3 悪霊と市間いちるの因果関係

 市間いちるは観覧車を訪れるようになった。大方、話相手が見つかって嬉しいのだろうと思っていた。しかし話すうちに、どうやら俺を本当に父親と思っているらしいことが分かった。


 俺はというと、市間いちるを無視するしかなかった。なんせ呪いをかけようにも通じないのだから、無視するしかない。目の前で生きている人間が楽しそうにしているのははらわたを引き裂かれるようだったが、返事をしないでいると酷く落胆するので、なんとか留飲を下げることができた。


 そんな厄介者の来訪が続いたのち、死神が観覧車に乗った。


「そろそろ自分のやっていることの無意味さに気がつきましたか?」


 死神は嬉しそうだった。まるでやり取りを見ていたかのように。


「死神。あれはなんだ?」


「なんだ、とは」


「とぼけるな。市間いちる――悪霊の呪いが通じない人間なんて、この世にいるのか?」


「あなたも薄々気が付いている通りですよ」


 死神は得意げに、ただ静かに、そう言った。


「あの子はまず、母親に愛されていない。母親の両親から疎まれている。死んだ父親の親族から恨みを買っている。クラスメイトからは嘲笑の対象に、教師からは厄介者に、道行く人から畏怖と侮蔑の対象に――これでようやく半分といったところです。そして、それだけあれば十分なんですよ」


 女の子一人、どうにもならなくなるのなんて、と。

 死神は、他人事のように言った。


「……………」


 つまり家族に愛されないというのは、そういうことだ。無償の愛を提供するはずの家族から愛されないのに、他人に愛してもらえるわけがない。


 だって、


「あなた程度の呪い、入り込む隙間がないんですよ。あの子に向けられた負の感情が積もり積もって、ないまぜになって、ごちゃ混ぜになって――飽和状態になっているんです。悪霊やら怨霊やら生霊やら、そういうもので満たされているから」


 聞けば聞くほど、とんでもない。何をしたわけでもなく、ただ愛されないが故に不幸にならざるを得ない、そういう宿命を、あの年でどうしようもなく背負いこんでいる。なるほど俺程度ではどうにもならないわけだ。


「だからこそ、あなたのやっていることは無意味なんですよ、悪霊さん」


「なに?」


「あなたには、人を呪うことすらできないと言っているんです。市間ちゃんは幼くして父を失ったからそうなった。分りますか、。あなたには何があるんです? 言うまでもなく何もない」


「それがどうした?」


「滑稽なんですよ。自分が死んだ理由も忘れたくせに、人を呪っているあなたが。一体、いつまでこんなことを続けるつもりなんですか?」


「…………」


「なにもできないんですよ、あなたは。もう死んでるんだから」


 死神はそう言って観覧車から降りた。

 りん、という鈴なりの残響も夕焼けに吸い込まれてすぐに消えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る