第247話 掲示板その16


 翌朝は珍しく朝日で目が覚めた。今日は晴れのようである。味噌汁の香りが僅かにするって事は今日は和食だな。そういや今日はそれほど早く出るとは言ってなかったっけ。とりあえず起きてリビングに行きますか。


「母さん、おはよ」

「兄貴、おはよー!」

「圭ちゃん、おはよう」

「……晴香が起きてるのに、今日は雨が降ってないのか。いや、起きてるからこそ逆に晴れた……?」

「お母さん! 兄貴が失礼な事言ってるよー!?」

「圭ちゃん、槍が降ってないから大丈夫よ」

「お母さんの方が酷かった!?」


 言われたくないのであれば、自分でしっかり起きるといい。そうすればこういう事は言わないからさ。そういや、昨日の不機嫌具合とおそらく元凶の父さんはどうなったんだろうか?


「父さんは?」

「朝ごはん抜きで仕事に行ったわね」

「……なるほど」


 まだ母さんの怒りは継続中って事か。そうなると、今晩辺りは父さんがご機嫌取りに何か買ってくる可能性もあるな。……何かのデザート系のものと予想しておこう。


「あ、そうだ。母さん、晴香の友達に蟹のお返しをなんか贈ろうかと思うけどいい?」

「いつの間にそんな話になってたの!?」

「あ、肝心の晴香に言ってなかった」

「雫ちゃんよね? 何かお礼をとは思ってたから問題ないわよ」

「って事で、向こうには話はしてるから晴香はリクエスト聞いといてくれな?」

「知らない間に何か話が進んでたよ!? でも、ありがとね!」


 まぁ万年金欠の晴香では自力じゃ無理だろうしね。ヨッシさんには食べ慣れたこっちの特産物の何かかな。サヤにはそのお裾分けって事で。


 ささっと朝食を食べて学校に行きますか。



 ◇ ◇ ◇



 そして学校へと辿り着き、教室へとやってきた。まだ早い時間だし、授業開始までは掲示板でも見ていくかな。

 まだ慎也も来てないし、とりあえず総合スレから見ていこうかな。



【群集の移籍】総合情報スレ その16【遂に解禁!】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。



 前スレ

 http://*************


2:通りすがりのモンスター

 >>1

 スレ建てお疲れ様。

 遂に群集の移籍が解禁か。


3:通りすがりのモンスター

 灰の群集と青の群集は分かるけど、赤の群集も終わったの?


4:通りすがりのモンスター

 赤の群集も終わったよー!

 いやー、びっくりする程の急激な進展だった。


5:通りすがりのモンスター

 結構な人数がマップ情報を隠し持ってたみたいだもんな。

 ……もっと早くに提供してくれれば良かったのに。


6:通りすがりのモンスター

 あの手の荒らし連中と関わりたくないってのは仕方ねぇって。

 みんなでブチ切れるまで見て見ぬふりをしてた俺らが言える事じゃねぇ……。


7:通りすがりのモンスター

 なんか言葉の節々から赤の群集の苦労が滲み出てるな。

 具体的にはどうなってるんだ?


8:通りすがりのモンスター

 とりあえず主犯はログインしてないから、多分アカウント一時凍結!

 便乗犯は他の群集に行く可能性があるので、注意して下さい!


9:通りすがりのモンスター

 あー、青の群集だけど騒ぎ起こしてる奴は既に見たぞ。

 運営から警告食らってるやつって、移籍時のペナルティがあるんだな。


10:通りすがりのモンスター

 警告受けてる奴は、移籍組の白い線の表示期間が伸びるんだっけ?

 見た目的な変化ってあるの?


11:通りすがりのモンスター

 あの線、多分だけど日が経つ毎に短くなっていくような気がする。

 ぶつぶつと文句言ってたやつが露骨に長い線になってたし。


12:通りすがりのモンスター

 あ、そういう仕様?

 妙に長い奴は要注意って事か。


13:通りすがりのモンスター

 うーわ、結構厳しい仕様だな。

 まぁ警告受けて、他の群集に逃げようって奴だし自業自得か。


14:いったん

 まぁ身も蓋もなく言ってしまえば、そういう事になるね〜。

 あ、だからって適当に扱うのも駄目だからね〜?


15:通りすがりのモンスター

 はーい。

 身勝手に振る舞って、同じ位置まで自分から落ちていく趣味はありません!


16:通りすがりのモンスター

 ぐっ、好き勝手言いやがって!


17:通りすがりのモンスター

 あ、スルーした方が良さそうなのが来た。


18:通りすがりのモンスター

 触れるな、ほっとけ。


19:害悪なモンスター

 不適切な内容の為、管理者権限により削除されました。


20:いったん

 あーあ、また仕事が増えた……。

 >>19は削除します。


21:通りすがりのモンスター

 内容を見る間もなく、書き込みが削除されている……だと!?


22:通りすがりのモンスター

 誰か>>19の書き込み、見た人いる?


23:通りすがりのモンスター

 俺は見てないな。


24:通りすがりのモンスター

 俺もー。


25:いったん

 閲覧者0だし、内容は気にしなくてもいいよ〜。

 規約違反でレッドカードだっただけだからね〜。


26:通りすがりのモンスター

 ……お、おう。流石、AIだな。

 人力よりも遥かに処理が早い……。


27:通りすがりのモンスター

 結構、荒らし対策に力入れてるっぽい?


28:通りすがりのモンスター

 みたいだね?

 実際になってみないと分からないけど、これ荒らすタイプのヤツはどんどん身動き取れなくなりそう。


29:通りすがりのモンスター

 荒らしなんてもうどうでもいいさー!

 私は灰の群集に移るぞー!


30:通りすがりのモンスター

 俺は赤の群集に居残りしようっと。

 それなりに対策は立ててくれてるみたいだし、ここから赤の群集を立て直していくのもそれはそれで楽しそうだ。

 どうせ口だけの奴らだって事も良く分かったし、悪意を口に出せば運営が動く理由が出来るのも良く分かった。


31:通りすがりのモンスター

 赤の群集って流出ばっかじゃないんだな?

 元凶さえ居なくなれば、居残る奴もいるのか。


32:通りすがりのモンスター

 数は多くはないけど意外と流入もいる感じだぞ。

 灰の群集にも青の群集にも合わなかったって奴はいるみたいだ。


33:通りすがりのモンスター

 へー、そうなんだ?

 まぁ雰囲気が合わないっていう奴も居そうだよな。


34:通りすがりのモンスター

 初期の頃に遭遇した相手と一時的にPT組んでたけど、PTは性に合わなかった。

 見知らぬ赤の群集に移ってソロでこっそりやる事にした。


35:通りすがりのモンスター

 あーそういうタイプの奴もいるか。 

 まぁ合う合わないはあるから、仕方ない面もあるか。


36:通りすがりのモンスター

 そういや移籍ってアカウント丸ごと?

 1stを灰、2ndを青とか出来たりしない?


37:通りすがりのモンスター

 そりゃアカウント丸ごとだぞ。

 共生進化とか対人でのダメージ判定はどうすんだよ?


38:通りすがりのモンスター

 あ、そりゃそうか。

 1stで移籍した後、2ndはどうなんの?


39:通りすがりのモンスター

 次にログインした時に移籍先の群集に自動転送だとよ。

 場所はそのキャラがスタートしたエリアになる。


40:通りすがりのモンスター

 ちなみに共生進化してたら、移籍のクエストは同時受注になるねー!


41:通りすがりのモンスター

 ほうほう、参考になった。

 あー、複数の群集に所属は無理かー!

 そりゃそうだよなー!



 ほうほう、あの白い線は短くなっていく可能性があるのか。そしてまだ懲りないのか、荒らしていた連中は……。何を書き込んだのかは知らないけど、一発アウトって事は酷い内容だったんだろうな。

 問題行動があれば群集の追放もあり、警告を受けていればその期間も伸び、そしてそれも可視化されるのか。……何もトラブルが無ければやり過ぎな気もするけど、赤の群集のあれを考えれば必要な措置だな。

 まぁ問題行動してなきゃ支障はない話だから、荒らした人達の自業自得だね。周りに自発的に迷惑を掛けて不利益を与えたのに、いざ自分がその立場になったら文句を言うというのは筋違いにも程があるし。

 ついでに移籍はアカウント丸ごとか。まぁキャラごとに別群集所属は流石に無理だよな。


 おっと、そろそろ時間切れだし携帯端末は片付けておくか。……それにしても慎也は遅いな?


「危なっ!? ぎりぎりじゃん!?」

「佐山、ドアの前で突っ立ってないで、さっさと中に入れ」

「あ、はい!」

「おら、授業始めるぞ」


 慎也は今日は遅刻ぎりぎりか。掲示板でも流れは多少は分かったけど、赤の群集の様子を聞きたかったんだけどな。まぁ後にしようか。



 ◇ ◇ ◇



 そして昼休み。合間の休み時間に聞こうかと思ったけど、地味に移動教室やら色々と重なり聞く時間が確保出来なかった。

 流石に昼休みまではそんな事はなく、いつものように弁当を食べながらの雑談である。


「なぁ、赤の群集は中から見てどうなった?」

「ん? あぁ、とりあえずは荒らしは収まったぞ。ルアーのとこに自分の名前を伏せるのを条件に結構な情報持ってる人が集まってきたしな」

「あ、やっぱり情報は持ってたけど表に出るのを嫌がってた人はいたのか」

「まぁな。完全に荒らしからは主導権を奪ったから、もう赤の群集では暴れられないだろうな」

「……となると、こっちへの流入が心配になってくるな。まぁ、運営も色々手は打ってくれてるみたいだけど」

「そればっかりは実際になってみないとなんとも言えないな……。まぁ元赤の群集の奴が暴れてたら教えてくれ。今までは同じ群集だから出来なかったけど、他の群集になったなら力づくで潰しに行くから」

「ほいよ、了解」


 そうか、群集が変わってしまえば、ただ口だけで偉そうにしてた奴をぶちのめす事も可能になるんだな。もし何かあれば後始末に来てもらうか。


「ま、そんな辛気臭い話は良いとしてだ! 共闘イベントだよ、共闘イベント!」

「今日の5時から開始だもんな。内容次第だけど、いざって時は共闘しようぜ、慎也」

「良いぜ、圭吾。俺は俺で2ndも作ってそれなりに育てたからな」

「そういや2ndは何を作ったんだ?」

「それはゲーム内で会うことがあればのお楽しみって事で。そういう圭吾は今はどういう状態なんだ?」

「俺のも会ってのお楽しみって事にしとくわ」


 共闘イベントの内容次第では慎也達と共闘の可能性は充分ある。水月さんは多分相変わらず強いだろうし、アーサーはどうなったかな? 


「とりあえず共闘イベントのスレでも見てみないか?」

「お、良いな。ちょっと見てみるか」


 まだ開始してないから詳細は分からないけど、それぞれの雰囲気くらいは分かるかな?



【共闘の】共闘イベント情報スレ その1【始まりだ!】


1:通りすがりのモンスター

 ここは共闘イベントに関するスレになります。

 まだ開始ではありませんが、判明している範囲で情報交換を行いましょう。

 推測は構いませんが、意図的なデマはお控えください。



358:通りすがりのモンスター

 そういやすっげーどうでもいいような、でも地味に気になる事があるんだけど聞いていい?


359:通りすがりのモンスター

 内容を聞かないとなんとも言えないけど……。


360:通りすがりのモンスター

 内容次第だな。


361:通りすがりのモンスター

 んじゃ聞くだけ聞いてみる。

 ズバリ、他の群集の長の名前って何?

 ちなみに赤の群集はセキ。


362:通りすがりのモンスター

 そういや、地味に他の群集の長の名前って出てないね?

 確かに地味に気になる内容。

 あ、同じく赤の群集だから他の群集の長は知らないです。


363:通りすがりのモンスター

 灰の群集はグレイだな。


364:通りすがりのモンスター

 青の群集はサイアンだね。

 こうしてみると長の名前は色なのか。

 

365:通りすがりのモンスター

 みたいだな。

 安直といえば安直だけど、分かりやすくもあるか。


366:通りすがりのモンスター

 それはそうと、具体的に何やるんだろうね?

 今回は期間決まってるみたいだし。


367:通りすがりのモンスター

 前後編って事だしな。

 とりあえず前編で共同調査の開始か?


368:通りすがりのモンスター

 後編は絶対に何かボスが出てくる!

 これは間違いない!


369:通りすがりのモンスター

 むしろボスが出てこないほうがびっくりだけどね。

 なんか黒の暴走種に寄生してる感じの異常個体が気になるね。


370:通りすがりのモンスター

 あーあれか。

 地味に残滓の方がヤバそうな気がするんだよな。

 瘴気絡みの異変って大体残滓の方だし。


371:通りすがりのモンスター

 だよね。

 今回のボスってあれかな?

 回想で瘴気を放棄していったあの連中かな?


372:通りすがりのモンスター

 どうだろな?

 情報が足りないから、予想しようにも厳しいわ!


373:通りすがりのモンスター

 ま、始まるまで待てって事でしょ。


374:通りすがりのモンスター

 結局そこに落ち着くか。

 まぁ、仕方ないよな。



 うーん、流石に開催前だと目新しい情報はないね。書き込んでる人も何人かいるけど、始まるまで待つしかないか。


「予想はしてたけど、まぁまだ情報ないな」

「まぁ開催前だしな。分かってる方がネタバレになるし、どうかとも思うけど」

「ははっ、そりゃそうだ」

「それにしてもどう共闘するんだろうな?」

「さぁな? 見当もつかないわ」


 ふーむ、共闘が必要な状況か。……他の群集の力を借りなければいけない場合って進化協力以外にあったっけ……? あれ、そういや協力ではないけど、他の群集の行動が影響を与えるものってーー


「あ、やっべ! 昼休み終わりか!?」

「ちょっ!? まだ微妙に食い終わってない!?」


 ちょっと掲示板と雑談に気を取られすぎて、時間配分を間違った。予令だから少し時間が残っているから、速攻食べてしまわないと!

 ……あれ? 何か思いつきかけてたけど、なんだっけ……? まぁ、その内思い出すか。



 ◇ ◇ ◇



 そして放課後になった。……さーて、昼間までは晴れてたのに、完全に雨になってるな。まぁ梅雨だし雨が多いのは仕方ないか。

 ちゃんと傘は持ってきてるし、普通に歩いて帰れば良いだけのこと。今日は母さんからの買い出し依頼もないようなので、さっと帰って共闘イベント前までに実験しておきたい事がある。昨日は行ったエリア的に試しにくかったから、出来なかったんだよね。


「おい、圭吾! 掲示板で面白いの見つけたぞ!」

「……さっさと帰りたいんだけど?」

「良いから良いから、少しだけだから見てみ?」

「仕方ないな。どのスレ?」

「各種種族スレだな」

「ほいよ」


 各種種族スレって事は、何か珍しい種族でも出たか?



【ファンタジー種族】各種種族スレ その12【増加中?】


1:通りすがりのモンスター

 ここは各種種族の情報に関するスレになります。

 オフライン版にあった種族の変更点や、新たに実装された種族情報などをお待ちしています。


【いったんからの注意事項】

 未成体からの『複合進化』には注意点や必須の連絡事項がある為、まずはいったんに聞きましょう。

 聞かずに進めた場合にトラブルが発生しても責任は負いかねます。


 前スレ

 http://*************



459:通りすがりのモンスター

 ふっはははは!

 この進化先がある可能性は考えてたけど、とうとう進化を実現した!


460:通りすがりのモンスター

 西洋系ドラゴンに東洋系ドラゴンとか出てきてるし、今度は何が出た?


461:通りすがりのモンスター

 双頭のヘビとかもいたよな。


462:通りすがりのモンスター

 玄武っぽいのも見たぞ。

 カメだけど尻尾がヘビのやつ。


463:通りすがりのモンスター

 恐竜系も居るって話だよな。

 目撃情報は多数だけど、進化条件は大体分かってないっていうね。


464:通りすがりのモンスター

 まぁ推測できるのも結構いるけどな。

 玄武とかカメとヘビの合成進化してから、変異進化だろ。


465:通りすがりのモンスター

 だろうな。


466:通りすがりのモンスター

 ……誰も何に進化したかは聞いてくれないの?


467:通りすがりのモンスター

 あーはいはい。仕方ないな……。

 で、何に進化したんだ?


468:通りすがりのモンスター

 ファンタジーの定番モンスター、スライムだ!


469:通りすがりのモンスター

 え、このゲームってスライムになれるの?


470:通りすがりのモンスター

 ガセなら怒るぞ?

 ホントならスクショ貼ってくれ。


471:通りすがりのモンスター

 もちろんそのつもりだ!


 【スライム】meo_yyyy_mm_dd_xxxx.jpg


472:通りすがりのモンスター

 あ、マジネタだ。

 何からどう進化するんだ?


473:通りすがりのモンスター

 ふっふっふ! それは内緒だ!


474:通りすがりのモンスター

 自慢しに来ただけかよ!?


475:通りすがりのモンスター

 >>473

 おいこら、約束が違うだろ。

 公開するのを条件に手伝った筈だが?


476:通りすがりのモンスター

 >>475

 なに、どういう事?

 スライムへの進化の関係者?


477:通りすがりのモンスター

 まぁそんなとこだ。

 とりあえず、さっさと約束通り条件を話せよ?


478:通りすがりのモンスター

 ぶー! ちょっとくらい自慢……はい、なんか嫌な予感がするので話します。


479:通りすがりのモンスター

 よし、それでいい。


480:通りすがりのモンスター

 条件は簡単さー!

 クラゲの成長体でやったけど、>>479に協力して貰って投身他殺でグチャグチャ潰れるのを50回繰り返した!

 適応進化して物理耐性を得た後に変異進化で未成体からスライムに!


481:通りすがりのモンスター

 はい!?

 え、クラゲって物理攻撃、特に打撃系に強くなかったっけ?


 ……てか投身他殺って何?

 意味はなんとなく分かるけどさ……。


482:通りすがりのモンスター

 そもそも同じ群集だとダメージ与えられないから、協力してもらう相手は他の群集に頼むしかないよな?

 しかも帰還の実もリスポーン位置設定も回数制限あるのに、ランダムリスポーンでその回数を良くやったな……。


483:通りすがりのモンスター

 ふっふっふ! だが、成功はしたのさ!

 ここで情報公開するのが条件だったけどね!


484:通りすがりのモンスター

 >>479

 ナイス判断だ!


485:通りすがりのモンスター

 スライムの特徴は?


486:通りすがりのモンスター

 物理攻撃は相当ダメージが減るよ!

 魔法攻撃は効くけど。


487:通りすがりのモンスター

 物理に強いのはいいな。

 それにしても未成体からはファンタジー色が強くなってきたな。


488:通りすがりのモンスター

 良いんじゃね?

 いつまでもリアル動物が基準でもゲーム的な面白さも減るしな。


489:通りすがりのモンスター

 そりゃそうだ。

 つってもリアル動物寄りも結構いるけどな。



 おー、スライムへの進化条件が判明したのか。……というか、オンライン版にはスライムがいるのか。他にもちらほらと気になる情報もあるし、未成体からは多種多様になってきてるね。

 それに比べると俺のコケとロブスターは見た目はリアルに近いままだもんな。


「どうだ、圭吾。面白い情報だろ?」

「確かにな。まぁスライムにはあんまり興味ないけど」

「まぁ他にも色々あるもんな」


 まぁ興味深かったのは確かだけど、実際にやってみようとは思わないかな。それにしても色々と試してみる人もいるもんだね。


「そんじゃ、俺はそろそろ帰るわ」

「おうよ、またな!」


 そして別れの挨拶をして帰宅していく。さてと帰ったら、昨日出来なかった実験をやってみよう。……場所はどこでやろうかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る