第350話 掲示板その21


 昼休憩という事でログアウトして、自室へと戻ってきた。さてとおかずが減る分だけ少し何かを買い足して……そこまでしなくても別に良いか。

 毎日減るのなら流石に駄目だけど、1食くらいなら少なめでも問題ないな。っていうか、おかずが減るのは今回が初めてって訳でもないし……。


「兄貴ー! お昼ご飯は約束通りだよ!」

「ほいほい、分かってるって」


 わざわざ急かしに俺の部屋まで来なくてもよろしい。ふっふっふ、それに残念だったな晴香。期待しているアジフライは昼には出てこない! 代わりに何のメニューになったかは知らないけど。


「今日は正々堂々と沢山食べれるねー! いやっほー、カツ2倍のカツ丼だー!」

「はいはい。……ってちょっと待った!?」

「待たないよー! 兄貴のズルはお見通しだもんね!」

「なん……だと……?」


 それだけ言うとさっさと階段を降りていった晴香である……。ちょっと待て、何がどうしてそうなっている!? カツ丼って俺も好きなんですけど!? 俺は母さんに頼んだ……あ、ズルはお見通しって言ってたって事は晴香にも手を打たれていたのか!?


 俺も慌てて1階へと降りていく。くそっ、下手な事をしたのが仇になったか……?


「晴ちゃんも圭ちゃんも階段は走らないように!」

「はーい!」

「あ、ごめん、母さん」


 母さんに怒られたけど、これは流石に仕方ないか。うん、階段を走るのは危険だもんな。……少し反省したところで食卓を見てみれば……普通のカツ丼が2人前と、カツ丼のカツが2枚の物が1人前と、カツ無しのカツ丼が1人前が用意されてあった。そうか、俺のはカツ無しか。

 カツの無いカツ丼をカツ丼と読んでいいのか物凄い疑問があるな……。ご飯とか他の玉ねぎとか玉子とかの具材が増量されているのは、母さんの気遣いか。これはどちらかというと鶏肉なしの親子丼?


「圭ちゃん、晴ちゃんから聞いたけど本当にこれで良いの……? 少し分けようか?」

「……いや母さん、これで良いよ……」

「そう? それなら良いけど、カツ以外は増量しておいたからね」

「……ありがと、母さん」

「どうした、圭吾? 元気ないな?」

「……いや、何でもないよ、父さん」


 まさか両親に向かって妹とゲームで勝負して、負けておかずを取られているとか説明しにくいもんな……。しかもズルで内容を変えようとしていて、出し抜かれたとは更に言えない内容である。……晴香にしてやられたけど、俺も細工をしてたから文句も言えない……。


「それじゃいただきます!」

「「いただきます」」

「……いただきます」


 機嫌が良い感じに平らげていく晴香を横目に、なんだか微妙な心境での昼飯になってしまった。あれだね、ズルをすれば痛い目を見るって事なんだろう……。はぁ、余計な事をするんじゃなかった。



 ◇ ◇ ◇



 そんな昼飯を終えて食器の片付けやら色々してから自室に戻ってくれば、俺の椅子に当たり前のように座っている晴香がいた。もう最近はこの光景がいつもの事になってるなぁ……。


「兄貴、ズルはいけないんだよー?」

「……いつ気付いた?」

「今朝、お母さんに昼に何が食べたいか聞かれた時!」

「……そうかー」


 なるほど、今回の失敗はメニューを明確にしていなかったからか。……うん、もう同じ事はやらないからこれ以上考えるのはやめとこう。


「そうそう、兄貴!」

「……どした?」

「同じ群集同士でも対戦出来る可能性が出てきたよ!」

「……マジで?」

「まだ確定じゃないみたいだけどねー!」

「いったんからの情報か……? 掲示板?」

「うん、そだよ! 総合情報スレー!」

「ちょっと見てみるか」


 早めにログインしておきたいとこではあるけど、その情報は気になるもんな。一応自分の目で確かめておこうじゃないか。

 さてと携帯端末から公式掲示板にアクセスして、総合情報スレを表示っと。どういう流れで情報が出てるんだろうか。


 

【共闘イベント】総合情報スレ その19【絶賛攻略中!】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。



 前スレ

 http://*************



165:通りすがりのモンスター

 あー、バトルロイヤルは楽しかった。

 またやらないかな?


166:通りすがりのモンスター

 あれは盛り上がったよな!

 あそこ行ってて良かったぜ。


167:通りすがりのモンスター

 え、何それ?

 何処でやってたの?


168:通りすがりのモンスター

 バトルロイヤルの詳細プリーズ!


169:通りすがりのモンスター

 灰の群集の修復地点の1ヶ所で、赤の群集の人が主導でバトルロイヤルをやってたんだよ。

 各群集2人ずつでPT組んで、昇華の操作スキルで戦闘範囲を決めてさ。

 それで、勝ち抜いた人で群集拠点種の分身体の経験値を報酬にしてな?


170:通りすがりのモンスター

 そうそう、それで盛り上がってたんだよな。

 まぁ、最後の最後でケチがついたけど……。


171:通りすがりのモンスター

 え、でもどう勝敗を決めるの?

 それってダメージ無いよね?


172:通りすがりのモンスター

 一撃当てられたら負けってルール。

 審判役っていうか実況をしてた人が判定してた。


173:通りすがりのモンスター

 あー、実況か。

 時々、灰の群集のあちこちでやってるっていう……。


174:通りすがりのモンスター

 ん? 実況なら青の群集にもいるぞ?


175:通りすがりのモンスター

 赤の群集の海にもいるぞ。

 っていうか、中継やってるとこって半分くらい実況がセットになってないか?


176:通りすがりのモンスター

 灰の群集では灰のサファリ同盟から強い人に解説をお願いしてるよ!

 強い人の行動を見るのも特訓のうち!


177:通りすがりのモンスター

 中継や実況はいいんだけど、強過ぎた場合は何をしてるか分からない場合もあるのが困る。

 あれだよな、並列制御とか使ってる時が特に分からん。


178:通りすがりのモンスター

 俺も時々実況やってるけど、解説役は無理。

 解説は対人戦には興味ないけど強いタイプの人に頼むのが一番いい。

 もしくは情報を出し惜しまないタイプの人。


179:通りすがりのモンスター

 だよねー!

 それにしてもバトルロイヤルかー。

 そういうのも含めて模擬戦的なシステムが欲しいよね。


180:通りすがりのモンスター

 確かに……。

 同じ群集で戦ってみたい相手はいるけど、現状じゃ無理だもんな。


181:通りすがりのモンスター

 そんな機能いるか……?

 対人戦とか基本的にしたくないんだが。


182:通りすがりのモンスター

 俺もいらね。

 でも、欲しがるヤツの気持ちも分からんでもない。


183:通りすがりのモンスター

 あ、そっか。その辺は個人の好みになるんだね。

 んー、要望出してみようかな?


184:いったん

 何だか気になる話題があるので、僕登場〜。


185:通りすがりのモンスター

 うお!? いったんが呼んでないのにいきなり来た!?

 え、何か来るような要素あったっけ……?


186:通りすがりのモンスター

 もしかして模擬戦的なシステムについてか……?

 え、実装の可能性あんの!?


187:いったん

 それに関係はしてるかな〜?

 進化絡みの関係はあるから、仕様にも色々問題があってね〜。

 近々、その辺の要望を聞くアンケートを出そうという話になっております〜。


188:通りすがりのモンスター

 お、マジか。

 なるほど、その辺の要望意見が欲しいって事なんだな。


189:通りすがりのモンスター

 なるほどねー。

 それならさっきのバトルロイヤルのヤツをシステム的に実装を希望します!


190:通りすがりのモンスター

 いやいや、ここはタイマン一択だろ。

 バトルロイヤルに興味がない訳でもないが、優先度が違う。


191:通りすがりのモンスター

 だよなー。

 でも、それで盛大にイベントはパスかな。

 勝ち抜ける気がしないし、娯楽的なもんでいい。


192:通りすがりのモンスター

 おいおい、それならプレイヤーのランキング制が欲しいとこだろ。

 イベントしなくてどうするよ?


193:通りすがりのモンスター

 だからいらねーんだって。

 比べてランキング決めてどうすんだよ。


194:いったん

 とまぁ、このように多くの意見があるのでアンケートを取ろうという話になっています〜。

 でもバトルロイヤルは案に出ていなかったから、ありかもね〜?

 あ、ちなみに1種類しか実装出来ないとは限らないからね〜。


195:通りすがりのモンスター

 なるほど、そういう事情か。

 確かにこれだけバラバラだとなー。


196:通りすがりのモンスター

 最終的には運営の判断次第か。

 で、アンケートっていつ?


197:いったん

 今日の夜か、明日の昼間くらいからだね〜。

 実装時期については全くの未定です〜。


198:通りすがりのモンスター

 そりゃそうだろな。

 これからアンケート取って、その結果から作り始めるんだろうし。


199:通りすがりのモンスター

 とりあえず、自分の要望は伝えとこっと。


200:通りすがりのモンスター

 それはそうと、他の群集の常闇の洞窟はどうなんだ?

 灰の群集ではちょっとトラブルがあったけど。


201:通りすがりのモンスター

 赤の群集の常闇の洞窟は平和。

 びっくりするほど平和。


202:通りすがりのモンスター

 それは意外だな……?

 てっきりトラブルがあるものかと……。


203:通りすがりのモンスター

 そう考えて情報に疎かった人が、灰の群集や青の群集の方の常闇の洞窟に向かっていったみたい。

 その結果、赤の群集の常闇の洞窟では青の群集と同水準くらいの立ち回りが出来てた。


204:通りすがりのモンスター

 青の群集の常闇の洞窟では何件かトラブル起きてたけど、原因そこかよ!

 確か灰の群集の常闇の洞窟でもトラブル起きてたよな?


205:通りすがりのモンスター

 あーうん、まぁね。

 それに関してはご愁傷様としか……。


 そういや青の群集から迷惑なのが何ヶ所かに出現してたけど、あれってなんなの?


206:通りすがりのモンスター

 あー、あいつらか。

 あれは、ただ単に自分の思い通りにいかないからってワガママやってるだけの連中。

 てか、迷惑かけてたのかよ……。


207:通りすがりのモンスター

 そいつら、さっき見たけど様子が変だったよ。

 何かに怯えるみたいでさ?


208:通りすがりのモンスター

 あー、うん、まぁそれについては自業自得じゃない?


209:通りすがりのモンスター

 まぁあれはね……。うん、あいつらの自業自得かな。


210:通りすがりのモンスター

 なんで何があったかを言わないんだ?

 あいつらに一体何があった?


211:通りすがりのモンスター

 この世には、知らない方が良い事もあるんだよ。


212:通りすがりのモンスター

 え、何それ。

 マジで何があったんだ!?



 なるほど、今朝のあのバトルロイヤルから発展しての話だったのか。っていうか、場合によってはあのバトルロイヤルが公式のシステム化する可能性すらありそうだね。ふむ、これはアンケートが実際に出てから要望を出しておこうかな。

 ランキングは正直なところ、しんどくなるから勘弁かな。娯楽的な対戦機能くらいがいい。まぁこの辺は色々と意見もあるみたいだし、実際にどうなるかはまだ分からないか。


 それにしても実況って晴香とそれに巻き込まれた人だけかと思ってたけど、結構やってる人がいるみたいである。中継は近場でじっくり見たことないから、機会がなくて見てなかっただけなのかもしれない。実況を見るだけの機会ってあんまり無いもんな。

 そして赤の群集の常闇の洞窟は平和だったのかー。情報をしっかり得ていた人達はそっちに偏ってたんだな。その分、トラブル発生率の高い人が灰の群集と青の群集の方に来てたんだね。

 弥生さんについては……めっちゃ怯えられてるね。まぁ、あの状況を掲示板で詳細に語るのも無しだろう。おそらく迷惑だった連中は相当恐ろしい目に合ったんだろうけど、それは自業自得だし。


「あー! さっきの事が話題になってる!?」

「さっきのってバトルロイヤル……?」

「違うよー! アルさんとルストさんの特訓のやつ!」

「あ、あれか」


 そういや周辺にも木の人達がいて、特訓の様子を見てたもんな。よし、確認しておいてアルをからかってやろうかな。


「晴香、それってどこのスレ?」

「共闘イベント情報スレー!」

「なんで過疎ってるあそこ……?」


 まぁ過疎ってるとかは今は関係ないので別にいいや。とりあえず見てみようっと。内容次第ではアルをからかうのも面白いだろうしね。


【共闘イベント】共闘イベント情報スレ その2【後編開始!】


1:通りすがりのモンスター

 ここは共闘イベントに関するスレになります。

 現時点で判明している範囲で情報交換を行いましょう。

 推測は構いませんが、意図的なデマはお控えください。


 前スレ

 http://*************



325:通りすがりのモンスター

 総合情報スレが実質共闘イベント絡みメインになってるから、こっちは過疎ってるなー。


326:通りすがりのモンスター

 ログアウトするちょっと前に木々の暴走を見た……。


327:通りすがりのモンスター

 ……は?

 え、意味が分からないんだけど……?


328:通りすがりのモンスター

 それ、俺も参加してたぜ!

 いやはや、良い特訓になったな。


329:通りすがりのモンスター

 過疎ってるかと思ったら謎の情報が飛び込んできた。

 え、どういう事?


330:通りすがりのモンスター

 灰の群集の常闇の洞窟にて、走っている木が増殖中。

 なお、速さには個人差がある模様。


331:通りすがりのモンスター

 説明する気があるのかないのか、どっちやねん!

 っていうか、また灰の群集かよ!


332:通りすがりのモンスター

 灰の群集の常闇の洞窟だけど、発端は赤の群集の木だぞ。

 なんでも灰の群集を原因にするのは良くない。


333:通りすがりのモンスター

 あ、そうなのか。

 それはなんかすまんかった……。

 そうだよな、決めつけは良くないか。


334:通りすがりのモンスター

 ま、灰の群集の木の人も関わってるけどな!


335:通りすがりのモンスター

 おいこら、俺の謝罪を返せ!


336:通りすがりのモンスター

 >>334

 からかうのはその辺にしとけよー。


 元は赤の群集の木の人が走るコツを灰の群集の人に教えてたんだよ。

 んで、それを見てた木の人が真似しだしたのが実情だな。


337:通りすがりのモンスター

 あ、そういう事なのか。

 それで練習してる木の人が多くて暴走と……。


 ちょっと待て。

 灰の群集が赤の群集に教えてたんじゃなくて、赤の群集が灰の群集に教えてた?

 え、逆じゃねぇの?


338:通りすがりのモンスター

 逆じゃねぇよ。

 あれだ。その赤の群集の木の人は噂によれば例の赤のサファリ同盟らしい。


339:通りすがりのモンスター

 最近急激に表に出てきたっていう、赤の群集のあの集団の1人か。

 やべぇな、赤のサファリ同盟……。


340:通りすがりのモンスター

 ちなみにその時は各群集の人が集まってたからな。

 多分、どこのまとめ機能にも情報は上がってるはず。


341:通りすがりのモンスター

 へぇ、昼飯食い終わったら確認しとくか。



 意外と普通に説明してるだけで、特にアルをからかう要素が無かった。っていうか、灰の群集と赤の群集へのイメージが……。まぁ今までの経緯を考えたら仕方ないのかな。

 それにしても他の木の人達がどうしたかまでは確認していなかったけど、そんな風になってたんだな。移動速度に個人差があるのはプレイヤースキルやスキルLvの差なんだろうね。

 

「あ、これってフラムさん……?」

「ん? あいつが話題に出てるのか?」

「うん、名前は出てないけど多分そうだと思う!」

「どこのスレ?」

「サファリ系プレイヤーの集い!」

「……なるほど、赤のサファリ同盟絡みか」


 どうにも赤のサファリ同盟は話題に出やすくなってるみたいだね。まぁ少し前まで存在すら知られていなかった強者集団となれば話題になっても当然か。平穏な話題だけでなく、トラブル絡みでも情報が出てくるとなれば余計にだな。

 さてとフラムが話題になってるっていうのはどういう形でだろうか?



【色んな景色を】サファリ系プレイヤーの集い その4【楽しもう!】


1:通りすがりのモンスター

 オフライン版でサファリ系プレイヤーを自認する者の集会場です。

 各々が見つけた絶景や変わった動物や植物を紹介していきましょう。


 群集の無視は駄目だけど、それでも仲良くやって行きましょう。


 前スレ

 http://*************



527:通りすがりのモンスター

 最近サファリ系プレイヤーの活動が活発化してるねー!


528:通りすがりのモンスター

 正確には今まで裏で積み重ねて来たものが表面化してきてるだけじゃない?


529:通りすがりのモンスター

 灰のサファリ同盟は間違いなくそうだろうな。

 赤の群集だけど、時々お世話になってます。


530:通りすがりのモンスター

 青のサファリ同盟も頑張ってるぜ!

 あの寡黙な職人不動種を勧誘成功!


531:通りすがりのモンスター

 え、あの人を!?

 それって相当影響大きくない?


532:通りすがりのモンスター

 おうともさ。

 それでもまだまだ地盤固めは必要だ。

 そういう事で、青のサファリ同盟はメンバーを募集中!

 希望者は草原エリアの桜の木まで!


533:通りすがりのモンスター

 ここで募集してどうすんの?


534:通りすがりのモンスター

 いやー、あわよくば灰の群集から人が来ないかなーと?


535:通りすがりのモンスター

 青の群集から、引き抜きを狙われてたー!?

 ま、行く人ならもう行ってると思うけど。


536:通りすがりのモンスター

 赤のサファリ同盟って募集はしてないのかな?

 どこに行けば話せるんだろ?


537:通りすがりのモンスター

 それこそ群集で聞いた方が良いんじゃ?

 ここに赤のサファリ同盟の人がいるとも限らないしさ。


538:通りすがりのモンスター

 やっぱりそうだよねー。

 うー、でも赤のサファリ同盟って強さに厳しそうなんだよねー。


539:通りすがりのモンスター

 聞いてる限りじゃ強者集団っぽいもんな。

 灰のサファリ同盟や青のサファリ同盟とは性質が違うっぽいし。


540:通りすがりのモンスター

 赤のサファリ同盟は森林エリアが窓口になってるらしいぞ。

 ほら、あの不動種では人気のある奴のPTが丸ごと加入したらしい。


541:通りすがりのモンスター

 え、多分あの人かな?

 そっか、後で訪ねてみるよ。

 情報ありがと。



 フラムが話題になってる内容は窓口としてか。それにしてもフラムとアーサーと水月さんが赤のサファリ同盟に加入したって情報は伝わっているんだな。

 そもそもフラムは不動種としては評判は良いって事だったし、今朝もアルを経由してバトルロイヤルの中継もしてたしね。ふむ、ガストさん以上に赤のサファリ同盟の窓口としてフラムが最適なのか? まぁフラムだけだと不安なとこもあるけど、その辺は水月さんやルアーがフォローしそうだし大丈夫かな。


「さて掲示板はこれくらいにして、ログインするか」

「そだね! 早めにミズキの森林まで戻らないとだよ!」


 みんなの食事の都合もあるからログインしてすぐに移動出来るかは分からないし、集合は遅くて1時半にしてある。今は1時なので、少し予定よりは早めかな。

 出来れば2時までにはミズキの森林まで戻っておきたいけど、どうだろね。みんなのログインしてくるタイミング次第かな。ま、やれるだけ頑張ろう!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る