第338話 掲示板その20


 翌朝、妙に早くに目が覚めた。というか、正確には晴香に起こされた。おのれ、目覚ましの時間を勝手に弄ったな!? 朝日が射しているので今日は晴れか……。

 そして当たり前のように俺の椅子に座って、携帯端末を使って何かを見ている。まぁ掲示板だろうけど。


「兄貴、おはよう!」

「……まだ7時だぞ?」

「問題なしさー! 朝ご飯も準備済みだよ!」

「……そうか。そんじゃ8時になったら起こしてくれ」

「二度寝は禁止だよ!?」


 もう少し寝ていたい気分でもあるけど、完全に目は覚めたので二度寝は冗談だけどな。さて、朝飯食ったらログインして続きをやっていこうか。



 そしてリビングへと移動し、朝食を済ませて自室に戻ってくる。晴香は掲示板を確認しておきたいという事で、俺の椅子を占拠したままだった。まぁ別にいいけどさ。


「で、何か良い情報はあったか?」

「んー、良い情報というよりは弥生さんを筆頭に赤の群集絡みの情報があったよ! 私達が見たの以外にもなにかあったみたい!」

「へぇ、そうなのか。どこのスレ?」

「総合情報スレ!」

「ほいよ」


 昨日の一件については片付いたけど、他の視点からの情報っていうのも欲しいとこだしね。赤のサファリ同盟の内情は少しは知れたとはいえ、まだまだ未知数な点は多い。まぁ所属が違うんだからその辺は仕方ないけどね。

 さてとログインする前に情報収集といこうかな。まずは総合情報スレからだ。



【共闘イベント】総合情報スレ その18【後編開始】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。



 前スレ

 http://*************



785:通りすがりのモンスター

 赤の群集、一部がヤバい。

 状態異常でハメ殺しする羽のあるヘビがいた。

 なにあれ、どこにいたの?

 なんで今までこんなに盛大に出てきてなかったの……?


786:通りすがりのモンスター

 それは俺も見た。

 他にも昇華持ちのタカとかも居たはず。

 赤の群集に他の群集の主力クラスが何人かいるっぽい。


787:通りすがりのモンスター

 なんか変なテンションの木の人がクジラを引っ張ってるのを見たぞ。

 引っ張ってる側が逆じゃねぇ!?


788:通りすがりのモンスター

 え、そんなのも居るのか!?

 俺が見たのはネコのプレイヤーだけど、相当強かったぞ。

 闇属性っぽくて、気配を消すのがやべぇ。


789:通りすがりのモンスター

 そのネコ、同じ人かは分からんけど赤のサファリ同盟って集団のリーダーらしい。

 昨日、凄い光景を見た。


790:通りすがりのモンスター

 凄い光景ってどんな?

 

791:通りすがりのモンスター

 ちょっとした行き違いで青の群集と赤の群集でトラブルがあったんだよ。

 ほら、応用スキルだとどうしても周囲に被害が出る場合があるじゃん?

 その辺を理解してない赤の群集の人がまだ割と多いらしくて、その件の事態の解決にやってきたんだよ。

 そんでダメージ無くてもお構いなしに、赤の群集で騒いでた奴に……もう言葉では言い表せないような凄惨な事を……。


792:通りすがりのモンスター

 あー、俺もそれ見てた。

 小型のネコでも、近接でオオカミとかイノシシって吹っ飛ばせるのな。

 どんな種族でもプレイヤースキル次第ってのが良く分かった光景だった。


793:通りすがりのモンスター

 はい、ぶっ飛ばされた当事者の1人です……。

 あの人、容赦がなさすぎた!

 でも、後で理由を説明されたら納得ではあった。


794:通りすがりのモンスター

 結局、理由は何だったん?


795:通りすがりのモンスター

 今、赤のサファリ同盟が赤の群集の立て直しに条件付きで協力してるんだと。

 まぁその件は思いっきりまとめ情報に書いてたんだけど、俺も含めてそれを知らないやつ多くってさ。

 いやほんと何も見ずに好き勝手騒ぐのって無しだよな。


796:通りすがりのモンスター

 あー、分かる。

 どこのチャットも荒れてて見る気がしなかったんだよな。

 まとめ機能にもあんな状態でまともな情報が集まってるとも思ってなくて……。


797:通りすがりのモンスター

 おーい、その機能不全の状態は思いっきり覚えがあるぞー。


798:通りすがりのモンスター

 俺も覚えがあるなー。

 青の群集の奴は大体覚えがあるんじゃねぇか?


799:通りすがりのモンスター

 あー、例のBANクジラの件の後か。

 あれって草原の不動種の人が地道にチャットやらクチコミやらで呼びかけて何とかなったんだよな。

 なるほど、赤の群集はそれがまだ出来ていない状況なのか。


800:通りすがりのモンスター

 赤の群集も青の群集も大変だね。

 灰の群集ではその辺は経験ないですなー。


801:通りすがりのモンスター

 くっそ、灰の群集が羨ましい!

 灰の群集のリーダーを青の群集にくれ!

 あの人の影響が大き過ぎるだろ!


802:通りすがりのモンスター

 あ、それは無理。

 それにあの人の影響は大きいけど、それだけじゃないしね。


803:通りすがりのモンスター

 赤のサファリ同盟のリーダーに言われて分かったけど、全体で許容しないとあの域には無理なんだよな。

 まずは積極的にクチコミで広げて、頑張っていこう。


804:通りすがりのモンスター

 おう、赤の群集も頑張れよ!

 っていうか、共闘イベント始まってからはこういうやり取り増えたよな。


805:通りすがりのモンスター

 まぁ、適度に隠す必要もあるにはあるけど隠し過ぎると損もあるってのも出てきたしね。

 まさか積極的な共闘が条件の称号があるとかなー。


806:通りすがりのモンスター

 え、そんなのあんの!?


807:通りすがりのモンスター

 おーい、まだ赤の群集は確認してないやつがいるんかい!

 そりゃ赤のサファリ同盟が怒る理由も何となく分かるわ!


808:通りすがりのモンスター

 確かに同感。

 あんな超重要情報をスルーするとかあり得ない。

 でも、あれを見つけた人は地味に凄い。


809:通りすがりのモンスター

 だよなー。

 普通出し惜しむだろ、あの情報。

 恐るべし、灰の群集……。


810:通りすがりのモンスター

 そんな情報あるの……?

 え、どんな内容?


811:通りすがりのモンスター

 何処の群集でもあの情報は纏められてる筈だから、それは自分で確認しろ!


812:通りすがりのモンスター

 え、そうなの?

 次にログインした時に確認しとこ。



 えーと、思いっきり赤の群集の騒動についての話題で一杯だね。そしてネコのプレイヤーってのは間違いなく弥生さんだな。

 でも赤の群集と青の群集でのトラブルって事は俺らが遭遇したのとは別件か……? でも性質としては同じようなトラブルだったっぽい。そして解決手段は圧倒的な強さでの力技か……。


 それにしても違う群集での昇華魔法についてはそういう認識されてるんだ。まぁあの称号は予想外ではあったけど、凄い重要だもんな。あっ、もしかしたら前編でそれを実行出来なかった場所にいた人や、見ていなかった人とかが情報の精度向上に気付いてなかったのかもしれない。

 少しずつ昇華持ちの人も増えてきてはいるけど、まだ決して多いとは言えないもんな。全体に正しく情報を伝えるというのも難しいって事か。


「思った以上に弥生さんって凄そうだな……」

「そりゃもう、凄かったよ!」

「あ、そうか。晴香は直接見てたんだっけ。実際見た感想としてはどうだった?」

「うーん、ウィルさんをボコボコにした時のベスタさんみたいだった!」

「あーうん、なるほどね」


 なんとなく予想はしてたけど、やっぱり容赦無しの力技で捻じ伏せたのか。まぁ話を聞かせる為の強硬手段……にしても容赦がないね。書き込みを見た感じではその後の理由の説明はしっかりしてるみたいだけど……。

 それにしても赤の群集にはとんでもない集団がいたもんだね。って、ちょっと待って。あの時のベスタみたいって俺も同じ枠に入ってない!?


「あ、そうそう! 兄貴が昨日目撃したっていう合成進化や融合進化の敵の情報もあったよー!」

「お、マジか」

「うん! 黒の暴走種のスレだよ!」

「まぁ内容的にはあのスレになるよな」


 そろそろあのスレのタイトルは適切ではなくなってきてる気はするけど、まぁそれはいいや。とりあえず詳細を見ておこうっと。


【敵も】黒の暴走種総合スレ その10【複合進化?】


1:通りすがりのモンスター

 ここは黒の暴走種の情報に関するスレになります。

 不確定情報でも構いませんが、意図的なデマは禁止します。


 進化階位、固有名、攻撃方法、出現場所などの情報をお待ちしています。



 前スレ

 http://*************



2:通りすがりのモンスター

 >>1お疲れ様


 それで、前スレの最後にチラッとあった敵の複合進化ってどういう事?

 支配進化なら共闘イベントの前編のボスでいたよな?


3:通りすがりのモンスター

 それもあるけど、別件のもあるみたい。

 常闇の洞窟の中で多くはないけど目撃情報が上がってきてる。


4:通りすがりのモンスター

 ほう?

 どんなのがあるんだ?


5:通りすがりのモンスター

 まだ未確定だし、群集の方が情報は多いだろうけど分かってる範囲でな。

 多分だけど、瘴気強化種同士だと合成進化か融合進化が発生するっぽい。


6:通りすがりのモンスター

 あ、それ俺も見た!

 他の単独の個体より、少し強いね。

 ちなみにクモ2体の合成進化っぽかった。

 元々脚が多いのに、脚を増やすなー!


7:通りすがりのモンスター

 あー、そういうパターンなのか。

 他には何かある?


8:通りすがりのモンスター

 他のパターンだと暴走種と瘴気強化種の組み合わせだと支配進化になるみたいだな。

 まだ未確定だけど、多分瘴気強化種が本体側になってる。


9:通りすがりのモンスター

 へー、そうなるのか。

 もしかして中身に精神生命体がいるかどうかが基準か?


10:通りすがりのモンスター

 それはあるかもね。

 瘴気強化種になる前の残滓だった時にもそれっぽいのはいたけど、暴走種にはいなかったもんな。


11:通りすがりのモンスター

 おや、そういう話をしているのであれば良い情報がありますよ?


12:通りすがりのモンスター

 >>11

 どんな情報だ?


13:通りすがりのモンスター

 それでは簡潔にではありますが、ご説明しましょうか。

 まず、前提として出現するのは常闇の洞窟の中や初期エリア付近ではありませんね。


14:通りすがりのモンスター

 その1言だけで、どういうタイプのプレイヤーか大体想像がついた。

 あんた、開拓型のサファリ系プレイヤーだろ?


15:通りすがりのモンスター

 えぇ、そうですがそれが何か?

 問題があるのでしたら、お教えするのは止めておきますが。


16:通りすがりのモンスター

 おい>>14!

 折角の情報源を台無しにする気か!


17:通りすがりのモンスター

 そうだぞ。

 せっかく教えてくれてくれるって言ってるんだから素直に聞こうじゃないか。


18:通りすがりのモンスター

 ぐっ!? 確かにそれもそうだな……。


19:通りすがりのモンスター

 問題もなさそうなので続けます。

 初期エリアから離れれば、瘴気強化種にならずに残滓のままという事も多いのですが瘴気強化種になるのも時々いるのですよ。

 それらが何らかの形で2体揃った場合に低確率でフィールドボスとして進化しているようです。

 どういうパターンで進化するかはその時次第ではありますけど。


20:通りすがりのモンスター

 え、マジで!?

 フィールドボスとかいるのか!?


21:通りすがりのモンスター

 あー! それ見たことあるかも!?

 俺、妙に強い2尾のキツネを見た事がある!


22:通りすがりのモンスター

 おう、マジ情報っぽい。

 黒の暴走種の方はなんかあったりする?


23:通りすがりのモンスター

 私は直接見た事はありませんが、支配種を見たというのは聞いた事がありますね。

 まぁこの辺りはまだ敵として強すぎるので、要注意ですよ。


24:通りすがりのモンスター

 え、進化したてならLv1だろうし、そうでもないんじゃ?


25:通りすがりのモンスター

 いえいえ、どうやらその辺りは急激にLvが上がる要素があるようでしてね。

 あまり油断して負けていると経験値を与えて強化されていくようですよ。

 放置したらしたで、他の敵を倒してLvも上がるようですし。

 倒せなくはないんですが、地味に面倒なんですよね。


26:通りすがりのモンスター

 まさかのパワーアップ要素あり!?

 もしかして進化したては楽に倒せるけど、時間が経てば経つほど強くなる?


27:通りすがりのモンスター

 おう……。

 ランダムリスポーンの為に2尾のキツネに倒されたのは下策だったのか……。

 という事は目撃情報があった進化したやつってフィールドボスが誕生した瞬間?


28:通りすがりのモンスター

 そうでもないんじゃね?

 未成体のLv10くらいから伸び悩み始めるんだし、強くなったそいつを狙うというのもありだろ。


29:通りすがりのモンスター

 そして負けて経験値を献上して更に強くするわけね。

 厄介だね、そのフィールドボス。


30:通りすがりのモンスター

 ぐっ、ないとは言えない可能性……。

 そうなる前に倒せばいいんだよ!


31:通りすがりのモンスター

 まぁ、それが最適でしょうね。



 ほうほう、これは中々良い情報だね。俺も敵の存在としては合成種や融合種は確認したけれど、他にも目撃情報はありか。

 このサファリ系プレイヤーには思いっきり心当たりがあるな。まぁ赤のサファリ同盟だけとも限らないから決めつける事も出来ないけども……。それにしてもフィールドボスか。先のエリアにはまだボスはいないとか聞いたような気もするけど、こういう形で出現するようになったんだね。


 書き込みを見た感じではフィールドボスは強そうな感じもするし、倒せば良いアイテムとか手に入ったりするのかもしれない。そのうち戦ってみたいもんだ。


「これ、ルストさんだよな?」

「多分そうだろうねー! それにしてもフィールドボスかー!」

「ま、これはそのうち戦う事もあるだろ」

「そだね! その時はみんなでぶっ倒そうー!」

「おう」


 共闘イベントが終われば色々な場所に行くかもしれないしね。そういう時に発見する事もあるだろうし、まぁその時の状況次第だな。敵の行動パターンにもよるしね。


「あぅ!? 嫌なやつを見たー!?」

「……どした?」

「苦手生物フィルタがあるけど、私はあの人は苦手だー!?」

「いやいや、晴香、何の話だよ?」


 晴香が苦手生物フィルタの話題を出すって事は例のあの人……? 赤の群集にいたみたいだし、他にも何かあったのだろうか?


「うー、各種種族スレ見れば分かるよ!」

「……各種種族スレね」


 さてさて、今度はどんな種族の情報が出てくるのやら……。とりあえず見るだけ見てみるか。



【融合と合成で】各種種族スレ その13【新種族の誕生】


1:通りすがりのモンスター

 ここは各種種族の情報に関するスレになります。

 オフライン版にあった種族の変更点や、新たに実装された種族情報などをお待ちしています。


【いったんからの注意事項】

 未成体からの『複合進化』には注意点や必須の連絡事項がある為、まずはいったんに聞きましょう。

 聞かずに進めた場合にトラブルが発生しても責任は負いかねます。


 前スレ

 http://*************



813:通りすがりのモンスター

 遂にあの種族のプレイヤーに出会ってしまった……。


814:通りすがりのモンスター

 あの種族?


815:通りすがりのモンスター

 そう、あの色んな度胸のある黒い饅頭のプレイヤー。


816:通りすがりのモンスター

 ……おう、マジでいたのか。

 で、実際どうなんよ?


817:通りすがりのモンスター

 あの人、コウモリと同じで分裂持ち。

 増えていくよ、あれ。


818:通りすがりのモンスター

 げっ、マジか!?

 いや、でも分裂って囮に使いやすいんだよな。

 もしかして意外に強かったり……?


819:通りすがりのモンスター

 一緒のPTにいたけど、普通に強いぞ。

 苦手意識さえなければ充分ありな選択肢。


820:通りすがりのモンスター

 その苦手意識ってのが一番の問題なんだけどなー。


821:通りすがりのモンスター

 黒い饅頭の話はいいよ!

 何か面白い種族とかない!?


822:通りすがりのモンスター

 そういや青の群集のサファリ系の人から、グリフォンを見たって情報は聞いたな。

 敵だったらしいけど。


823:通りすがりのモンスター

 あ、それって他のスレで話題になってた融合進化とか合成進化のフィールドボスってやつかな?

 うーん、探しに行ってみたい気もするけど共闘イベント中だしなー。


824:通りすがりのモンスター

 共闘イベントは期間の割に進行早いっぽいし、片付いてからのイベント終了の猶予期間で行けば良いんじゃね?

 てか、俺もそのフィールドボスってのは興味ある。


825:通りすがりのモンスター

 え、そんなの話題になってんの?

 どこのスレ?


826:通りすがりのモンスター

 黒の暴走種総合スレだな。

 開拓型のサファリ系プレイヤーの人が情報流してたり、目撃情報も結構上がってたぞ。


827:通りすがりのモンスター

 情報サンキュ!

 早速見てくるわ!


828:通りすがりのモンスター

 そういや二尾のキツネのプレイヤーとか見かけるけど、オンライン版でも九尾のキツネとか出来るのかな?

 出来るならやってみたい。


829:通りすがりのモンスター

 オフライン版では進化経路にあったから、出来る可能性は充分あるな。

 ただ進化条件とかは進化手段自体が大きく変わってるから別物の可能性大だけど。


830:通りすがりのモンスター

 あ、それもそっか。

 オフライン版だと複合進化全般が無かったもんね。

 進化ルートを選ぶだけだったけど、オンライン版になって複雑化してるんだよね。


831:通りすがりのモンスター

 ま、その分色んな組み合わせが試せるようになってるけどな。


832:通りすがりのモンスター

 はっ!? 1つ組み合わせを思いついた!


833:通りすがりのモンスター

 ほう? どんな組み合わせだ?


834:通りすがりのモンスター

 東洋系の竜とヘビの合成進化か融合進化で竜頭蛇尾!

 これ、どうよ!?


835:通りすがりのモンスター

 単なるダジャレじゃねぇか!?

 っていうか、その組み合わせ意味あんのか!?


836:通りすがりのモンスター

 むしろ逆に弱体化しそうな予感……。


837:通りすがりのモンスター

 えー、良いと思ったのになー。

 とりあえずやるだけやってみよー!


838:通りすがりのモンスター

 黒い饅頭といい、地味にチャレンジャーが多いよな。

 いや、見てる分には面白いから良いけどさ。


839:通りすがりのモンスター

 何か俺が呼ばれた気がした。

 次は1st消して、ムカデを作ろうかと思ってるんだけどどうよ?


840:通りすがりのモンスター

 害虫好きなのか、お前はー!?

 もう勝手にしろよ……。


841:通りすがりのモンスター

 ふはははは! 俺は俺の道を行くだけさー!



 無茶苦茶な自由人だ、例の人!? っていうか、あれはコウモリみたいに分裂するんかい。……うん、確かに晴香が苦手だという気持ちはよく分かった。とはいえゲーム的には問題ある行為じゃないし、この辺は個人の好みの問題だしね。


「ま、気持ちはなんとなく分かった」

「だよね!?」

「それにしても色んな事を試してる人がいるもんだな」

「それは私も思ったよ!」

「まぁクラゲを被ったリスも珍しい気もするけどな」

「コケの生えたロブスターの兄貴に言われたくはないよ!?」

「そりゃそうだな」


 確かにそれは晴香の言う通りではある。まぁ現実ではまずあり得ない事が出来るからこそ面白いんだけどね。


「さて、そろそろログインするか」

「分かったー!」

「あ、サヤとヨッシさんは今はどうだ?」

「メッセージは送ったけど2人とも返事がないからまだみたいー!」

「なるほどね。んじゃ先にやってるか」

「うん、そうしようー! それじゃゲームの中でねー!」

「ほいよ」


 サヤとヨッシさんはまだ寝てるか、もしくは他の事をしてて手が離せないとかかな。まぁ待ち合わせの時間まではまだ結構あるし、その辺は深く聞く必要もないかな。

 というか休日では珍しく俺が最後ではなさそうかな。まぁ今日はやる場所が決まっているのであんまり移動は出来ないから、とりあえずやるとしたら熟練度稼ぎってところかな。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る