第20話 2日目は夜だった


「うっわ、日曜とはいえ寝過ぎた……」


 昨日は土曜日だったので当然ながら今日は日曜日。もうすぐ11時という時間帯である。両親は残業だったのか疲れているようで爆睡中だ。まぁ毎週というかいつもの光景である。俺は単なる寝過ぎなだけ。


「さて、今日もゲームの続きやるか」


 明日は普通に学校だ。休日にこそがっつりとやっておかないと勿体無い!

 母親が予め用意しておいてくれた朝食兼昼食のサンドイッチをさくっと食べてしまおう。晴香は先に起きたのか、既に食べ終わった形跡があった。ただし、後片付けはされておらず放置されている。


「まったく、片付けくらいしろっての」


 サンドイッチを食べ終えた後は自分の分と晴香の分の食器を洗って片付けておく。せめて片付けくらいはしておかないとバチが当たるというものだ。



 片付けを終えた後は自室に戻り、先程まで寝ていたベッドへと横になる。VRゲーム機を頭に被り、Monsters Evolve Onlineの起動するのであった。



 ◇ ◇ ◇



 そしてゲームを起動してまず初めに訪れるログイン画面。当たり前のようにそこにはいったんがいた。いつもの如くその胴体部には言葉が書かれている。内容は『協力プレイの希望が予想以上に多くて、後に追加予定であったアイテムを前倒しし、救済策として実装しました。詳しくは公式サイトをご覧下さい』となっている。今日は非常にまともな内容だった。なんだ、あれは元々実装予定のアイテムだったのか。


「こんにちは〜」

「強制ログアウトじゃなければ毎回ログインとログアウトでここに来るんだな?」

「そうだよ〜。まだ2枠目使える人は居ないからあまり意味ないんだけど、枠解放したらキャラの切り替えはここでやるからね〜」

「あ、そういうシステムなのか」

「そういう事なのさ〜。後は運営からのお知らせとか配布物かな? あと一部特殊アイテムの使用もここだね」

「へぇ? って事は昨日のお知らせの分もここで配布か?」

「ちゃんとお知らせ見ててくれたんだね〜。そうだよ〜。ってことで、はいどうぞ」


<アイテム『仲間の呼び声』を取得しました>


 お、これが例のアイテムか。いったんの表記も変わったな。『生息域が違い過ぎる場合は注意してね? 不可能ではないけど、結構大変なことになるから』って、やっぱりそうなるよな。合流は出来るけどその後が大変になる訳だ。

 とりあえず使う予定はないけど、貰えるもんは貰っておこう。って、ここじゃインベントリ開けないんでは……?


「これって何処に片付ければいいんだ?」

「それは特殊アイテムだから、インベントリには入らないね〜。ここで保管になるから、その辺に適当に置いててくれていいよ。一覧はこっちで出せるからさ〜」

「なるほどね。ゲーム内のインベントリは圧迫しない訳だ」

「そゆこと〜。一覧見たかったり、使いたいアイテムがある時は言ってね〜」

「おう、わかった」


 流石は変わっていても管理AIという事か。ちゃんと色々と管理しているようだ。伝達事項は終わったようなのでキャラ選択でコケを選んでいく。


「お、もう行くかな? それじゃその前に1つ注意事項ね〜! 今日はゲーム内は夜だから気を付けてね〜!」

「あぁ、そっか。1日毎に昼と夜が入れ替わるんだった」

「夜は夜で色々変わるから違いを楽しんでね〜」

「おう、んじゃいってくる」

「いってらっしゃーい!」


 別に管理AI相手に挨拶は必須でもないんだろうけど、なんとなく気分で挨拶してしまったな。まぁ減るもんでもないし別に良いか。



 ◇ ◇ ◇



 所変わって、ログインしてきたゲーム内へ。


「うわ! 思った以上に暗いな!?」


 鬱蒼とした森の奥地である為か、ゲーム的に真っ暗という事はないんだがそれでもかなりの暗さである。ちょっと怖い雰囲気すらあるな。うん、夜の日にメリーさん的ホラー演出をしたら結構良さそう……。やめておくと決めたんだった。やめとこう。


「お、ケイ! ログインしたか!」

「こんにちは、ケイ。昨日ぶりだね」


 ログインした場所はログアウトした場所である。昨日はアルのすぐ側でログアウトしたからその場所である。そこでアルとサヤの声が聞こえてきた。暗い中でもぼんやりとだが木とクマの姿が見えている。


「もっと早くにログインすると思ってたけど、意外と遅かったね? なにかあった?」

「いやいやケイの事だ。どうせ寝過ごしたかなんかだろ?」

「昨日知り合ったばっかなのによく知ってたみたいな事を言ってんじゃねぇよ、アル!」

「おー怖い怖い」

「……でも間違ってないってのがなぁ……」


 ほんとアルは一気に遠慮が無くなったな。だが寝坊が事実な以上文句は言えない。いや待て、待ち合わせてた訳でもないのにログインが遅れて文句言われる筋合いもないのでは……? まぁいいか。とにかくアルとサヤも仲良さそうで何よりだ。


「よっし、賭けは俺の勝ち!」

「あー負けちゃったか。もう、ケイが寝坊するからだよ」

「何勝手に賭けの対象にしてくれてんの!?」


 まさかの賭けの対象になっていたようである。え? 遅れた理由ででも賭けてたの?


「じゃあこれ、賭けの商品のハチミツね」

「おう、サンキュ! ハチミツが樹液代わりになればいいけどな」

「あのーサヤさん? ハチミツとかどこで手に入れたの?」

「えっとね、この周辺ウロウロしてたら蜂の巣を見つけてね? こうズバッとやったら手に入ったよ」

「あ、なるほど」


 サヤが腕を振るうジェスチャーをする。なるほど、それは一般生物の蜂には堪ったものではないだろう。


「で、なんでアルがハチミツ欲しがってんだ?」

「それはな、『樹液分泌』で虫を呼び寄せるのがまだ効率悪くてな。そこにサヤがハチミツ採ってきたから、ハチミツで併用出来ないかなと思ってな」

「あー、虫か。ってアルは食虫植物になる気か!?」

「……オフラインでもあったんだから、知ってて言ってるだろ」

「まぁな」


 オフライン版での植物系モンスターの育て方の定番のひとつである虫の捕獲、そして『養分吸収』を虫に使っての強化。『樹液分泌』も『養分吸収』もオンライン版にも普通にあるんだな。進化先に食虫植物が出てくるが選択しなければいいだけでもある。虫の苦手な人には非推奨。一応苦手生物フィルタという、苦手な生物を登録していればその生物はデフォルメされるという機能もあるが、苦手な人はそれでも苦手だろうし。

 それにしても俺がログインする前に色々やっていたようだ。当たり前といえば当たり前か。


「そういやマップは群集クエストっていうので解放されたんだね。昨日の夜に友達から聞いてたけど、今朝まではログイン出来なかったんだよね。ケイも色々やってたんだって?」

「アルから聞いたのか。まぁな、色々手に入ったぜ? まだ未検証のもあるくらいだ」

「そうそう、私も蜂の巣を壊した時に称号を手に入れたよ。『蜂の天敵』だってさ」

「割と称号は手に入りやすいんだな」

「そうみたいだね。増強進化ポイント3も貰ったし、これ重要かも」


 サヤもあっさりと称号を手に入れていた。サヤの言うように、この頻度で手に入るなら結構強化していく上で重要になりそうだ。これは色々やってみないといけないな。アルの方はどうだろうか?


「アルはあれからなんか手に入ったか?」

「おう、日付変わってリセットされた日毎の取得制限のある進化ポイントは分かる範囲のは全部取って、『根の操作』が取得出来たぜ」

「お、それなら動けるようになるのも近いか?」

「あーまだ動くまでは無理だな。まだこんな程度だ」


 そう言いながらアルの根本の地面からひょっこりと根の先が姿を表した。その根が手を振る用に左右へゆらゆらと動いている。これがアルの根っこなのだろう。


「こりゃ暫くは熟練度上げか?」

「まぁな。ちなみに今は『根の操作』はLv3だぜ」

「自慢げに言ってるけど、アルも結構難儀してたんだよ?」

「サヤさん!? なんで暴露しちゃいますかね!?」

「アルはケイの事を色々暴露してたしね? これくらいは良いかなって」


 ドヤ顔してそうなアルの影の努力をしれっとサヤが暴露した……。暴露度合いによって、相手側も同様に暴露されるのか。サヤ相手には言動には気を付けたほうが良さそうだ。


「まぁそれはいいや。ログインしたばっかのケイに良い情報を与えようではないか」

「なんだよ、その微妙な上から目線は?」

「いや、なんとなく? まぁほっといても勝手に取得するだろうけど、教えとこうかなと思ってな?」

「どんな情報?」

「ずばり、『夜目』ってスキルだ。俺は取得済み」

「もちろん私も取得済み! 昼間並みとまではいかないけど、結構見えるようになるよ」

「へぇ? 取得条件は?」

「確定ではないけど、夜の日にログイン1時間以上っぽい感じだな」

「なるほど、まぁ丸一日が夜なんだし必須スキルって事なのか」


 ログインした時は暗すぎるとは思ったけれど、それなりに配慮されているらしい。このゲーム、ランダム要素が多いとはいえ、結構運営としてはバランスには気を使っているっぽいな。ただ初期種族と初期エリアのランダムについてはオンラインで友人との協力プレイの需要の想定が甘かったという事か。偏りが出ないようにする為のランダムって言ってたもんな。

 初めはコケはどうかと思ったけど、やってみればこれはこれで楽しいし、自分で選べたなら無難な攻撃的なモンスター選んでただろうしね。これはこれで有りなんだろう。


「ただし、『夜目』はオンオフは出来るけど発動し続けるスキルで、オンにすると行動値の上限が1減るけどな」

「マジか!? そういう風にバランス取ってくるのか!」

「多分、元々が夜行性のモンスターの人に対しての配慮じゃないかな?」

「あ、そうか。標準で夜目が効く種族のプレイヤーには無用の長物だもんな」


 なるほど、オンオフ可能なパッシブスキルって事か。逆に夜行性モンスターの人には昼間の行動がしやすくなる同系統のスキルもありそうだ。変わり種ゲームなのに芸が細かいね。とりあえず、夜の日は行動値が1減るという訳だ。忘れないように気を付けよう。


「そういや、ケイさ? 昨日の夜にハチのプレイヤーに会ったりしなかった?」

「え? 会ったけど、なんでサヤが知ってるんだ?」


 サヤが思い出したように唐突にそんなことを聞いてきた。確かに昨日はハチの人ことヨッシさんと出会いはしたけれど、なんでそれをサヤが知っていて聞いてくるんだ? またアルが喋ったのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る