第44話 水を求めて川へ


 さて、我が家へと帰ってきました。晴香はまだ帰ってないか。まぁ通学所要時間が違い過ぎるし、特に用事があるわけでもないからいいか。母さんからの連絡は晴香にも行ってるだろうし。

 ともかく色々やる事を済ませてからゲームの続きをしよう。本日の目標は進化まで行くことだ! って事で早速VRゲーム機を被って、Monsters Evolve Onlineの起動してログインしよう。



 さてお馴染みとなったログイン画面へと視界が切り替わる。目の前にはいったんがいた。胴体部分には『平常運転。トラブル無し!』と書いてある。相変わらずこの演出はよく分からない。


「お、今日もログインしてくれたんですなー?」

「ま、初めはコケでどうなるかと思ったけど案外楽しいしな!」

「それはなにより〜。そうそう、ちょっと問い合わせの多かった件があって、希望者には情報公開OKな情報が出てるけど聞く?」


 へぇ? 多くの問い合わせにはそんな対応もするんだな。まぁ回答できる内容によるんだろうけど。ここは聞くの一択だろう。


「おう、聞いとくよ」

「わかったよ〜。結構取得者増えて広まって来てるリスポーンの任意設定スキルあるじゃない? あれをプレイヤーに使えるのはバグかって問い合わせが多くてね」


 あ、あのアルにヨッシさんの巣が作れた件か。確かに、アルとヨッシさんに関連項目が表示されてたから仕様だと気付いたけど、気付かずに運営に問い合わせた人がそれなりにいた訳だ。


「まずそれに対する回答は、あれは仕様です。だね〜。んで次が本題ね〜」

「まだなんかあるの?」

「うん、あるよ〜。あのスキルを使われたプレイヤーがログアウトされた場合はどうなるんだ?って問い合わせだね」

「……あ、そういやどうなるんだ?」

「あらら、気付いてなかったんだね〜。えっとね、リスポーン設定スキルを使われたプレイヤーのキャラはログアウトしてもその場に残り、ログアウト中は破壊不能オブジェクトになるってのが仕様だよ〜」

「あ、そうなるんだ」


 つまり、中身のない破壊不能オブジェクトとしてリスポーン位置として固定されると言う訳か。ログアウトして消えてたのでは問題あるもんな。


「とりあえずお知らせはそれだけだよ〜」

「そうか。んじゃログインして行くよ」

「は〜い、行ってらっしゃいー!」


 いったんに見送られ、ゲーム世界へと移動していく。なんだかんだでログイン場面のいったんには色々と役割があるようだ。運営からのお知らせや配布アイテムの受け渡しに特殊アイテムの使用とか。味気ない文字ベースのページよりはあの方が見落としにくいのかもしれないな。



 ◇ ◇ ◇



 ゲーム世界へと移動した直後、鬱蒼と茂る幻想的な森の中とはいえそれなりに明るさがあった。


「うわ!? 眩しっ!?」


 本来ならそれほど眩しくないはずだけど、強烈な眩しさを感じる。あ、そうか。『夜目』が発動したままのせいか!? さっさと解除しよう!


<『夜目』の発動を解除したため、行動値上限が元に戻ります> 行動値 19/20


 よし、これで眩しくなくなった。行動値もぎりぎり20あるから『岩の操作』も使えなくはない。使ったら回復するまで行動不能だけど……。当分まともに使えそうにないな。

 そういや今は誰かログインしてるかな? フレンド一覧からログイン状況を見てみよう。えーと、ほとんどまだログインしてないか。いたのはベスタ1人だった。


 そしてアルはログアウト中だけど、いつもの姿で植わっている。カーソルは灰色だけど『破壊不能オブジェクト』としか表記されないな。これがお知らせで言ってた内容だな。


「さーて、とりあえず減ってる水の補充でもしてくるか」


 昨日は結構水を使ったので、補充しておかないと攻撃手段がなくなってしまう。って事でちょっと川まで行ってこよう。ついでに毎日もらえる分のポイントも取っておこう。



 って事で川に到着。移動には『一発芸・滑り』じゃなくて普通に『群体化』と『群体内移動』を使って融合進化ポイント3を忘れずに取っておく。さてと、ちょっと川でまた試したい事もあるんだよね。



<行動値を1消費して『群体化Lv1』を発動します>  行動値 19/20

<行動値を1消費して『群体内移動Lv1』を発動します>  行動値 18/20


 とりあえず水の中に突っ込む。折角だし、魚に核を食われてポイントも取っておこう。って事で退避用の群体化したコケを用意したまま川の水に浸かる。やっぱり魚は寄ってくる。


<行動値を1消費して『水分吸収Lv1』を発動します>  行動値 17/20

<吸収した水分はインベントリに収納されます。小川の水1個獲得>

<一般生物、川魚に捕食されました。群体数が3減少しました> 群体数 538/1500

<生存進化ポイントを1獲得しました>


 今回はこの生存進化ポイントも狙ってるから魚が普通にいるのが見えたところに飛び込んだけど容赦なく食ってくるな。ちょっと水の確保させてくれないかな? 早いぞ、食うのが!


<行動値を1消費して『水分吸収Lv1』を発動します>  行動値 16/20

<吸収した水分はインベントリに収納されます。小川の水1個獲得>

<一般生物、川魚に捕食されました。群体数が3減少しました> 群体数 535/1500

<生存進化ポイントを1獲得しました>


 おい、だから食うの早いって!? 魚が沢山いる場所だと水の確保ってやりにくいのかよ!? あーこれは別々にやった方が良い気がする。


<行動値を1消費して『水分吸収Lv1』を発動します>  行動値 15/20

<吸収した水分はインベントリに収納されます。小川の水1個獲得>

<一般生物、川魚に捕食されました。群体数が3減少しました> 群体数 532/1500

<所属ボーナスにより上限回数が一回追加されます。生存進化ポイントを1獲得しました>


 はい、これで捕食されてのポイント上限は達成っと。あー効率悪いから一旦切り上げよう。核を食われてもポイント貰えるからそれでいこう。お、あの魚が狙い目だな。


<行動値を1消費して『群体内移動Lv1』を発動します>  行動値 14/20

<一般生物、川魚に捕食されました。群体数が3減少しました> 群体数 529/1500

<群体の核が捕食されたため、核を他の群体へと強制移動します>

<生存進化ポイントを3獲得しました>


 わざと核を魚が食おうとしているコケに移して食われてみた。思った通りに成功したな。これで生存進化ポイント6を手に入れた。よし、後はとりあえず水の確保だ。魚の少ない箇所でやろうっと。



 って事で水の確保も上限の20個まで完了! さてと、毎日入手のポイントは手に入れたから実験と行こう!


<行動値を1消費して『群体化Lv1』を発動します>  行動値 13/20

<行動値を1消費して『群体内移動Lv1』を発動します>  行動値 12/20


 水の中が見えるように木の幹にあるコケに移動。もうちょい上の方が見やすいかな?


<行動値を1消費して『増殖Lv1』を発動します>  行動値 11/20

<行動値を1消費して『群体内移動Lv1』を発動します>  行動値 10/20


 増殖を発動して川の上にかかっている枝の先方までコケを増やしてそっちに移動っと。おー、川の水質が良いからか、川の中もよく見える。ゲームとはいえ豊かな自然の中の渓流とはなかなか良いものだね。うん、ちゃんと魚の位置も分かるから、ここなら問題ないな。下準備完了っと。


<行動値を4消費して『水の操作Lv4』を発動します>  行動値 6/20


 さぁ、果たして川の水は操作出来るのか!? ……あれ? 支配の選択画面に川の水で選択出来る場所と出来ない場所があるな。……何が違うんだろうか?

 あ、わかった! 結構流れがある場所は支配出来なくて、流れが緩やかな場所や殆どない場所は支配出来るのか。ちょっと条件有りだけど、川が見える範囲なら水の心配はいらないって訳だな。インベントリの中の水を使わなくて良いのはありがたいね。


 さてと、俺をバクバクと食ってくれた魚さん達よ。次は君らが獲物になる番だからな? 川底拡げるように支配下にある川の水を操作していく。気付かれないように、慎重に魚の下へと移動させていく。うーむ、流れがあるところには操作が難しいな。あ、気付いて逃げやがった!? 妙な水の動きには反応するのか。


 思ったように川の中では水の操作が上手く行かずに悪戦苦闘する。あ、時間切れ……。あー支配してた水が流されて……あ、そうか。下手に流れに逆らうから駄目なのか。


<行動値を4消費して『水の操作Lv4』を発動します>  行動値 2/20


 なんとなくコツを掴んだ気がするので再チャレンジ! 流れの緩やかなところの川の水を操作して、上流から流れに逆らわないように、流れに乗って水を操作する。よし、魚の動きに変化なし。今だ!

 川底から水が吹き上がるように水を操作する。もちろん魚を巻き込む形で、逃げ切れないように現状での最速で、魚を川に戻さないように斜めに角度をつけてだ!


 よっしゃ! 魚が打ち上がった! ふふふ、陸に上げられた魚なんぞ後は放置するだけで弱って死ぬだろう。食ったからには殺られる覚悟は出来てるだろうな?


<増強進化ポイントを1獲得しました>


 お、陸に上がった川魚が暴れているのを見てたらポイントゲット。そういや弱らせるのでも1ポイント貰えたんだよな。よし、この調子で次々行くぜ! おら、魚の乱獲じゃー!


<増強進化ポイントを3獲得しました>

<川魚を1個獲得しました>

<増強進化ポイントを2獲得しました>


 初めに打ち上げた魚が息絶えたようで経験値と共にアイテムとして手に入った。敵撃破のポイントは2回までだったっけ。うーむ、ポイントの取得条件は忘れそうになるな。あと数匹くらいは息絶えてるけど、アイテムとして手に入るのは確率か。川魚を仕留めても絶対に手に入る訳でもないと。まぁこの辺はゲーム的仕様だな。


 ふふふ、この安全圏からの一方的な仕留め方、経験値はそれほど多くはなさそうだけどいいねぇ!

 オフライン版ではどんな一般生物も全滅させるとリポップに時間がかなりかかるけど、全滅させなきゃ割とすぐ回復するんだよな。ましてや今はオンライン版だ。全滅さえさせなきゃ復活なしという事はないだろう。って事で、『一発芸・滑り』に『水の操作』を登録して、魚の乱獲だー!


『一発芸・滑り』

登録内容:『水の操作Lv4』・『水の操作Lv4』・『水の操作Lv4』・『水の操作Lv4』・『水の操作Lv4』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る