39.6 実家に帰らせていただきます!

✈✈✈Let' go to SenmojiGenji

 雲居の雁はもうおしまいだと思い、実家に帰ってしまうの。夕霧は短気な雲居の雁に腹を立てて三条の自宅に戻るように手紙を書くんだけど帰ってこないの。数日後に夕霧が実家を訪れて話し合いをするんだけれど決裂。雲居の雁のお父さんの前太政大臣(元内大臣)も娘の家出を短絡的だとは言いながらも頭を下げて戻ることもないと実家での滞在を許しちゃうの。


~ 契りあれや 君を心に とどめおきて 哀れと思ひ 恨めしと聞く ~

(あなたとはご縁があるのですね。息子の未亡人でお気の毒と思っていたら今度は娘婿の浮気相手なんですから)


 前太政大臣にしてみれば、亡き息子(柏木)の嫁が娘婿(夕霧)を奪ったように思えて、女二宮に愚痴のような手紙を送ってしまうの。女二宮も柏木との結婚だって夕霧との再婚だってしたくてしたわけではないのにと落ち込み、誰にとっても幸せではないのよね。


 雲居の雁も実家でも沈んでいるの。そこに夕霧の側室の藤典侍とうのないしのすけから手紙が届くの。


~ 数ならば 身に知られまし 世の憂さを 人のためにも 濡らす袖かな ~

(正式な妻ではないけれど、奥様のお気持ちを考えると泣けてきます)


 乱れる心をお察ししますとの内容に最初はイヤミかしらと腹を立てたんだけど、同じヒトを愛する女性として彼女だって今回のことは傷ついただろうにって考え直して丁寧に返事を出したの。


~ 人の世の 憂きを哀れと 見しかども 身に代へんとは 思はざりしを ~

(よその夫婦仲の悪さをヒトゴトって思ってたけれど、まさか自分もそうなるなんて思いもしなかったわ)


 雲居の雁からの返事を受け取った藤典侍は本当にそのとおりだわと同情したのよね。

 夕霧は雲居の雁とのあいだに8人の子どもがいて、藤典侍も4人の子どもを産んでいるの。藤典侍の子どものうち次男と三女は六条院で花散里が育てていたの。





To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection

~ 数ならば 身に知られまし 世の憂さを 人のためにも 濡らす袖かな ~

側室の藤典侍が雲居の雁を心配して贈った歌


~ 人の世の 憂きを哀れと 見しかども 身に代へんとは 思はざりしを ~

雲居の雁が藤典侍に返信した本心が伺える歌



◇三十九帖【夕霧】でした。


episode39 堅物な浮気、不器用な本気   夕霧

39.1 夕霧の恋

39.2 気まずい夜明け

39.3 一条御息所の誤解と怒り

39.4 奇妙な結婚

39.5 結婚の余波

39.6 実家に帰らせていただきます!



 今まで雲居の雁一途だった夕霧が女二宮と結婚してしまいました。そうはいっても雲居の雁には家出され、女二宮にはまだ打ち解けてもらえず前途多難な夕霧の恋ですね。


「雁ちゃんってわかりやすく拗ねて怒って家出してって、共感しちゃうな」

 ただこの時代の女性としては「短絡的」「無配慮」などと思われてしまうようです。

「だって夕霧くんのこと好きだから他の人と結婚しちゃうのがイヤなのは当然じゃん! なんで怒っちゃいけないの?」

 こまちちゃんの意見は現代ではもっともですが、その「もっとも」が通用しない時代だったのかもしれません。






NEXT↓

episode40 消えゆく紫の露   御法

40.1 最後の春


☆こまちのおしゃべり

【別冊】源氏物語のご案内

ぜひ覗いてみてね。第二部って第一部とは全然違うよね。


topics33 魔のスパイラル

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881765812/episodes/1177354054885722533

うーん、ものすごい連鎖だよねぇ。。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る