第402話 掲示板その23


 翌朝、いつも通りの時間に目が覚めた。お、今日は雨は降ってなくて晴れてるな。よし、慎也に傘を返せと督促メッセージを送っておこう。……送信完了っと。

 さてと朝飯食って学校行く準備をしていくか。お、俺が自室から出たタイミングとほぼ同時に晴香も自室から出てきたとこか。


「兄貴、おはよー」

「おう、晴香おはよう。何か眠そうだな?」

「ちょっと調べ事をしてたもんでさー」

「……何を調べてたかは知らんけど、夜更かしは程々にしとけよ?」

「今回はどうしても急ぎだったのさー!」

「ま、寝坊してないなら別に良いけどな」


 何を調べてたのかは分からないけど、まぁ急ぎだったみたいだし寝坊はしてないから別に良いか。


「朝ごはんなんだろねー!?」

「今日も母さんも父さんも早いからな。簡単なものだとは思うけど……」


 そんな会話をしながらキッチンへと向かっていく。既に両親は仕事に出ているようである。まぁ地味に通勤に時間がかかってるみたいだから仕方ないか。それでも毎日ちゃんと弁当の用意をしてくれている母さんには感謝だね。


「おー! これは、弁当の残り物セット!?」

「両方作る時間が無かったっぽいな」


 弁当の横に置いてあるメモに『時間がなくて、朝ごはんと弁当の中身は殆ど一緒だけどごめんね!』とあった。卵焼きとおにぎりがメインで、インスタントの味噌汁もおいてあった。まぁそういう事もあるか。

 とりあえずポットで沸いているお湯でインスタントの味噌汁を用意して、朝飯にしようか。


「それじゃいただきます」

「いただきまーす!」


 忙しいとはいえ、自分で買ってこいとお金だけ渡されるよりはありがたいよね。まぁどうしても時間がない時はそうなる事もあるけども。



 ◇ ◇ ◇



 そんな朝食を終えて、学校へと登校していく。慎也からのメッセージの返事はないけども、ちゃんと傘を持ってくるんだろうな……? ま、今は晴れてるし、折り畳み傘は常備してるからもし降っても大丈夫ではあるけども……。


 そして学校へ辿り着き、教室へと辿り着く。まだ来てる人は少ないし、慎也もまだ来ていない。さてといつも通りに掲示板でも見ていくか。

 とりあえずいつも通り、総合スレから見ていこうっと。どんな話題になってるかな?


【成熟体が】総合情報スレ その21【現れた】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。



 前スレ

 http://*************



2:通りすがりのモンスター

 >>1

 スレ建ておつかれ


 それにしても前のスレの最後に出てきた情報がヤバい。


3:通りすがりのモンスター

 >>1おつ!


 だよなー。

 まさかもう成熟体が出てきたとは……。


4:通りすがりのモンスター

 あれって、倒せるの?

 識別しただけで瞬殺されたんだけど……。


5:通りすがりのモンスター

 進化階位が違うと基本的に倒すのは不可能だな。

 現状倒す術はない。


 っていうか、識別しただけで殺されるのか……。


6:通りすがりのモンスター

 え、そうなの?

 ヤバいと思って何もしなかったらスルーされたけど……?


7:通りすがりのモンスター

 成熟体に対して何かをすればアウト判定。

 スクショも同様に瞬殺される。


8:通りすがりのモンスター

 ふっふっふ、死ぬ代わりに俺が得たスクショを公開してやろうじゃないか!


 【空飛ぶ巨大クラゲ】meo_yyyy_mm_dd_xxxx.jpg


9:通りすがりのモンスター

 え、クラゲ……?

 クジラじゃなくて……?


10:通りすがりのモンスター

 そういや複数の種類の目撃情報があったんだった。

 えーと、確認されたのってクジラとクラゲとカメだっけ?


11:通りすがりのモンスター

 大きいのはその辺だな。

 死と引き換えに識別したけど、浮遊徘徊種ってなってたからあちこち移動してるっぽい。


12:通りすがりのモンスター

 ……大きいのは?

 え、もしかして大きくないのもいる?


13:通りすがりのモンスター

 いるらしいけど、俺は見てないから断言出来ん。

 詳細は群集の方で聞くほうが良いだろ。


14:通りすがりのモンスター

 まぁそれもそうだね。

 共闘イベントは大筋は終わったとはいえ、まだ期間中だからな。

 今はここの掲示板で情報交換はしやすいけど、基本は群集内の情報共有板か。


15:通りすがりのモンスター

 ま、色々と刺激にはなったから共闘も良かったな。

 とりあえず、灰の群集の強みの要因は分かったから次の対戦では負けん!


16:通りすがりのモンスター

 ふふふ、そう簡単には負けないからな!

 刺激があったのが赤の群集や青の群集だけだと思うのは舐め過ぎだぜ!


17:通りすがりのモンスター

 まー、まだ次のイベントは不明だけどね。

 共同体の機能の実装予告も来たし、次は軽めのイベントかもよ。


18:通りすがりのモンスター

 それもそだなー。

 共同体、一緒にやってる奴らと作るかな。


19:通りすがりのモンスター

 共同体といえば、各群集のサファリ同盟は結成されるだろうけど他はどうだろね?

 それなりの規模になりそうなのってどこかある?


20:通りすがりのモンスター

 あれだろ、灰の群集のオオカミ軍団。

 あそこは間違いなく共同体を作るはず。


21:通りすがりのモンスター

 あー、確かにあそこは作りそうだ。

 そういや青の群集に対人戦はしないけど、アイテム加工を色々やってるのもいたよな?


22:通りすがりのモンスター

 え、青の群集にそういう集団いたの?

 どこのエリア?


23:通りすがりのモンスター

 青の草原エリア。

 地味にあそこって、大規模な畑があるんだぜ?


24:通りすがりのモンスター

 >>23

 ちょっと話し過ぎ。

 来たら分かるような内容だけど、大々的に話さなくてもよろしい。


25:通りすがりのモンスター

 あ、すまん。つい……。


26:通りすがりのモンスター

 やーい、怒られてやんのー!


 それはそうとして、共同体メンバーの募集用のスレでも建てとく?


27:通りすがりのモンスター

 群集が入り交じるとややこしいし、掲示板では無くてもいいんじゃね?

 同じ群集に所属してるのが条件だから、募集が必要なら各群集のまとめ機能でいいだろ。

 

28:通りすがりのモンスター

 確かにそれはそうかも……。



 ふむふむ、新たに出現したあの成熟体と共同体についての話題がメインになってるね。それにしてもクジラ以外にも分かってる範囲で大きなクラゲとカメが要るっぽいな。

 そして浮遊徘徊種ときたか。攻撃はもちろんアウトなんだろうけど、識別もスクショもアウトか。あの成熟体の空飛ぶクジラと遭遇した時に何もしないという選択肢は正解だったらしい。


 それとは別に大きくない奴もいるっぽいけど、これについては掲示板では情報はなしか。今日ログインしたら、この辺は確認しとこ。ホントなら昨日の間に情報の確認はしておきたかったけど、その時間はなかったしね。


 共同体についてはそれ程目ぼしい情報はなしか。青の群集で畑ってのは気にはなるけど、それは灰の森林深部で灰のサファリ同盟もやってる事だしね。


「ぜーはー、ぜーはー」

「慎也、うるさい」

「珍しく早めに……起きたから……余裕があると……思ったら、圭吾からの……メッセージを見て……慌てて傘を探してた……んだよ」

「……でも、まだ時間には余裕あるぞ?」

「え……マジで? ……時計……見てなかった」


 まだ時間には余裕があるのに、なんで息を切らせながら教室に入ってきたのかと思えば時間見てなかったんかい。っていうか、さっさと息を整えろ。


「で、肝心の傘は?」

「とりあえず……下駄箱のとこ……の傘立てに……おいてきた」

「……まぁ今日は雨は降ってないし、それでも大丈夫か」


 いつも雨の日はそこに傘を置いている訳だし、雨が降っていない今日なら多分大丈夫だろう。それにしても慎也の息が整うのに時間がかかりそうだから、放っておいて掲示板を見ていくか。

 そういや今日行く予定の大きな湖についての情報はないかな? 3群集のサファリ同盟での共同調査って事だしサファリ系プレイヤーの集いに情報があるかもしれないね。



【楽しい探検】サファリ系プレイヤーの集い その5【新たな発見】


1:通りすがりのモンスター

 オフライン版でサファリ系プレイヤーを自認する者の集会場です。

 各々が見つけた絶景や変わった動物や植物を紹介していきましょう。


 群集の無視は駄目だけど、それでも仲良くやって行きましょう。


 前スレ

 http://*************



56:通りすがりのモンスター

 サファリ系プレイヤーの人に朗報だよー!

 これから例の首長竜のいる大きな湖の調査を開始します!


57:通りすがりのモンスター

 え、マジで!?

 急過ぎて無理なんですけど!?


58:通りすがりのモンスター

 そういう事は早めに通達してほしかった……。

 今、外出中なんだよな……。


59:通りすがりのモンスター

 俺は休憩してたとこだ!

 今から行くぜー!


60:通りすがりのモンスター

 あ、ごめんごめん。説明不足だったね。

 これから行くのは間違いないけど、今日は軽い事前調査だけだよー!

 本格的には明日の夜の9時から行います!

 主催は3群集のサファリ同盟での共同さー!


61:通りすがりのモンスター

 あ、明日が本命なんだ。

 って、え? 3群集のサファリ同盟の共同開催!?


62:通りすがりのモンスター

 これは是非とも行きたい……。

 参加条件とかはある?


63:通りすがりのモンスター

 特にはないけど、興味ないのに冷やかしっていうのは禁止ねー!

 あとね、湖の深いとこに潜りたい人は水中適応の準備はお願いねー!


64:通りすがりのモンスター

 あ、そりゃ確かに必要か。

 もし水中適応がない場合ってどうなるの?


65:通りすがりのモンスター

 あ、それは俺も気になる。


66:通りすがりのモンスター

 えっと、一応短時間なら極端に水に弱い種族じゃなければ現地調達も可能だね。

 それ以外だと湖畔をぐるっと調査とかもかな。

 エリア的にかなり広いから、湖の中だけでなく周りも調査したくてねー!


67:通りすがりのモンスター

 そういう事になりますね。

 水中を希望する方は水中適応用の特性の実か種、もしくは纏水の用意をお願いします。


68:通りすがりのモンスター

 あれ、水中適応が交換出来るのってどこだっけ?


69:通りすがりのモンスター

 水中適応は確か森林の群集拠点種だったはず。

 種の方は競争クエストで勝たないと手に入らんけど、使い捨ての実ならどこでも確実に貰える。


70:通りすがりのモンスター

 森林深部が陸地適応

 森林が地中適応

 海原が海中適応

 荒野が乾燥適応

 草原が淡水適応


 という組み合わせだったはず。


71:通りすがりのモンスター

 一番使いどころの分からない地中適応……。何に使うの?


72:通りすがりのモンスター

 岩場は無理だけど、土や砂地に潜って移動できるらしいぞ。

 モグラとかと戦う時は地味に便利らしい。


73:通りすがりのモンスター

 へー、知らなかった。


74:通りすがりのモンスター

 ちょっと質問なんだけど、遅れてからの途中参加は大丈夫?


75:通りすがりのモンスター

 問題ないよー!

 そこまでしっかりした調査って訳でもなくて、ワイワイやりながら探索しようって企画だからねー!

 調理出来る人のアイテムの持ち込みも大歓迎!


76:通りすがりのモンスター

 おや、意外と気軽だったのですね?

 伝聞でだったのでてっきり全力で探索するものかと思っていましたが……。


77:通りすがりのモンスター

 それももちろんやるさー!

 全力での探検班と、お気軽ピクニック気分の探索班に分かれると思うよ!


78:通りすがりのモンスター

 なるほど、そういう事ですか。


79:通りすがりのモンスター

 それならあんまり強くなくてもいけるかな?

 あ、でもどうやって湖まで行けば……?


80:通りすがりのモンスター

 基本的には各群集のサファリ同盟で道案内はする計画になってるよー!

 詳しくは各群集のサファリ同盟までー!



 ほうほう、正確な時間は聞いていなかったけど開始が9時からか。うーん、正確なエリアの位置が分かってないし、移動の時間を考えると出発はもっと早めになりそうだな。まぁ遅れてからでも別に良いって事だし、この辺は夕方に確認しよう。

 それにしてもこれは結構人が集まりそうな予感。少なくとも赤のサファリ同盟の弥生さん達やアーサー達と、灰のサファリ同盟のみんなは確実にいるな。

 そういやレナさんって間違いなくサファリ系プレイヤーだけど、所属としては灰のサファリ同盟なんだろうか? 確認した事がないから、地味に分からないね。レナさんの場合だと無所属で色んな場所に顔を出すって事もありそうなんだよな。


「あー、ようやく落ち着いた」

「ようやくかよ」

「おら、授業始めんぞ! さっさと用意しろ」


 慎也の息がようやく落ち着いたかと思ったら、もう授業の開始のようである。ちょっと夜の事を聞いておきたかったけど、後でいいか。



 ◇ ◇ ◇



 そして授業は進み、昼休みになった。いつものように慎也と弁当を食べながら掲示板を見ている。あ、そういや聞く事があったんだ。


「慎也、今日の夜って来るのか?」

「あー、湖の件だな。そりゃ行くぜ」

「やっぱりか」

「圭吾達も来るんだってな? 昨日、レナさんから聞いたぞ」

「おう、まぁな。で、事前調査としてはどうだった?」

「特に成果なしだな。湖自体が広すぎるし、首長竜の出現条件が分からん」

「へー、そうなのか」


 実際の湖をまだ見ていないから分からないけど、相当広そうな感じか。そして首長竜の個体数は多いってわけでもなさそうだし、何か出現条件とかがありそうだな。詳細はさっぱりだけど……。


「まぁ分かってる範囲では首長竜は出現するようになった成熟体ではなさそうってとこか。強く育ったフィールドボスってのが見解だな」

「あー、もしかして合成進化か融合進化したやつなのか?」

「あくまで推測だけどなー」


 ふむふむ、首長竜はフィールドボスの可能性ありか。これは結構面白そうな相手だね。


「あ、そうそう。フィールドボスなら新情報上がってたぞ」

「お、どんなの?」

「まー、どんな種類がいたかとかだな。黒暴走種総合スレな」

「ちょっと見てみるか」


 確かに気になる情報ではあるもんな。さてととりあえず見てみるか。



【敵も】黒の暴走種総合スレ その10【複合進化?】


1:通りすがりのモンスター

 ここは黒の暴走種の情報に関するスレになります。

 不確定情報でも構いませんが、意図的なデマは禁止します。


 進化階位、固有名、攻撃方法、出現場所などの情報をお待ちしています。



 前スレ

 http://*************



675:通りすがりのモンスター

 尻尾のない頭が2つのヘビを見つけた……。

 あんなのもありなのか。


676:通りすがりのモンスター

 ん? それってどういう事?


677:通りすがりのモンスター

 書いたままだよ。

 本来尻尾の部分がもう1つの頭だった。

 識別では合成種だったぜ。


678:通りすがりのモンスター

 物凄い奇形な敵だなー。

 そうか、そういうのもあるんだな。


679:通りすがりのモンスター

 うおー! 良いもの見たぜー!


680:通りすがりのモンスター

 今度はどんな目撃情報だ?


681:通りすがりのモンスター

 風属性の西洋風のドラゴンがいた!

 そして火属性の西洋風のドラゴンの人がいるPTと激戦をやってた!


 まだどっちも小さいドラゴンだったけど、それでもすごい迫力だったぜ!


682:通りすがりのモンスター

 ほう、ドラゴン同士の戦いか。

 確かにそれは見応えはありそうだが、スクショはあるよな?


683:通りすがりのモンスター

 あ……。撮っておけば良かった……。


684:通りすがりのモンスター

 ちっ、役立たずが……。

 こういう時こそサファリ系プレイヤーのスクショの撮影技術が欲しくなるな。


685:通りすがりのモンスター

 スクショ取り忘れただけでその扱い酷くね!?


 それにしてもドラゴンも敵で出てくるんだなー。


686:通りすがりのモンスター

 あ、ドラゴンといえば岩山の山頂で土属性のドラゴンが居るらしいぞ。

 倒される奴が多かったらしくて未成体のLv20になってるってさ。


687:通りすがりのモンスター

 未成体Lv20か……。

 ダメージが通らない訳じゃないから、倒せる人はいるんだろうけど相当厳しそうな相手ではあるな。


688:通りすがりのモンスター

 今の最高Lvの人でどのくらいのLv?

 未成体でLv20は超えた?


689:通りすがりのモンスター

 あー、どうなんだろ?

 確実な情報が無いから分からないけど、まだ20くらいが限界かな?


690:通りすがりのモンスター

 共闘イベントの大筋が終わってから、フィールドボスも含めて初期エリアから離れた敵のLvがちょっと上がってるらしいぞ。

 それにそのエリアには居そうにもない種族の出現も増えてるっぽい。


691:通りすがりのモンスター

 あ、もしかして敵のLvの上限が少し開放された?


692:通りすがりのモンスター

 総合スレで話題になってた成熟体の登場の件もあるし、多分そうだろうな。

 多少これでLvが上がりやすくなるだろ。


693:通りすがりのモンスター

 そして油断した人がフィールドボスに経験値を与えて強くすると……。


694:通りすがりのモンスター

 それは充分過ぎるほどありえそうだから、やめてくれ。


695:通りすがりのモンスター

 既に遅いんでは?

 岩山の土属性のドラゴン、既にLv20な訳だし。


696:通りすがりのモンスター

 よし、今度討伐にチャレンジしてみるか!

 目指せ、ドラゴンスレイヤー!


697:通りすがりのモンスター

 >>696

 ちなみに種族は?


698:通りすがりのモンスター

 俺か? トマトだぜ!


699:通りすがりのモンスター

 食われて赤い汁を滴らせるドラゴンの姿が浮かんだ。

 まぁ血じゃないけども。


700:通りすがりのモンスター

 負けるの前提かい!

 これでも未成体でLv17なんだぞ!


701:通りすがりのモンスター

 予想外な高Lvだった!?

 でもドラゴンよりLvは低いよなー。


702:通りすがりのモンスター

 ぐっ!? それは確かに……。

 しゃーない、普段はPT組まないけど募集してみるか。



 お、ドラゴンがフィールドボスとして出てきてるのか。そして戦った火属性のドラゴンって紅焔さんか? でも火属性のドラゴンは紅焔さんだけとは限らないし、決めつけるのも早計だな。

 それにしても俺らも実感はしたけども、居るはずがなさそうな種族が出現するようになっているのは他の所もみたいだね。そして敵のLvの上限も上がりつつある様子である。


 俺のPTはみんな2枠同時に育ててるから少しLvの上がりはベスタとかに比べると遅れ気味だけど、それでも敵のLvが上がるのは良いのかな。初期エリアから離れた場所に出る敵のLvの話だしね。


「新情報といえば新情報だけど、まぁ大体は体感済みだな」

「ま、圭吾のPTならそうなるか」

「まぁまだフィールドボスは見てないけどな」

「見てないんかい!」


 多分だけど見てはいないと思う。昨日戦った氷砲グマはちょっと強かったけど、ボスかと言われると微妙な範囲だったしね。

 もしかしたら雪山にも遭遇してないだけでフィールドボスが居たのかもしれない。雪山エリアのマップも氷結洞のマップも全部埋めれた訳じゃないからね。まぁ昨日は予定を決めてたし、わざわざ探すほどでもなかったもんな。


「ま、今日の夜に期待だな」

「そうだな。今日は何か面白い成果があったらいいんだけど……」


 そんな風に話していれば、昼休みも終わりの時間となった。さて、午後の授業も頑張りますか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る