第321話 掲示板その19


 ログアウトすればいつものように、いったんのところへやって来た。胴体部分には『共闘イベント、後編開催中!』と書いてある。今回は特にコメントもない普通の内容だった。


「いったん、何かお知らせある?」

「あるにはあるよ〜。イベント期間中だけ使用可能な『仲間の呼び声』と前編のボス戦に未参戦だった人用に『瘴気耐性Ⅰの実』が各占拠エリアにて情報ポイントで交換が可能になっております〜」

「あ、そういやそういう話もあったっけ」

「まぁね〜。ホントは『仲間の呼び声』の方は自力で見つけて貰う予定だったんだけど、案外広まってなくてここでのお知らせに変更になりました〜。気付かなくての苦情が何件か来ててね〜」

「あ、そうなんだ」


 そういや紅焔さんがはぐれていた件以外では全然話題になってなかったっけ。はぐれて合流しようと思ったら課金アイテムの方が必須だと思って苦情を言った人が何人か居たって事なんだな。

 それで、実情としては対応策自体は大々的に提示はしてなかったけど、運営としては手段自体は用意していたと。まぁそういう早とちりもあるよね。



 それからスクショの承諾をしてからログアウトをしていく。……スクショの数は今回はそれほどでもなかったけど、次見た時はルストさんのが大量にありそうな気がするんだよな。うん、まぁその時に内容を見て考えよう。



 ◇ ◇ ◇



 そしてリビングに行けば、晴香がキッチンに向かって覗き込むように熱視線を送っていた。この晴香の反応……晩飯は一体何だ!?


「あ、圭ちゃん。晩御飯はもう少しかかるから、少し待っててね」

「え、珍しいな? って、何この大量の魚!?」

「兄貴、お隣さんからのお裾分けだってさー! 釣りで大漁だったんだって!」

「あー隣のおじさんからのお裾分けか。え、でも今日って土砂降りじゃなかったっけ?」

「圭ちゃん、それは朝だけよ?」

「あ、そうなの?」


 今日はずっとログインしてたから気付かなかった。そういや昼飯の時は雨音はしてなかった気もする。それにしても大量の魚だな。これはアジがメインっぽい。

 時々隣の家のおじさんが釣り過ぎて、お裾分けを貰う事はあるからね。大体そういう時はメニュー変更になって、新鮮な刺し身とかになるのでもう少し時間がかかるかな。


「とりあえずアジパーティーだよ、兄貴!」

「まだ余りそうだから、明日はアジフライでもしようかしらね」

「やったー!」


 そうして明日のメニューも決まっていた。そして、父さんはテレビで映画を見ていた。っていうか、今朝母さんが見てたやつだな。俺はまだあのファンタジーの映画は見てないけど、面白いんだろうか?

 まぁ今から見ると戻る時間が微妙になるから、今度時間がある時にでも見てみようかな。


 とりあえず自室に戻って、携帯端末を持ってリビングへと戻ってくる。他の端末と共有設定にしなければAR機能で自分にしか表示されないし、晩飯が完成するまで掲示板でも見ておこう。さて、まずは総合から見ていくか。



【共闘イベント】総合情報スレ その18【後編開始】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。



 前スレ

 http://*************



2:通りすがりのモンスター

 >>1おつかれ


 まさか群集拠点種が敵に回るとは思わなかったな……。


3:通りすがりのモンスター

 ……だな。

 でも群集支援種がボスになっていたんだから、この可能性はあったんだよな。

 それに常闇の洞窟が瘴気の封印場所に通じているのなら、一番近くで接触していたのは群集拠点種……。


4:通りすがりのモンスター

 あー、そういやそうなるんだね。

 そっか、大丈夫だろうって思い込みで可能性を除外してたのかもね。


5:通りすがりのモンスター

 あー!?

 群集拠点種の転移が使えないって事は、PTメンバーとはぐれたらそのまま!?


6:通りすがりのモンスター

 内容はぼかしてたけど、居たい初期エリアにいろっていったんが言ってたろ?

 それを守らなかったんだから自業自得。


7:通りすがりのモンスター

 そりゃそうだけどさ……。


8:通りすがりのモンスター

 それなら『仲間の呼び声』を使えば?

 あれなら合流出来るだろ。


9:通りすがりのモンスター

 あれ、課金アイテムじゃん!? 

 配布分はもう使っちゃって、持ってねぇよ!


10:通りすがりのモンスター

 んじゃとりあえず序盤は諦めろ。

 常闇の洞窟で繋がってんだから、打ち合わせすれば合流も出来るだろ。


11:通りすがりのモンスター

 あー、そうするしかないのかな。

 いったん、何か手段ない……?


12:通りすがりのモンスター

 俺も手段があるなら知りたい……。

 移動種の木と一緒のPTなら死ねば合流も楽なのに……。


13:いったん

 あらら、こっちでもか〜。

 一応手段はあるんだけどね〜。


14:通りすがりのモンスター

 え、マジで!?


15:通りすがりのモンスター

 あー、そういやそれっぽいのがあったな。


16:いったん

 うん、ちょっと方針変更って事で開示許可が出たね〜。

 ログイン場面での通知になるから、そっちで開示します〜。


17:通りすがりのモンスター

 お、マジか!?

 それなら休憩切り上げて、ログインしよう!



 〜 〜 〜



156:通りすがりのモンスター

 さっきまで赤の群集と共闘してたんだけどさ、なんか妙に強いやついない?

 

157:通りすがりのモンスター

 あ、いたいた。

 灰の群集辺りからの移籍組?


158:通りすがりのモンスター

 いや、白い線は無かったからそれはないだろ。

 例の赤のサファリ系プレイヤー集団じゃないか?


159:通りすがりのモンスター

 赤の群集には隠れたヤバイ連中がいたってのは本当なのか。


160:通りすがりのモンスター

 それはどこの群集にもいるんじゃね?

 少なくとも青の群集にはその痕跡はあるぞ。


161:通りすがりのモンスター

 隠れているのに痕跡があるとは、これいかに?


162:通りすがりのモンスター

 匿名でまとめ機能に報告上げてくる奴がいるんだよ。

 ただ、上がってくる情報の条件が条件だから再現に手間取ってて確定情報になってない感じ。


163:通りすがりのモンスター

 あ、それって灰の群集にもあったような……?


164:通りすがりのモンスター

 ちょっと待て!?

 灰の群集は現段階でもヤバイのにまだそんな情報あるの?


165:通りすがりのモンスター

 さぁ、嘘か本当かどっちだろうねー?


166:通りすがりのモンスター

 くっ、共闘イベントが始まってから群集間の情報交換が少し活性化したけど、そのまま鵜呑みにするのも危険なのか!?


167:通りすがりのモンスター

 まぁ、ゲームの性質を考えたらそうなるよね。



 ふむふむ、ログイン場面で聞いた仲間の呼び声についてはこういうやり取りがあったのか。そして全員に通知して、合流可能なように調整した訳だ。


 そして赤の群集の妙に強い人か。ルストさんもだけど、他にもいるんだろうね。赤のサファリ同盟は人数は分からないけど集団だし、その実力は未知数だ。

 それにしてもどこまで信用して良いのかは怪しいけども、青の群集にもそういう人の気配はあるんだな。……そういや、灰の群集でも未確定情報ではあったけど支配進化の先に『同調共有』とやらがある情報もあったっけ。もしかすると、灰の群集にもまだ見ぬ強者がいるのかもしれない。



 そんな風に掲示板を見ている間に、何やらいい匂いもしてきた。……アジだけじゃないのか?


「圭ちゃん、お父さん、晩御飯出来たわよー!」

「兄貴、お父さん、早くー!」

「お、鯛飯か」

「こりゃいいな。それじゃありがたく食べるとするか」

「「「「いただきます」」」」


 今日は新鮮なアジの刺し身と鯛飯をメインにした晩飯となった。隣の家のおじさんに感謝だね!



 ◇ ◇ ◇



 そして綺麗に食べ終わり、今は食器を片付け中である。


「ねー、兄貴ー! まだー!?」

「今片付け中だからもう少し待っとけ!」

「ぶー!」


 どうやら先に戻っても今日は常闇の洞窟内だから、やる事も限られるという事で俺を待っているようである。それ自体は別にいいんだけど、急かすのは止めてほしいものである。


「母さん、やっぱり食洗機買わない?」

「……悩みどころなのよね。前のは晴ちゃんが壊しちゃったし……」

「あー、何をどうしたら壊れるんだろうな……?」

「あーあー! 聞こえないー!」


 ジト目を晴香に向けてみるけども、耳を塞いで思いっきり顔を逸らしていた。以前はあったんだよな、我が家にも食洗機。何故か晴香が操作したら何故か壊れて操作を受け付けなくなり、廃棄するしかなくなったのが2台ほどあったけど……。晴香って、料理絡みの何かに呪われてない……?


「うー! 先に部屋に行ってるねー!」

「はいはいっと」


 流石にバツが悪いのか、晴香は2階へと上がっていった。まぁ壊れた2台の食洗機についても本人に悪気があった訳じゃないんだし、ちょっと意地が悪すぎたかな。本人に悪気がないのに壊れているから質が悪いとも言うけど。



 そうして食器の片付けを終えて、自室に戻っていけば俺の部屋の椅子に晴香が座っていた。先に部屋に行ってるって、俺の部屋かよ!?


「兄貴、面白いの発見!」

「……もう遠慮も何もないのな。まぁいいや、何をどこで見つけたんだ?」

「共闘イベントスレ!」

「……面白い要素あるのか、それ?」


 あのスレって共闘イベントでの情報交換がメインだろ。それに共闘戦略板やまとめ機能があるから、それほど活用されてなかった気もするんだけど……。まぁ、少し見てみるか。


【共闘イベント】共闘イベント情報スレ その2【後編開始!】


1:通りすがりのモンスター

 ここは共闘イベントに関するスレになります。

 現時点で判明している範囲で情報交換を行いましょう。

 推測は構いませんが、意図的なデマはお控えください。


 前スレ

 http://*************



232:通りすがりのモンスター

 大量の進化ポイントは纏属進化用のアイテムの入手の為か。


233:通りすがりのモンスター

 まだ他にも大量の進化ポイントの用途はありそうだよな。


234:通りすがりのモンスター

 あはははは! 

 バカな事をやっちまったー!


235:通りすがりのモンスター

 何をやったんだ?


236:通りすがりのモンスター

 少し酒飲んで、ホロ酔い気分でやってたら現時点で取れるスキルを全部取ってた!

 多過ぎて、育てきれないしどうしろと……?


237:通りすがりのモンスター

 うっわ、何やってんのさ?

 ちなみにスキルの数は……?


238:通りすがりのモンスター

 えーと、軽く50は越えたな。

 物理も魔法もなんでもあるぜ!

 俺、魔法特化なんだけどねー!

 大量の物理攻撃を持っててどうすんのさ!


239:通りすがりのモンスター

 知るか。

 酔っ払ってた自分に聞けよ。


240:通りすがりのモンスター

 あー、凄い無駄遣いした。

 ……イベント終了後の報酬に影響なきゃいいけど……。


241:通りすがりのモンスター

 あはははは!

 何やってんのさ!


242:通りすがりのモンスター

 うっせーよ!

 俺だって絶賛後悔中だ!



 あちゃー、こりゃ本人にとっては笑えない話だな。まだ物理特化で魔法なら操作属性付与に使えるから良いけど、魔法特化で物理攻撃を大量取得とか無駄にも程がある。……どう考えても50個以上とか育てきれないしな。

 でも、関係ない人にとっては笑い話にはなるね。まぁ、どこの誰かは知らないけども頑張ってくれよな。


「ね、面白いでしょ?」

「まぁ無関係ならな。でも知り合いなら悲惨だな」

「確かにそうだよねー! あっ!?」

「どうした?」

「兄貴、これ重要かも!」

「重要……? どこのスレだ?」

「サファリ系プレイヤーの集い!」

「……あそこか」


 あそこで出てくる重要情報って、どんな内容なのだろう? まぁ、見れば分かるか。えーと、サファリ系プレイヤーの集いは……よし、あった。



【色んな景色を】サファリ系プレイヤーの集い その4【楽しもう!】


1:通りすがりのモンスター

 オフライン版でサファリ系プレイヤーを自認する者の集会場です。

 各々が見つけた絶景や変わった動物や植物を紹介していきましょう。


 群集の無視は駄目だけど、それでも仲良くやって行きましょう。


 前スレ

 http://*************



12:通りすがりのモンスター

 灰の群集って灰のサファリ同盟ってのがあるんだな?


13:通りすがりのモンスター

 そだよー!

 とはいっても、自称の組織だけどね。


14:通りすがりのモンスター

 新規だったけど、色々お世話になりました!


15:通りすがりのモンスター

 いえいえ、私達は強くないからそれほど大した事は出来ないけどね。


16:通りすがりのモンスター

 灰のサファリ同盟ってどんな事やってんの?


17:通りすがりのモンスター

 えっとね、基本的には後方支援だよ!

 前の方のスレで話に出てたのを土台固めてやってるのさ!


18:通りすがりのモンスター

 あ、個人レベルじゃなくて組織としてやってんのか。


19:通りすがりのモンスター

 興味あるなら灰の群集の初期エリアに行ってくればいいぞ。

 基本的にオープンでやってるから、他の群集だからって追い出させる事はない。

 本部が森林深部だが、各初期エリアに支部もある。

 それを参考に青の群集でも今、後方支援の体制を整えてるとこだ。


20:通りすがりのモンスター

 え、青の群集ってそれを言っても良いのか!?


21:通りすがりのモンスター

 灰のサファリ同盟があれだけオープンにやってるのに隠し立てし過ぎるのもフェアじゃないだろ。

 いくら競争要素があるとは言っても、共闘もあるんだし不義理な真似はしたくない。


22:通りすがりのモンスター

 おぉ!? 青の群集って、なんか義理堅い!?


23:通りすがりのモンスター

 少し相談なんだが、青のサファリ同盟と名乗らせて貰ってもいいか?

 名前も決めかねてるってのもあるんだが、妙に同じような名前にしたがってるやつも多いんだ。


24:通りすがりのモンスター

 んー? 私の一存で決める事じゃないけど、駄目な理由も思いつかないかな?

 そもそも止める権利もないしねー。


25:通りすがりのモンスター

 赤の群集にはそういう組織ないんだよなー。

 赤の群集のサファリ勢って、マイペースな感じっぽいし……。


26:通りすがりのモンスター

 灰のサファリ同盟と青のサファリ同盟……ね。

 これはあの勝手な命名にも一考の価値はありかしら?


27:通りすがりのモンスター

 ……あの勝手な命名?

 てか、何の話?


28:通りすがりのモンスター

 いえ、個人的な話ですのでお気になさらず。


29:通りすがりのモンスター

 でもこうなってくると、正式に組織にしたいんだよねー。

 勝手に名乗って好き勝手してるのも少数だけど出てきてるしさー。


30:通りすがりのモンスター

 あー、そういう事もあるのか。

 このゲーム、他のゲームで言うところのギルド的なものはないしなー。


31:通りすがりのモンスター

 運営に要望は出してるんだけどねー!

 ねぇ、いったん。その辺の事って教えてもらえないかな?


32:いったん

 呼ばれてきました、いったんです〜。

 えっとね、その手の要望は結構来てるんだけどね〜。

 

33:通りすがりのモンスター

 あ、そうなんだ?


34:いったん

 開示可能情報の申請するからちょっと待ってね〜。


35:通りすがりのモンスター

 ん? そういう言い方ってことはもしかして、もしかする!?


36:いったん

 お待たせ〜。

 限定的だけど、開示許可が下りたよ〜。

 基礎システムは既に出来て、今は最終調整の段階だね〜。


37:通りすがりのモンスター

 おぉ!? ということは、調整が終わり次第アップデートで実装か!?


38:通りすがりのモンスター

 やった! 朗報だね!

 これで正式に灰のサファリ同盟が組織化出来る!


39:いったん

 詳細については告知出来る段階になったらになるね〜。

 それまでお待ち下さい〜。


40:通りすがりのモンスター

 待ってますともー!

 いやー、楽しみだね!


41:通りすがりのモンスター

 仕様次第だが、欲しい機能ではあるもんな。

 特に後方支援部隊ともなればな。


42:通りすがりのモンスター

 これは青のサファリ同盟も正式に発足かな。

 実装までに、色々整えないと……。



 おぉ、これは確かに重要な情報かもしれない。現状では灰のサファリ同盟は自称集団だしね。ガストさんやルストさんの赤のサファリ同盟も同様だな。あとオオカミ組とかもか。地味に既に集団化しているとこもあるから、そういう所にとっては重要な機能だろう。

 そして灰のサファリ同盟に触発されて、青のサファリ同盟も発足の準備中か。まぁ群集全体の地力を上げるのには重要だし、こういう流れになるのは必然だろう。


「ね、兄貴! 重要だったでしょ!?」

「これは確かにな。ギルド的な組織の実装か」

「それでなんだけどさ! 実装されたらいつものみんなで作らない!?」

「……ふむ」


 仕様にもよるけど、5人いれば作れないという事もないだろう。いつも一緒にやってるんだし、そういうのを作るのもありか。それに、サヤとヨッシさんは駄目と言うことはまずないだろう。女性陣は一緒にプレイする事が最優先だしな。


「俺は良いぞ。サヤとヨッシさんは問題ないだろうから、あとはアル次第だな」

「やったー! アルさんは私が説得するね!」

「おー、頑張れ」


 とは言っても、多分アルも駄目とは言わないだろうけどね。それにしてもギルド的な機能か。どんな機能があるのか、ちょっと楽しみかも。


 さて、普段よりちょっと遅くなったけどゲーム再開といきますか! とりあえず、再ログインしてから次の行動方針を決めないとね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る