情景298【カフェに師走が見えてきた】

 鼻がムズがゆくなるような、ツンとくる寒さ漂う十一月の午前中。

 バイト先のカフェの午前シフトだった。

「っふー。さみ……」

 朝日を避けるようにして、裏から店に入る。

 風は冷たかった。鳥肌の立つ二の腕を撫でつつ着替えをさっさと済ませ、薄暗い店内を軽く掃除して、開店前の凝り固まった空気をほぐしていく。ダスターを洗濯機に放り込んでホールに戻った。店長は気もそぞろな顔でレジ開け作業をしている。

「店長。もうすぐ十二月っすねぇ」

「フリがベタすぎ。もうちょっと考えたら」

 辛辣!

 それでも懲りずに、

「師走といえば、何ですかね」

 こちらも話題のネタがなかった。

 店長は「ヘン」とあくびをがまんするように片方の口角をよじりあげる。口を開けたレジの前で少し考え込み、

「……売上?」

 あんたは年中そうでしょうが。


 そうこうしているうちに開店時間がやってきて、そこからはレールに乗った鈍行列車のように時間がのろのろと過ぎて行く。お客さんも片手で数えられる程度。みんな送り出してしまえば、昼ピークを迎える前の静けさが店内に訪れた。

 ——軒下のドアマットに積もる枯れ葉くずが気になる。

 払おうと自動ドアをくぐったところで、

「……あれま」

 雨が降ってきた。

 目に見えない冷たい粒のようなものが頬に触れる。

「朝は晴れてたのになァ」

 雨脚は急だ。

 午前中の陽光をたっぷり吸ったアスファルトも、厚く暗い雨雲が真上を通ればそこは水溜りになる。ここに立っていると、湿りけが髪の毛先を濡らして束にしてしまいそう。それなのに、店内に逃げてやることもなく机を消毒していると、しばらくもしないうちに雨雲は去っていった。薄い灰色雲の奥に陽の光が溜まっている。

「冬の雲は早いねぇ」

 その時、店長がポツリとつぶやいた。

「……師走といえば、ね」

「おっ。なにか浮かびましたか」

「去る人、かしら」

 ——は?

「なんです、それ」

「ほら、あなたもそうじゃない」

「私?」

 遠回しのクビ宣告か?

「……学生バイトなんて、すぐにいなくなっちゃうんだから。年齢でいえば、あなただってもう三年生で、就活の年でしょ」

「店長……」

 珍しく私の方まで届いた店長の声。軽く胸をおさえ、息を吐いてから、答えた。

「私、就活来年っすよ。一浪してるから」

「そうなの? 気取っちゃって損したわ」

 相変わらず噛み合わないねェ。もうこのバイト長いのに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る