに色々情報は貰ったしねー!


 草花    : あ、クジラの人の専用欄が出来たのってその辺が理由?

 海藻    : それは理由の半分で残り半分はクジラの人の自前だよ。称号で『悪食なモノ』とか『治癒に昇華させたモノ』とか色々出し過ぎ。


 ん? 見る度にまとめは更新され続けているから全部は見れていないし、何でも発見済みのを見るだけってのも面白くはないから必要な時だけに抑えてはいるけど、かなり気になる情報が出てきた。どっちの称号も一切知らないからね。


 リス    : 『悪食なモノ』とか『治癒に昇華させたモノ』ってどんなものー!?

 オオカミ  : 一応まとめには上げてるが、説明が必要か?

 リス    : 出来ればお願いします!

 コケ    : 俺からも頼む。どうしても必要なら自分達で確認するけど……。

 オオカミ  : リスとコケの組み合わせって事は、いつものコケの人か。いつでも何でも解説とはいかんが、折角の専用枠持ちが揃ってる時くらいはいいか。


 コケ    : サンキュー、オオカミの人!

 リス    : ありがとー!


 お、流石! この反応的に確実にベスタだよなー。まぁまとめにある情報は自分で見ろと言われても仕方ないし、聞くばかりもどうかとは思いはするんだけどね。

 ただ、折角張本人がいるんだし経緯とかは聞いてみたいというのはある。……まぁこの辺は節度を守って、質問だらけにしないように気を付けないと。


 オオカミ  : で、張本人のクジラの人はそれで良いか?

 クジラ   : いいよー! 『悪食なモノ』は色々食べてたら、気付けばそうなってた!

 マグロ   : 称号『悪食なモノ』は毒持ちだろうが、魔法だろうがなんでも捕食系のスキルで食べまくったら、回数で獲得らしいぜ。『毒耐性Ⅰ』ってスキルが手に入る。


 クジラ   : 毒を食べ過ぎて、治癒活性の使いまくりで昇華になったんだよねー。『治癒活性付与』ってスキルで、一定時間他のプレイヤーのHPを持続的に回復も出来るよー! 応用スキルだから行動値の消費も大きいし、再使用時間はあるけどね。


 リス    : え、他のプレイヤーの回復が出来るの!?

 クジラ   : うん、そうだよ。


 うっわ、マジか。治癒活性が昇華になってしまえば他のプレイヤーの回復も出来るのか。……ふむ、アルの枝の操作でも回復は出来るけど、俺が治癒活性を育てて2種類のスキルでの回復手段を得るというのもありか?

 俺自身は遠距離攻撃がメインだから被弾する事は少ないから自己治癒のみだと殆ど使いどころはないけど、みんなを回復させられるなら……って、一番ダメージを受けやすいサヤがプレイヤースキルでの回避率が非常に高いから優先度はそんなに高くはないかもしれない……。まぁ育てる候補としては考えておこう。


 コケ    : 自己回復も他の人の回復も出来る空飛ぶクジラが出来上がってるって事?

 クジラ   : まさしくその通りだよ、コケの人!

 マグロ   : 攻撃力も半端ないし、まともに毒も効かなくなってるから、海の中じゃ相当厄介な育ち方にはなってるぞ。


 オオカミ  : だが、それはコケの人のとこの空飛ぶクジラも同じだろう?

 コケ    : あーそういえばそうなるのか。でも共生進化だから、そこまで融通は効かないぞ?

 リス    : そだねー! 切り替えないとどうしてもスキルの関係で問題が出てくるもんねー!


 アルも木で水分吸収で自己回復、枝の操作と蜜柑で他人の回復、クジラで高火力は出せるけどどうしても全部は無理だもんな。支配進化になっていればこの辺は違うんだろうけど、その辺は仕方ない。


 サル    : あれ? コケの人達って、もしかして共生進化での強化の情報は見てない?

 リス    : 見てないよー! 単独での進化で『孤高強化Ⅰ』と支配進化で『同調共有』は知ってるけどねー!


 コケ    : やっぱりあるんだな、共生進化での強化。

 オオカミ  : 自分で確認したいからこそ、見てないだけか。

 草花    : なるほどねー。その気持ちは分からなくもないよー!

 リス    : そうなのです! まぁどうしても必要な時と、他の群集から関連情報を聞いた時は確認の為に見てるよー!


 オオカミ  : あぁ、別にそれでいい。その辺りの方針を強制する気は欠片もないからな。

 サル    : ただ、まとめにある情報を全く見ずに質問攻めは勘弁だけどなー。

 木     : ……確かに。

 イノシシ  : 同意。

 カメ    : だよなー。

 ネズミ   : ですよねー。

 草花2   : ……うん、ちょっと前のは酷かった。

 カンガルー : 昨日の夜のあれか。

 イノシシ2 : あれはなぁ……。ほぼ全てまとめにあった情報だし……。


 なんか急に会話に加わってくる人が増えた!? え、昨日の夜に何かあったの……? ……いや、この反応で大体何があったかの察しはついているけどさ。


 リス    : 大体予想はつくけど、何があったのー!?

 サル    : 予想通りだと思うぜ? 一切自分で調べる気のない奴が質問攻め。初めは普通に相手してたんだけどな……。


 カンガルー : 教えてもお礼の一言もなく、次々と質問ばっかだったんだよな。しかも全部まとめにある情報だったし……。


 コケ    : ……うん、大体予想通りだった。


 時々いるんだよな、ちょっと調べたらすぐに分かる事なのに全く調べようともせずに全部人に聞いて済ませようとする人。いや、俺だってさっきも質問とかしたから人に聞くのが完全に悪い事だとは思わないけど、何でもかんでも質問攻めってのは良くないよな……。

 ふむ、この雰囲気の中ではフィールドボスとかの目撃情報は聞きにくいけどどうしたもんかな……。


 オオカミ  : まぁ昨日の事は良いだろう。コケの人のPT構成的に融合進化の強化は知りようがないんじゃないか?


 コケ    : そういやそうなるな。……なんかこのタイミングで聞くのも悪い気もするから、後で自分で見とく。


 カンガルー : おっとっと!? いやいや、そのくらいなら別に良いんだぜ? やり過ぎが良くないってだけでな!?


 コケ    : あー、元々本命の質問があるからさ。そっちだけにしとくよ。

 サル    : コケの人の本命の質問? どんな内容?

 オオカミ  : ……情報があるかは分からんが、とりあえず言ってみろ。

 コケ    : ほいよっと。ちょっとフィールドボスの討伐称号か、成熟体から一定時間生き延びる称号を使いたくてな。出来れば砂のある場所で。


 カンガルー : あー、大体分かった。要するに砂がある場所のフィールドボスか、成熟体の目撃情報が欲しい訳か。


 オオカミ  : その辺りの情報はまだまだ不完全な情報だから、ここで質問が適切だな。……フィールドボスについては多少は情報は上がっていたが、海沿いの砂漠の討伐状況はどうだ?


 カメ    : さっき海沿いの砂漠は命名クエストが発生してたからフィールドボスは無理かも。……再出現の情報はまだ未確定。


 カンガルー : 荒野エリアの隣の砂漠は初期エリアの隣接エリアだから、普通に命名クエストは終わってるしな。フィールドボスもいないし、成熟体の目撃情報は今はないね。


 サル    : 他にも砂漠エリアってなかったっけ?

 オオカミ  : 各群集の荒野エリアの隣接に1ヶ所ずつと、各群集の草原エリアの比較的近くに1ヶ所ずつだな。灰の群集のは草原エリアの北部の平原を超えての海岸沿いだ。


 ほうほう、どうやら砂漠エリアと言ってもいくつかあるようだ。それにしても海岸沿いの砂漠か。海岸沿いでも砂漠って発生するんだね。


 カメ    : まぁその場所が最有力候補だけど、残念ながら命名クエストがね?

 リス    : タイミングが悪かったー!? そうなるともう成熟体を見つけるしかないね!

 コケ    : そうなるか……。しゃーない、どっかの砂漠で成熟体を探すのを粘るか、もしくは今日は単純にLv上げだけにするか……。砂の昇華にしたいんだけど、空きの称号がないからな……。


 命名クエストが発生したばかりなら、フィールドボスが倒されたばっかって事なんだろうしね。フィールドボスを意図的に再出現させる手段があるとは言っても、即座にフィールドボスになる訳じゃないみたいだしな。

 んー、フィールドボスの再出現の実験をやってみながら成熟体の出現を狙ってみる? あれ、何かちょっと何かが引っかかるぞ……? 何か思いつきそうなんだけど、あと一歩何かが足りない……。


 オオカミ  : ……コケの人、砂の操作の取得条件は確認したのか?

 コケ    : いんや? でも水の昇華の取得の時から考えたら岩を操作するか、砂を操作するかで分岐すると思ってるんだけど。


 サル    : 推測、当たってますがな!?

 マグロ   : まぁ2つ目の昇華ともなれば予想もつくか。

 コケ    : あ、やっぱり正解なんだ。初めは岩の操作と砂の操作の持ってない方になるかと思ったけど、よく考えたら水の昇華は他の称号に重ねなきゃ無理だもんな。


 サル    : ……ん? ちょっと待った、コケの人。

 コケ    : え、なにか問題でもあった……?

 サル    : 昇華には称号取得を重ねる必要はないぞ? 応用スキルの操作系スキルに対応する規模で操作すれば、それで昇華になる。


 コケ    : ……なんですと!?


 え、でも俺が水の昇華を手に入れた時って……あー!? そうか、あの時は小さな湖を荒らすモノでロブスターでも水流の操作も取得になってたから、条件が混ざってた!?

 よくよく思い出してみたら、湖の大量の水で水流を作った時点で昇華になってたような……。くっ!? 変な情報の覚え間違いで条件を間違えてたか!?


 サル    : なんか勘違いしてたっぽいな。

 コケ    : 他の情報と混ざってたみたい。サルの人、訂正サンキュ!

 サル    : なに、良いってことよ。


 オオカミ  : まぁ『火』『水』『風』『土』『雷』『氷』の6属性については即座に取得になる他の属性と違って、実際に昇華の規模の操作は必要にはなるからな。色々やってれば、そういう勘違いもたまにはあるだろう。


 あ、そういえばアルの枝の操作も、ヨッシさんの猛毒の操作もそうだったね。その辺は別枠なんじゃないかと考えて事はあるけど、やっぱり別枠なんだな。

 あ、それはそうとして土の操作は岩の操作と砂の操作に分岐するとして、他の属性って分岐はあるのか?


 リス    : はい、質問です! 土属性以外には昇華の分岐はありますか!? 土属性は岩と砂に分かれるんだよね!?


 草花    : ……そういえばあったっけ?

 オオカミ  : 現時点では確認されてないな。……もし見つけた場合は報告を頼むぞ。

 リス    : はーい!

 コケ    : 了解っと。

 カメ    : うーん、存在するのかな?

 カンガルー : 正直分からん。


 確かに分からないというのは俺も同意ではあるね。岩と砂は分かりやすく全然違うけども、他の属性の応用操作スキルとなると思いつかないもんな。土属性だけ違うという可能性も否定出来ないし……。


 あー、でも氷属性は雪を操作する感じの氷雪の操作だったし、場合によっては氷塊に操作とかもあったりするのかな? ……まぁそこまで大規模な氷塊がどこにあるかという問題もあるけど……。

 まだ目撃情報のない氷山エリアとかがあれば、もしかしたら可能性はあるかもしれない。あくまでまだ取得出来る条件が満たされていないだけで、存在する可能性はあるかもね。


 それはそうとして、勘違いだったから必須ではなくなったけどフィールドボスも気になるところだね。フィールドボス候補を進化させる手段があるなら、何か強化要素がありそうな気はするんだけどな。


 コケ    : フィールドボスに確定した状態で再出現方法は無いものかな……? 

 オオカミ  : フィールドボスになりやすい敵に進化させる事は出来るんだがな……。

 サル    : 何かありそうな気はしてるんだけどな。何か一手、見落としてる気がする……。

 木     : だよなぁ……。瘴気石を2個も使ってLv1じゃ、ボスの再戦に使った方が遥かにマシってのも変だ……。もっと同時に沢山食わせたら、Lvが上がった状態になったりしないのかね?


 オオカミ  : それは試したが、1体につき1個しか食わないからな。

 リス    : ねぇねぇ! 纏瘴で瘴気収束を使ってみるってのはー!? 2個が1個になったりしない!?

 草花    : それ、私は試してみたけど、無理っぽいよー?

 リス    : ありゃ? 駄目だったー!?


 ふむふむ、みんなして色々と試してはいるのか。でも、思うように成果が上がっていないんだね。ハーレさんの思いつきの纏瘴での瘴気収束も悪い案ではない気はしたけど、既に実行済みで失敗していると……。

 ……ん? 瘴気収束? あれ、ちょっと待てよ……。なるほど、さっき引っかかってたのはこれか。草花の人が試したとは言ったけどこれは試した人はいるんだろうか?


 コケ    : 瘴気収束ってさ、不動種で試した人っている? っていうか不動種の場合も纏瘴の仕様って同じ?


 オオカミ  : っ!? その可能性があったか!

 サル    : え、不動種って纏瘴は使えるの?

 コケ    : いや、知らん。だから聞いてみた。

 カメ    : 移動出来ないから不動種には縁がないものと思ってたけど、もしかして逆か!?

 草花    : 見落としはそこかも! 誰か不動種で検証を手伝える人を呼んできて! 

 カンガルー : そうか、不動種には進化の軌跡の上位変換があるからな。同名スキルでも性質が違うスキルが存在する事も考えると、不動種に付与される瘴気収束は性質が違う可能性は充分ある。


 オオカミ  : まずは検証だ! リスの人、コケの人、良いアイデアだ!


 おぉ、割と単なる思いつきだったんだけど、これはまだ未検証の内容だったようだ。ついさっき桜花さんと話していて、不動種でも進化ポイントは普通に稼げるって事を聞いたのが地味に引っかかってたみたいである。


 よく考えたら不動種でも同じくらいの進化ポイントが貰えるようになっているのなら、浄化の輝晶と瘴気の凝晶が無意味なものであるはずがない。もしその2つが不動種にとって完全に無意味なものなら、不動種用に何か別のアイテムがあってもおかしくない筈だ。

 あ、でもアイテム交換の回数の為のボス戦の参加回数ってどうなってるんだ? 分身体で参戦って事も出来るんだろうか?


「おいおい、ベスタさんからいきなり実験の協力要請が来たんだけど、どうなってんだ?」

「桜花さんに来たのか!?」


 どうやらベスタから、桜花さんに白羽の矢が立ったようである。うん、申し分ない人選だと思うぜ、ベスタ!

 さーて、これからちょっとした検証になりそうだ。とりあえず俺の方から事情の説明をしておこう。この検証はかなり重要なものになりそうだしね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る