第3話 チュートリアル


 キャラメイクを終え、転送された俺の目の前に広がるのは鬱蒼と茂った森である。この辺りはオフライン版と変わらず、種族毎の特性にあった場所からスタートするらしい


<チュートリアルクエスト、種族『コケ』を受領しました> ー 開始する・チュートリアルを飛ばす ー


 視界にウィンドウが表示され、チュートリアルの開始の有無を聞かれる。このゲームは他のVRゲームと違って四肢があるモンスターばかりではない為、メニュー操作は思考で行うことになっている。この辺りはオフライン版と変わらないし、注意事項として表記されているので問題ない。


 チュートリアルはしたほうがいいという事だったので、開始するを思考操作で選択する。


<チュートリアルクエスト、種族『コケ』を開始します>


 お、始まった。よしよし、ちゃんと操作方法を覚えておかないとな。


<操作方法について>


 いきなり操作方法から来たか。まぁ最重要な内容と言ってもいい。動き方さっぱりわかんねぇもん。


<種族『コケ』には初期状態では単体での移動は出来ません。その為、初期スキル『群体内移動』を使用します>


 おい!? 移動できないのかよ!? てか、『群体内移動』ってなんだ……?


<種族『コケ』には固有スキル『群体化』が存在します。まずはそれを使ってみましょう。まずはメニュー画面からステータスを開いてください>


 固有スキルねぇ? まぁとりあえず指示どおりに進めよう。メニューを開いて、ステータスを選択っと。



【ステータス】


 名前:ケイ

 種族:コケ

 所属:灰の群集


 レベル 1

 進化階位:幼生体


 群体数 1/500

 行動値 10/10


 攻撃 1

 防御 5

 俊敏 1

 知識 1

 器用 5


 弱!? てかHPないの!? 何、群体数って!?


<種族『コケ』にはHPは存在しません。代わりに群体と呼ばれる物になります。モンスター化していないコケを取り込み、自身の一部として増殖していく事になります。では、実際に『群体化』を試してみましょう。メニュー画面からスキルを開いてください>


 なんだかよく分からないが、とりあえず指示に従っていこう。スキル画面を開いてみる。


【スキル】


《固有スキル》

『群体化Lv1』『群体内移動Lv1』


《通常スキル》

『水分吸収Lv1』『スリップLv1』『光合成Lv1』


《特殊スキル》

『変異率上昇』



 今あるのはこれだけか。あー『水分吸収』と『光合成』はオフライン版で見たことあるな。効果が全く同じとも限らないけどさ。スリップは初めて見るけど、これは攻撃用のスキルかな。そうでないと色々困る。

 特殊スキルの変異率上昇ってのも気になるな。これは所属ボーナスだったな。他の所属だと『攻撃力上昇』とか『防御力上昇』になる訳か。


<『群体化』を選択してください>


 ほいほい、『群体化』ねっと。おぉ、視界になんか表示が増えた!? 視界内にあるコケの表示の色が赤くなってんのか、これ?


<視界内に存在するコケを選択して、群体として取り込む事が出来ます。選択範囲は赤く表示が変わります。『群体化』を実行しますか?>


 YESっと。さて、どうなるのか。


<行動値を1消費して『群体化Lv1』を発動します>

<群体数が300増加しました>

<融合進化ポイントを2獲得しました>


 行動値 9/10

 群体数 301/500

 融合進化ポイント 2


 スキルを使うと行動値が減るのはオフライン版と同じか。消費量はどうなってるんだろ? そして、スキルの効果で群体数が増えた。融合進化ポイントとやらも増えたな? これはオフライン版とは違って覚えがない。融合したから増えたってことか……?


<行動値の消費量はスキルのLvに依存します。行動値がある限り連続した行動が可能ですが、行動値が足らなければスキルは発動しません。また、行動値は時間経過により回復可能となっています>


 行動値の残量を気にしつつ行動しろってことだな。迂闊にLv上げると悲惨なことになる場合もありそうだ。気を付けていこう。


 それで、肝心の群体化の効果はこの赤い範囲のコケを自分自身として取り込んで300増えて、今は取り込める上限数は500って事か。これがどの程度のものなのか試してみないといけないね。

 あと表示の色も変わったなー。普通の表示の上にキラキラしたエフェクトがかかっている。エフェクトがかかっているのが群体化したコケって訳だ。



<群体化したコケの範囲であれば『群体内移動』にて、精神生命体の核の移動をする事が可能になります。なお、『群体化』の総数、及び『群体化移動』の移動範囲はLvによって変動します。また、群体数が0になれば生存不能となり、精神生命体は体を捨て『転生進化』へと移ります。『進化』のチュートリアルを行いますか?>


 オフラインでもあったけど、どうも仕様が色々と変わってるみたいだし聞いておくか。YESっと。


<『進化』のチュートリアルを開始します。メニュー画面から進化を選択してください>


 指示された通りに進化画面を開いていく。



【進化】


 増強進化ポイント 0P

 融合進化ポイント 2P

 生存進化ポイント 0P


《変異進化》

 現在、進化可能の経路は存在しません。


《転生進化》

 現在、進化可能の経路は存在しません。


 所属ボーナス:生存進化ポイント上昇、増強進化ポイント微減少、融合ポイント微減少



 それで進化ポイントが3種類で、進化方法が2種類か。オフライン版だと一律同じだったのに、オンライン版だと細分化されたんだな。


<《変異進化》は生存時に、《転生進化》は死亡時に、進化条件を満たしている時に各種進化ポイントを消費して行われます。『増強進化ポイント』は敵の撃破や弱らせた時など、『融合進化ポイント』はモンスター化していない同系統種族を取り込む事など、『生存進化ポイント』は死にかけた時や窮地に陥った時など、状況に応じてポイントが取得出来ます>


 あーだから、群体化した時に融合進化ポイントが貰えた訳か。植物系が融合に相性がいいのかな? 肉食系モンスターがモンスター以外の肉食動物を食ったりしても増えるんだろうか……? 

 あとはまぁ好戦的なモンスターなら増強進化ポイントが、殺されやすい雑魚モンスターなら生存進化ポイントが貰えやすいって解釈かな?

 灰の群集にしたのはミスったかなぁ……。コケって殺されやすいのかどうかすらわかんねぇや。


<どのような進化先があり、その進化にどのポイントがどれだけ必要か、進化条件はなにかなどはプレイヤーの皆様で探してみてください。『進化』チュートリアルはここまでとなります>


 ここまでかー。流石にいきなり進化させてもらえはしないか。



<続きまして戦闘チュートリアル、種族『コケ』を開始します>


 お、待ってました。戦闘チュートリアル! 一応スキル一覧を見て少しは予想は立てているけれど、初期スキルだと多分なぁ……。


<初期スキルとなる『水分吸収』はその名の通り、周辺の水分を吸収します。『スリップ』は水分吸収により蓄えた水分を使い、コケの表面を非常に滑りやすくします。『光合成』は日が出ている間限定で群体化したコケの負ったダメージを回復することができます>


 簡単なスキル説明だな。初期スキルだとこんなもんか。こりゃ、コケは好戦的ではなくて陣地防衛型のトラップ種族か。さて、これは今後に手に入るスキル次第だな……。


<新規スキルの獲得については、各種進化時、進化ポイントの消費で取得、規定の行動をする、クエストの報酬など複数の入手手段があります。是非ともたくさんのスキルを探してみてください>


 ほうほう。って事は色々試してみないとな。コケからどこまでやれるのか、ちょっと興味が湧いてきた。変わり種とか言ってても一応は作り込んではいそうだしなー。


<以上でチュートリアルは終わりとなります。詳細情報はヘルプを参照するか、ご自身でお確かめ下さい。それでは良きモンスターライフをお楽しみ下さい>



 あれ? 戦闘チュートリアルは説明だけで終わり? これ以上は自分自身で試してみろって事なのかね。まずは群体数を最大まで上げておこう。あれで移動範囲が変わる訳だし……。その後は実戦の実験しよう。

 多分プレイヤー以外の一般生物もいるだろうし、そいつら見つけてスリップトラップの実用性を確かめないとな!



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