第294話 掲示板その18


「ぎゃー! 兄貴助けてー!?」

「うわっ、びっくりした!? なんだ、晴香か」


 ドタドタと慌てた晴香が俺の部屋へと突入してきた声で目が覚めた。……この反応は、多分あれが出たんだろうけども目覚ましにそれはやめてくれ。……近所迷惑だからもう少し叫び声の音量を下げて……って無茶苦茶な土砂降りじゃん。これならさっきの晴香の声は掻き消えそうだな。


「……あれが出た。……兄貴、助けて」

「うーん、昨日の言葉は覚えてるか?」

「……えっ? あっ!?」

「という事で、朝飯食い終わるまで我慢してろ」

「そんなー!?」


 昨日のレナさんとの悪ノリから始まったチャットの全文朗読の罰だな。あとこの目の覚め方はあまり気分の良いものじゃない。……まぁ1番の理由は、単純に食事前に害虫退治をしたくないだけなんだけど。

 ……とりあえずちゃんと目を覚まして朝飯食い終わったら退治してやるから、へたり込んで泣きそうな顔で上目遣いで見てくるな!




 そしてリビングへと移動していく。今は時間的には9時前か。……もうちょい早めに起きれば良かったかもしれない。それはそうと今日は母さんの仕事は休みなので、のほほんと紅茶を飲みながら映画を空中投影しながら寛いでいた。

 小さな頃にはテレビにゲーム機を繋いで晴香と遊んでたりもしたけど、父さん以外はもうテレビって使ってないもんな。VR機器で仮想空間によって迫力ある映像が見れるし、AR機能で自分の視界に映し出す事も可能だしね。もちろん今母さんがしているように複数人で見る為のホームーサーバーから何もないところへ映し出す立体投影の機能もある。


「圭ちゃん、おはよう〜」

「母さん、おはよう。何見てんの?」

「ファンタジー物の映画よ。ほら去年大ヒットしてた、あれ」

「あーあれか。それならVRの方が迫力あるんじゃない?」

「それでもいいんだけど、これがあるからね〜」

「あー、紅茶か」

「そうそう。仮想空間のも悪くはないんだけど、現実の紅茶の方が好きなのよね」

「なるほど……。父さんは?」

「帰りは早いけど今日も仕事でもう出掛けたわよ。圭ちゃん、朝ご飯はパンケーキ焼くけどそれでいい?」

「やったー! パンケーキ!」

「……晴ちゃん、それなりに時間は経ってるけど既に食べなかった?」

「あれが出たから、部屋に戻れないのー! 兄貴が食べるまで待つしかない!?」

「あらあら、それは大変ね」


 そう言いながら母さんは台所の方へと移動して、パンケーキを焼き始めた。まぁ母さんもあれは苦手だから、代わりに始末してくれる訳じゃないしね。あれが大丈夫な父さんは既に出勤しているようである。


 そして映画はそのまま再生され続けていく。そういや俺の端末は部屋に置いてきてるから、この映画は個別の端末からのAR表示じゃなくてホームサーバーからの立体投影か。音声だけは個別の端末に送っているようだ。


「うー! 暇だから掲示板でも見てよっと」

「暇なら映画でも見てたらどうだ?」

「あれならヨッシと一緒に見に行ったー! 見始めると終わりまで見ちゃいそうだから、今はパスー!」

「あ、そうなのか」


 既に見に行った後か。映画館は敢えて仮想空間を使わず、リアルな音響と映像美を追求する方面で人気を得ているもんな。先行投影権とかいうので一定期間はネット配信もないのも一因かもしれないけど。


「あ、兄貴! これ!」

「ん? 何かあったか?」

「昨日の騒動のやつー!」

「あ、掲示板で話題にでもなってたか」

「うん! あ、兄貴、端末は?」

「部屋に置いてきたままだ。寝起きだしな」

「むー!? お母さんー! 映像切り替えて良いー!?」

「まだ見始めたばかりだし、戻して見直すから良いわよ」

「……わざわざ掲示板をそこで見なくても良いんじゃね?」

「ヒーマーなーのー!」


 これは先にあれを始末しておいた方が良かったかもしれない。……まぁいいや、パンケーキが焼き上がって食べてからにしようっと。あ、投影されている画面が掲示板のものに切り替わったな。



【赤の群集】総合情報スレ その17【問題解決?】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。



 前スレ

 http://*************



268:通りすがりのモンスター

 灰の群集、やべぇ!?

 何あれ、黒いオオカミが強過ぎるんですけど!?


269:通りすがりのモンスター

 ザリガニというかコケの方も相当ヤバい。

 ……あれが例の灰のコケの人か。


270:通りすがりのモンスター

 何の話?


271:通りすがりのモンスター

 赤の群集の騒動の元凶が、灰の群集のヤバい2人に喧嘩売って無様に散っていった話。

 ちなみに灰の群集の森林深部にて大々的に実況されていた。

 俺も含めて、赤の群集は沢山見に行ってたな。

 あの2人だよな、騒動の発端になった負けた相手って。


272:通りすがりのモンスター

 そうだったはず。

 あれは勝てなくても恥でも何でもない。

 むしろ負けた事を馬鹿にしたほうが大恥だ。

 まぁ便乗してた連中が萎縮しまくってるから、ありがたい。


 コケの人、共生進化っぽくて見た目が随分変わってるけど強いなー。


273:通りすがりのモンスター

 黒いオオカミも格好良かった。

 あの瞬間移動っぽいのはどうやるの?


274:通りすがりのモンスター

 さぁ?

 何かとの融合進化らしいとは聞いた覚えはあるけど、何との融合進化かは知らない。


275:通りすがりのモンスター

 >>271

 何がどうしてそうなった。

 えー、あの2人に喧嘩売るとか自滅志願者?


276:通りすがりのモンスター

 灰の群集の黒いオオカミとザリガニとの共生のコケって、青の群集では最重要警戒人物の2人なのにね。

 共闘イベントで一緒に戦いたいなー。

 来ないかなー?


277:通りすがりのモンスター

 え、そんなにヤバイの?

 っていうか共闘イベントの人数が妙に少ないと思ったらそんな事になってたの!?


278:通りすがりのモンスター

 なるほど、ああいう結末になったか。

 上手く終わらせたものだな。


279:通りすがりのモンスター

 とりあえずこれで赤の群集も平和だー!

 共闘イベント、頑張るぞ!


280:通りすがりのモンスター

 これなら赤の群集に遠征しても大丈夫っぽいな。

 後始末に感謝!


281:通りすがりのモンスター

 それにしても、あの戦闘は見ただけじゃ分からない事が多過ぎる。


282:通りすがりのモンスター

 くっそ、せめて音声が欲しかった!

 並列制御は使ってるっぽいけど、スキルの組み合わせが分からんのも多い!


283:通りすがりのモンスター

 最後のオオカミの攻撃って応用スキルの同時発動?

 理屈は分かっても真似出来る気がしない……。



 ここから先はしばらく俺とベスタの戦闘の分析の話題になっているようだ。うーん、実際に書き込みを見てみると微妙な心境になってくる。……っていうか、書き込んでないだけで実情に気付いてる人が絶対に紛れてるだろ!? 意図を汲んでくれて余計な事は言わないでくれてるみたいだけどさ。


「……晴香」

「なにー!?」

「自分の行動を分析されてるのを見るのも微妙な心境なんだけど……」

「ふっふっふ!」

「あ、わざとか!?」


 晴香め、あれの始末を後回しにした事への反撃という訳か。……良いだろう、その喧嘩買ってやろうじゃないか。っていうか、別にホームサーバー自体からも操作出来るんだからこっちで投影解除すればいいや。えーと、確かここを開いて、ここで解除だったはず。うん、母さんが流してた映画に戻ったね。


「あー!? それはズルい!?」

「母さん、殺虫剤ってどこにあったっけ?」

「それなら、その棚の一番下にあるわよ」


 言われた通りにすぐ近くの棚の一番下を見てみれば殺虫剤を確認。よし、これがあれば良いだろう。この今の時点ではどちらが優位の立場にいるのかを自覚してもらおうか。


「ほれ、晴香」

「……え?」

「自力で頑張れ」

「えー!? 見捨てないでー!?」


 晴香に殺虫剤を手渡したら、凄い声が返ってきた。……今日が土砂降りじゃなければホントに近所迷惑だからな、その声量! えぇい、朝飯くらい普通に食わせろ!


「晴ちゃん、静かにね〜」

「お母さんにまで見捨てられた!?」

「はい、圭ちゃんの分の朝ご飯ね」

「ありがと、母さん。んじゃいただきます」


 殺虫剤を片手に慌てふためいている晴香を放置して、とりあえずパンケーキを食べようか。まぁたまにはこのくらいの反撃は良いだろう。



 ◇ ◇ ◇



 パンケーキを食べ終えて、食器の片付けを済ませて自室に戻ってみれば晴香がそこにいた。……いつの間にかいなくなってたと思ったら、俺の部屋にいたのかよ。……うっ、マジで泣きそうになってるし、ちょっとやり過ぎたか。


「兄貴、ごめんなさい!」

「土下座までしなくていい!」


 そしていきなり土下座を始めた晴香であった。……ほんとにあれが苦手なんだな。はぁ、これじゃゲームを始められないし、仕方ないか。


「あーもう、始末してくるからその間に適当に情報でも集めといてくれ」

「っ!? ありがと、兄貴!」

「まったく……」


 面倒のかかる妹である。まぁ苦手な生き物がとことん駄目なのは俺も同じだから気持ちは分からないでもないんだけど、それならせめてもう少し気遣いをだな……。

 晴香はあれを見た瞬間、自分自身が逃げ出すからいつもどこに逃げたかすら把握していない。だからあれが何処にいるかを探すとこからで地味に面倒なんだよな。ま、仕方ないか。




 そして晴香の部屋に入るとすぐにあれは見つかったが、ベッドの下やタンスの裏に逃げ込まれたりしながら悪戦苦闘して、始末するのに10分ほど掛かった。……殺虫剤で仕留めても良いけど、死骸を回収しておかないと晴香の警戒心が解けないんだよな。後々死骸が見つかると再び騒ぎになるし。


「おーい、終わったぞ」

「やったー! 兄貴、ありがとねー!」

「んで、なんか情報あった?」

「んー、共闘イベント絡みはいまいちだけど、ボス戦はまだまだ終わってないみたいだよ! そして面白いのもあったよー!」

「へぇ? ログイン前に少し見てみるか。どこのスレ?」

「えっとね、黒の暴走種総合スレ!」

「ほいよ」


 とりあえず夜中にボス戦が全て終了しているという事は無かったらしい。自分の携帯端末から掲示板にアクセスして、晴香の教えてくれたスレを見てみようか。さて、面白いってのはどんな内容かな。



【残滓が】黒の暴走種総合スレ その9【瘴気強化種へ】


1:通りすがりのモンスター

 ここは黒の暴走種の情報に関するスレになります。

 不確定情報でも構いませんが、意図的なデマは禁止します。


 進化階位、固有名、攻撃方法、出現場所などの情報をお待ちしています。



 前スレ

 http://*************



769:通りすがりのモンスター

 今のとこ確認されてる敵の最大Lvっていくつ?


770:通りすがりのモンスター

 もっと上がいる可能性もあるけど、未成体のLv20だな。

 敵もLv10を超えてくると個体数が減るから、こっちのLvが上がりにくくなってくる。


771:通りすがりのモンスター

 あ、そうなんだ?

 って事は、まだ成熟体への進化は遠そう?


772:通りすがりのモンスター

 まぁ先行し過ぎないようにって事なんだろうよ。

 下手に成熟体とかになったら、今のボス戦とか瞬殺だろ。


773:通りすがりのモンスター

 あ、確かにそれは言えてる。

 プレイヤースキルが高い人だと、現状のボス戦でも結構優位だもんね。


774:通りすがりのモンスター

 まぁあの手の人達が苦戦する難易度だと、大半が役立たずになってしまうからな……。

 共闘イベントが終わった辺りでLv10以降の敵も増えそうな気はする。


775:通りすがりのモンスター

 そういやこの間、湖で食われたってのは何か続報あったりはする?


776:通りすがりのモンスター

 それ、エリアスレの方じゃなかったっけ?


777:通りすがりのモンスター

 あ、そういやそうだった気もする……。

 まぁいいじゃん!


778:通りすがりのモンスター

 完全にスレ違いって訳でもないから別にいいか。

 誰か、何か知らないか?


779:通りすがりのモンスター

 食われた張本人の俺登場!

 あれから何度か潜ってるけど、再確認は出来ていない。

 何で!?


780:通りすがりのモンスター

 不味かったのか……。


781:通りすがりのモンスター

 グルメなんだな。

 そうか、>>779は不味いから現れなくなったんだな。


782:通りすがりのモンスター

 ちょ!?

 俺ってイノシシだからそれほど不味くは……って違ーう!

 自分の美味さとか主張したくない!


783:通りすがりのモンスター

 まぁ何か条件ありの奴なんだろうな。

 討伐されてるとも思えないから、黒の暴走種だろうな。


784:通りすがりのモンスター

 あー、それなら湖の水中でスクショ撮ってる時に見たぞ?


785:通りすがりのモンスター

 有力情報が来た!?

 スクショは!?


786:通りすがりのモンスター

 動きが早かったから、しっかりとは撮れてないけど一応は。

 貼っとくぞ。

 【水棲の恐竜?】meo_yyyy_mm_dd_xxxx.jpg


787:通りすがりのモンスター

 あー!? 尻尾っぽいとこしか映ってない!?


788:通りすがりのモンスター

 見た目はあれだ。

 プレシオサウルスっぽいから、多分恐竜系。

 黒いカーソルは確認したから、敵なのは間違いない。

 ただ、すぐにどっかに逃げてった。あの湖、相当深いぞ。


789:通りすがりのモンスター

 共闘イベントが終わったら、捜索隊でも組んでみる?


790:通りすがりのモンスター

 お、それいいな!

 共闘イベントやってて思ったけど、秘密主義は損するっぽいもんな。


791:通りすがりのモンスター

 何もかも開示は流石にあれだけど、ある程度の交流はしてた方が良さそうだもんね。

 サファリ系の人も誘ってみる?


792:通りすがりのモンスター

 どうもサファリ系でも強い人は相当強いっぽいもんな。

 よし、その時になったらサファリ系プレイヤーの集いに書き込んでみるか。



 お、地味に今の敵の最大Lvの情報が載っている。……掲示板の方は確定情報としては扱えないけど、それなりに価値はありそうな情報だ。この辺はベスタやレナさんが知ってそうな気もするし、後でログインしたら聞いてみようかな。

 そして別のスレであった湖のネッシー話題の続報か。サファリ系の晴香としては興味深い内容なのかもね。まぁ俺もそれなりに興味はある。……うん、共闘イベント終了後ならこの集まりに参加してみるのも面白いかもしれないね。


「ね、兄貴的にはどう?」

「確かにこれは面白そうだな」

「だよね!?」

「ま、とりあえずは共闘イベントが終わってからだな」

「それは分かってるさー!」


 流石にそこはしっかり分かっているか。まぁサファリ系ではあるけど、晴香もガッツリと戦えてる方のプレイヤーだしね。折角開催中の大型イベントを未参加で終わらせるような事もないか。

 今回のイベントは進化ポイントが異常に多いから、イベントの報酬が何になるかもかなり気になってるんだよね。まだ情報はないけども、果たしてどんな報酬なのやら。


「あ、これも面白いかも!」

「ん? どれ?」

「各種種族スレー!」

「って事は誰かが変わった進化先にでも辿り着いたか」

「それは見てのお楽しみー!」


 ま、そこは確かに自分で見た方が楽しいだろうね。さてさて、どんなのが出ているのやら。



【融合と合成で】各種種族スレ その13【新種族の誕生】


1:通りすがりのモンスター

 ここは各種種族の情報に関するスレになります。

 オフライン版にあった種族の変更点や、新たに実装された種族情報などをお待ちしています。


【いったんからの注意事項】

 未成体からの『複合進化』には注意点や必須の連絡事項がある為、まずはいったんに聞きましょう。

 聞かずに進めた場合にトラブルが発生しても責任は負いかねます。


 前スレ

 http://*************



142:通りすがりのモンスター

 ふっふっふ、翼の生えた馬を作ったぞ!


143:通りすがりのモンスター

 お、ペガサスか! 


144:通りすがりのモンスター

 とくと見よ! これがペガサスだ!

 【ペガサス?】meo_yyyy_mm_dd_xxxx.jpg


145:通りすがりのモンスター

 おい、馬も翼も茶色じゃねぇか!

 ここは白だろ!


146:通りすがりのモンスター

 わかってるさ……。

 これでも劣ペガサスでちゃんとペガサス認定なんだぜ?

 

147:通りすがりのモンスター

 うーむ、このがっかり感は酷い。

 氷属性か、水属性辺りにすれば色が変わってもうちょい違うか……?

 進化の輝石で合成進化は?


148:通りすがりのモンスター

 情報ポイントは別の属性に使っちゃって無いんだな、これが。


149:通りすがりのモンスター

 うわ、勿体ねー。


150:通りすがりのモンスター

 次の進化か、共闘イベントの報酬で進化の輝石が手に入らないかに期待中。


151:通りすがりのモンスター

 ツチノコの土属性が判明したぞー!


152:通りすがりのモンスター

 おっ!? とうとう判明したか!

 茶色いペガサスはとりあえずどうでもいいや。


153:通りすがりのモンスター

 地味に酷い!?

 いや、自分でも思うけどさ。


 それにしても気になる話題!

 ツチノコのままか、土ノコなのか、土ツチノコなのかどれだ!


154:通りすがりのモンスター

 残念! どれも外れ!


155:通りすがりのモンスター

 なんて名前なんだ?


156:通りすがりのモンスター

 トチノコだってさー!


157:通りすがりのモンスター

 土地か!

 それはちょっと予想外なとこにきたな。


158:通りすがりのモンスター

 なんか苦し紛れ感も少しある気もするけど、まぁ良いのかな。


159:通りすがりのモンスター

 ま、良いんじゃね?

 風属性のタツノオトシゴとか、カゼノオトシゴとかだしな。

 竜要素、どこに消えたって話だし。


160:通りすがりのモンスター

 それもそうだね。

 もっと適当な感じなのもいるし、考えられてる方か。



 ……茶色いペガサスって、色々台無しじゃない? いや、飛べる馬って事では便利そうではあるけど、見た目のイメージ的にさ。……劣ペガサスって事らしいし、これは進化したら色が白くなったりするのかな。これは今後に期待だね。

 そして遂に土属性のツチノコが判明か。トチノコとは予想外の方向に行ったけど、これはこれでありだろう。……そういやフラムのヘビはツチノコになっただろうか。今日の予定はまだ決まってないけど、もしツチノコになっていて、ティラノがもしまだなら仕留めに行こうかな。


「兄貴、そろそろログインしよー!」

「あー、そうだな。そうするか」


 そろそろ9時になりそうだし、ゲーム開始と行きますか。さて、みんなの集まり具合とイベントの進捗具合はどうだろうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る