第253話 灰の群集の活動方針


 とりあえず青の群集の方との共闘をするのは、この前の総力戦後に確約済みである。……まぁ強制力があるものではないけど、主戦力としてあの時に集まっていた人達には間違いなく影響はあるだろう。

 問題は赤の群集だな。でもその前に報告はまだ終わっていないから、そっちが先だね。


 ドラゴン  : あ、すまん。それはそれで大事なのは分かるんだが、一応の俺らの対処手順を言っとくぞ。


 ヘビ    : それも重要な情報だよね。

 オオカミ  : あぁ、すまん。気が早かったか。

 ドラゴン  : とりあえず手段はシンプルだ。ダメージは無くてもいいから拘束系の魔法とかで追い詰めれば、寄生している黒の瘴気強化種は離れていく。後は個別撃破でいい。


 コケ    : 一応聞くけど、寄生の情報は上がってる?

 草花    : その情報は上がってるな。黒の瘴気強化種自体は弱いというかオリジナル相当っていうのは確認済み。

 ネズミ   : 単独で動いてる黒の瘴気強化種には苦戦してる情報は上がってないね。

 カンガルー : 即座に復活してくるって話ではあるけどなー。復活速度が相当早い。


 ほうほう、寄生以外では特に驚異でもないんだな。……まぁあのクエストの討伐数を見れば大体の想像はつくけどさ。


 クジラ   : 海の調査クエストエリア以外のボスに関しては確認作業が済んだよ! ボスはすべて黒の瘴気強化種になってる!


 マグロ   : 他のエリアでも黒の瘴気強化種の存在する事も確認した。ボスに限らず今までの残滓が全て瘴気強化種になってるみたいだな。


 サボテン  : 荒野エリアも確認してきた! 海エリアと同じでボスは全部が瘴気強化種になってるが、ちょっと特徴が分かった。


 草花2   : どんな特徴?

 サボテン  : 今のところはだが、調査クエストのエリアへ続くボスのみ討伐しても必ず瘴気強化種で復活。他の地点は2回に1回くらいの割合で瘴気強化種になるけど、基本的には残滓だ。


 ヘビ2   : 荒野の土ガメで攻撃パターンを探ってみたけど、瘴気強化種はオリジナル相当っぽいね。


 木     : お、既に先に報告が出てたか。森林深部の氷狼でも検証終わったぜ。サボテンの人やヘビ2の人の内容は同じだな。あれはオリジナルのデザイン違いだ。


 お、この木の人はあの氷狼の周回PTの人か。ふむふむ、初期のボスは種類が変わったけど完全復活したわけだ。今のところは完全に毎回黒の瘴気強化種になるのは瘴気の影響の大きい調査クエストのエリアのボスだけと。……イベントが進めば全部が完全復活しそうな気もするね。


 それにしても、みんなはあちこちに調査に行ってたんだな。まぁイベント開始時にどこに居たかにもよるんだろうけどね。


 リス2   : あのー、すみません。今日始めたばっかなんですけど、これって指示貰って動かなきゃ駄目なやつですか?


 サボテン  : あぁ、新規の人か。ようこそ、灰の群集へ。

 リス    : 歓迎するよー!

 ドラゴン  : あーその辺は特に気にしなくても良いぜ? 群集つっても強制力がある訳じゃないし、イベント参加も強制じゃないしな。


 オオカミ  : あぁ、そうなるな。イベント参加は自由だし、こちらから無理強いはない。

 リス2   : あ、そうなんですか。

 リス3   : おー、新人さんだね! 困った事があれば、群集拠点種……えーと、マップの真ん中辺りのデカい木に行けば良いよ! 新規さん向けのレクチャーもやってるからね!


 リス2   : それならちょっと行ってみようかな? ありがとうございます!

 リス    : リス3の人、任せたよ!

 リス3   : リスの人、任された!


 えーと、なんかリス続きだったけど、リス3の人は多分ラックさんだな。そっか、このタイミングで新規の人は流石に戸惑うだろうね。開始早々、全ての群集巻き込んだ盛大なイベント中だしな。


 オオカミ  : 丁度いい。今後ともこういうイベント事はあるだろうが、基本方針を決めておくか。俺は基本的に誰かへの強制的な指示出しは無しだと思っているが、どうだ?


 ドラゴン  : あー、それもそうか。あれだ、根本的に無理強いは無しだな。

 サボテン  : 確かに、あくまで自発的参加は必須か。

 コケ    : 無理強いされて、嫌々参加は楽しくないもんな。

 ヘビ    : え、でもクエスト攻略はどうすんの?

 リス    : そこは参加希望者だけでやるべきだね! 

 オオカミ  : そういう事だ。ゲームなんだし、嫌々やっても仕方ないだろ?

 クジラ   : その場合は参加希望者の割り振りとかは? 今回で言うなら、誰がどこに行くとか?


 マグロ   : 序盤はそれぞれが好きな場所にで良いんじゃねぇか? 初めから『あそこに行け』とか『そっちには行くな』とか強制されたくねぇわ。方向性を相談するくらいでいいだろ。


 クジラ   : あー確かに!


 確かにゲームだもんな。競争クエストみたいに戦闘エリアが決まっていて、作戦の一環で割り振られるのは別に良い。でも今回みたいに選択肢が多くて、選ぶ余地がある内から行動を指定されると息苦しくなってしまうかもしれない。

 うん、自由参加で良いんじゃないだろうか。情報の交換自体はこうやってやっていけば良いだろうし、異議なし。


 オオカミ  : マグロの人の言う通りではあるな。……クエストの進み具合とかの状況次第ではあるが、基本的には自由に動くのでいいか? 


 リス    : 賛成です!

 サボテン  : 良いんじゃねぇか? 必要に応じてメンバー集めはするって感じでいいんだろ?

 ヘビ    : それなら問題ないか? うん、確かに開始早々で色々無理強いは嫌だもんな。

 ドラゴン  : でも、全体の意見じゃないからな……。強制してくる奴が出たらどうするよ?

 ヒョウ   : ……そのような自分勝手な奴は放置でいいんじゃないか? な、ライオンの

 ライオン  : そうだな、ヒョウの。身勝手なやつに従う必要もなかろう。

 オオカミ  : お前らが言うと説得力あり過ぎるな。まぁそういう奴が出たら出た時だ。

 ヒョウ   : ぐっ……。

 ライオン  : 何も言い返せん……。


 そりゃこの2人は身勝手な喧嘩で草原エリアを振り回してたからな。和解してむしろ相性が良すぎるくらいになっているけど、やった事はやった事だしね。まぁこういう反応があるって事は自覚があるって事だし、この2人は大丈夫だろうけど。


 オオカミ  : よし、俺の方でまとめ機能の方に方針の提案として編集しておく。基本的にイベントは自由行動。情報共有は任意って事で良いな。


 木     : おー、もっと情報共有を徹底してるのかと思ったけどその逆なのか。ほー、こういう自由さがより多くの情報を集める訳か!


 キツネ   : この自由感! 無理強いの無さ! やっぱり灰の群集に移ってきて良かった!

 ドラゴン  : 前の状況ってどんなのだったんだ……。


 なんというか当たり前の事をしてるだけなんだけど、そんなに驚くような事なのか……? 木の人は多分桜花さんかな。青の群集はどういう共有方法をしてたんだろう? 

 キツネの人は赤の群集からの移籍の人かな。発言内容的に赤の群集って情報共有を無理強いしてた奴がいたのか。……そりゃ強制したら情報を出し渋る人も出てくるだろうよ。

 

 キツネ   : 赤の群集は酷かったよ! そりゃ宥めてくれる人もいたけど、情報を出し渋るなとか好き勝手な事を言う奴が多くてさー! あいつら自分達でもろくに見つけられてないのに口ばっかりでさー!


 木     : おーい、キツネの人。なんとなく気持ちは分かるけど、元の群集の愚痴はその辺でな? 俺らも灰の群集の人達の仲間入りするんだからよ? 楽しくいこうぜ、楽しくよ!


 キツネ   : はっ!? 確かにそれはそうだ! 灰の群集で楽しくやるぞー!

 ドラゴン  : ま、色々あったみたいだけど、問題起こさない限りは移籍組も歓迎するぜ!

 リス    : おおともさー! みんなで仲良くやろー!

 ヘビ    : よろしくなー!

 キツネ   : 改めて、これからお世話になります! よーし、地形把握と調査を兼ねて色々な場所を巡ってくるぞー!


 ま、それが1番だな。ギスギスしながらゲームやるのは勘弁願いたいもんだしね。楽しくやるのが最重要である。


 オオカミ  : とりあえず各自、自由に情報を集めるなり、討伐をするなりやってくれ! 青の群集との話はついているから、個人もしくは各PT毎の判断で青の群集と連携してくれて問題ないぞ。


 ドラゴン  : よし、俺のPTは晩飯食ったら青の群集の方に行ってくる!

 サボテン  : 俺は調査クエスト以外の他のエリアをもう少し調べてみるか。

 マグロ   : 海は3つの群集全てで連携を取ってみるか。

 クジラ   : お、いいね。それじゃこの後は赤の群集と青の群集へ話をしにいこう!

 草花    : みんな頑張れ! あ、コケの人!

 コケ    : ん? どうした、草花の人?

 草花    : ちょっとこの後、時間あったりしない? 2人で発動させるウォーターフォールを試してみたいんだけど。


 コケ    : あー、確かにそれは俺も気になるな。今日、これからか?

 草花    : 急にすまんね? 今日はあと1時間もしたら出掛けなきゃいけないから他にタイミングないんだよ。深夜には戻ってくるけど、コケの人は深夜はいないだろ?


 コケ    : あーなるほど。ちょい相談するから待ってて。

 草花    : おう!


 時間を見てみればもう少しで6時。サヤたちは晩飯の時間だけど俺はまだ余裕がある。草花の人もリアル側の時間の都合もあるみたいだし、今のタイミングを逃せば次にいつ試せるか分からないか。それに7時で1度ログアウトした後はアルと合流だから、それまでにやっておくのが良いか。


「紅焔さん、この後に実験でも問題ないか?」

「おう、それに関しては問題ないぞ。……むしろ見ておきたいとこだ」

「それじゃ決定だねー!」


 一緒に行動中なんだし勝手に決める訳にもいかないので、一応聞いておかないとね。……サヤとヨッシさんはタイミング的に仕方ないよな。


「何か進展があったのかな?」

「俺以外に水の昇華を持ってる草花の人がいただろ?」

「あ、総力戦の時にシアンさんを水流の操作で運んだ人だね」

「そう、その人。ちょっと昇華魔法の実験をしようってさ」

「あ、そうなんだ。良いんじゃないかな? あ、でも晩御飯の時間……」

「サヤ、それは流石に仕方ないって。私達の個人的な都合だからね」

「……そうだよね。うん、後で結果は聞かせて欲しいかな」

「おうよ! ハーレさん、スクショ頼むぞ?」

「その役目は任されました!」


 よし、これでこの後する事は決定だな。


 コケ    : 草花の人、問題ないぞ。

 草花    : お、そっか。それじゃエンの前で待ち合わせで良いか?

 コケ    : 良いけど、そういや草花の人のプレイヤー名を知らない気が……。

 ドラゴン  : あー、それは問題ないだろ。

 オオカミ  : だな。……今のところザリガニ単体とコケ単体は他にも見た事あるが、支配進化済みのは見たことが無い。


 コケ    : 青の群集にコケとカニの共生進化した人は居たからなー!?

 ドラゴン  : 水のカーペットで移動してるのを含めたら、もうほぼ1名に限られるだろ。

 草花    : あ、それも聞きたかったんだ。目撃情報は聞くんだが、あれってどうやるんだ? あ、ちなみに俺がコケの人の名前は知ってるから問題ない。


 木     : うはー、コケの人ってホントに珍しい事やってんだな?

 コケ    : 後でまとめの方に書き込んどくよ!

 マグロ   : まとめと言えば、閃光と光の操作の応用方法の情報助かった! 早速光の操作を鍛えてるとこだ!


 イノシシ  : 魔法Lv2以上を操作系スキルで手動制御は見つけてたけどな。まさか閃光にああいう使い道があるとはね。


 サボテン  : そういや今回は被害報告はなかったけど、どこを荒らしたんだ?

 コケ    : 荒らすのを前提にしないでくれ!? 今回は常闇の洞窟の中だよ!

 草花2   : え、地盤崩落とかは流石にやめてくれよ? 復活に時間掛かりそうだし。

 リス3   : 地形改変はそれなりに分かってきたけど、もうちょいサンプル欲しいから盛大に破壊してくれてもいいよ? ただし、事前に連絡は欲しいけど。

 

 ドラゴン  : 荒らさないとか、そういう事もあるのか。

 木     : 今までの普段の状況が凄く気になる。

 キツネ   : うん、私も同感。


 なんか荒らすのを前提にされてる!? いやいや、今回はその辺には気をつけたのにさ!? これが日頃の評価か。……まぁ今までの事を考えると仕方ない気もするけども。


 コケ    : あーもう、どうとでも言ってくれ……。それじゃ草花の人、エンの前でな。

 草花    : おう!


 とりあえず予定は決まったので、情報共有板での情報報告と収集は一応終わりだな。しばらくは各自で自由に動いて、その報告がメインとなる。後は状況に応じて臨機応変にだな。

 俺たちが具体的にどこで何をするかは、アルがログインしてから相談か。まぁ赤の群集にフラムとかアーサーとか水月さんとかルアーもいるから1度訪ねてみるのも良いかもね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る