第27話 掲示板その2


【ランダム要素】総合情報スレ その5【阿鼻叫喚の地獄絵図】


1:通りすがりのモンスター

 ここは総合情報スレになります。

 各種エリア、新種族、クエスト情報など総合的に扱っています。


 深く掘り下げたい場合は各種情報の専用スレにお願いします。



 前スレ

 http://*************

 

2:いったん

 スレ建てお疲れ様って言いたいけど、そのスレタイトルは放置していいものか悩む……

 

3:通りすがりのモンスター

 >>1

 おつかれー


 >>2

 言い方悪いけど仕方ないんじゃね?

 ゲーム内の情報共有板で荒れてた奴も多いぞ。

 運営がランダム要素にした意図は分かるが、荒れてた奴の気持ちも分かる。


4:通りすがりのモンスター

 そうだぞ!

 自分の初期エリアの隣接エリアが未開放か、他の群集エリアとか、他のエリアとすぐに合流させる気ねぇじゃねぇか!


5:通りすがりのモンスター

 >>4

 同感だ。だが、運営の気持ちも分からんでもない。このゲーム、種族が偏ると悲惨な事になりそうだしな。それに初期エリアが複数なのも仕方ない側面もある。どうやっても森の生物が海からスタートなんか出来ないし、逆に海の生物が陸上からスタートなんか出来る筈もないからな。


6:通りすがりのモンスター

 まぁ落ち着け。ここの運営はオンラインは初だったろ。不慣れなんだろうよ。問題は対策を講じてくれるかどうかの問題だろう。


7:いったん

 みんな、言いたいことはあるのは分かるんだ。本当にごめんよ。運営の人達もここまで協力プレイを望んでる人が多いとは予想外だったみたいで、今対策を検討中なんだ。対策が決まったらお知らせで通知するからしばらく時間をください!


8:通りすがりのモンスター

 ほう、対策を検討中か。それなら一応は待ってみるか。


9:通りすがりのモンスター

 そういや一番初めのスレでいったん狩りとか言ってたやつはどうしたよ?


10:通りすがりのモンスター

 そんなのもいたね。あれっきり何も音沙汰ないけどエリア分断ではなくて合流出来たのかもな。



 〜 〜 〜



156:いったん

 運営の対応策が決まったよ!

 公式サイトで確認をお願いね!


157:通りすがりのモンスター

 ほう、決まったのか。どれ確認してこようか


158:通りすがりのモンスター

 へぇ、『仲間の呼び声』か。しれっと課金アイテムになってるが、全員に一律配布かつ、これからの新規に1個は標準配布とは思い切ったな。

 確かにこれなら合流は可能だな。ちょっと気になるパターンもあるが。

 これ、使い方次第では合流以外にも有用性高いだろ。


159:通りすがりのモンスター

 >>158

 それは俺も思った。これ、海のモンスターを草原とかに呼ぶとどうなるんだ?


160:通りすがりのモンスター

 オフライン版だと何度も環境不適応が原因で死ねば特殊進化が発生してたな。進化階位は上がらないが生存可能に適応するやつ。オンライン版でも似たようなのをあるんじゃね?


161:通りすがりのモンスター

 あ、なるほどな。だから月一個までの制限あるのか


162:いったん

 ふーとりあえず肯定的な意見が多くて安心したよ。『仲間の呼び声』は明日配布だから、それまでに合流したい人と相談してね! あ、使用期限もないから、そこは心配しなくていいよー。




 ◇ ◇ ◇




【色物種族?】各種種族スレ その3【定番種族】


1:通りすがりのモンスター

 ここは各種種族の情報に関するスレになります。

 オフライン版にあった種族の変更点や、新たに実装された種族情報などをお待ちしています。


 前スレ

 http://*************


56:通りすがりのモンスター

 とりあえず今のところ色物種族で情報があるのはクジラとコケだけか。

 でもコケの目撃情報って全然ないんだよな。


57:通りすがりのモンスター

 コケの情報の初出って灰の群集の情報共有板で、しかも本人の書き込みじゃないんだろ?

 コケってほんとにいるのかよ?


58:通りすがりのモンスター

 森の中だと至るところにコケがあるから見落としてる可能性もあるけどね。


59:通りすがりのモンスター

 あ、ちょっと心当たりあるかも……。


60:通りすがりのモンスター

 >>59

 詳しく!


61:通りすがりのモンスター

 焦るなよ!

 フレとマップ埋めしてた時にプレイヤーと遭遇してもおかしくない状態なのに、誰とも遭遇しなかったんだよ。もしかしたら、それかもしれない。


62:通りすがりのモンスター

 聞いて損したわ。コケがどうやってマップ埋めするんだよ! よく考えろ!


63:いったん

 >>62

 ちょっとその言い方は見逃せないなー。まだまだ君たちの知らない仕様もいっぱいあるからね? 頭ごなしに否定は良くないねー。とりあえず君はイエローカードね。


64:通りすがりのモンスター

 ちょ!? ふざけんな!


65:いったん

 ん? まだ何か? もう一枚イエローカード行っとく? イエローカード3枚で1ヶ月書き込み禁止だけど、それでもいい?


66:通りすがりのモンスター

 おぉ! いったんがまともに管理者やっている!?


67:いったん

 >>66

 地味に失礼じゃないかな!?


68:通りすがりのモンスター

 勝手に決めつけて悪かったよ。すまなかった。これでいいか?


69:いったん

 うん、いいよー。でもイエローカードは消えないから次から気を付けてね


70:通りすがりのモンスター

 で、コケって実在すんの? しないの?

 さぁ、いったん答えろ!


71:いったん

 いやいや、教えられないって。

 シレッと聞き出そうとしてくる人多いなー!

 これ以上閲覧不可のログ増えるの嫌だからね!?


72:通りすがりのモンスター

 ちっ、段々と情報漏れ対策のセキュリティが高まってるな。




 ◇ ◇ ◇




【対立?】群集についての考察スレ【共闘?】


1:通りすがりのモンスター

 群集についての考察スレです。

 所属を越えて情報共有をしましょう。


2:通りすがりのモンスター

 このスレ意味あんのか?


3:通りすがりのモンスター

 一応念の為ね?

 多分重要になる時が来ると信じている!


4:通りすがりのモンスター

 群集毎で競争みたいだし、下手な情報は書きたくないな。

 

5:通りすがりのモンスター

 いきなり過疎ってんじゃねぇか!

 どうすんだよ、ここ。


6:通りすがりのモンスター

 おい、ちょっと待て。ワールドクエストってのが始まったぞ。

 これは無意味じゃない……?


7:通りすがりのモンスター

 え? 何、ワールドクエストって? 今ログイン出来ないから誰か情報教えて!?


8:通りすがりのモンスター

 群集を超えての全プレイヤーの共通の永続クエストだとよ。

 簡単に言えば、敵モンスターが出現したからこれに関しては群集関係なく討伐しろってさ。

 他のゲームで言えば、ちょっと強めのモンスターとボスモンスターの出現だな。


9:通りすがりのモンスター

 群集だけではないってとこが気になるな?

 なんか意味があるのか?


10:通りすがりのモンスター

 なんか意味はあるんだろうな。

 隣接の他の群集の初期エリアには行けるんだよな……?

 そこに意味があるのか?


11:いったん

 ほほぅ、なかなか鋭い人もいるね?

 ちょーっと『黒の暴走種』は強いから少しだけヒントね。

 闇雲に戦うんじゃなくて上手くスキルを利用しよう! そして連携って大事だよね!


12:通りすがりのモンスター

 え!? いったん、ヒントくれるんか!?

 でも連携が大事とか当たり前の事じゃね?


13:通りすがりのモンスター

 >>10

 確かに隣接の初期エリアには行き来は自由なのが気になるね。

 他のエリアに続いてそうな場所にはいかにもヤバそうなモンスターが待ち構えてるのに……。


14:通りすがりのモンスター

 あれ? そんなモンスター出てるの?

 エリア切り替えっぽいとこはループしてるのかどうしても抜けられなかったんだけどいつの間に?

 マップ見ながらじゃなきゃ、ただ迷ってるとしか感じないのは流石だとは思ったけど。


15:通りすがりのモンスター

 俺もそれが気になったからワールドクエスト始まってすぐ確認しに行った。

 そしたら『黒の暴走種』が出現してた。

 即座に殺られたけど、ポイントは美味かった!


16:いったん

 お、もう確かめに行った人いるんだね。

 それを倒せば倒した人は次のエリアに行けるようになるよ〜。


17:通りすがりのモンスター

 ちょっとの工夫で倒せる気がしないんだけど……。

 コツコツLv上げて倒せって事かね?


18:いったん

 まぁそれも一つの手段だよね。

 しかし、連携する相手は同じ群集でないといけないとは言ってない!


19:通りすがりのモンスター

 もしかして他の群集のプレイヤーとの連携か……?

 そうか、だから新たにチャットが2つも開放されたんだな。


 やっぱりこのスレ重要だったんじゃないか!


20:通りすがりのモンスター

 >>19

 正直すまんかった。

 流石にワールドクエストとやらで初めからあるような要素が後から追加とは思わなかったぜ。


 同じ群集のみでエリアを固めたら、他の群集のプレイヤーとの交流が一切無くなるかもしれないからこういう仕様なのか?

 ランダム仕様にも色々思惑があるってことか。


 でも競争と共闘が両方となると情報の出し方が難しくなってくる。

 どうしたものか……。


21:通りすがりのモンスター

 確かにそのバランスは難しいね。

 基本的な情報交換はここの掲示板じゃなくて、ゲーム内の情報共有板を使えって事かな。

 あれは同じ群集所属のみだしさ。

 そういやあっちにはいったんって出てくるの?


22:いったん

 あっちは僕は担当外だよ〜

 基本的にプレイヤーのみでやってね?

 あと、種族名は公開設定だけど個人名は出ないから気軽に情報出して行ってね〜。

 あんまり秘密主義が過ぎて停滞しちゃったら、こっちで問答無用のある程度の情報公開があるかもよ?


23:通りすがりのモンスター

 マジでか!?

 それだと群集内なら下手に情報隠すだけ損なのか。

 全体に広まるくらいなら群集内でだけ積極的に情報交換して、優位に立ってと……。

 他の群集相手には情報使って、優位性を保ちながら協力がいいのか……?


 ……なんで俺は管理AIと心理戦やってんだ?


24:いったん

 気にしない、気にしない。

 まぁ隠しておきたい情報もあるだろうから、それは各自の判断でやってね〜!


25:通りすがりのモンスター

 まぁ、しゃーないか。

 場合によってはいったんから情報公開があるってだけでも一応収穫だな。

 いったんが情報をポロッと洩らすのを狙っていくのは継続しよう。

 

26:いったん

 あー!? ログ確認したらシレッと聞き出そうとしてくるの全部君じゃんか!?

 ごめん、これ以上は勘弁してくれないかな?


27:通りすがりのモンスター

 とりあえずここは倒しにくい『黒の暴走種』の情報共有ってとこで良いんじゃないか?

 それ以外の情報は各自の判断に任せるって事で。


28:通りすがりのモンスター

 そだな、今はそれが無難か。

 別に他の群集のプレイヤーとPT組めないって訳じゃないんだろ?


29:いったん

 あ、それは大丈夫だけど、1つ注意点があるかな。

 同群集とは違ってPTメンバーからのダメージも受けるから注意してね〜


30:通りすがりのモンスター

 フレンドリーファイアありかよ!

 こりゃいろいろ大変そうだぞ。……やっぱり情報くれるんだな。


31:いったん

 ぎゃー!? また君か!?

 いや、ほんと誘導尋問とかやめてよね!?


32:通りすがりのモンスター

 ほんとにAIなのか、こいつ……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る