第9話 最後に

 さて、初めてコミケに行った感想としては

「行って良かった!また行きたい」

 です。


 とんでもなく疲れて、足の痛みが3日ほど引きずったから、次回はお昼からののんびり参加にしようと思う。


 普段は帰省もあるから、毎回行きたい時に行けるわけじゃないけれど、行けるチャンスがある時はぜひ行きたい。


 特に今回私が多く買った、評論やグルメ本などはショップで手に入れにくいからね。

 むしろロリ貧乳は、メロ◯ブックスとかでいつでも買えるものね。


 カタログは紙のものを買って、自分の必要なところだけ持ってくるか、ウェブカタログの有料会員になっておくのが良いよ。

 ウェブカタログは少しならば無料版で見れるけれど、時間がくると待たなきゃいけなくなるからね。


 紙のカタログには全部の日のリストバンド参加券も付いてるし、少々値段がしてもお得だと思う。ただ、凶器になりそうなぐらい重いけどね。


 後ね今回に例ではあるんだけど、参加証は直前になるとアニメ◯トは全国的に売り切れていたみたい。

 それに対して、とらの◯なやメロンブ◯クスは前日でも手に入る店舗もあったよ。


 私が買ったメロンさんはオリジナル特典が付いてた上に50円安かったんだ。

 参加証は当日でも買えるけれど、買うのが大変だから前もって買っておいた方が断然いいよ。



 それから、カバンはリュックもいいけれど、襷掛けのカバンの方がおすすめ。

 お金はいつも使っている財布ではなく、小銭が取り出しやすい大きながま口かポシェットみたいな物に直接入れた方がいいと、どこかで読んだからそうして行ったら正解だった。


 普通の財布はお金の出し入れが大変。混雑時に手間取ったり落としたりしたら大変だからね。もちろん大きなお金は崩しておく事。


 そして傘は極力ささない方がいい。

 今回、何度か小雨が降ったけれど私はコートに付いているフードをかぶってやり過ごした。

 大雨の時はレインコートを用意した方がいいと思う。

 傘はね、周りの人に危ない。かなりグツグツで並ぶし人が多いからね。

 そして戦利品を守る為の防水性のあるカバンかビニールもあると良いと思ったよ。



 ちなみにお昼頃には、ちょっとした屋台やレストランもあるからある程度買い物が落ち着いたらそうったところで食事する事もできる。

 けれど中に入れるまでは、飲み物も食べ物も前もって用意しておかないといけない。


 もちろん徹夜はだめだけど、始発で行く場合などは地元のコンビニで先に用意しておいた方がいいと思う。



 最後に、私が初めてのコミケで持って行って良かったものは、携帯座布団。

 座れる時には直座りしなくていいし、携帯椅子よりはコンパクトで軽いから。

 今回は雨がパラついたからね、地面も外のベンチも濡れてたんだ。

 そんな時もこれがあれば、周りを軽く拭えば濡れずに座れたからね。


 次回は一人でも行けるかなと思ったよ。

 けど誰かと一緒に行けたら、それも楽しいな。行こうかなと思う方、誘ってくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

46歳のおばさんが初めてコミケに行きました ピューレラ @natusiiko2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ