episode35-3 吹き荒れる嵐の六条院 若菜下

35.7 柏木の暴走

🌟若菜下(3)ざっくりあらすじ

倒れた紫の上に源氏がつきっきりの合間に柏木は女三宮と密通してしまいます。そして女三宮は懐妊してしまい、不貞の事実を源氏は知ってしまいます。柏木は罪の意識から病気になってしまいます。


【超訳】若菜下(三)

源氏 47歳 紫の上 39歳

女三宮 21歳

明石の御方 38歳 明石女御 19歳

夕霧 26歳 柏木 30歳



✈✈✈Let' go to SenmojiGenji


 柏木は女三宮と結婚できなかったかわりに朱雀院の娘の女二宮と結婚するの。女二宮は女三宮とは違うお母さんで身分の高くない更衣(女御の下の位)だったのね。けれどもやっぱり女三宮を忘れられなくていまだに小侍従に仲を取り持って欲しいって頼んでいるみたいなの。


「知ってる? 今頃になって朱雀院さまは女三宮さまが幸せじゃないらしいから僕と結婚した女二宮さまの方がよかったって言ってるんだよ」

 なんて愚痴を柏木は小侍従にこぼすの。

「今はまあまあのご身分ですけれど、あの頃はとても女三宮さまにつりあわなかったでしょうに」

 小侍従は冷静に受け答えるの。

「もう昔のことはいいよ。それより今六条院は(紫の上さまが二条院に移っていて)人が少ないだろ? このチャンスに僕の気持ちだけでも女三宮さまに伝えさせてくれない?」

 柏木はそんなことまで言ってきたの。


 小侍従は冗談じゃないと最初は断ったんだけど、あんまりにも柏木がしつこくて、小侍従も少し考えなしだったから、賀茂祭で人が出払っている日に女三宮と会わせてあげることにしちゃうのよ。


 絶対に失礼なことをしないで告白をするだけって約束を小侍従としたのに、いざ女三宮と対面すると柏木は舞い上がっちゃうの。女三宮は最初は源氏が来たのかと思うんだけど、その男が時々手紙ラブレターを送ってくる柏木だってわかって怖くなってしまうの。ずっと好きだったとか今でも諦められないとかくどくどと柏木は女三宮に自分の気持ちを伝えるの。女三宮は身分が高いから気位が高いだろうって想像してたんだけど、あまりに可憐で美しかったから柏木は欲望を抑えられなくなっちゃってそのまま一線を越えてしまうのよ。



To be continued ✈✈✈



◇「……」

 こまちちゃんが黙り込んでいます。柏木がとうとう禁を犯してしまいました。


「マズイよね……」

 そうですね。

「女三宮ちゃん、同意なんてしてないよね。怖がってるじゃん」

 そうですね。

「まただよ。髭黒パターン……」

 男子の「恋しい気持ち」のみ優先して一線を越えてしまいました。


「いくら好きだからって、女三宮ちゃん、源氏の正室だよ?」

「『よっぽど好きなんだね』ですまされないんじゃないの?」

 そのとおりです。誰にも知られるわけにはいきません。


「小侍従とか大丈夫? しゃべったりしない? 他にも従者とか知ってるの?」


「ってかさ、玉鬘ちゃんのときも思ったけれど、ひとり女房が協力したくらいで部屋までホイホイ行けるの? 他に女房とか従者とかいないの? セキュリティ甘々じゃん」


 柏木の暴走はこのあとどう展開するのでしょうか。


NEXT↓

35.8 想いを遂げた朝



☆こまちのおしゃべり

【別冊】源氏物語のご案内

このエピソードに関するトピックス。読んでみてね。


topics28 略奪のリフレイン

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881765812/episodes/1177354054882162601

このリフレインは見たくなかったな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る