第2章 進化を目指そう

第28話 進化を目指して


 ワールドクエスト《黒の暴走種の出現》が始まった事で敵モンスターが出現するようになり、群集クエスト《地図の作成・灰の群集》の難易度が少し上がったという事になるのだろう。いや、逆か。元々この2つはセットのクエストなんだ。本来の難易度になったと言うべきだろう。それで、これからどうするかが問題だ。合流前までにやってた熟練度稼ぎに戻っても問題はないし、クエストを進めるのも良いだろう。


「さて、これからどうする?」

「とりあえず、マップ埋めつつ黒の暴走種を見つけて倒せそうなら仕留めて、無理そうなら逃げて進化を目指すって事で良いんじゃね? 俺はここで情報収集だな。PTでどのくらいまでなら離れても経験値が入るのかも気にはなるし」

「私はそれで良いよ。進化は条件は満たしたけど、一回死ななきゃ転生進化は出来ないしね。出来れば他の進化先も見つけてみたいけど」


 アルとヨッシさんは地図作成を行いたいようだ。アルの言った経験値の入る距離も確かにどこかで確かめる必要はある。


「私はマップはおまけでいいから、経験値を稼いでLv10まで上げたいかな? せっかく進化が売りのゲームなんだし進化もしないとね!」

「確かにねー! 私も今のリスだとちょっと貧弱だから、進化まで行きたいかな?」


 なるほど、サヤとハーレさんの目標は進化ということだな。ちょっと目的は違っているが、一緒に行動しても問題のない範囲だ。俺も進化先はもっと良いのが出てこなければ『ミズゴケ』にするつもりだし、Lv10を目指したい。


「俺もLv上げしたいし、みんなでマップ埋めながら一般生物も倒しつつ、黒の暴走種を狙うって事でいいか?」

「「「賛成!」」」

「おう、戦闘は任せるぜ。俺はその間に新しく開放された群集外交流板と群集内交流板を確認しつつ、情報共有板で情報集めるわ」

「アル、情報収集は任せたぜ!」

「おう、任されたぜ!」


 アルは得意気に情報収集を引き受けていた。アルとしてもそういう情報収集とかは性に合っているみたいで苦ではないようだ。そしてそんなアルを見つめるヨッシさんの姿があった。アルがどうかしたのか……?


「ねぇ、ヨッシどうしたの?」

「いやちょっと気になった事があってね。んーどうしようか?」

「俺になんかついてるのか? 気になるんだが……」

「あー、ごめん。アルさん、ちょっと試してみたい事があるんだけど協力してもらっても良いかな?」


 どうやらヨッシさんはアルを使って実験したい事があるらしい。よし、アルなら煮るなり焼くなり好きにしていいですよ。


「内容次第だけど別にいいぞ。何やるんだ?」

「さっき『巣作り』ってスキル説明したじゃない? それでとりあえずこの辺りに1回設置してみようと思って発動してみたんだけどね?」

「ほうほう。それで俺のどういう協力が必要なんだ?」


 ここまでの話だといまいちアルの協力が必要な理由が分からない。作成に木のプレイヤーの協力でもいるのか? いや、リスポーン位置の決定に他のプレイヤーの協力が必須ってことはないだろう。ないよな?


「えっと、どう説明したものかな? 作成可能箇所っていう画面が出て巣を作れる場所が赤く表示されるんだ。……それで、その作成可能な場所にアルさんが含まれててね……?」

「はい!? え、プレイヤーに巣を作るとかありなのか!?」

「よし、アル。協力してあげようぜ!」

「ケイ、面白がってるだろ!?」

「いやいやそんなことはないですよ?」

「絶対ウソだ!?」


 いやいや、そんな状況なら面白がるしかないじゃないか。そっか、ハチのプレイヤーはアルに巣を作れるのか。それなら鳥の巣とかもいけるんじゃないか? うん、興味深い。やっぱりここは是非アルの協力が必要だな。


「アル、ごめん。私もちょっとそれ気になるかも」

「サヤさん!?」

「ねぇ、アルさん! 私もLv10になったら巣を作って良い?」

「まだ了承してもないのに、もう次の協力要請まで来るのかよ!?」


 どうやらここにアルの味方は居ないようだ。いや、うん、これくらいの検証してもバチは当たらないよな? なんでそんな仕様になってるのかも気になるし。


「アル、これは重要な情報だぞ。他のプレイヤーが植物系モンスターに巣を作れるとか何か意味があるとは思わないか?」

「ご立派な建前どうも。で、本心は?」

「興味もあるけどそれ以上に面白そうだ!」

「やっぱりな! あーもういいぜ。確かに気になるのは事実だしな」


 アルが折れた。まぁ元々嫌とも言ってないけど、それは気にしない。多分なんだかんだでみんなが要望したけど、それがなくてもアルは了承してただろうしな。多分、永続効果ではないだろうし。


「そう言ってくれると助かるよ。それじゃ試すね。『巣作り』!」


 ヨッシさんが『巣作り』を発動したら、アルの枝にぶら下がるような感じのいかにもハチの巣って感じの巣が出来た。ハチのヨッシさんの巣だからハチの巣の見た目なのも当たり前か。


「おー見事なハチの巣だな」

「リアルで見たら、これは確実に避けるやつだね。あと家に作られたら駆除を頼まないといけないやつだ」

「ゲームだし、ヨッシの巣だから大丈夫さー!」


 ふむふむ、割とあっさりと作れるんだな。お、よく見ると灰色のカーソルが出て説明も出てくるな。『ヨッシの巣(破壊不可)』って表示が出た。破壊不可能ね、そりゃ壊されたら困るしな。

 そしてここがヨッシさんのリスポーン位置となる訳か。まぁリアルのハチの巣みたいに警戒する必要もないだろう。そこはハーレさんの言うとおりだし、蜂の巣なら今日の午前中に破壊してきたサヤもいるもんな。


「あっさりと出来ちゃったね。えーと、うん、ちゃんとリスポーン設定になってるね」

「マジで出来たのか! っておい!? 何だこれ!?」

「えっ!? アルさんなんか問題あった!?」


 しみじみとみんなでアルに出来たハチの巣を見ていたが、何かに驚いたアルと、何か問題があったのかと焦るヨッシさん。


「……称号『虫系モンスターの住処』って何?」

「……え?」

「……それに『住処の護り:ハチ』って何だよ!? 住処の主の1ランク下の階位モンスターが召喚出来るってなってんだけど!?」

「「「「えぇ!?」」」」


 何だか予想外な展開になり、全員が驚くしかなかった。いやいや、なにそれ? オフライン版じゃそんなシステムは一切なかったぞ。……他のプレイヤーがいないんだから当たり前か。うん、ちょっと混乱してるね。よし、落ち着いた。


「よし、整理しよう」

「あ、そうだね。流石にびっくりしちゃったよ」

「とりあえず、ヨッシさんの方から。どう表示が変わった?」

「あ、私か。えっと、ステータス画面に【リスポーン】って項目が増えてエリア名と座標が表示されてるよ。そっか、ここは更に選択出来るんだ。……あ」

「なに、その「……あ」は?」

「詳細項目に『住処:アルマース』って表記されてて、召喚モンスターの設定って項目もあるね。対象条件はフレンドかつ同群集限定だってさ。なんか条件に一箇所空欄があるのが気になるけど……」

「あー完全にゲームの仕様だな。アル良かったじゃねぇか、護衛が出来て」

「……まだ『対象が存在しません』って表記で使えないけどな。悪い事でもなさそうだからいいけどよ」


 ヨッシさん側の情報で大体わかった。リスポーン設定だけでなく巣を作らせてくれたフレンドへの支援を兼ねているわけだ。そしてそれを行うと称号と関連項目が開放される。

 フレンド限定という事は、動けない木に対するフレンドからの支援の特殊仕様といったところか? コケには……なさそうだよな。でもこの仕様は何か引っかかる。フレンドへの支援だけの物なのか? 木の優遇にならないか、これ? 


「それって、ヨッシが進化して成長体になったら幼生体のハチが召喚出来るんじゃないかな?」

「それはありそうだね! 進化出来るようになったLv10で手に入るスキルっぽいもんね!」

「あ、そうかもね。これは私は早めに進化した方が良いのかな?」

「別にヨッシさんの好きなタイミングでいいぜ?」

「そう? それならみんなと足並みも揃えたいから、みんながLv10になるまで待ってからにさせてもらうね」

「おう、それで良いぜ」

「よし! 私もアルさんに巣を作るよ! それでアルさんに戦力をあげる!」

「……まぁいいか。動けない身としては助かるのも事実だしな。そんときは頼むわ」


 アルにフレンド2人分の巣が出来る事が確定した瞬間だった。まぁまだリスの同種のスキルがハチの『巣作り』と同じ仕様かは分からないけどな。そればっかりはスキルを取得してからじゃないと分からないだろう。同じ仕様だったらアルはハチとリスを従える木となる訳だ。うん、味方で良かった。


「ところでリスポーン位置の設定って一箇所限定?」

「あ、それは初期だと一箇所だけど、そのうち枠は増えそうな感じだね」

「ほうほう、各地の拠点がない代わりにそういう仕様になってるって事か」

「そうみたい」


 ふむふむ、色々驚いたけどなんだかんだで良い情報が手に入った。アルにリスポーン位置を固めておけばアルを含めて全滅してもすぐに合流出来そうだしな。俺とサヤの同種スキルの仕様がかなり気になるとこではあるけど……。とにかく目指せLv10!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る