第435話 掲示板その24


「兄貴、起きろー!」

「うわっ!?」


 翌朝、晴香の声によって目が覚めた。……いや、耳元で叫ぶなよ……。それにしても、なんで晴香が俺を起こしてくるという事態が発生するんだ? え、今日は槍でも降るの?


「……俺の部屋にいるのはこの際良いとして、何やってんの晴香?」

「あー!? 折角起こしに来たのにその扱いは酷い!? 兄貴、時計!」

「……時計? げっ、寝過ごした!?」


 晴香に言われて慌てて時計を見てみれば、いつも起きる時間を15分程過ぎていた。しまった、どうも昨日の晩に目覚ましをセットするのを忘れてた!? まぁ、いつもは充分余裕を持った時間配分だし、15分くらいなら遅刻はないな。

 とはいえ、起こしてもらって助かったのも事実だな。晴香に平日の寝坊で起こされる日が来るとはね……。


「すまん、晴香。助かった」

「えっへん! 私はアイスが食べたいです!」

「……了解。帰りに買ってきてやるけど、高いのは無しな?」

「え、冗談だったのにホントにいいの!? やったー! 種類は兄貴に任せるねー!」

「……まぁなんとなくだ」


 最近は晴香は自力で起きてるし、今日は不覚にも寝坊するところを起こしてもらったからな。露骨過ぎる要求ではあったけど、暑くなってきてるし安めのアイスの1個くらいなら別にいいだろう。

 そういやアイスと言えば、カキ氷の方はどうなったんだろう? 流石にまだ成果を求めるには早過ぎるかな?


 まぁいいや。時間的に余裕がないわけじゃないけど、普段よりは時間が短いのは確実だ。ササッと手早く済ませてしまおう。


「晴香、朝飯は何になってた?」

「サンドイッチです!」

「……そのメニューならもう食ったか?」

「うん! そろそろ私は出ないと遅刻するもんねー!」

「そういや晴香はそうか」


 晴香の通っている高校の方が、俺の通っている高校より遠いんだから当たり前だよな。普段、俺が早めに出過ぎてるだけだし、晴香としてはそんなに余裕はないか。


「それじゃ先に行くねー! 行ってきますー!」

「おう、起こしてくれてサンキューな」


 そうして晴香は先に登校していった。完全に一人で朝飯を食べるっていうのも久々な気もするね。……目覚まし時計のセットのし忘れには気をつけておこう。



 ◇ ◇ ◇


 手早く準備を済ませて、学校へと向かって歩いていく。今日は晴れてるからか、妙に蒸し暑い……。それと少し出るのが遅れたから登校している同じ学校の生徒の姿を結構見かけるな。


「ん? 圭吾がこの時間に教室にいないってのも珍しいな?」

「……なんだ、慎也か」

「……なに、そのガッカリしたような反応?」

「いや、別に?」


 遅刻していれば水月さんにチクってやろうとか思ってたけど、遅刻どころか全然余裕な時間じゃねぇか。……まぁ、別に悪い事でもないんだけどさ。

 とりあえず駐輪場に自転車を置きに行った慎也は放っておいて、先に教室にいくか。


「んじゃ、先に行ってるぞ」

「おうよ!」


 俺はただの遠回りになるし、どうせ同じ教室ですぐにまた会うんだからそれでいい。普段より少し時間が短めだから、時間は有効活用しないとね。



 そして教室までやってきた。いつもはほぼ一番乗りだけど、今日は半分くらいは既に来てるっぽいな。まぁ、ちょっと掲示板を確認するくらいの時間はあるだろう。って事で、掲示板のチェックを開始! まずは総合スレからだな。



【成熟体が】総合情報スレ その21【現れた】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。



 前スレ

 http://*************



529:通りすがりのモンスター

 もう少しで共闘イベントも終わりか。


530:通りすがりのモンスター

 長かったようにも思うし、短かったようにも思う。

 まだ終わってはないけど、色々と楽しかった。


531:通りすがりのモンスター

 まだ丸一日は残ってるけどなー。

 さて、報酬はどうすっかな。


532:通りすがりのモンスター

 そういや空白の称号ってどうなんだ?

 譲渡した後のポイントだけど、実質進化ポイント1500も必要じゃん?

 普通にポイントでスキルを取ったほうが良くね?


533:通りすがりのモンスター

 そう思う人はそれで良いと思うよ。

 あれの価値は多分そこじゃないしね。


534:通りすがりのモンスター

 そうそう、使い手は選ぶから不要だと思う人には必要ないやつ。


535:通りすがりのモンスター

 どゆこと?


536:通りすがりのモンスター

 あれは検証用だよ。

 まぁ現状では操作系スキルの取得がメインにはなってくるけど、今後の新発見があった時に即座に再現の条件を整えるためのもの。


537:通りすがりのモンスター

 検証したくても、検証に使える称号の空きがないと困るしねー。


538:通りすがりのモンスター

 あー、なるほど。そういう使い道か。

 ……俺には必要なさそうだな。


539:通りすがりのモンスター

 今は操作系スキルの取得に使う事が一番多いけど、それだけとも思えないしな。

 応用スキルは連撃系とチャージ系と操作系があるけど、まだ他にもありそうな予感。


540:通りすがりのモンスター

 神経毒とか溶解毒とか、その辺は特殊だもんな。

 味方へのバフとか、デバフ系の応用スキルもあるような気する。


541:通りすがりのモンスター

 あー、どうなんだろな?

 毒だけ応用スキルがあるというのも不自然だし、ありえそうではあるけども……。


542:通りすがりのモンスター

 もし知ってても今このタイミングで、ここの掲示板には情報は出てこないか。

 俺ならそうする。


543:通りすがりのモンスター

 違いねぇ!

 まずは群集のまとめの方が優先だもんな!



 ほうほう、他の種類の応用スキルか。確かに応用スキルの毒とかあるんだし、可能性はありそうだ。状態異常の応用スキルとなれば、状態異常の成功の累計回数とかが条件になってそうな気もする。うーん、これはまとめの確認と、ヨッシさんと相談する案件な気がするね。

 空白の称号の使い方については同意だ。確かにポイント数が多いのは間違いないけども、都合よく使える称号があるとは限らないからね。情報が広まった後なら問題ないけど、検証段階で試したい時にはあれは欲しい。


 そんな事を考えていれば、やっと慎也がやってきた。まだ少しくらいなら雑談する時間もあるか。


「よーし、到着!」

「そういや慎也、昨日の中継はどうだった?」

「おう、大好評だったぜ! ……それはそうと、ぶん殴るって本気か?」

「冗談に決まってんだろ?」

「そっか、そうだよな!」

「……直前に余計な事さえしなけりゃな」

「……あー、うん、気を付けます……」


 冗談で思う事はあっても、基本的に実行に移す気はないからな。余計な事をして、自ら敵認定してもらいに来さえしなければだけども……。

 あ、そうしている内に教師がやってきた。あんまり時間がなかったからそんなに見れなかったけど、これは仕方ないか。


「授業始めんぞー!」


 そうして今日の授業が始まった。さて、頑張りますか。



 ◇ ◇ ◇



 午前の授業も終わり、昼休みになった。さーて、昼飯食いながら掲示板でも見ていくか。


「そういや昨日の調査のまとめって、もうまとまってんの?」

「灰の群集のは知らんけど、赤の群集のは昼間にログイン出来る人でまとめとくって話だったぜ?」

「あ、そうなんだ」


 そりゃ今この時間にログインしている人もいるだろうし、そういう人がまとめを行ってくれている訳か。灰の群集にもそういう人はいるんだろうね。


「あ、そうそう。これは伝えておいた方が良い情報な気がする」

「……なんかあんの?」

「圭吾、そう警戒すんなって。悪い話じゃないからよ」

「ふーん、どんな内容?」

「昨日、コケボウズと光るアロワナがいただろ?」

「……あ、何となく内容が分かった。中継は襲ってくる条件の対象外なのか!」

「察し良すぎだろ!? まぁ、その通りなんだけどな」

「へぇ、そりゃ良いことを聞いた」


 スクショすら死と引き換えになるのに、中継だけは判定から逃れられるんだな。視界を共有している状態だから、見るだけでは襲う条件にはならないって事なのだろう。これは地味に盲点だったね。


「その辺の中継情報なら、掲示板に載ってたぞ」

「へぇ? 予想は付くけどどのスレ?」

「サファリ系プレイヤーの集い」

「やっぱり予想通りか」


 なんの捻りもなく、そのままだった。まぁサファリ系プレイヤー集団の主催だったんだし、それが適切でもあるよね。とりあえず見てみるか。



【3群集の】サファリ系プレイヤーの集い その6【サファリ同盟】


1:通りすがりのモンスター

 オフライン版でサファリ系プレイヤーを自認する者の集会場です。

 各々が見つけた絶景や変わった動物や植物を紹介していきましょう。


 群集の無視は駄目だけど、それでも仲良くやって行きましょう。


 前スレ

 http://*************



467:通りすがりのモンスター

 うはー! 共同調査、楽しかったー!


468:通りすがりのモンスター

 いいなー。

 リアル都合で参加できなかったから詳細プリーズ!


469:通りすがりのモンスター

 あれを見逃すとは勿体無い。

 素晴らしい激戦だったというのに……。


470:通りすがりのモンスター

 だよなー!

 やっぱ、ドラゴン同士の対決は格好良かったぜ!


471:通りすがりのモンスター

 ん?

 俺が言っているのは、首長竜との激戦の事なんだが……。


472:通りすがりのモンスター

 首長竜は中継でやってたねー。

 連携しての強襲から、壊滅しかけのPTの救出はお見事!

 3つの群集が入り乱れてたのに、連携が凄まじかった!


473:通りすがりのモンスター

 止めの昇華魔法の2連発も凄かったよな。

 ただ、電気魔法を水中で使う危険性もよく分かった。

 あれは諸刃の剣だ。


474:通りすがりのモンスター

 ……それ、湖底での話?

 そうか、ドラゴン戦と同時にそんな戦いもあったのか。


475:通りすがりのモンスター

 ドラゴン戦は直接見てたけど、そっちは全然知らね。

 もしかして戦った中に中継関係者がいた?


476:通りすがりのモンスター

 おう、そうだぞ!

 多分、首長竜に関してはその中継か直接戦った人のみだな。


477:通りすがりのモンスター

 くっ、ドラゴン戦はドラゴン戦で良かったけど、そっちも見たかった!


478:通りすがりのモンスター

 ドラゴン戦の方はどうだったん?

 気になるんだけど。


479:通りすがりのモンスター

 ドラゴン戦はな、小島の中からプレイヤーの火属性のドラゴンと、フィールドボスのドラゴンが出てきて魔法の撃ち合いから始まってな。


480:通りすがりのモンスター

 そうそう、それでタカの人が識別した後に情報の食い違いで少し動揺したところでカバの人がなー。


481:通りすがりのモンスター

 カバの人がどうかしたのか?

 っていうか、情報の食い違いって?


482:通りすがりのモンスター

 事前情報じゃ樹属性って話だったんだけど、実際は草属性でな。

 その動揺したタイミングでカバの人が蔓で出来てた翼に絡め取られて、小島の岩に何度も叩きつけられた後に湖の向けて凄い勢いで叩きつけられて沈んで行ったんだよ。

 しかも脈打つ蔓が巻き付いた状態でな。


483:通りすがりのモンスター

 うっわ、マジか。カバの人、どんまい。

 識別って大事なんだな。


484:通りすがりのモンスター

 樹属性なら防御寄り、草属性が攻撃寄りだっけ。

 先入観が危険っていうのがよく分かる話だな。

 カバの人、安らかに……。


485:通りすがりのモンスター

 いやいや、勝手にカバの人を殺すなよ。

 そこからすぐにカバの人が戻ってきてからの反撃がいいとこなんだからさ。


486:通りすがりのモンスター

 え、カバの人、生きてたの?


487:通りすがりのモンスター

 経緯は分からんけど、即座に戻ってきてから魔法で大暴れしてな。


488:通りすがりのモンスター

 あー!? それってあの時の中継の内容!?


489:通りすがりのモンスター

 ……なるほど、あれはそういう事だったのか。


490:通りすがりのモンスター

 え、いきなりどうした?


491:通りすがりのモンスター

 いやな、中継の方で湖の上から凄い勢いで落ちてくるカバの人を助けるって場面もあってな。

 聞いてる限りだと、同一人物だろ、そのカバの人。


492:通りすがりのモンスター

 中継でそんな内容があったのか……。

 そうか、そんな風に繋がっていたんだな……。


493:通りすがりのモンスター

 同時に見れないのが悔しいなー。

 どっちも見たかった!


494:通りすがりのモンスター

 どっちか見れただけでもいいじゃん!

 私、ログイン出来てなかったからどっちも見れてないんだけどー!?


495:通りすがりのモンスター

 ははは、ログイン出来なかったならまだ諦めがついていいじゃん。

 俺なんてどうでもいいと思って普通に狩りしてたけど、そういうのがあるなら見たかった……。


496:通りすがりのモンスター

 まぁ見れてない方が大半だろうけどな。


497:通りすがりのモンスター

 次の開催はいつだー!?


498:通りすがりのモンスター

 それは共闘イベントが終わった後に何があるか次第だね。

 対戦型のものなら、しばらく先になりますー。


499:通りすがりのモンスター

 まぁ当たり前といえば当たり前か。

 で、なんであの湖の名前がネス湖になってんの?


500:通りすがりのモンスター

 え、あそこの名前ってネス湖になったの?

 そもそも命名クエストが出たの!?


501:通りすがりのモンスター

 どうやらネタ好きが多かったらしい……。

 あれは多数決だからどうにもならなかった……。


502:通りすがりのモンスター

 ふはははは! 青の野菜畑の力を見たか!


503:通りすがりのモンスター

 え、青の野菜畑って何!?

 てか、組織的犯罪か!?


504:通りすがりのモンスター

 根回しはしたけど、仕様上での行為なんだから犯罪言うなー!?

 あ、青の群集の野菜集団の『青の野菜畑』をよろしく!


505:通りすがりのモンスター

 野菜集団って、また変なとこで集団化したな、おい!


506:通りすがりのモンスター

 命名クエストって、そういう落とし穴があるのか……。

 っていうか、ネス湖が選択肢にあるって運営遊び過ぎー!?


507:通りすがりのモンスター

 まぁ別に害もないから良いんじゃね?

 ネタ選択肢ではあっても、名前自体が変なものって訳じゃないし。


508:通りすがりのモンスター

 それもそうか。

 とりあえず野菜集団には気をつけとこうっと。

 ネタ好きの集団っぽい気がする……。



 ほうほう、俺達は中継される側ではあったけど首長竜に関してしか知らなかった。いや、カバのディーさんに軽くは聞いたし、終盤は見てたけども。

 とにかく湖の上でのドラゴン戦ともそういう風に繋がっていたんだね。同時に違う場面に存在する事は出来ないから、こうやって自分が遭遇した方しか見れない事も当たり前にあるもんな。


 そして大きな湖の名前の決定の主導はあの野菜集団だったのか……。明らかなネタ選択肢になったのは青の野菜畑の仕業なんだね。……まぁ確かに害はないけど、ネタ好きの集団っぽいってのは同意。……深く考えたら負けな気がするからスルーにしとこ。


「この中継、慎也だよな」

「おう、そうだぜ!」

「……盛り上がってた?」

「おうとも!」

「……そうか」


 ちょっと慎也のドヤ顔にイラッとした。……まぁ、元々承知の上ではあったから今回はスルーしとくか。調子に乗りまくった場合には一撃入れてやろう。


「……なんか背筋が寒くなったのは気のせいか?」

「気のせいだろ」

「……そうか? あ、そうだ。ドラゴンといえば、変な論争をしてたぞ?」

「ドラゴンで論争……? 意味が分からないんだけど……」


 ドラゴンで論争になるような要素あったっけ? ちょっと内容が気になるところではあるね。


「どのスレ?」

「黒の暴走種総合スレ……いや、名前が変わって黒の軍勢スレだっけ?」

「あ、スレの名前は変わったんだ?」

「瘴気強化種とかが出て来てるし、その辺で変えたみたいだぞ」

「なるほどね」


 確かに俺も不適切になってる気はしたけど、そう思ってた人は結構いたって事か。まぁ状況に合わせて変えるのも重要なのかもね。とりあえず、名前の変わった黒の軍勢スレを見てみるか。



【スレの名前】黒の軍勢スレ その11【変わりました】


1:通りすがりのモンスター

 ここは黒の暴走種、残滓、瘴気強化種の情報に関するスレになります。

 不確定情報でも構いませんが、意図的なデマは禁止します。


 進化階位、固有名、攻撃方法、出現場所などの情報をお待ちしています。


 前スレ

 http://*************



142:通りすがりのモンスター

 なぁ、なんで西洋系のドラゴンが龍なんだ?

 そこは竜だろ!


143:通りすがりのモンスター

 へ? いきなり何?


144:通りすがりのモンスター

 俺のイメージ的には竜が西洋系のドラゴンなんだよ!

 龍は東洋系じゃなきゃおかしい!


145:通りすがりのモンスター

 いきなり何を言い出してんの、こいつ?


146:通りすがりのモンスター

 竜と龍は意味としての違いはないぞ。

 旧字体と新字体の違いなだけで、根本的に意味は同じ。


 どっちがどっちでも良いはずだ。

 西洋系ドラゴンを龍、東洋系ドラゴンを竜って運営が区別する為に設定しただけだろ。


147:通りすがりのモンスター

 んなの、知るか!

 俺のイメージは西洋系が竜なんだよ!


148:通りすがりのモンスター

 なんか面倒くさいのが出てきたな……。

 んなもん、どっちでもいいじゃん。

 >>146の言うように運営が定義して、何か問題でもある訳?


149:いったん

 何かトラブルみたいだけど、どうしたのかな〜?

 

150:通りすがりのモンスター

 いったん、ちょうどいい所に来たな。

 西洋系のドラゴンを竜に、東洋系のドラゴンは龍に直せよ!

 そっちが正しいんだよ!


151:いったん

 えーと、そう言われても困るんだけどな〜?

 極一部の人のイメージで、表記を変えろというのはね〜?


152:通りすがりのモンスター

 んだよ!?

 俺が間違ってるってのか!?


153:通りすがりのモンスター

 間違ってるも何も、そもそも明確な決まりはないぞ。

 自分の印象だけでいったんを困らすなよ。


154:通りすがりのモンスター

 そもそもフィクションのゲームなんだから運営が設定した内容が正解。

 そこにケチをつけるのはただの迷惑行為。


155:害悪なモンスター

 不適切な内容の為、管理者権限により削除されました。


156:いったん

 他の人への暴言はアウトだね〜。

 >>155は削除します。

 それとレッドカードで1週間書き込み禁止ね〜。


157:通りすがりのモンスター

 見る間もなく、削除された書き込み……。

 何を言ったんだ、さっきのやつ。


158:通りすがりのモンスター

 さぁ? とりあえずいったん、グッジョブ!


159:通りすがりのモンスター

 別に東洋系ドラゴンが竜で、西洋系ドラゴンが龍ってのは不適切な表記って訳でもないのにね。

 あれって、単なる翻訳の問題でしょ?


160:通りすがりのモンスター

 東洋系は竜と龍で、西洋系がドラゴンで、翻訳するのに対応するのがないからそう訳されてるだけのはず。

 だから西洋系が竜でなければならない理由ではないはず。

 

161:通りすがりのモンスター

 変な奴も出たもんだ。

 今のままで問題がある訳でもないし、身勝手な理由で置き換えろとかな……。


162:通りすがりのモンスター

 いきなり変えられたら、まとめ機能の再編集が大変だし、混乱するっての。

 ちょっとくらい労力も考えろ。

 いったんもあんな理由で置き換え処理とか大変なんじゃねぇの?


163:いったん

 そこは僕は関わらないところだけど、運営の人と開発サポートAIのチョーチが大変にはなるかな〜。


164:通りすがりのモンスター

 あ、いったんは関わらないんだ?

 そういやチョーチって再登場しないの?


165:いったん

 チョーチは僕とは役割が違うからね〜。

 僕に緊急メンテナンスが必要にならない限りは、基本的に出てこないよ〜。


166:通りすがりのモンスター

 よし、それじゃまたいったんをバグらせるか!


167:通りすがりのモンスター

 その案、乘った!


168:いったん

 それだけはやめて〜!?



 ふむ、論争というよりはただのワガママな奴が好き勝手な事を言ってるだけだな。どこにでも変な奴は出現するもんだね。こういう身勝手なのには関わりたくないものだ。


「な、論争してたろ?」

「論争というか、ただのワガママにしか見えん」

「確かにそりゃそうだ」


 掲示板に書いてた人もいるけど、俺の身近でも紅焔さんは西洋系ドラゴンで龍だし、サヤの2ndの東洋系ドラゴンは竜だし、いきなり入れ替えられても混乱するわ!

 考えなしに好き勝手に言ってただけなんだろうな……。後の影響とかも無視して、ああいう発言は迷惑なだけだね。……うん、関わりたくないものだ。


 そうしている内に、昼休みももう終わりだね。さてと昼からの授業も頑張りますか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る