episode40 消えゆく紫の露      御法

40.1 最後の春

🌟御法みのりざっくりあらすじ

 出家を許してもらえない紫の上は法要を催すことを思いつきます。その法要の機会に紫の上はそれとなく明石の御方や花散里に別れを告げます。

 最後の春と夏を過ごして巡ってきた秋に紫の上は明石の中宮に看取られて息を引き取ります。



【超訳】御法

 源氏 51歳 紫の上 43歳

 夕霧 30歳

 明石の御方 42歳 

 明石中宮 23歳 匂宮 5歳


✈✈✈Let' go to SenmojiGenji

 紫の上は一命はとりとめたけれど病状はよくならないの。目に見えて弱々しくなっていく紫の上に源氏も心を痛めるの。源氏は紫の上に先立たれたらどうやって生きて行けばいいのかって悲嘆にくれているのよね。そんな源氏を見ていると、思い残すことはないと思っている紫の上も自分がいなくなったら源氏がどんなに悲しむんだろうって心を痛めるのよ。出家したいとう願いは源氏が許してくれず、かといって勝手な行動もとりたくないので、紫の上はせめて大好きな二条院(最初に源氏に連れてこられたお屋敷)で法要だけでも催し、法華経の経文を奉納することにするのよね。


 紫の上は法要の段取りや指示をテキパキとこなすから、この人は仏事にまで秀でていたのかと、なんて素晴らしい女性なんだろうと源氏は惚れ惚れするの。源氏は饗応(来賓のおもてなし)のことを少し手伝ったくらいで、奉納する舞や音楽のことは夕霧がお手伝いを名乗り出るの。

 宮中でも東宮(明石中宮の子なので紫の上の孫)や秋好中宮や明石中宮がお供え物をくださり、紫の上が大勢の人に慕われているから、個人的な法要なんだけど大がかりなものになってくるみたいね。

 奉納する経巻を見て「よっぽどの念願だったんだな」と源氏が思うの。長い時間をかけて準備していた紫の上につくづく感心するのよね。


 二条院で行われる法要には花散里や明石の御方も来てくれるの。

 時は三月で爛漫の春。お天気もうららかな暖かい日。

 紫の上は匂宮(明石中宮の三男)にお使いを頼んで、和歌を明石の御方に送るの。


 ~ 惜しからぬ この身ながらも 限りとて たきぎ尽きなん ことの悲しさ ~

(惜しくもない命だけれど、これであなたとお別れするのはつらいわ)


 明石の御方はもっと長生きしてほしいと返歌するの。


 ~ 薪こる 思ひは今日を 初めにして この世に願ふ のりぞはるけき ~

(今日の法要で奉納される御法みのり(経典)と同じようにあなたさまのことも千年祈り続けられるでしょう)


 朝焼けの霞のあいだからいろいろな花の色が見えて、紫の上の心を春に引き留めようと花も鳥も絢爛の美を競うようなんですって。

 そんな中で「陵王りょうおう」の舞も衣装も風情もただただ美しかったの。


 法要が終わって帰ろうとする花散里にもこの世のお別れをしておこうと紫の上は歌を送るのね。


 ~ 絶えぬべき 御法みのりながらぞ 頼まるる 世々にと結ぶ 中の契りを ~

(これが最後だと思いますが、来世でもあなたとのご縁がまたありますように)


 ~ 結びおく 契りは絶えじ おほかたの 残り少なき 御法みのりなりとも ~

(この世の時間は私こそ短いかもしれませんがあなたとのご縁はいつまでも絶えませんよ)


 花散里にも来世でまた逢いましょうと歌を送り、花散里もお互い長くはないけれどご縁はいつまでも絶えないわと歌を詠んだの。





To be continued ✈✈✈


🖌Genji Waka Collection

 ~ 惜しからぬ この身ながらも 限りとて たきぎ尽きなん ことの悲しさ ~

 紫の上が明石の御方に贈ったお別れの歌


 ~ 薪こる 思ひは今日を 初めにして この世に願ふ のりぞはるけき ~

 明石の御方が「どうか長生きなさって」と紫の上に返した歌


 ~ 絶えぬべき 御法みのりながらぞ 頼まるる 世々にと結ぶ 中の契りを ~

 紫の上が花散里に贈ったお別れの歌


 ~ 結びおく 契りは絶えじ おほかたの 残り少なき 御法みのりなりとも ~

 花散里が紫の上に返した「ご縁はいつまでも途切れませんよ」との歌



◇「法要ってよくわからないけれど、なんだかとってもきれいな光景だよね」

 花が咲き誇り、鳥たちがさえずり、僧侶たちの荘厳な読経に美しい奉納舞。目に浮かぶような描写ですね。


「明石の御方や花散里さんにお別れの歌を贈るのが悲しいね」

 同じ夫を持つもの同士という現代では有り得ない関係性ですが、紫の上はどちらとも素晴らしい関係性を築きました。


 「春の御方」と呼ばれたほど春を愛した紫の上。この春が紫の上が過ごした最後の春になります。けれども春が来るたび、花が咲くたび、鳥がさえずるたびにこの日の法要や紫の上のことを皆が思い出すことでしょう。





NEXT↓

40.2 最後の夏 そして最後の秋

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る