5 呪いの成就

 結局のところ、市間いちるに対する認識が甘かったのだ。この女は狂っている。俺がそう痛感したのは、母親を伴って観覧車に乗り込んできた時だった。白いワンピースはボロボロでところどころ血が滲んでいた。腕や足には多数の擦り傷が見て取れる。頬には新しい痣ができていて、なのにニコニコと笑っていた。母親も同様に、薄汚れたボロボロのジャージに、ボロボロと涙をこぼしていた。周囲にはずっしりとしたフケの匂いが漂っていた。もうずっと風呂にも入らず、着替えてもいないのだ。


「着いたよ、ママ。ここにパパがいるの」


「あんた……本当に頭がおかしいんじゃないの……こんな時間に、こんな場所に連れてきて……狂ってるわ……」


 時刻は深夜だった。観覧車の周囲は真っ暗で、なのにぐるぐると廻り続けている。なんの意味なく馬鹿みたいに廻っている。


 俺は言葉を失っていた。本当にこの馬鹿は狂っている。俺のような悪霊をパパだと信じ込んでいる。今、目の前には二人の生きている人間がいた。この腹の底から湧き上がってくる怒りは、間違いなくこの二人に向けられている。だからどうあれ、呪うだろう。市間いちるはともかく、母親は間違いなく呪うだろう。こんな不安定な奴、どこからでも呪ってくれと言っているようなものなのだから。


「ママ、見て。目の前にパパがいるんだよ」


「……私を、馬鹿にしやがって!」


 母親は、市間いちるの胸倉を掴んで窓に叩きつけた。軽かった。憔悴した女の片腕で胸倉を掴まれるほど、市間いちるの体は小さく、そして軽い。


「お前、本当に狂ってんじゃねぇのか! 私を台無しにするだけじゃ足りねぇのか! お前があの人を弄ぶんじゃねぇ! どこまで私を馬鹿にすれば気が済むんだお前はぁぁぁぁぁぁぁっ!」


「い……痛いよ、ママ。……ほら、笑ってよ……ママは笑顔がとっても素敵なんだから……パパもきっと、そう思ってるよ」


「なにがパパだ! バカにしやがって! このバカが! クズが! 痴呆が! 疫病神が! 悪魔が! 私をコケにするのがそんなに楽しいか、なぁ!?」


 ひとしきり叫んだ後、母親は息を荒げ手を降ろした。市間いちるの落ちた衝撃で、観覧車が静かに揺れた。やがて母親は嗚咽を漏らした。


「もう嫌……どうしてこんな思いをしなくちゃいけないの……こんなことなら……お前なんか生むべきじゃなかった……生まれてくるべきじゃなかったんだお前は……」


 その瞬間、市間いちるの表情が凍った。初めて観覧車に乗った時に見せた、あの表情だ。なんの感情もない表情。俺だけが、そんな市間いちるを見守っていた。


 つまるところ、そういう話だ。この話は突き付めるほどそういう話だ。かわいそうな女の子が、ただかわいそうだというそれだけの話。続きもなければ終わりもなければ意味もない、救いはない、人はただ一人で生まれて一人で死ぬ、その当たり前を再確認したというだけの話。


 ただ――意味があろうとなかろうと、俺のするべきことはただ一つ。呪う。

不用意にも悪霊の元にやってきた哀れな女を呪う、ただそれだけ。


 俺は母親に向かって手を伸ばす。障りには触りが必要なのだから、それ以上の意味はない。


『あなたが何をしようと無意味なんですよ。だってもう死んじゃってるんだから』


 死神の言葉が脳裏をよぎる。その通りだ。俺が何をしようと無意味だ。市間いちるは変わらない。母親も元には戻らない。死んだ人間は生き返らない。崩壊した家庭は復活しない。


 俺にはどうにもできない。だから呪おう。

 精一杯の悪意を込めて。


「パパ……?」


 その時、市間いちるには俺の姿が見えただろう。そして、母親にも見えていたはずだ。なぜなら俺が、彼女の頭を掴んでこちらに向けたからだ。驚愕に見開かれた目をまっすぐに見つめる。そして言う。


「俺とお前が出会ったことは決して嘘にならない。無くならない――だから、この子が生まれてきたことも、決して嘘にはならないんだよ。絶対に無くならないんだ」


 周波の同調――俺が呪いを送る時、相手の思念も受け取りやすくなる。その時、俺は確かに視た。この母親が、出会い、築いた思い出の数々を。決して無くならない、なかったことにはできない想いの数々を。


 無くならない以上は、向かい合うしかない。

 どんなに意味が無くたって、生きている間は決して無意味になんてなれないのだから。

 だから俺は、生きている人間を憎悪する。


「ありがとう……変なお兄ちゃん」


 市間いちるが泣いていた。きっと、周波が同調していたのは母親だけじゃないのだろう。市間いちるはいつだって不安定で、だから誰よりも感受性が強いのだから。





 この話はこれでおしまいだ。そのあと、二人がどうなったかなんて知らない。意味のない詮索だ。


 後日談など、死んだ人間にとってはまるで無意味なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る