第230話 掲示板その15


 翌朝は目覚まし時計と携帯端末のアラームの2重体制で寝坊は防げた。ゲーム機没収だけは阻止せねば!

 今日も雨ではあるけど、小雨みたいだ。……寝坊の可能性は前日から考慮してあるので、今日は対策済みである。とりあえずリビングに行くか。


 母さんも父さんも既に仕事に行ったようなので、何とか晴香を起こさないとな。切り札は昨日の夜、寝る前に母さんに頼んである。キッチンを覗いてみれば要望通りのものを用意してくれていた。母さん、ありがとう。


「おい、晴香起きろー! ピザトーストを焼くぞー!」


 そう2階に向かって呼びかければ、ドタバタと跳ね起きている音が聞こえてきた。流石、寝坊の為の切り札である。効果抜群だ。


「兄貴、おはようー! 焼けるのはまだー!?」

「ちょっと待ってろ」


 予め分かっていれば対処はしやすい。……今度からこの手で行くか。昨日母さんに頼んだ時もなんか嬉しそうな顔をしてたしな。


「はーやーくー!」

「ちょっとくらい待て!」


 まぁ効果があり過ぎる気もしないでもないけども、とりあえず寝坊の回避は成功だ。



 ◇ ◇ ◇



 そんな朝食を終えて、俺も晴香も登校していった。……お、慎也の奴がもう来てるとは随分早いな。珍しい事もあるもんだ。


「おっす、圭吾」

「おう。昨日、あれからどうなった?」

「お陰様で無事解決……とまでは行かないけど、改善方向には向かってる」

「そりゃ良かったよ。情報は役立ったか?」

「強制情報開示の回避と、まとめ役としての役割の復権には役立ったな。暴れてた奴らはほぼ自滅だったし」

「あーそうなのか」


 やっぱり自滅したか。まぁそうなる気はしてたよ。


「客観的に見るなら総合スレでその流れがあるから見てみるといいぞ」

「……あんま良い気分ではなさそうだけど、一応見てみるか」


 あんまり荒れてる状態は見たくはないんだけど、裏から多少の手助けはしたからその結果の確認くらいはしておくべきか。携帯端末から掲示板にアクセスして、総合スレを開いてみよう。



【競争クエストの】総合情報スレ その15【最終結果は!?】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。



 前スレ

 http://*************



256:通りすがりのモンスター

 勝敗速報……。

 赤の群集・荒野エリアと青の群集・草原エリアの勝負は赤の群集の勝ち。

 あーあ、赤の群集には負けたくなかった……。


257:通りすがりのモンスター

 荒野での競争クエストは乾燥がキッツいわ!?

 あれ、初期エリアが荒野のとこ有利過ぎだろ!


258:通りすがりのモンスター

 それはしゃーない。荒野エリアは結構特殊だしな。

 それよりも気になるのは赤の群集の連中なんだけど、あいつら仲間割れしてんの?


259:通りすがりのモンスター

 赤の群集だけど、ちょっと愚痴らせてー!

 今、赤の群集の内部ってえっらそうにしてる奴がいるんだよ!

 今のとこ無敗だからって、森林で負けた人をボロクソ言っててさ!


260:通りすがりのモンスター

 えらそうに見下して来た赤の群集のサボテンがムカつく。

 っていうか、赤の群集の中でも愚痴りたい奴いるのか。


261:通りすがりのモンスター

 そりゃそうだよ!

 ゲームなんだから楽しみたいのに、粘着質で嫌味ったらしくてさ!

 便乗してるやつが多くて、嫌になってくる!


 あー、群集移籍したい……。

 灰の群集がみんなワイワイ楽しそうだから、あっちに行きたい。

 群集移籍の解禁条件ってなにさー!?


262:通りすがりのモンスター

 確かに灰の群集って楽しそうだよな。

 時々隣接の灰の群集エリアに行くけど、ギスギスした雰囲気は皆無。


263:いったん

 色々とその手の苦情は来てるし、放置も出来ないから警告は送ってるよ〜。

 

 えーと、群集の移籍に関しては開示許可が出た……あちゃー、そっちもか〜。


264:通りすがりのモンスター

 どした、いったん?

 

265:いったん

 あ、ごめんね〜。

 群集の移籍は今の群集クエストが終われば解禁だね〜。

 脱退クエストと加入クエストが追加されます〜。

 

266:通りすがりのモンスター

 ほう。

 ……赤の群集からの流出が多そうだな。

 で、まだ他にもあるんだろう?


267:いったん

 あるにはあるけど、これは該当者へログイン場面での個別通達になってるからここでは無理かな〜?


268:通りすがりのモンスター

 へぇ、そういう事もあるんだ?

 まぁ該当してたら教えてもらえるし、関係なけりゃどうでも良い類の内容って認識でいい?


269:いったん

 うん、それで問題ないよ〜


270:通りすがりのモンスター

 お、いったんがいる。

 って、群集移籍の解禁はもうすぐか!


 とりあえず勝敗報告!

 赤の群集・森林深部エリアと青の群集・森林エリアの競争クエストは青の群集の勝ち!


271:通りすがりのモンスター

 お、次の結果が出たか!

 良くやった、青の群集!


272:通りすがりのモンスター

 あれ? 続々と報告上がってるんだね?

 赤の群集・草原エリア VS 灰の群集・荒野エリアの結果も出たよ。


273:通りすがりのモンスター

 どこも同時進行してたんかい!?

 いや良いけどさ。

 その組み合わせだと灰の群集の勝ちだな。


274:通りすがりのモンスター

 だろうねー。

 灰の群集はいがみ合ってる連中が勝てる相手じゃない。


275:通りすがりのモンスター

 みんな辛辣だね?

 まぁその通り、灰の群集の勝ちだけどさ。

 それにしても、赤の群集は酷いね……。

 何考えてんの、あいつら?

 負けた味方の事をボロクソに言うってどういう事さ?


276:通りすがりのモンスター

 そっちにも出てたんだ……。

 なんでエリアがまだ繋がってない方にまで伝播してんだろ……?

 海エリアにはそっぽ向かれてるし……。


277:通りすがりのモンスター

 ……何の話してるんだ?

 俺、海エリアだけど赤の群集って普通に気さくじゃん?


278:通りすがりのモンスター

 海エリアだけはね!

 あそこはBANクジラの影響で団結力凄いから!

 あー、群集変更までの間は2nd作って海に行こうかな?


279:通りすがりのモンスター

 おい、青の群集と灰の群集でログイン出来る奴はすぐしろ!

 とんでもないもんに参加し損ねるぞ!


280:通りすがりのモンスター

 何かあるの?


281:通りすがりのモンスター

 ログインしたら分かる! あんまり時間がないから急げ!

 俺もすぐ戻る!


282:通りすがりのモンスター

 ……気になるな? ログインしてみるか。


283:通りすがりのモンスター

 だな。何か重要な事がありそうだ。


284:いったん

 これは面白い事になってるね〜。

 うん、これ自体は問題ないし静観だね〜。


285:通りすがりのモンスター

 あれー!? みんな居なくなった!?

 赤の群集は除け者なの!?


286:通りすがりのモンスター

 ……今の赤の群集には立場はないのかもな。


287:通りすがりのモンスター

 そんなー!?


288:通りすがりのモンスター

 笑えない情報が出てきたぞ。

 あいつらのせいで停滞してる群集クエストに関して、とうとういったんからの強制開示の警告が出た。


289:通りすがりのモンスター

 はぁ!?

 ふざけんなよ、あいつら!?

 ちょっと文句言いに行ってくる!


290:通りすがりのモンスター

 えー!? さっきいったんの反応ってそういう情報!?

 っていうか、誰も居なくなったー!?



 〜 〜 〜



357:通りすがりのモンスター

 ぐすん、誰も戻ってこない……。


358:通りすがりのモンスター

 うお!? え、何!? ずっと落ち込んでたのか!?

 ログインしてりゃいいのに。


359:通りすがりのモンスター

 今帰宅中だからログイン出来ないんだよー!

 一体何があったのさー!?


360:通りすがりのモンスター

 あー、それはご愁傷さま。

 あれって、言っても問題ないのか?


361:通りすがりのモンスター

 もう終わったし、問題ないんじゃね?


362:通りすがりのモンスター

 大丈夫だろ。むしろ、知らせた方がいいんじゃね?

 赤の群集には元凶がいる事になるし。


363:通りすがりのモンスター

 それもそうだな。

 これでまともになってくれりゃいいけど。


364:通りすがりのモンスター

 赤の群集に戦犯……? 

 え、もしかしてあいつら何かまたやらかしたの!?


365:通りすがりのモンスター

 今回はやらかしたと言うよりは、これまでやらかした事がきっかけで起こった事だな。

 青の群集も灰の群集も地震があったり、不快な赤の群集の連中相手で消化不良な競争クエストが続いてたからな。

 残り最後の1つの競争クエストで総力戦をやろうって事になってな。


366:通りすがりのモンスター

 なんですと!?

 何その楽しそうなイベント!?


367:通りすがりのモンスター

 実際楽しかったぜ。

 灰の群集には負けちまったけど、あそこまで盛大にやられちゃ言葉もねぇわ!


368:通りすがりのモンスター

 灰の群集って凄まじいね。

 何をどうやれば、あんな水量を扱えるんだか?


369:通りすがりのモンスター

 俺は主力勢のガチバトルが見たかった!

 あれ、目撃者っているの?


370:通りすがりのモンスター

 主力同士で抑えあってたって情報があるだけで実態不明。

 どっちも中継が入れる隙もない程の索敵体制だったらしいし。


371:通りすがりのモンスター

 聞けば聞くほど楽しそうなんですけど!?

 え、あいつらのせいでそんな楽しそうなのから蚊帳の外になってたの!?


372:通りすがりのモンスター

 少なくとも普通に楽しめる普通の競争クエストにはなってただろうな。

 色々と台無しにしまくってるぞ、その連中。


373:通りすがりのモンスター

 ははは、ほんとその通りだよ!

 ぎりぎりのとこで、開示回避出来そうな情報を見つけた奴が出たけどさ。


 何が『負けた奴が偉そうな事を言うな』だ!

 てめぇらが一番足を引っ張ってんじゃねぇか!?


374:通りすがりのモンスター

 あー、詳しくはわからんがそういうのは当人に向かってやってくれ?


375:通りすがりのモンスター

 あ、すまん……。

 確かにそりゃそうだ。

 そうしてこよう。


376:通りすがりのモンスター

 よし、帰宅ー!

 私もあいつら許さんぞ!

 折角の楽しさを奪いやがってー!

 ログインして文句言ってやる!


377:通りすがりのモンスター

 ……行ったか?


378:通りすがりのモンスター

 みたいだな?

 こりゃ調子に乗ってた連中が反逆にあって終わりだな。

 まぁ自業自得か。


379:いったん

 あーあ、警告はちゃんと送ってたのにやっぱりこうなったね〜。


380:通りすがりのモンスター

 いったんとしても予想済みか。

 まぁ、そうなるよなぁ……?


381:通りすがりのモンスター

 自業自得だから別にいいだろ。


 それはそうとして、勝敗まとめを作ってみた。


【赤の群集】6戦中、2勝4敗


 赤の群集・森林エリア VS 灰の群集・森林深部エリア (✕:赤の群集の負け)


 赤の群集・森林深部エリア VS 青の群集・森林エリア (✕:赤の群集の負け)


 赤の群集・草原エリア VS 灰の群集・荒野エリア (✕:赤の群集の負け)


 赤の群集・荒野エリア VS 青の群集・草原エリア (◯:赤の群集の勝ち)


 赤の群集・海エリア VS 青の群集・海エリア (◯:赤の群集の勝ち)


 赤の群集・海エリア VS 灰の群集・海エリア (✕:赤の群集の負け)



【青の群集】6戦中、2勝4敗


 青の群集・森林エリア VS 赤の群集・森林深部エリア (◯:青の群集の勝ち)


 青の群集・森林深部エリア VS 灰の群集・森林エリア (✕:青の群集の負け)


 青の群集・草原エリア VS 赤の群集・荒野エリア (✕:青の群集の負け)


 青の群集・荒野エリア VS 灰の群集・草原エリア (◯:青の群集の勝ち)


 青の群集・海エリア VS 赤の群集・海エリア (✕:青の群集の負け)


 青の群集・海エリア VS 灰の群集・海エリア (✕:青の群集の負け)



【灰の群集】6戦中、5勝1敗


 灰の群集・森林エリア VS 青の群集・森林深部エリア (◯:灰の群集の勝ち)


 灰の群集・森林深部エリア VS 赤の群集・森林エリア (◯灰の群集の勝ち)


 灰の群集・草原エリア VS 青の群集・荒野エリア (✕:灰の群集の負け)


 灰の群集・荒野エリア VS 赤の群集・草原エリア (◯:灰の群集の勝ち)


 灰の群集・海エリア VS 赤の群集・海エリア (◯:灰の群集の勝ち)


 灰の群集・海エリア VS 青の群集・海エリア (◯:灰の群集の勝ち)


382:通りすがりのモンスター

 まとめお疲れ!

 にしても灰の群集の強さが半端ねぇ……。



 とりあえず関連ありそうなとこを見てみたけど、これは酷い。負けた事をケチつけてた奴が1番全体として邪魔をしていたっていうのは皮肉なもんだね。ま、これなら少し安定に時間は必要だろうけど何とかなるだろ。

 それにしてもサラッと群集移籍の条件が出てたな。まぁ灰の群集は気に入ってるし、移籍する気はないから別にいいや。……むしろ他の群集から灰の群集への移籍がいそうだね。


「状況は分かったけど、元凶の奴はどうなった?」

「居辛くなったのか、飛び出してどっかに逃げてったよ。他の便乗してた連中もバツが悪いのか、鳴りを潜めたぞ」

「そりゃ良かったな。そういや、なんか昨日擬態して灰の群集の初期エリアで情報盗もうとしてた赤の群集の奴が居たけど、そっちはなんかある?」

「はぁ!? そんな奴出てるのか? ……義務付けは出来ないけど、そういうのは無しって方針だったのにな……」

「やっぱり一部の独断か」

「そうなるな。見つけたらぶっ倒してくれて良いぞ」

「ま、次からはそうするわ」


 ふむふむ、基本的にはそういう方針じゃないけど、荒らしてた連中が好き勝手やってたせいで発生してた奴か。今後は初期エリアでは本格的な実験は避けるべきだな。やっぱりミズキの森林辺りが専用エリア化してるから、検証は占拠エリアでだな。

 占拠エリアなら他の群集のプレイヤーがいたら群集の色の光点でマップに表示されるから1発で分かるしね。


 そうしているうちに担任が教室にやってきた。とりあえず、ここまでだね。


「おら、授業始めんぞ!」



 ◇ ◇ ◇



 そして時間は経って昼休み。昨日は競争クエストが終盤を迎えた場所が多くて、他のスレではあまりめぼしい新情報は特に無かった。

 赤の群集は荒れてたからそれどころではなく、青の群集と灰の群集は競争クエストに参加してなかった人達も中継で盛り上がっていたようで、他の新情報はあまり無かったみたいである。


 とりあえず弁当を食べながらめぼしい情報がないか、他にも見ていこう。


「お、新しいスレがあるぞ?」

「ん? どんなスレ?」

「共闘イベントの専用スレだな」

「あー確かに必要かもな。ちょっと見てみるか」


 さてと、どのスレかな? あ、これっぽいね。


【共闘の】共闘イベント情報スレ その1【始まりだ!】


1:通りすがりのモンスター

 ここは共闘イベントに関するスレになります。

 まだ開始ではありませんが、判明している範囲で情報交換を行いましょう。

 推測は構いませんが、意図的なデマはお控えください。


2:通りすがりのモンスター

 スレ建てお疲れー!

 このスレはこれから必要そうだよね。


3:通りすがりのモンスター

 何が共闘イベントだ!

 勝ち負けを決めるだけで良いだろうが!

 どいつもこいつも弱いくせに好き勝手言ってんじゃねぇよ!


4:通りすがりのモンスター

 え、何こいつ?

 ゲームイベントの全否定かよ?


5:いったん

 >>3

 あらま、こっちでも暴れちゃうのか〜。

 はい、一発レッドカードで書き込み不可ね〜。

 累積警告でもアウトだから、一時アカウント停止かな〜。


6:通りすがりのモンスター

 あ、例の赤の群集の戦犯か。

 とうとう運営からの処罰が下ったか。


7:通りすがりのモンスター

 そんな奴、迷惑なだけだしどうでもいいよ。

 それより情報交換しようぜ?

 共闘イベントに関しては群集気にしなくて良いよな?


8:通りすがりのモンスター

 多分な。

 俺が気になってるのはPV第2弾の内容だな。

 このゲーム、プレイヤーは精神生命体って設定になってるけど、そうなった経緯がなんかあるっぽいよな?


9:通りすがりのモンスター

 あ、それは俺も気になった。

 なんか瘴気になんかあるっぽいし、黒幕がいそうな感じ?


10:通りすがりのモンスター

 オフライン版ってその辺の世界観設定は無かったもんな。

 故郷がどうこう言ってたし、もしかしたら精神生命体ってどっかから肉体を捨てて逃げて来た感じか?


11:通りすがりのモンスター

 それで辿り着いた先がこのゲームの舞台って訳か。

 人類種を目指すって事は元人間?


12:通りすがりのモンスター

 黒幕はPV第1弾で出てきてた謎の奴?


13:通りすがりのモンスター

 あーそうかも?


14:通りすがりのモンスター

 いや、それは違うだろ。

 あの謎の奴も自ら滅ぼした地に戻ってきたとか言ってたし、別にいるんじゃね?


15:通りすがりのモンスター

 そういやそうだっけ?

 でもだとしたら、あの謎の奴ってなんだろ?


16:通りすがりのモンスター

 まぁ始まれば分かるだろ。

 今の段階じゃ情報足りないし。

 っていうか、今回の共闘イベントってワールドクエストな気がする。


17:通りすがりのモンスター

 あ、それは俺も思った。

 とりあえず、瘴気と残滓の異常個体は関係ありそうだよな?


18:通りすがりのモンスター

 確かにワールドクエストっぽいよな。

 今のとこ分かってるのは、瘴気を纏った残滓はオリジナルくらいまで強化されるって事か。


19:通りすがりのモンスター

 俺は黒の暴走種に寄生する残滓の異常個体を見たぜ?

 なんか共生進化に近い気はするけど、なんか違う気もする。


20:通りすがりのモンスター

 あ、それは俺も見た。

 ……黒の暴走種は精神生命体の暴走で、残滓って要は精神生命体が抜け出た抜け殻だよな?

 本質的に別物なんじゃ?


21:通りすがりのモンスター

 そう言われればそうなのか?

 うーん、やっぱり推測だけじゃまだ無理だな。


22:通りすがりのモンスター

 だなー。イベントが始まるまで少しあるだろうし、育成頑張るか。



 あ、とうとう例のやつ処分されたのか。どうでもいいけど、見苦しいな……。

 共闘イベントに関してはまだまだ情報不足で具体的な事ははっきりしないか。まぁイベントがまだ始まっていない以上は仕方ないのかもしれないけどね。それでも、まぁ気になってる点については色々と推測されてるね。


「色々推測はあるけど、始まってみないとわからないか」

「俺も同感。……それまでに体制を立て直さないといけないし、多分赤の群集が群集クエストを終わらせないと始まらないよな……」

「それもそうだな」


 共闘イベントの開始条件になってる以上は終わってからじゃないとどうにもならないしね。まだ灰の群集も完全に終わった訳じゃない。……今日帰ってログインしたら終わってそうな気はするけども。


「あ、そうだ。ルアーにお礼言っといてくれって頼まれてたんだった」

「良いよ、別に」

「まぁ何かあったら力になるから言ってくれって」

「頼りになるのか?」

「まぁ失敗の体験談なら?」

「反面教師かよ」


 まぁもし何かあった時には頼むとするか。あるかどうかはわからないけども。さてとそろそろ昼休みも終わりか。昼からの授業も頑張りますか。



 ◇ ◇ ◇



 そして放課後になった。お、ラッキー。今はちょうど雨が止んでるから、今のうちにさっと帰ってしまおう。


「よし、終わり! 帰って常闇の洞窟の踏破を終わらせる!」

「おー、頑張れよ」

「んじゃまた明日な!」

「おう」


 慎也も雨が降っていない内に帰りたいようだ。雨の中で自転車通学は大変だろうけど頑張ってくれ。俺は歩いて帰る。


 そういえば明日の定期メンテナンスで、群集毎の情報まとめの機能が実装だったっけ。……すぐに整理し尽くすのは無理だろうけど、多分この手のはまとめるのが得意な人がいる筈だしね。情報提供はするけど、その手の編集は苦手なので得意な人に任せておこうっと。


 多分だけど、課金アイテムを駆使して情報を集める人もいるんだろうしね。例えば支配進化をした時に強制進化側のステータスの変動の差とかを複合解除薬とかを使ってさ。……あれ、実際のところどのくらいステータスが無駄になったんだ……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る